Satisfactory

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ OFFレポ
CATEGORY ≫ OFFレポ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第16回大阪オフ

もう一週間前になりますが、京都行ってきました~

kamogawa

kiyomizu

夜行バスで早朝の京都駅に着くと、鴨川河原をてくてく歩いて下鴨神社と清水寺へ。東京生まれの千葉育ち、修学旅行でも行く機会に恵まれなかったので、生まれて初めての京都観光でしたが、思っていたよりも広大かつ巨大な都市で疲れました。でも古都特有のオーラも感じられたし、今後もちまちま名所をつまみ食いしに行こうかな。

前置きはさておき、表題どおり今回のメインはアウトランオフ。大阪オフはいつもMEISYUさんがお店の確保から送迎、飲み会の手配まできっちりとオーガナイズされていますが、早いもので今回で16回目だとか。そのうち、私が参加したものもいつの間にやら4回目となりました。関東勢や中部勢は大体行き当たりばったりでオフ会を企画することが多いので、馴染みのメンツがちゃんと勢揃いする大阪オフは羨ましいです。

今回の会場は、前回と同じく寝屋川市のアメッツォ。私は京都をうろついてから京阪電車でのんびり向かったので、昼過ぎの到着となりましたが、朝10時開店から続々とアウトランナーズが集結しており、「王将」での昼食時点で既に総勢8名に。今回、関東から遠征したのは私だけでしたが、長野からRVI-KTさん、愛知からYKさん、KEN@さん、joさん、そして石川からすぅさんと全国各地からの遠征者が当たり前のようにいるいつもの光景w

一方、関西勢と言えば、ホスト役のMEISYUさんを筆頭に、地元大阪のスロゴルファーさん、tqdさん、APさん、兵庫からCRANKさん、ライコネンさんが次々と参加されて、夕方からの飲み会では京都の大御所、山のぼり男さんが初参加、最終的には総勢13名になりました。4台ある筐体が常に埋まっている盛況ぶりは大変楽しかったです。相変わらずのマイペースぶりで色々とご迷惑をお掛けしましたが、皆さまどうもありがとうございました~

old_5365750
new_5270980

プレイの方はと言えば、オフ会効果、ギャラリー効果でなかなか良いスコアが出ましたよ。旧コースは飲み会前ラストプレイで全繋ぎ536万点。現在の全一スコアが538万点なので、あとちょっとで更新というところでしたが、夢の540万台がまた一歩近付きました。そして、飲み会でしこたま飲んでから酔い醒ましの青カラ(アニソン限定カラオケ)を夜通し唄った後、当日ラストプレイで新コース全繋ぎ527万点。こちらは稼ぎ自体はイマイチでしたが、アドリブ自由自在の内容で全繋ぎを出せたのは自信が深まったかな。

稼働開始から5年半、これまで参加したオフ会80回超、出会ってきたアウトランナー70名超。ともすればマンネリに陥りがちな状況ながら、現に東京近辺ではすっかりプレイヤーの数も減ってきた昨今ですが、まだまだこれだけ楽しめるということを再確認できたオフ会でした。次は是非とも夏の長野に行きたいですねえ。今度は自転車も持って行こう。

みらい平オフ~第4回全国大会

OutRun2SPが世に出てから、早いものでもう4度目の夏。

これまでに、それこそ数え切れないほど多くの人たちとの出会いがあり、数え切れないほど沢山のオフ会がありました。かつてほどの盛り上がりを見ることが出来なくなった昨今とは言え、一度結ばれた人と人との絆は強いもの。今年のお盆休みもまた、全国各地からアウトランナーが集結し、有志の手による「全国大会」が開催されました。

大会会場は茨城県、TXみらい平駅前の「ピンクパンサーつくばみらい店」。今回のホスト役は、前回大会優勝者であるMASIROさんですが、地元の宮城県では無く、参加者の集まりやすい関東エリアにわざわざ会場を設定して頂きました。慣れない土地への遠征はもとより、ルール設定、大会進行、記録係まで煩雑な役回り、大変お疲れさまでした。

今回のエントリーは11名。少数精鋭ながら、北は宮城、西は石川、南は愛知から弾丸スケジュールを組んでやってきた剛の者をはじめ、全一経験者6名を数えるツワモノ揃い。それぞれ得意とするカテゴリが異なるため、極力公平な条件での対戦になるようにと各大会で試行錯誤を重ね、今大会も「ORモードによるシンクロタイムアタック」が採用されましたが、非常に実力が拮抗した名勝負が多く見られたと思います。

それでは、ここからは一人称視点による大会レポ。今回は中途半端なエントリー人数だったため、1回戦から参加が6名、2回戦から参加が5名という変則的なトーナメントでしたが、私は決勝まで全4試合を戦った唯一の参加者になりました。くったくたに疲れたよ~

みらい平オフ~結果速報

1年ぶりの「OutRun2SP全国大会」、とりあえず結果のみ掲載~

4th_OR

のちほどオフレポを更新しますね。疲れた…

ギリギリの美学

土日はピンパンつくばみらい店にて、ニ連荘オフでした。思い出しながら書いてみる。

土曜日は、エクストリーム・聖火リレーに燃えた長野からMIDさんが遠征。千葉NTにてSKLさんを拾って19時過ぎに来店、その頃私は旧OR15連をアタック中。「ギャラリー効果」で530万突破目前まで迫るも、最終セクターでまたも失敗に終わり523万、本日終了。

その後は閉店の24時までTuned/MTオフ。私は既にちっとも走っていないカテですが、昔とった杵柄でどういうレベルの走りをしているかは見ればすぐに分かります。QMA店舗大会直後のため、脳ミソがブドウ糖不足でヘロヘロでしたが、板チョコ補給しながら間近で鑑賞。ハイレベルな走りを見るのは何よりも刺激的でした。

久々に本気のタイムアタックを見ての収穫は、「ギリギリの美学」を思い出したこと。しばらくタイムアタックを走っていなかったおかげで、この最もシンプルかつ悦楽的な領域を忘れかけていました。もっと先まで、もっと端まで、ギリギリまで粘って、ギリギリまで突っ込む。ヒヤヒヤのレベルまで攻め切る、それがあるからアタックは楽しいんだった。

ここ数ヶ月オフが無く、ひとりで走るうちにテクニックは洗練されていく反面、アタックの精神は徐々に影を潜め、走りが小さくまとまってしまっていたようです。アウトランモードにおいても、530万という「壁」を突破するのに必要なのは、ある意味狂気じみた走りの「過激さ」なのかも知れませんね。ハートは熱く、頭は冷静に。




一夜明けて日曜日は、新潟からmaroさんが遠征。埼玉のguhanさんとともに13時過ぎに来店、しばらくして地元のらっっきぃさんとちひろさんが来店し、OR/HAモードオフ。誰もタイムアタックをやっていないオフ会というのも珍しい光景だな。昨夜の収穫を経て、今日はギリギリまで攻めてギリギリまで稼ぐ練習。

ピンパンのアタック台は爆音なのでスリップ稼ぎに集中しやすく、アベレージスコアの底上げには手応えあり。繋ぎ重視のアタックは一度もやらなかったので自己ベ更新はなりませんでしたが、15連よりもむしろ5ステの自己ベを更新できそう。もはや100円2クレでもないとあんまりやる気がしないけど。

というわけで、土曜は15連9クレ、日曜は15連10クレと久々にマトモに走り込んだので予想以上にクタクタ。ただ、アタックするにはやっぱりピンパンの環境は素晴らしいですね。高速インターも近いし、鉄道でのアクセスも容易だし、今後の関東オフはピンパンがデフォでいいんじゃなかろうかと。どうにょろ?

それでは最後に、遥々遠征された皆さまお疲れさまでした。

大阪オフ(3)~新世界

大阪オフ、初日の夜は千日前のカプセル「アムザ」にて1泊。あの立地と設備で3200円なら大満足です。

朝食後、11時頃にリノに顔を出すと、joさんが来店されていました。昨夜、一泊したのは我々とjoさんだけなので、本日は4人でオフ会2日目続行。寝不足が解消されたおかげか、新コースアウトランモード15連を3本落としながら501万とまあまあのスコアが出たので、SPを1クレで切り上げて再び日本橋へGO!

前日、ありんどうさんが入手した日本橋マップを頼りに片っ端からゲーム屋巡り。まずは南海なんば駅に程近い「BIG TIGER」へ。メガドラ、サターン、ドリキャスのセガソフトが関東相場よりも安く、うっかり2本ほど衝動買い。残金が少ないのに、これでスイッチが入っちゃいました。

続いてサッカーグッズ専門店併設の「SELL AND BUY」。どうやら店長がセガマニアらしく、セガガガの限定版などが置いてありましたが、ありんどうさんの目は「Dreamcast」の胸スポンサーが付いたアーセナルやサンテティエンヌのユニに釘付け。私は地味にレアなアントラーズ仕様のコリンシアンフィギュアをゲット!まさか関西にあるとはw

さらに堺筋の「BIG TIGER」でメガドラソフトを1本ゲット、残金が500円になったところで本日のメイン、「スーパーポテト」並びに「ゲーム探偵団」へ。アキバのポテトは何度も行ってますが、こちらが本店なのね。店舗面積はアキバよりも狭いので品揃えはまあまあでしたが、すぐお隣のゲーム探偵団の方は凄いのひとこと。「レトロゲームの殿堂」の名はダテじゃない!

まずお店に入って真ん前にあるのがシャープのファミコン内蔵テレビ。レジの真上にあるのが幻のメガドラ内蔵パソコン、テラドライブ。1FにはFC、SFCソフトと同じくらいセガレトロソフトのお宝ざくざく。しかも安い。サターン版があるのでこれまでスルーしていたメガドラ版アウトランを480円で思わずゲット。財布からっぽ。

そして2Fに上がるとショーケースにあるのが業務用ファミコンボックス。温泉宿なんかにあった100円入れて遊ぶアレです。さらに絶版になった攻略本やらムックやら攻略ビデオやらがざくざくあるわ、ゲームサントラはアキバ以上の品揃えだわ、ゲーマー殺しの店ですな。コラムスのサントラを発掘したので、お金下ろして買ってきました~

大阪オフ(2)~日本橋

道頓堀商店街を東へ抜けると、堺筋を南下して日本橋へGO!「にほんばし」ではありません、「にっぽんばし」です。場所を詳しく知らないのでとりあえず地下鉄の日本橋駅へ行ってみるも、神田駅と神田神保町くらい違いました><

それでもとりあえず真っ直ぐ進めば「でんでんタウン」。近くまで来ていたKEN@さんと合流し、4人で散策開始。アキバ、大須と並ぶ三大聖地のひとつということで、予備知識無しでもその手の店がうじゃうじゃあるのはすぐに分かります。ありんどうさんのテンションが急上昇w

まずはソフマップやゲーマーズ、とらのあなといったアキバでも馴染みの店が並ぶ一筋裏手の「オタロード」を進むも、我々の目当ては中古ゲーム屋なので畑違い。一方、表通りの方はフィギュア、食玩、模型といったホビー系の店が目立ちますね。最近のアキバも同傾向ですが、むしろ模型系はこちらの方が凄い!

日本橋唯一の関西資本を謳う「ジョーシン」のガンダム館、それにスーパーキッズランド本店の模型コーナーの品揃えの豊富さにはびっくり。2Fのプラモフロア、3Fのタミヤフロア、4Fのミニカーフロアともにフェラーリ盛りだくさんでお腹いっぱい。もう少し軍資金があったら買い漁ってるところでした。

ここでたっぷりと時間を取られ、ゲーム屋巡りは翌日に持ち越しとなったものの、どことなく台湾の「匂い」を感じさせるパソコンショップや、少し前のアキバを彷彿とさせる零細電器店の並びは独得の雰囲気で楽しかったです。店舗数はさすがにアキバに及ばないものの、街の規模では十分に匹敵するか、むしろアキバよりも広いくらいかな?

大阪オフ(1)~ミナミ

モブログどおり、1泊2日で大阪オフに参加してきました~

一昨年のお盆休み以来、約1年半ぶりの大阪遠征。今回は大阪の繁華街ど真ん中での開催ということで、前回味わうことができなかった街歩きをたっぷり堪能することができました。少々フリーダム過ぎたような気もしますが…
(;^_^A

土曜の朝はほぼ完徹のまま東京駅へ向かい、「順調に遅刻です~」のありんどうさんを30分ほど待って、8時13分発の新幹線に乗車。さっそくビール2本と駅弁をたいらげ、うとうとし始めた頃に新大阪着。のぞみは速すぎて寝てる暇もありゃしねえ~

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り換え。エスカレーターの並び方や、やけにレトロな車内やホームの風景に「異国情緒」を味わいながら、約15分でなんば駅下車。駅前のアーケード街を奥へ進むと、賑やかな商店街の一角に今回の会場、リノ戎橋店がありました。

到着した11時半の時点で、MEISYUさん、BOO?さん、ボク・ライコネンさん、時給300円さん、holmesさんの地元関西勢に加え、愛知のjoさん、YK社長、KEN@さん、そして関東の新横さんの姿が。とはいえ談笑している間もなく、半数近くは某喫茶へ消えてしまったのでw、昼過ぎにMEISYUさんら6人でお好み焼き屋さんへ。

食後、リノに戻るとtqdさんとおにっち!さんが合流。先日お会いしたばかりのMEISYUさんを除いて、ほとんどの皆さんとは1年半ぶりの再会でしたが、そんなに久しぶりだったかな?というくらいすんなり入っていけましたね。折角、AT使いの多い関西なのに、ATをちっとも走らなかったのが申し訳ないです。

年越しオフ(3)~モコ初詣

高崎インターから高速を飛ばすこと約1時間。新年も佐久までやって参りました。モコに来るのは今回が3度目、長野に来るのは7度目ですか。慣れって怖いもんですね。ありんどうさん、MONさん、R-L-Rさん、hinaさんとは高崎で別れ、モコ参加組は私を入れて7人。

080101-moco


ちょうどKTさんたちの車と同着だったので、カギを開けてもらって店内に入ると、またまた前回に来たときとはラインナップががらりと変わっていました。懐かしのエレメカやテーブル筐体は姿を消して、アニメチャンプやテクノドライブといった据え置き台に上海の対戦台が増えてましたね。誰の趣味かな?

しばらくしてMIDさんが登場すると、SKLさんを引き合わせて私の役目は終了。Tunedの摺りあわせなど、あとは2人に任せてやっとこさ車内で仮眠が取れました。1時間ほど眠るだけで驚くほど人間の脳は回復するもので、目覚めはスッキリ。昼食は佐久平駅近くのココスへ移動、MIDさんご馳走さまでした。

食後はひとり黙々とアニメチャンプやら上海をやって脳を活性化させていましたが、まだどことなくボーっとしていたようで、気付くとMIDさんやLTRさんのお別れの時間が重なって、モコに取り残されてしまいました。私としては、MEISYUさんがモコに来るまでみんな残っているのかと思っていたため、空気読めずにごめんなさい。

慌てて佐久平駅まで見送りに行くも、KTさん、社長、ネコメさん、鈴木さんは2日目のモコオフに備えてここで解散。私は今夜中に帰るため、MIDさんを通じてMEISYUさんと連絡を取り合い、SKLさんと2時間ほどモコに居残り。がらんとなった店内で旧コースアウトランモード15連を一回アタックすると、一発更新スコアが出ました。これで気分良く帰れるぞ~

年越しオフ(2)~前橋/高崎

当初の提案では、本気アタック組数名が高崎レジャランへ。その他有志で前橋ラウンドワンを偵察し、朝には再び伊勢崎で合流の流れでしたが、ラウワンがすぐ近くの距離ということで、一同ぞろぞろと移動することに。行き当たりばったりなのでw

ラウンドワンに到着すると、一番乗りで2Fのアミューズメントフロアに直行。関東エリア全てのラウンドワンを回った私からすれば、どこも代わり映えしないラインナップでうんざりでしたが、一応フロアの隅々まで見渡して、SP非設置確認。代わりにレジャランに無かったチェイスHQ2がありました。ステアぐらぐらだけど。

せっかくなので社長がプレイ。チェイス2を見るのはこれが初めてでしたが、グラフィックの見やすさといい、ゲームのわかりやすさといい、惹かれるものがありますね。アウトランともども、リアル志向でないドラゲーが好きなので、地元に入ったらやってみようっと。とても初めてとは思えないデモプレイありがとうございました~

続いてラウワンに来る途中に見かけたボウリング場に寄り道、SP非設置確認。ありんどうさんとサシでAnswer×Answerバトルをしたり、SKLさんと社長の熱い太鼓プレイを堪能したり。実のところ、SP以外のゲームを見てみるのもオフの醍醐味のひとつなわけで、オフがきっかけでハマるゲームが増えるといいな。

年越しオフ(1)~伊勢レジャ

2007年大晦日、アウトランナーズの大規模なギャザリング(集会)たる年越しオフが今年も開催されました。2005年春日部、2006年野田に続き、今回の会場は群馬レジャーランド伊勢崎店。お盆の全国大会以来となる遠征です。

関東勢メインのオフなので、いつもどおり集合時間は未定。参加は自由、解散も自由。段取りなんてありませんが、行き当たりばったりのテキトーさがオフの最大の魅力でもあります。私はオフ会初参加のSKLさんを拉致って誘い出して2人旅。13時半に自宅を出発、14時半に千葉ニュータウンに立ち寄り、伊勢崎到着は17時。

あたりはすっかり暗くなり、電飾の点ったレジャランに足を踏み入れると、既にMASIROさん、らっっきぃさん、hinaさん、YK社長、ネコメさん、鈴木さん、MONさんの7人が集結してました。さっそく新顔のSKLさんを皆さんに紹介し、思い思いのゲームに興ずる一同。SPとかSDXとかオトメとかQMAとか~

071231-QMA

関東勢合宿

今日は関東某所というかウチの近所で関東勢とオフってきました。群馬からMONさん、埼玉からネコメさん、千葉から私と鈴木さん、そして茨城からちひろさんが参加~

午前中は隣町の某レジャランでORモードを10クレ。相変わらず15連は200円だわ、DXは15連解禁されてないわで使いどころのない店ですが、SPの筐体はそこそこ状態が良かったです。MONさんとネコメさんは新N/MTのゴーストをせっせと作成。

昼食後、今度は地元の某レジャランに移動してちひろさんと合流。慣れ親しんだメイン台でORモードをやると、2クレ目で更新スコア。詳細は別途。こちらは100円なので、N/MT合宿組は15連に精を出していましたが、肝心なところでフリーズする台やら、爆音過ぎて耳が痛くなる台やらですみません~

その後、QMAやら旧T/ATやらを数クレやったところで、ちひろさんと別れて再び隣町へ。私はここらで一旦自宅に引き篭もりましたが、久々に真剣アタックの空気に触れて楽しかったです。こちらも相乗効果でかなり調子が良かったですね。もうちょっとアタックしていれば更新できたかも?

更新できた皆さん、お疲れさまでした!

群馬オフ(3)~第3回全国大会

14日朝、深夜3時過ぎに到着した宮城勢のとどさん、MASIROさんを加え、総勢10名で迎えたオフ会2日目は、クルマ5台に分乗して伊勢崎レジャランへ。今日は有志の手による第3回OutRun2SP全国大会。

isesaki


安中市からR18で東へ約1時間、正午過ぎに伊勢崎へ到着すると、hinaさんとちひろさん、らっっきぃさんが既に来店されていました。これにてエントリーは全13名、北は宮城、南は愛知から錚々たるアウトランナーズの面々が大集結。

しばしの遊戯後、『ステーキ宮』にて昼食兼クジ引きが行なわれ、トーナメント表が完成。今回のレギュレーションは、アウトランモードによるシンクロタイムアタック対決ということで、自分にとってやや有利なルールではあるものの、油断はできない面子ばかり。

群馬オフ(2)~レトロゲーム合宿

13日夜、上信越道・松井田妙義ICを下りると、ありんどうさんの先導で横川のドライブイン『おぎのや』へ。愛知からYKさん、YAM@さん、長野からRVI-KTさん、関東から鈴木さん、ネコメさん、私、そして地元のありんどうさん、MONさんの参加者8名が顔を揃え、合宿の夜は釜めしからスタート!

コンビニで酒類を買い込み、狭い山道をぐんぐん登っていくと、今夜の会場であるありんどうさんの弟さん宅へ到着。2階建ての一軒家は十分な広さで、1Fのリビングと和室にはモニターが3つ。そこに、参加者が持ち込んだハードが続々と運び込まれてました。

リビングのメインモニターにはセガハード。とはいえ、メガドラ以来のセガ信者である私でも見たこと無いレアハードばっかなんですが…。とりあえずやってるゲームから察するに、海外版メガCD一体型ハードのマルチメガに、マスターシステムの互換機、メガアダプタでいいのかな?

sega_hard


さらにリビングには、MONさんが持ち込んだ業務用コンパネとダンシングアイ基板、ファミエミュ満載のPC、和室にはPS2と各種オムニバスレゲーシリーズ。さらには幻のドリキャス互換ハードCX-1やら、3DOリアルやら、とんでめないカオス状態~

群馬オフ(1)~フェラーリ美術館

OutRun2SPと出会って3年目の夏。今年のお盆休みも、全国のアウトランナーズと交流することができました。今回のメイン会場は群馬ですが、私は一足先に遠征組と合流。御殿場のフェラーリ美術館を鑑賞してきました。

フェラーリミュージアム

朝8時半に鈴木さんと待ち合わせ、東海道線~御殿場線を乗り継いで、11時半に御殿場駅到着。愛知のYK社長とKE…もとい、YAM@さんと久々の再会を果たすと、社長のスープラで早速ミュージアムへ。乙女峠の中腹にある建物は、美術館というよりもレストランみたい。

Ferrari_Museum


入口は地上に面しているものの3Fで、2千円のチケットを買って階段を下りると、2Fと1Fのフロアにゆったりと実車が陳列されています。残念ながら、今回はミュージアムの目玉である黒エンツォも250GTOも整備中、ていうか外出中だろ!ってことで不在でしたが、それでも全部で20台くらいはあったかな。

アウトランナーにはお馴染みの車種はほぼ全部ありました。ディーノ、288GTO、512BB、そしてF40。スパイダーでは無いものの、デイトナやテスタロッサ、F50、360も。やはりゲーム画面で見るのと実車では印象が異なるもので、288GTOやF40のフォルムの美しさには惚れぼれしましたね。

みらい平オフ

7/28のリザルト

●旧コース Tuned/AT 15連(5クレ)
ベスト:13'27"254(+536)←13'26"718
理論値:13'24"747(-010)←13'24"757

今日は、みらい平に遥々群馬からMONさんとありんどうさんが来て下さいました。いらっしゃいませ~ヽ(*´д`*)ノ

070728


朝っぱらからガラ空きのQMAで店内対戦など。揃って一問多答投げるのはキツいですよ!穴埋めに駆けつけたチヒロさん(注:COM)もありがとうございましたw

昼食後、ネコメさん、RUI@さん、鈴木さん、ちひろさん(注:本物)も駆けつけて下さいました。親分、局長、旧N/MT15連、ダブル更新おめでとうございます!

私の方はテキトーに。一応、メイン台の筐体トップタイムを更新しましたが、ほとんど他の方のプレーを見てました。レベルの高い走りは、見ているだけでも楽しいですね。

みらい平はお先に上がってしまいましたが、皆さんお疲れさまでした。帰り際にのじゃらんにも足を伸ばして頂き、ありがとうございます。ぜひぜひ、また来て下さいね~
