Satisfactory

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ QMA5
CATEGORY ≫ QMA5
       次ページ ≫

QMA5最終成績

18日をもって「6」の正式稼働日を迎えたので、今更ながら「5」の最終成績を纏めてみました。ありがとうアカデミー。

QMA5総合成績

さっと@紅玉賢者
獲得魔法石:368433個(全国128位/関東45位)

qma5_finale

トータルの平均順位:6位
トータルプレイ回数:3159回
予選2回戦進出回数:2819回
予選3回戦進出回数:2154回
決勝戦進出回数:1172回
優勝回数:433回

(以下、ドラゴン組のみ)
256-251-237-151(895)#904-624-325
※全2748クレ

2回戦進出率:88.17%
3回戦進出率:65.47%
決勝進出率:32.57%
決勝勝率:28.60%
全体勝率:9.32%

総合正解率:72.33%
スポーツ:81.00%
雑学:74.84%
ノンジャンル:69.69%
アニメ&ゲーム:68.57%
学問:68.23%
芸能:67.36%

ワシの最終マジカは7万あるぞ、というくらいこれまでのシリーズでは最もやり込みました。一時は全国100傑に入るくらいのグレートハイジンだったからねえ。しかし、実力の方はそれだけやっても大して上達しなかったというか、成長の実感は単なる錯覚だったことが「6」でも脆くも判明しただけに複雑な思い。もちろん、「5」稼働当初に比べれば大分上達したはずですが、上には上がわんさかいるので。

正解率は「5」で顕著だった問題易化の影響がかなり大きく、総合で70%を超えていても全然大したことはありません。さすがに80%を超えているスポーツだけはそこそこ自信がありましたが、称号クラスになると最低でも80台というレベルなので、ジャンルを絞れば辛うじて勝負になるという程度。それでも私はランカー相手でも刺さりやすい「一問多答」を武器にしていたので、「下克上」をちらほら起こせたのが「5」の魅力でした。

ただし、ドラゴン組で約3回に2回は3回戦まで進出しておきながら、うち半分は決勝戦に進めず、全体勝率が10%も無いという安定感の無さは、苦手ジャンル対策を怠ってきたツケがモロに出ているなという感じ。まあ、これまでずっと「QMA」に対する立ち位置が中途半端だったというか、廃人並みにやり込んでいる割には目標が曖昧でしたから。本気で全国大会上位や店舗大会優勝を狙うのであれば、このままでは絶対無理。

とは言え、結局のところモチベを作るのは周囲の環境がほとんどのような気がするので、なるようにしかならないだろうと思います。「4」ではドラステできれば満足だったので問題回収すらしなかった。「5」ではプラチナが獲れれば満足だったので強力な武器を磨くだけで良かった。ついでに言うと、僅か1問差で優勝を逃がした店舗大会の悔しさから「一問多答」を使うようになった。単純なものです。身近に全一プレイヤーがわんさかいたおかげで、全一を獲ってしまったゲームもあるわけでw

そういう面からすると、店舗大会にたくさん出て、強いプレイヤーが集まる店に自ら出向いて、切磋琢磨すれば必ず成長するだろうなとは思いますが、今からそれほどのエネルギーを出せるかは微妙なところ。何せもう6作目だからねえ。始めるのはいつからでも遅くないとは言え、「2」か「3」の頃に本気になってればなあと、古参のプレイヤーさんに嫉妬してみたり。「6」では一歩引いてまったりやりますよ。たぶん。

2月の全成績

ζ*'ワ')ζ<うっうー!
      今週のモコは無理だって、プロデューサーが言ってました!(私信)

2月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+16573個/367046個
(全国121位/関東45位)

noda02b

◆今月のトナメ
15-14-19-8#30-30-14(ドラゴン組)※130クレ、アイス4勝
フェニ組以下略。

ドラステ率:89.7%(-10.3)←100%
平均順位:5.94位(D:6.31位)

(以下、ドラゴン組のみ)
全体勝率:11.5%
決勝勝率:26.8%
決勝進出率:43.8%(+12.4)←31.4%
3回戦進出率:66.2%(-9.5)←75.7%
2回戦進出率:89.2%(-5.1)←94.3%

こんげつは いっぱい ふぇにぐみに おちました!

せっかく先月はフェニ落ちゼロだったのに、ちょっとやる気が落ちるとこの有り様だよ。「5」の稼働もあと僅かだというのに、最後の最後まで不安定さを払拭することは出来ませんでしたが、最終日の今日は「アニゲその他」15位→「芸能タイピング」13位という華麗なコンボで、次クレ決勝進出しないとフェニ落ちという瀬戸際から優勝ゲット。マゾにはたまらんw

これにてプラチナ通算255枚、のじゃらん93勝目。「4」の頃は、全クラス合計の優勝回数でもこんなに行かなかったのに、我ながら良くやりこみました。単純にクレ数だけでも3倍くらいプレイしてますし。検定試験、昇格試験、クエストetc、今作はコンマイのテコ入れにまんまとハマって散財しまくりでしたが、後悔はしていない。存分に楽しめるシステムでした。

昇格試験も最初は非難轟々でしたが、今にして思えばプレイヤーの実力を伸ばすための良いハードルだったと思いますし、ドラゴン組優勝でしか貰えないプラチナメダルも、そうカンタンにゲットできないからこそ良い目標になりました。「4」に比べるとミドル層に厳しいバランスだったことは確かですが、ライト層はさほど変わらずプレイしていたような。

まとめると、ミドルユーザーでもそこそこ勝てた「4」の頃は、広く浅くプレイヤーを集めていた印象でしたが、よりヘビーユーザー寄りのバランスになった「5」では、狭く深くプレイヤーを集めていた印象。したがって、私のような廃人層による顧客満足度では「5」の方が高いと思いますが、俯瞰的に見てそれで良いかどうかは別問題。バランス調整は難しいですね。

◆今月の「スポ多答」
全219問出題中37ミス(83.11%)
正解率:73.16%→74.18%(+1.02

先日のAOUによる情報では、「6」の多答問題は選択肢3つ問題を増やして易化するんだとか。あまりに強すぎたので文句はありませんが、これまでありがとう一問多答!さよなら一問多答!武器として投げられるのもあと10日。切ないねえ…

サブジャンル

終了と言いつつ、軽く4時間くらい20クレ。

2/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:365737個(全国116位/関東37位)

3-2-4-1#6-3-1(ドラゴン組)

いや、久々にちょっとまとまった時間が取れたもので、今月で「5」としては最後となる「首席」の座を確定させるべく、魔法石を2800個ほど稼いできましたが、ついでにプラチナも3枚ゲット。これにて、のじゃらん今月10勝目、トータル92勝目。なんだかんだ言って3桁に届きそうな、届かなさそうな。むむむ。

あと17日で8勝なら決して不可能なラインでは無いですが、平日はほとんどプレイできるような時期じゃないし、来週はスーパーカップだし、再来週はJ開幕戦だし、QMAとサッカーとどっちを取るのかみたいな状況になっております。早起きして午前中だけやればいいか。

さてさて、そんなサッカー好きにとってはグッドニュースが一件。巷で話題の「6」におけるジャンル再編ですが、サブジャンルに「サッカー」が残りましたね。コンマイGJ、蹴鞠優遇マンセー!その他のサブジャンルは各ジャンル3種ごとに再編されて、以下のとおりになるそうで。

 アニゲ アニメ・特撮/漫画・ノベル/ゲーム・おもちゃ
 スポーツ 野球/サッカー/その他
 芸能 テレビ・映画/音楽/その他
 ライフスタイル グルメ・生活/ホビー/その他
 社会 地理/政治・経済/その他
 文系学問 歴史/美術・文学/その他
 理系学問 物理・化学/生物/その他



サツキ先生だの、リエルが使えるだの、マロン先生17歳と10000ね(ryなどの新情報はさて置き、クイズゲームとしては、やはりジャンル分けこそが命。これまでのシリーズでは、形式の使い手があまりに高度に専門化しすぎた結果、多答使いが跋扈している現状を踏まえれば、形式の統合、多答の弱体化までは止むを得ないと思いますが、何もサブジャンルまで統合しなくてもね。

いや、「サッカー」使いとしては痛手を被ったわけではなく、さらに「政治・経済」なんてピンポイントで使いこなせそうなサブジャンルが増えたとなっては、個人的にはウハウハなんですが、「映画」使いや「格闘技」使いの心情たるや如何に。アニゲは何気に最も再編が進んだようですが、ごちゃごちゃ過ぎて使いづらそうだし。

これで、「6」になったらすんなり「サッカー」使いに復帰することになりそうなので、リハビリを兼ねて予習を回すという多少のモチベは生まれました。最近の新問はノーチェックなので、初見もちらほら落としてますし。「5」の段階で既にランダム使い大杉ですが、「6」は尚更サブジャンルアカデミーになるんじゃないかな。それはそれで非常に楽しみです。

暮れ泥む

ウェアハウス三橋店に行ってきました。

ware_mihashi

世界遺産でもラブホでも無いよ、ゲーセンだよ!

聞いていた通り、初代アウトランにハングオン、ABⅡ、ラッドモビール、VRなどなど、セガレトロ筺体がわんさかありましたが、以前川崎店に置いてあったセットのまんまなので、新鮮味は無し。設置フロアは24時間営業じゃないし、初代大好きな方が遠征に来ない限りはもう行かないかな~

川越インターから、多分20分くらいですよ(^_^)b

2/21の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:362981個(全国118位/関東47位)

2-0-1-2#1-0-1(ドラゴン組)※アイス1勝

野田で6クレ、三橋で1クレ。今日は効率良くプラチナ2枚ゲットできまして、今月11勝目、通算251枚目。これにて、一応は「5」の目標プラチナ枚数に掲げていたトータル250枚を達成できました。そして、現在開催中のAOUショーにて「6」の稼働日が遂に判明した模様。

その日付とは、3/11(水)。

はやっ!あと18日しかないじゃんか。そういえば、昨日でちょうど「5」の稼働開始日から一周年が経ちました。昨年は、のじゃらんもYAZも先行稼働日の夕方から設置準備が始まったおかげで、スタートダッシュでプレイしまくったなあとあれこれ回想が浮かんできますが、余韻に浸る暇もないまま「6」に切り替わってしまうのね。

区切りの良い数字までプレイしたいと思っても、今から魔法石40万個やプラチナ300枚は到底無理だし、のじゃらんトータル89勝まで伸ばしたものの、あと週末2回で100勝にするのも厳しいし、個人的には「5」終了の方向で。長らくお世話になりました。「3」よりも「4」よりもずっとずっと楽しめました。「6」にも期待しています!

進捗状況

旧コース完全制覇のご褒美ということで、PSPと動画編集ソフトを買ってきました。

当初はフリーソフトを組み合わせて何とかできんものかとアレコレ挑戦していましたが、DVD-Videoからの編集は面倒ということで、結局は市販のソフトで。おかげさまで、旧コース527万動画の取り込みとカット編集は無事終わりましたが、MPEGでサイズが506MBもあるんだけど…

PSPへのエンコードは済んだものの、ではこの動画を「ようつべ」か「ニコ動」にうpしようと思っても、容量の大きさと時間の長さがネックとなって、そのままではまだ無理。ようつべの方は15連15分をそのままうpできないので、5ステージずつに3分割してみましたが、せっかくだからなるべく高画質で上げてみたい。

一方、ニコ動の方は15分丸々うpできますが、サイズが40MBまでということなので、これまた画質を落とさずにエンコするにはどうすればいいのか、あれこれ情報収集中。できればこの週末中に何とかしたいので、エンコに詳しい方は何卒御教授をお願い致します><

2/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:360463個(全国114位/関東38位)

1-1-1-0#0-0-0(ドラゴン組)

最近、QMAの成績もサボリがちですが、ぼちぼちやってます。1クレ目から幸先良く優勝、しかも撃破した相手はあのモ○モ○大先生。元「サッカー」使いにとってはラスボスクラスの有名人ですが、何とか「5」稼働修了までに勝てて良かった良かった。これでもう思い残すことは(ry

そのまま勢いに乗じて3クレ連続決勝に進むも、惜しくも連勝はならず、あっさり200円3クレで切り上げ。とにかく稼働末期はモチベが上がらないので、プレイする日も回数もまちまちになっていますが、とりあえずの目標であるプラチナ枚数まとめ。

◆今月:8枚/10枚まであと2枚
◆トータル:248枚/250枚まであと2枚
◆のじゃらん:87枚/100枚まであと13枚

上2つはその気になれば明日にも達成できるでしょうケド、のじゃらんの3桁はちょっと厳しいかなあ。未だに「6」の稼働時期が判明しないものの、多分あとひと月くらい。うち、週末プレイできる日が10日くらいか。今後、SPにそれほど時間を取らなくなるのは好材料ながら、違うSPに時間を取られるような気がしないでも無いw

真・グランドスラム

平日アキバ部ヨリ打電。

とらタワ!SPにてアク抜け発生、アク抜け発生、ボリューム交換ヲ求ム!

2/6の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:353909個(全国114位/東京24位)

1-0-0-0#2-0-0(ドラゴン組)

スマ館で3クレ。ふと気付いてみれば、先月末から10日以上対人優勝なし。プラチナメダルこそアイスで4枚ほど稼いでいたものの、対人戦に限れば決勝13連敗と「怒」スランプ中でしたが、やーっとこさ勝てました。しかも、溜めに溜め込んだマグマを噴出するが如く…

Full_grandslam

遂に、ドラゴン組16人フルゲートでのグランドスラムを達成~

これまで確か2、3回くらいは深夜・早朝のツチノコ時間帯で対人グラスラをしたことはありますが、通常の時間帯にそのうえフルゲートでの達成はこれが初めて。実力が同等と仮定すれば、単純計算で6144分の1の確率?もちろん1位を獲れる頭数は限られてくるので、そんな数字はありえませんけど。4回戦制はおそらく「5」が最後だろうから、稼働終了までに成し遂げられて良かった良かった、もう思い残すことはありませぬ。

時間帯はGT前でややメンツが手薄な18時台、名の知れたランカーさんが1回戦で消えていった幸運こそありましたが、胸を張って得意と言えるジャンルが2つしか無い私にとっては、予選の区間賞を独占することは至難の業。2つ獲ったことはいくらでもあるけど、3つ揃えるのはほとんど奇跡に近い確率じゃないかと。フェニでもなかなか揃わないのに。出題ジャンルとスコアはこんな感じ。

◆予選1回戦:スポーツ線結び/90.41点(全答)
◆予選2回戦:ノンタイピング/78.25点(1ミス)
◆予選3回戦:アニゲ並べ替え/66.08点(1ミス)

1回戦、2回戦はどちらも少数正解の問題を拾って首位キープ。一方、3回戦はのっけから「ブッキングライフ」をミスって出遅れさすがに無理かと思いましたが、「アウトフォクシーズ」で単独正解を拾ってまさかの逆転1位。アキバのスーパーポテトでプレイしておいて良かったなあ。こんなところで生きてくるとは。

◆決勝戦:スポ多答(1ミス)→雑学○×(1ミス)→音楽→音楽(1ミス)

さすがに決勝は緊張してガクブルもの。武器の1ミス(F1デビュー戦入賞)は全滅だったのでともかく、得意な「雑学○×」で、テキーラは醸造酒(正解は蒸留酒)なんてミエミエなダミーに引っ掛かって痛恨の1ミス。そして後半に「音楽」2セットと来たら、どう見てもグラスラ逃がすフラグですよね、なんて諦めの空気すら漂っていましたが、終わってみれば1問差で逃げ切り勝ち。

これで勝ち切れない呪いは解けたかな?そしてプラチナ通算250枚まであと7つ、今月中にはなんとか。

1月の全成績

あっ!という間に新年の12分の1が終わってしまいました。はえーよー><

1月は何かと忙しくて全然ゲーセンに行けませんでしたが、それでもそこいらのミドルユーザーよりもプレイ回数が多いことにふと気付く。トナメこそ月間70クレに留まったものの、全国と検定を入れたら余裕で300クレ超えてるもんな。暇が無くても廃人は廃人。

1月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+18405個/350473個
(全国114位/関東40位)

noda01

◆今月のトナメ
7-10-3-2#31-13-4(ドラゴン組)※70クレ、アイス3勝

ドラステ率:100%(+7.1)←92.9%
平均順位:6.06位

全体勝率:10.0%
決勝勝率:31.8%
決勝進出率:31.4%(-4.5)←35.9%
3回戦進出率:75.7%(+13.3)←62.4%
2回戦進出率:94.3%(+7.1)←87.2%

プラチナ通算240枚。QMA5が稼働して以来、初めてフェニ落ちの無い月にはなりましたが、優勝回数が2桁に届かなかったのも初。あまりに2位と3落ちが多すぎだろうと。最終日はのじゃらんで16クレ中、たったの2回しか行けなかった決勝はどちらも2位、そして8クレ連続を含む3落ち10回。呪われてんじゃないのコレ…

というわけで、のじゃらんの「首席」に返り咲いたのは良いものの、月間優勝回数では初めて首位を明け渡すことになりましたとさ。全国ばっかりやっていたとは言え、こんな体たらくでは店舗100勝目を達成できるものかどうか。2月から本気出す!

◆今月の「スポ多答」
全72問出題中17ミス(76.38%)
正解率:73.06%→73.16%(+0.10

五輪、モタスポ検定問題がトナメに大量に流出して対策が大変ですが、武器の正解率は何とか微増をキープ。「一問多答」形式が使えるのは「6」が稼働するまでの残り2ヶ月足らずとなったので、この切れ味を堪能できるのもあと僅か。

…「6」になったら何使おうかなあ。「マルチセレクト」は多分ムリです。

全国大会総括

平日アキバ部からのお知らせ。

とらタワ!のSPが15連100円に戻りました。浅草から10分でこの環境はどう見ても呼び水ですね。ステアリングの癖が野田とかなり異なるのでスコアは出ませんが、練習台にはもってこいかも。

1/27の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:348317個(全国110位/東京25位)

0-1-0-0#2-0-1(ドラゴン組)

アキバで久々のGT4クレ。今月50クレを超えてもまだ平均5位台と安定してますが、今月2度目の1落ちを「芸タイ」でかましたので早々に引き上げ。GTは緑の正答率がやたらと高い気がするので。青はいつも高いけどな。なんで声優問題は7割方答えてきやがりますか。長いことQMAをやってるけど、これだけは不思議!

第7回全国大会
順位:381位
獲得勲章数:110個
総飛行距離:694.7km
最高飛行距離:9310m
最高速度:215.3km/h

zen07

下位組:24-12-9-4#2-0
上位組:4-6-4-9#6-2

そして、最後の全国大会リザルトは全国381位でした。レア勲章の内訳は、賢王キラー3回、強敵勝ち抜け5回、サバイバル4回、逆転1回、そして大逆転1回など。これにて、全7回の全国大会リザルトは以下のような結果となりました。全国500位以内の目標は6回達成で、個人的には大満足。「4」の頃は学期末でようやく滑り込んだ程度の実力でしたから。

◆第1回全国大会/全国243位(勲章数165個)
◆第2回全国大会/全国522位(勲章数110個)
◆第3回全国大会/全国434位(勲章数110個)
◆第4回全国大会/全国440位(勲章数106個)
◆第5回全国大会/全国464位(勲章数108個)
◆第6回全国大会/全国322位(勲章数114個)
◆第7回全国大会/全国381位(勲章数110個)

初回こそ参加者数の多さに乗じて不相応な数字まで伸ばしてしまいましたが、その後はほぼ毎回同じという安定した成績に。こうして見ると、実力判定の目安としては上手く機能してるのかも。終盤になるにつれて廃人率がぐんぐん上昇し、同じ数字を出すにしても明らかにキツイと思えることが多々あったので、横這いの数字なら微成長していると信じたいですが。

勲章数3桁の常連になって明らかに変わったと感じることは、同じく3桁のプレイヤーに囲まれても動じなくなったことかな。トナメでも同じことが言えますが、どう見ても勝てそうに思えないメンツでも、意外と何とかなるもんだという経験を積み重ねていくと、良い意味での「慣れ」が生まれて徐々に居場所を掴めるようになるというか。店舗大会などもきっとそうなんでしょうね。

学期末正解率

シャロン様フィギャーマダー?(挨拶)

1/25の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:347238個(全国108位/関東38位)

1-0-1-0#4-2-0(ドラゴン組)

のじゃらんで8クレ。今月5勝目、プラチナ通算238枚目。今年に入ってからはまだフェニ落ちしていないので、慎重に慎重にプレイをしてますが、土日は滅多に1落ちしないから安心です。平日GTが忙しくてプレイする時間が無いと、平均順位も成績もそこそこ良くなりますな。それでいいかどうかは別として。

これにて、ホーム通算優勝回数は82回、3桁到達まであと18勝なので、次なる目標はホームでの100勝達成にしようかな。途中、YAZワールドとWホームにしていた時期が無ければとっくに到達していた数字ですけどね。検定も全国大会も終わって、YAZに通う機会も無くなったので、あとはのじゃらんに専念できそうだし。

そうなると、気になるのは「6」の稼働開始時期。予定ではどうやら3月になる見込みですが、現在週末しかホームに通えないことを考えると、土日で3勝くらいのペースで行かないと届かないかも。どうせ下旬の稼働だろとタカを括っていると、先行稼働とかで1週間早まったりするからね。まずは来週末3勝から挑戦してみますか。

本日をもって、「学期末試験」こと最後の全国大会が終了したので、以下、しばらくぶりに正解率晒し。カッコ内は第3回全国大会終了時(9/2)との比較。べ、別に見なくてもいいんだからね!////

第7回店舗大会

今回はどこにも何の告知も打っていませんでしたが、のじゃらんでひっそりと店舗大会でした。

7th_taikai

昨年11月に行なわれた賢竜杯予選は回数にカウントされておらず、店舗大会としては昨年9月末以来、実に4ヶ月ぶりということで、そもそも開催自体にびっくり。さらに、どれだけ人が集まるのか甚だ疑問ということもあって、自分には何の責任も無いながらも不安でいっぱいでしたが、蓋を開けてみればどこからともなく9名ものエントリーが。いやあ、これまたびっくりしましたw

内訳は私を含め地元勢2名に加えて、以前の大会に参加されたリピーター5名とニューカマー2名。皆さん既に顔なじみの方々ばかりなので、大会自体も和気藹々と進行し、終了後のエキシビションマッチ、そしてアフターのやよい食堂まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。わざわざ下見をして大会開催を知ったという方も、「勘」だけで確証も無く来てみたという方も、ようこそいらっしゃいました。どうもありがとうございます~

それでは、さくっと大会の結果から。

◆1回戦/9名→6名
ナンダヨーさん(アニゲその他)→さっと(スポ多答)→ABSさん(野球)→ダミー(ノンラン)

1回戦は3名ずつ3組に分かれ、4人目の枠はダミープレイヤーを入れてノンジャンルランダムを選択、上位2名が勝ち抜けというルールに。1回戦から早速地元勢同士の対戦になりまして、昨日野田市内3人目の宝石賢者に昇格されたばかりのABSさんとの熾烈な潰し合いに。

「スポ多答」で2問リードするも、「野球」で1問差を詰められ、出し惜しみなく双方の武器を投げ合った結果、ともに7ミス同士の大接戦で並び、259.10点vs254.46点という僅差で辛うじて2位に滑り込み。勝因は「野球」で単独正解を奪った多答問題でした。1位は防御力の堅かったナンダヨーさん。

◆準決勝/6名→4名
さっと(スポ多答)→みてらあさぎさん(趣味)→めそつちさん(芸能多答)→ダミー(ノンラン)

準決勝も再び3名ずつ2組に分かれ、上位2名が勝ち抜け。強敵は何と言っても、前回賢竜予選でもサブカで「芸能多答」を投げて下さっためそつちさんですが、大の苦手を今更どうこうすることもできないので、まずは自分の武器をきっちりと取っていくことが肝心。初見の五輪検定問題を落とした以外は順調な出来で、ここで3問のリード。

続く「趣味」という名のトレイン検定は差が付かず、そして魔の第3セットに突入。案の定、きれいさっぱりわからん!…ながらも、使い手にも厳しすぎるグロ問揃いだったようで、こちらの6問全滅にも関わらず、奇跡的に差を詰められない展開に。そして第4セットのノンランをノーミスで締めると、トータル11ミスの低スコアながら1位通過、3大会ぶりの決勝進出。2位はみてらあさぎさん。

◆決勝戦
すりみさん(スポその他)→さっと(スポ多答)→みてらあさぎさん(スポ四択)→アサヒナさん(芸能タイ)

そして迎えた決勝戦。第5回大会を制したアサヒナさんが強敵ながら、使い手のすりみさんとダブルで「スポ多答」を投げれば何とかなるかもと淡い期待を抱いて臨むも、1セット目からハシゴを外された!とは言え、3セット目までは得意の赤祭りだったため、何とかトップに1問差で食らい付きながら最終セットを迎えましたが…

ええ、ここで緑ですよね。わかりませんわかりません、ひとつもわかりません!本当にありがとうございましたっ!!!

7th_final

というわけで、懲りずに6問全滅していれば当然の結果ですが、またまたまたまた勝てませんでした。毎回優勝者が異なる大会の伝統は今回も守られ、優勝はすりみさん。「スポ多答」をアシストする形になりましたが、グロ問揃いの「芸能タイ」もきっちり守ってお見事でした。私は武器のメンテだけで精一杯で、苦手ジャンルの克服まで対策が回らない現状では、いつも惜しいところ止まりですね。

大会終了後の形式縛りエキシビションマッチでは、「雑学その他」、「サッカー」、「雑学○×」の三本でオール1位ゲット。得意ジャンルなら何とかなるぜ!ということで溜飲を下げましたが。「雑学○×」では自分でもびっくりの全答393.95点なんてスコアが取れまして、意外に使えるんじゃね?と勘違いできたところでお開き。参加者の皆さん、運営の店員さん、大変お疲れさまでした。

浅草ロック




シャロン様のジャケ絵に釣られてまたまた同人CDを衝動買い。今度のはトランス、ハピコア寄りのアレンジで、前回買ったロックアレンジ版よりも性に合ってました。

自分は昔からどうも生っぽい音が苦手で、無機質な音しか愛せないため、まるで二次元ヲタのような。クラシックと言えばゲームミュージックだからかな。電子音が一番落ち着く。

1/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:343904個(全国107位/東京27位)

2-0-0-0#3-0-0(ドラゴン組)

浅草で5クレ。あ、ようやく今年対人初優勝しました。ついでに2勝目も。単にトナメをプレイしなさすぎただけなので、決勝まで進めばちゃんと勝てますね。武器の切れ味が鈍っていないようでひと安心。さすがにブランク長くてど忘れも多いけど…
(;^_^A

今週は週3で浅草泊なので、別宅近辺の六区にあるゲーセンのお世話に。いつもガラガラなうえ、どのお店も25時まで開いてるので便利だねえ。街の佇まいが古すぎて他に行くトコが無いこともありますが、どこの街に居てもゲーセンが一番落ち着くw

勘は取り戻したので、土曜はのじゃらんかな?

学期末試験

この週末、いつもは席がスカスカなホームのQMAが常にほぼ満席状態。駐車場もほとんど空きが無いくらい繁盛しているという異様な光景でしたが、不況になると遠出を控えて、身近な娯楽施設の客足が伸びるという説は本当なんでしょうかね。人が多いとタバコ臭くて嫌なんだけど…

1/18の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:342047個(全国103位/関東39位)

0-0-0-1#1-0-0(ドラゴン組)

本日もトナメは2クレ。来週から本気出す、たぶん。だって、「5」最後の全国大会が開催中なんですよ。「6」になったら現行方式の箒レースが存続する保証は無いので、もしかしたらプレイする機会は最後になるかも知れない。色々と不満の残るシステムではあるので、新方式になったらなったで歓迎しますが、箒レース自体は結構好きなので、できる限り楽しむつもり。

全国大会2日目
獲得勲章数:81個
最高飛行距離:9310m
最高速度:213.2km/h

そんなわけで、この土日だけで前回大会のクレ数を上回るほど突っ込んだのは、ここだけの秘密。べべべ、別に「首席」争いで猛チャージを掛けたかったとか、そんなんじゃないんだからねっ!思うように勲章数が増えずに手こずったというのが一番の理由。昨日からの通算で成績を晒してみると…

◆第1クール/勲章数0個→62個

土曜の昼間に始めた初プレイからは、下位組5戦+上位組7戦の計12戦勝ち抜け。下位組なのに「賢王キラー」をゲットしたり、前半戦6位から奪首の「大逆転」をゲットしたりと、派手な立ち回りで順調なスタートを切ったものの、一度撃墜されてからはグダグダな展開に。

夜になるとやたらとレベルの上がった下位組で、ろくに1位すら獲れずに伸び悩む勲章数。上位組から落ちてきたような有名プレイヤーばかりと連戦してると、上位組とさほどレベルが変わらん。9100超飛んでも2位とか、下位組っていうレベルじゃねーぞ!

◆第6クール/勲章数42個→81個

そんなこんなで2日目を迎えて、今日も昼間のうちは下位組のレベルが低かったので、分からないところで止めながら43問連続正解とか、2位に1600m差を付けて仏恥義理とか、俺TUEEEE状態を味わいながら81個まで伸ばしたんですが、上位組3戦目に6位撃沈で意気消沈。むーん。

前回以上にきっついマッチングの手応えからして、ますますボーダーが下がりそうな予感はしますが、それでも3桁は稼がないと達成感が満たされないので、もうちっとだけ頑張るのじゃ。

卒業検定

のじゃらんのSP環境がどうも感じ悪い件について。

最近、いつ行っても右2台の電源が落ちたまんまなのはまあ別に良しとしよう(メイン台以外興味なし)。しかし、メイン台の音量が行くたびに下がってるのはどうしたもんか。業を煮やしてこないだは店員さんを引きずり出して上げて貰ったものの、3日で元通り。

…たまにしか来なくなったヌシに対する嫌がらせですか?(´・ω・`)ショボーン

1/17の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:338786個(全国105位/関東35位)

0-0-0-0#2-0-0(ドラゴン組)

◆ハリウッド映画検定/Sランク2605点(2ミス)

all_gold

最後のミッション、「ハリウッド」をトータル21クレでSランクゲット。そして遂に!全30検定すべてでSランクを達成、アイコンがゴールドで埋まりました。この「ハリウッド」だけでも回収した問題は、並べ替え3問、四文字17問、スロット18問、タイピング21問、線結び24問、一問多答25問の計108問に及び、全検定で回収した問題は2000問を下らないでしょう。頭に入ったかどうか別としてw

過去の検定試験における全国最高位は「海外旅行」の4位、次点は「世界遺産」の93位。早い段階でスコアアタックは「運ゲー」であることが分かっていたので、このふたつ以外は最初にSランクをゲットした段階でほぼプレイをやめていましたが、初Sランクまでのプレイ回数だけを累計しても、トータル544クレ、1検定あたり約18クレとなりました。コンマイは良い集金システムを創出したねえ。

「検定試験」の意味合いからすれば、まっさらの知識で受ける初回スコアこそが目安としては重要では無いかということで、全30検定を初回スコア順に並べてみました。

Aランク1775点/90年代
Aランク1568点/五輪
Aランク1532点/80年代
Aランク1516点/モータースポーツ
Aランク1513点/江戸時代
Aランク1504点/少年漫画

Bランク1472点/戦国時代
Bランク1315点/ハリウッド映画
Bランク1296点/フード
Bランク1277点/三国志
Bランク1236点/世界遺産
Bランク1230点/アニメソング
Bランク1211点/アメリカ
Bランク1150点/昭和
Bランク1133点/お笑い
Bランク1131点/クラシック
Bランク1120点/理科学
Bランク1094点/トレイン
Bランク1080点/コナミ
Bランク1072点/漢字
Bランク1072点/国語力
Bランク1052点/高校野球
Bランク1042点/メタルギア
Bランク1012点/海外旅行
Bランク1006点/競馬
Bランク990点/アイドル
Bランク973点/ロボットアニメ
Bランク940点/アニマル
Bランク888点/ミステリー&サスペンス

Cランク731点/ROCK

スポーツ及び社会、地理、日本史系が得意分野ということを考えれば、意外と上位は妥当な感じ。おおよそのジャンルに沿って色も付けてみましたが、ジャンル横断系の「海外旅行」や「世界遺産」は「地理」メインということで学問、「90年代」や「アメリカ」、「昭和」などは「雑学その他」メインということで雑学に振り分けた上で集計してみると、雑学系10、学問系6、芸能系5、アニゲ系5、スポーツ系4という結果に。

「検定試験」という性格上、雑学系や学問系の割合が高くなるのは止むをえませんが、専門ジャンルのうち、芸能系は「TV・CM」&「その他」から2つ、「映画」から1つ、「音楽」から2つ。アニゲ系は「アニメ・特撮」&「その他」から2つ、「漫画」から1つ、「ゲーム」から2つと、一応満遍なくカバーしているのに対して、スポーツ系は「野球」から1つ、「その他」から3つという偏りぶりで、「サッカー」、「格闘技」からはひとつも無し!

…っざけんな(#゚Д゚)ゴルァ!!

スポーツ使いとしては、全部終わったあとにひしひしと怒りが湧いてきましたよ。「メタルギア」と「国語力」あたりを削って、「Jリーグ」と「プロレス」あたりを入れてくれれば良いじゃんかよぉ。いや、「格闘技」は苦手だから別に無くても良かったんですが。意外にアニゲ系も少なかったけど、「レトロゲーム」とか「声優」とかもありそうで無かったな。セガと釘宮しか分かんないけどな。

これでようやく他のモードにも参戦できるので、全国大会は初日から勲章数64個まで稼いできましたが、トナメは未だに本年優勝ゼロ。さすがに拙いのでそろそろ本気出す。たぶん。

ラストワン

最近は水曜だけ早く帰れるので、ジョージ・ニクレ・カンダさんのお世話になることに。有楽町やアキバにも2クレの店はありますが、台数が多い方がいいよね。駅真横だから歩かないで済むし。

1/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:336054個(全国107位/関東42位)

◆アニメソング検定/Sランク2530点(7ミス)

残っていた新検定のうちのひとつ、「アニソン」を3日がかりでどうにかこうにかSランクゲット。覚悟はしていましたが、思っていた以上に適性がありませんで、つまりはちっとも青くないからということで、トータル36クレ!全検定試験中、「ロボットアニメ」→「ROCK」→「お笑い」に次いでワースト4位の出来でした。しかし、露骨に青と緑ばっかだな><

苦手分野だと何が辛いかっていうと、素で分かる問題がごくわずかなので、どんなに問題を回収してもキリが無いところ。得意分野ならそれこそ30問も調べればほとんど回収できるところが、この「アニソン」や「ロボットアニメ」などでは、実に80問以上調べてもまだまだ分からない問題がぞろぞろ出てくるという泥沼っぷり。これを『アニ地獄』と言います。もちろん今作ったんだけど。

ただでさえ「アニメ・特撮」、「アニゲその他」の出題範囲は、全ランダム中でもワースト1、2を争うくらい正解率が低い分野だってのに、それに輪をかけてアニソンを歌った一般アーティストのような「音楽」分野まで出題されるんだから、付いていけるわけがない。最後は初見の「順番当て」問題を「ABCどーん!」でダイブしてギリギリ届いただけなので、運が悪ければ50クレを突破したんじゃないかな。抜け出せて良かった…

いよいよ最後のひとつ、「ハリウッド映画」も胸を張って苦手ジャンルと言い切れるので、ここから大回収開始。トナメと全国はオールSになってから!

一日一検

新成人おめでとうございます(私信)。そろそろ高速代くらい稼いでね!

1/12の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:3335194個(全国106位/東京30位)

0-0-1-0#0-1-0(ドラゴン組)

本日もトナメは以下略にて、新検定。順番からすると「国語力」なんですが、昨日の最後でも触れたようにノーミスでもSランクに届かないという驚愕の糞設定。運ゲーだとかそんなチャチなものじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいコンマイクオリティの片鱗を味わったぜ…

kg_2564

◆国語力検定/Sランク2564点(ノーミス)

それでもSランクを獲るまでやるバカがいるから、コンマイが付け上がるんですけどね。←

他の検定と比べて明らかに少なすぎる問題数、低すぎる難易度、あまりのやっつけ仕事ぶりから察するに、「検定試験の枠30個も用意しちゃったけど問題が足りね」→「Z会とかに投げて問題上げさせればいんじゃね?」→「明らかな易問しかコネー」→「既存問からテキトーに混ぜて何とかしれ」→「あぼーん」というような流れが想像できるんですが…

いくらやっても中学レベルの一般教養、常識問題しか出ないので、回収したのは素で分からなかった「日居月諸」、「日陵月替」の四字熟語と、「禅智内供」の読み(ぜんちないぐ)でたったの3問!という有り様ながら、前述の通り、どんなに正答を重ねても配点の低い問題ばかりでSランクに届かないという欠陥設定なので、ある意味過去最強の攻略難易度。

結局、「江戸時代」と同じくトータル14クレも費やすハメに陥りましたが、最後の最後までギリギリ2500点に届くかどうかの際どい綱渡り状態が続いたため、どんなに配点の低い問題でもゼッタイに落とせない、ワンミス命取りというヒヤヒヤ感が意外に楽しめましたけどね。終わってみれば良い思い出ということでw

しかし、こんな糞検定入れるくらいなら、サッカー系検定を入れて欲しかった(ノД`)シクシク

江戸検

そういやあっちの「SP」はいつ出るのかとアマゾンを見に行ったら。

アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付きアイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
(2009/02/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


なげえwww

1/11の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:3334513個(全国107位/関東44位)

0-1-0-0#2-0-0(ドラゴン組)

本日も2位止まりのトナメもそこそこに新検定トライ。初回スコアはいつも通りこんな感じ。

◆江戸時代検定/Aランク1513点(2ミス)
◆国語力検定/Bランク1072点(4ミス)
◆アニメソング検定/Bランク1230点(7ミス)
◆ハリウッド映画検定/Bランク1315点(4ミス)

「江戸時代」がカンタンそうだったので、最初のSランク狙いに照準を定めてやってみましたが…。Aランクは初回でも越すが、越すに越されぬSランクってなもんでえ。いやー、出るわ出るわグロ問の嵐で、攻略にはなかなか骨が折れました。ここで唐突に「Sランクの獲り方」講座。

まずは、どの検定でもとりあえずAランクを一回出すところからがスタート。すると、それまでは明らかに配点の低い「○×」「四択」「連想」といった即答系の形式ばかりしか出題されなかったセットから、「四文字」「ビジュアル」「タイピング」といったタイプ系の形式がわんさかと出題されるセットに移行するので、これらをがっつりと回収します。基本はケータイで撮影。

ひとまず10クレほど回すと、何度も目にする即答系の答えは消去法か当てずっぽうで分かってくると思うので、合間合間に回収した問題をちまちまと検索。タイプ系ならケータイからグーグル先生を呼び出せば短時間で答えが分かるので、1クレあたり2~3問、5クレで10問ずつくらいを目安に。溜め込むと調べる気が失せるので、ちょっとずつがオススメ。

検定試験は問題数自体そんなに多くないので、極端に苦手な分野で無い限り20~30問くらいタイプ系を調べれば2000点前後のスコアを出せるようになりますが、ここからSランクの壁を突破するには配点の高い「STJ」系問題、即ち「線結び」、「一問多答」、「順番当て」を数問でいいから押さえないとダメ。これは調べるのが大変なので取捨選択が必要になりますが、オススメは「線結び」。

例えば選択肢が3つの「線結び」の場合、1つが分かれば残り1つを調べるだけで全ての答えが判明するように、検索の手間が省けるというだけでなく、未見の肢が出されたとしても正解の肢をいくつか知っていれば消去法で答えが判明するなど、応用が効きやすい。一方、「一問多答」は全ての肢の○×を判別できなければ正解を導き出せないため、未見の肢が出されると応用が効きづらい。

最悪なのは「順番当て」で、長い単語の並べ替えのようなカンタンな問題を除いて、Sランクを獲るだけなら無視するのがベター。せっかく労力をかけて「誰々が生まれたのが早い順」などという問題を調べたところで、未見の肢がひとつ増えただけで対応できなくなるからね。これらを踏まえた上で回収と検索を効率的に済ませ、あとは調べた問題が出題されるのを願いながらクレを突っ込みます。

ed_2653

◆江戸時代検定/Sランク2653点(5ミス)

そして14クレ目にSランクゲット。新検定配信初日だと、Sランクに届いただけで全国2桁順位だったりするので、なかなか達成感はありますよん。今回はタイプ系を30問、「線結び」を10問、「一問多答」を4問の計50問弱回収で届きました。そこそこ得意分野だったのでこの程度で済みましたが、苦手分野だとこれが2倍、3倍になることも…

残る3検定はどれも2クレでAランクになったので、えらくカンタンな「国語力」を次の目標に定めてちょっと続けてみましたが。…ノーミスで2075点?( ゚д゚)ポカーン

終わりの始まり

今週はノロにやられて丸々ダウン、1月も10日過ぎてようやく地元初クマーですよ。

1/10の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:3333413個(全国107位/関東45位)

0-1-0-1#2-3-0(ドラゴン組)

ていうか、昨年末からずっとやってないので実に12日ぶりですわ。「首席」だと無意識のうちに足を運ぶものですが、今月は丸々1年ぶりくらいにヒラ生徒なので気楽なもんです。そうこうしているうちに、1月をもって「検定試験」は配信終了、「全国大会」も学期末試験というリリースが立て続けに出まして、いよいよ「QMA5」も末期となりました。ラスト2ヶ月くらいかな。

ro_2538

◆ROCK検定/Sランク2538点(6ミス)

先月配信の検定試験も、本日をもってスコア集計終了ということで、放ったらかしだった「ROCK」検定をスコアも期限も滑り込みで何とかSランクゲット。いくら問題を回してもちーっとも興味や関心が湧いてこない分野だけに、あーもーわかんねー、つまんねー、めんどくせー、と愚痴りながらのプレイ。どんだけやっても覚えらんないんだもん。

結局、今日だけで15クレ、トータル40クレ近く突っ込んでようやく終了。あー、もう疲れた。これまで全26検定、得意ジャンルも苦手ジャンルも、好きな分野から一切無関心な分野まで、満遍なくSランクゲットを目標に遊んできたわけですが、確実に分かったことがひとつ。人間、興味が無いものは覚え「られない」。記憶が定着するか否かは、関心度に応じて正比例します。間違いない!

当初はたとえ苦手なジャンルや分野でも、クイズだったら興味を持って覚えられるかなあなんて考えていましたが、甘い幻想でしたね。「検定試験」の攻略程度なら、回収して調べて「STJ」に頼ってというカタチで無理矢理Sランクを獲るくらいは出来ますが、それでアニゲや芸能が少しは得意になったかと問われれば、かえって拒否反応が強くなったと言わざるを得ません。

明日配信のラスト検定は、「江戸時代」、「国語力」、「アニメソング」、「ハリウッド映画」の4つ。ここまで来たら、意地でも全ての検定アイコンを金色(Sランク)で埋め尽くすまでやってやりますけどね。最後の最後でまたアニゲと芸能か。「ハリウッド」はまだしも、「アニソン」はきっつい。“嫌い”を通り越して“無視”レベルの「ROCK」に比べればまだマシだけど、苦労するだろうなあ…

以下、先月の全成績まとめ。

多分終了

『R改』をプレイしにビッグボウル越谷へ行ってきました。

片道10km、15分ほどで着いたので割と地元な感じ。残るステージをひと通り遊んでみましたが、凄い勢いで100円玉が消えていくよ。「渋谷」ステージまでは思い入れが強いので楽しめたものの、「香港」、「NY」は似たようなレイアウトばかりでインパクト薄。COMは相変わらず弱すぎで、オール1位で終了。

で、初音ミクやサクラ大戦の痛車に変身するらしいEX車だか何だかの購入条件が分からんので、LV.6でもう一度「新宿」Aコースのタイムアタックをやってみましたが、マシンパワーで全一タイムを更新したのにインターネットランキングのパスワードが跳ねられて登録できず。ナニコレ。何か色々とつまらんところが気になってやる気が萎え萎え。

今後プレイするか甚だ疑問!

12/28の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:330549個(全国95位/関東31位)

2-0-1-1#6-3-1(ドラゴン組)※アイス1勝

本日は宣言どおり午前中からトナメを廃プレイしてきましたが、周囲のレベルが高いのか、自分のレベルが落ちたのか、ひたすら決勝に行けない体たらくのため、1時間で魔法石500個も稼げず。どうにかこうにかフェニ落ちはせずに済んだので、10クレ目でようやく優勝をゲットしたところで検定に逃避。

wh_4901

◆世界遺産検定/Sランク4901点(全国46位
※2008/12/28 23:52更新時点

こちらは昨日とはうって変わって、1クレ目から2ミス4663点の更新スコアを出すなど問題の引きが良く、その後も2ミス4895点、ノーミス4789点とあとちょっとで5000点に迫るスコアを何度も叩き出しましたが、最終的にはノーミスで自己ベストが出たのでこれにて終了~

欲を出したらキリが無いので。さてさてお次の検定は、二輪、四輪、五輪ですw

廃スコアラー

ようやく『R改』のロケーション情報が更新されましたが…

R改設置店舗(セガ公式)

千葉も埼玉も7店舗しかねえ。稼働開始から4年過ぎてる「前作」SPよりも少ないって…orz

一番近くてビッグボウル越谷、24時間店舗だと大慶園。東京はアキバにすら置いて無いので、帰り道だと東京ドームまで寄ってやるしかないか。マンドクセ('A`)

12/27の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:327879個(全国98位/関東35位)

本日はトピックが色々と。まずはカード刺したら出てきた全国大会のリザルト。

第6回全国大会
順位:322位
獲得勲章数:114個
総飛行距離:562.4km
最高飛行距離:10060m
最高速度:223.2km/h

下位組:26-14-5-0#1-0
上位組:0-2-7-4#6-2

zen06

ちょっとびっくりな全国300位台でした。500位ボーダーが前回に比べて一気に13個も減ったことからしても、余程不人気だったようで。いくらなんでも間隔短すぎで、自分のように始まるまで気付かなかった人もわんさか居たでしょうし。「5」の全国大会も残すところあと1、2回でしょうから、最後くらいは冠スポンサー付けて盛り上げて欲しいなあ。

1-0-0-0#1-1-0(ドラゴン組)

で、一週間ぶりに復帰したトナメは2クレ目で優勝できたので、あとはひたすら検定試験。優に魔法石が2000個以上増えたので、何クレやったかはお分かりですね。のじゃらんの某台がほぼ毎回100円3クレ状態だったので、懐的には大して痛くもありませんでしたが、これだけやっても5000点は出ない。

wh_4274

◆世界遺産検定/Sランク4274点(全国115位
※2008/12/27 23:52更新時点

目標のひとつであったノーミスは何度も達成できましたが、ノーミスでの最高点は4096点で自己ベストすら届かず、微更新のスコアは結局3ミス。引きが命の運ゲーなので割り切るしか無いですが、辞めどきを見つけづらいのが困りもの。5000点は無理でも、全国100位以内に収まるようなスコアが一応の目標でしょうか。4000台後半くらい?

検定だと5分で1クレ、1時間みっちりで魔法石600個ペースなので、1時間5~6クレで毎回100個以上稼げるトナメの方が若干魔法石効率は良い模様。ドラステ安定ならね。明日はがっつり暇なので、朝から一日でどんだけ稼げるか挑戦してみましょうか。多分飽きるけど。

検定没頭

whq

(・∀・)<つんでれ!

12/24の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:325439個(全国98位/東京21位)

裏アキバで世界遺産検定のみ10クレ。もう丸四日もトナメやってません。祝日の昨日は夕方からラウンドワン足利行って、6台に増えた太田レジャラン行って、館林の関スポ行って、さらに帰ってきてから溜まっていた問題検索を一挙にこなしたら物凄い寝不足に陥りましたが、努力の甲斐あってSランク安定に。

wh_4196

◆世界遺産検定/Sランク4196点(全国103位
※2008/12/24 23:52更新時点

本日のベストは4ミスで4000点突破。これまでにタイプ系を約100問、STJ系を約70問ほど検索して、9割方の問題は回収したと思いますが、まだまだ知識が定着していないので世界遺産本を買ってきました。興味が湧くととことん深入りするタイプなので、当然ノーミス5000点突破まではやるつもり。また1クレを魔法石50個に両替し続ける作業が始まるお(;´Д`)

でも、好きな分野はやってて楽しいですからね。まずは「世界遺産」のノーミス5000点オーバーを達成したら、おそらく次はスポーツ系に着手予定。しばらくはモチベに困らず遊べそうです。トナメはまあ暇なときにでも。

※画像の正解は「くろくま」

収穫祭

昨年の赤いトコに比べて素直に祝福できるのはなんでだろ。世界3位おめでと~

…見てないけど。

12/21の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:323065個(全国97位/関東33位)

起きたら既に昼過ぎだったので、足利行きはまた今度になりましたが、日曜日様は我が期待にバッチリ応えてくれましたっ!

全国大会7日目
獲得勲章数:114個
最高飛行距離:10060m
最高速度:219.7km/h

6th_114

◆第1クール/勲章数82個(継続)→114個(+32個)

夕方17時台から始めたところ、昨夜から引き続き上位組9戦勝ち抜き成功。無事、勲章数3桁突破。ほぼ全国500位入りを確定させたところでふっと気が抜けて、最後は分岐問題に引っ掛かりまくって5位撃墜されましたが、上位組で勝ち続けるのは精神的にしんどいので止むを得ず。一日中これを勝ち続けるとかホント化け物ですよ。

日曜日の利点は、言い方は失礼ですが上位組でも必ず数名の「踏み台」となるプレイヤーが入ってくれるので、3~4位辺りで何とか凌いで勝ち抜けるところ。まあ、それだけでは稼げる勲章数はタカが知れているわけですが、その間にちょくちょく「強敵撃破」の3個をゲットできると地味に効いてくるもので、今日は元称号様を蹴落として勲章7個貰えた回がハイライトでした。

というわけで、今大会は50クレもやってないけど目標達成。現在勲章数77個なので、あとは23日の最終日に自己ベスト更新を狙うくらいかな。箒レース楽しいよ箒レース。この精神的ストレスとヒリヒリ感がたまらないっ…!

2nd_season

そんでもって、ユリフィギャーもようやくゲット。ウェアハウス越谷店が100円1クレな上に超が付くほど優良設定だったので、ついでにアロエも100円で獲れちゃいましたが…

(言えない…ユリをゲットするまでに悪徳店で×千円ボラれたなんて言えない…><)

お次はいよいよシャロン様が控えているので、お店のセレクトは計画的に!

足場固め

AM2研の新作ドラゲーということで、「R改」をプレイしてみたいんですが、近場に全然置いてません。「セガレースTV」からのCVTと言ったって、そもそもレースTV自体全然出回ってないからなあ。たったのこれだけ

やり込む価値があるかどうかはプレイしてから判断するにして、登場ステージが渋谷、新宿、香港、NYと馴染みのある場所ばかりなので、ぜひ背景だけでも堪能したいところ。湾岸もそうだったけど。三平ストレート@靖国通りをブースト爆走…、いいなあ~

12/20の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:321859個(全国99位/関東32位)

◆全国大会6日目
勲章数82個(継続中)

今日は早々にSPのハイスコア更新を達成できたので、地元でがっつり全国大会参戦。33→68→46→74→51と上位組で撃墜されつつも段階的に勲章数を増やして、ぼちぼち3桁が見えるところまで前進。90~60のループまでは下位組を勝ち続けるだけで確実に届くので、あとは上位組を数戦勝ち抜けるかどうか。

相変わらず下位組でも上位組と見紛うばかりの濃ゆいメンツになったり、上位組は通過4名がオール1万超えでノーチャンスだったりと、廃人だらけの全国大会ぶりはますます酷くなっているような有り様でしたが、それでも日曜なら…日曜なら何とかしてくれる!と望みを賭けて挑みます。ついでに魔法石稼げて(゜Д゜)ウマー

一方、検定試験はがっつり問題回収モードでそれぞれ2回ずつほど回しましたが、未検索問題が溜まりに溜まってさあ大変。タイプ系問題なら数秒でサクッと検索して終了ですが、「STJ」は腰を据えてグーグル先生の講義を受けないと消化し切れないからねえ。

最近、予習で回してるノン多答の未検索と合わせて300問くらいあるよ!ボスケテ><

芸務管理

大変良くガンバりました。おもろかった!さんまと海外厨は死んじゃえばいいよ。

12/19の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:320212個(全国97位/関東32位)

◆全国大会5日目
勲章数33個/最高49個

あっという間に週末になったので、そろそろ全国大会にも着手。前回の全国大会では金曜夜に記録を伸ばせたので多少の期待をして向かったものの、上位組を1戦も勝ち抜けないまま既に3回撃墜されますた。ダメだこりゃ…

今月は忘年会の準備やらで忙しく、ちっとも地元で「首席」のお勤めを果たしていないので、土日は魔法石を稼ぎがてらもうちょいがっつりとやるつもりですが、他にも色々とやりたいことがあるのでどこまで手が回るやら。以下、アクションリスト。

・OutRun2SP誕生日(12/21)申請仕込み。
・R-TUNEDのお試しプレイ。
・ラウンドワン足利店視察。
・検定試験問題回収。
・回収済み問題整理。
・ユリフィギャーゲット。←

第1弾のクララフィギャーがまだダブついてるからか、第2弾のクレーン設定が渋すぎな件。アロエの方は各方面にガチで人気あるから強気なんだろうけど、正攻法でもぶっ差しでも引っ掛けでも、ちっとも獲れやしません。設定甘い店どこかに無いかなあ。

スーパーSS

あれ、いつの間にかまた全国大会始まったのね。ついこないだ終わったばっかじゃね?称号の方々は大変です。この忙しい師走にやらんでも、年末年始にやればいいのに…

12/16の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:317621個(全国97位/東京23位)

一方私はと言えば、トナメと全国にそっぽを向いて、火曜2クレのアキバレジャラン2号店にてせっせと検定を片付け。得意ジャンルばかりだと気楽でいいですね。回収して調べるまでも無く、やっているうちに自然とSランクが獲れるので。

og_2713

◆五輪検定/Sランク2713点(8ミス)

まず一番カンタンだったのは五輪検定。初回から2クレ目で早くも2300点台、そして僅か4クレ目でSランク突破。結構間違えた問題も多かったですが、配点の高い「STJ」問題の割合が多く、いずれも初見で取れるような常識的な良問ばかりなので余裕でした。既存問も多いみたいだし。

wh_2956

◆世界遺産検定/Sランク2956点(6ミス)

続いてラクだったのが、初Sランクの時点で3000点弱というハイスコアを出した世界遺産検定。「海外旅行」同様、QMAプレイヤーは地理系が苦手な方が多いのか、久々に2桁台という全国順位達成。旅好きな私には国内問題は余裕シャクシャクでしたが、海外問題は分からないものが多かったので、きちんと対策を取れば上位進出を窺えそうです。

ms_2619

◆モータースポーツ検定/Sランク2619点(4ミス)

そして、意外や意外にも一番苦労したのが「モタスポ」検定。問題自体はそれほど難しくないんですが、3~5ミス程度で答えまくっても2000点突破がやっとというほど配点の低い問題ばかり。頼みの綱の「STJ」は難問揃いでなかなかスコアを稼げず、S達成に12クレもかかりました。まあ、問題はたくさん回収できたので、この先やり込む分にはいいですけどね。

というわけで、一日で一挙3検定のSランク達成。これまで苦手分野で必死こいて回収→検索を繰り返して苦労していたのが嘘みたいですな。素の知識(笑)マンセーヽ(´ー`)ノ

え、検定ならもういっこあるだろって?(゚⊿゚)シラネ

にゅう検定

今日もちばにゅうでゆっくりの予定でしたが、そういや新検定配信日だっけと思い出して、その前にまたまたのじゃらんへ。

12/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:317006個(全国93位/関東30位)

今月の配信は一挙に4つ。うち、スポーツ系が「五輪」と「モータースポーツ」の2つ、学問・雑学系の「世界遺産」、そして芸能系の「ROCK」というラインナップとなりました。得意分野が多いので、初回スコアはこんな感じに。

◆五輪検定/Aランク1568点(3ミス)
◆モータースポーツ検定/Aランク1516点(2ミス)
◆世界遺産検定/Bランク1236点(5ミス)

スポーツ系はあっさり初回Aランク、「世界遺産」も2クレでAランクに届いたので、このへんはちょこっとやればすぐにSランクを獲れそう。「五輪」と「モタスポ」は多答の回収のためにやり込む予定ですし、まあ好きな分野なので楽しくやれそうなんですが、残るひとつは…

◆ROCK検定/Cランク731点(11ミス)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

遂に!検定試験初のCランクゲットですよっ!!!/(^o^)\

今更ながら、エリーザてんてーのお仕置きシーン初めて見たwww

まあ、2クレ目は4ミス1387点、4クレでAランクまで行けたので、よっぽど問題の引きが悪かったというか、○×を外しまくったせいなんですが、満遍なく興味無いのでこんなもんです。べっ、別に悔しくなんて無いんだからねっ!いいネタになって良かったですわっ!><←

前哨日

明日の一面は遼か真央か。磐田はネーナ。

12/13の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:316479個(全国93位/関東34位)

1-1-0-0#2-2-0(ドラゴン組)

千葉NTがまたまたSP2クレと聞きつけ、がっつりやり込みに向かう予定でしたが、その前に地元のじゃらんで6クマ。1クレ目が1問差の惜しい2位だったため、当然勝つまでやりましたとも。称号持ちとマッチングすることも多い週末ですが、温いときはホントに温いメンツになるので、通算230枚目のプラチナゲットは25点差の圧勝でした。

で、それから千葉にゅうに向かったら、着いたのが15時を回ってしまっていたわけですが、いつもながら同県内だってのに片道一時間かかるというのはどういうことかと、片道時間分問い詰めたい。裏道使ってもこの遠さだもん、金はあるけど時間が無いという場合は地元で遊んでた方が得策だよね。

それでも2クレ設定でプレイするメリットと言えば、些細なミスでも躊躇無く捨てゲできるところ。現在、ORモードはとあるゴールに照準を定めてアタック中。もちろん、繋がれば全一という最上級のレベルでやっていますが、ここまで来ると既にテクニック面では無問題なので、あとは体力とメンタル面がカギになります。

しかし、今日は風邪気味のせいか頭痛が酷く、それほど集中できる時間が取れないのは分かっていたので、捨てて捨てて40クレ突っ込みましたが、最終ステージ前までお膳立てしておきながら、プレッシャーに負けること数回、更新ならず。その後の予定も立て込んでいたのである意味仕方ない。日曜日はゆっくりしていけそうなので、体調とメンタルの管理に気をつけて頑張るよ。

アキバデー

宿命のライバルとしてジュビロには踏み止まってもらいたいけど、ベガルタが昇格すれば仙台遠征の口実が出来るし、なかなか悩ましい入れ替え戦です。どっちも頑張れ~(高みの見物)

12/10の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:313663個(全国97位/東京24位)

2-1-1-1#1-4-1(ドラゴン組)

水曜日はアキバ2クレの日。ということで、アキバらへんで600円11クレ。最近、すっかり東京の人になりつつあるさっとです。冬休みに入ったらがっつり地元で稼ぐから待っていやがれ。ていうか、それまであんまり稼がないで下さい><

GT早めの最初の3クレは2位→3位→優勝と好調でしたが、表アキバこと超満員のレジャランに移動してからはGTど真ん中でしんどいトナメ。ほんの僅かなミスや度忘れであまりにあっさりと2落ちするので、下手したらフェニ落ちなギリギリラインを渡り歩きながらも、何とか最終クレで優勝して本日2勝、今月7勝目。

これにてプラチナ通算、ええっと何枚だっけ…229か。少しペースを落としただけで、すぐさま全国100位(魔法石)からも東京100位(優勝回数)からも落ちそうになって大変です。水曜のアキバは賢帝様も賢王様もわんさか居て刺激にはなりますが、皆頑張りすぎですね。師走はそこそこ忙しいので、ぼちぼちペースでまったりやります。

そして、年末年始にがっつりと!SPもね!!!

札幌wktk

札幌往復航空券予約した!!!

スカイマークで往復4万弱でした。金券屋でJALの格安航空券漁るより全然安いでやんの。土曜の朝に新千歳から直接札幌ドームへ向かい、宿は取らずに終夜営業のゲーセンで夜更かし、日曜の朝イチで帰るという如何にもゲーマーな強行日程ですがw

札幌OR2事情とQMA事情も駆け足で視察してきますね。

12/3の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:308883個(全国93位/東京19位)

2-1-0-0#1-2-0(ドラゴン組)

新橋4クレ1勝、水道橋2クレ1勝。先月は月初から飛ばしながら結局、「関東」月間優勝回数96位にギリギリ滑り込みでしたが、細切れの時間を使ってちまちま稼いだプラチナが後になって効いてきたので、こういう勝ち方が理想的かなと。

日曜に野田で1勝しているので、これにて今月3勝目、プラチナ通算225枚目。あとは札幌での夜通しプレイでいくらか稼げるかな?関東からのマッチングをお待ちしております。

11月の全成績

ほとぼりが覚めたので、結局差額179円で修正版のQMADSを購入してしまいましたが、コンマイのサポートセンターにクレーム入れて、着払いでバグ版を送り付ければ交換対応してくれるそうな。相変わらずアナウンスは無しですけど…。どうせ問題回収にしか使わないからDSネタは以上。いつもの月間成績まとめ。

11月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+36879個/306559個
(全国92位/関東32位)

noda11

yaz11

◆今月のトナメ
32-30-12-23#88-37-26(ドラゴン組)※248クレ、アイス3勝
フェニ組以下略。

ドラステ率:94.3%(+4.4)←89.9%
平均順位:5.95位(D:6.18位)

(以下、ドラゴン組のみ)
全体勝率:12.9%
決勝勝率:33.0%
決勝進出率:39.1%(+0.3)←38.8%
3回戦進出率:74.6%(+5.2)←69.4%
2回戦進出率:89.5%(-1.4)←90.9%

トナメ全263クレ、うちフェニ落ち5回15クレ。終わってみれば先月とほぼ同じクレ数、平均順位と勝率がちょろっと上がりました。勝負は水モノなので勝率はあまり気にしていませんが、最終日4クレ1勝で今月32勝目まで数字を伸ばし、何とか地域ランカーには踏みとどまれそう。

これにてプラチナ通算222枚、「東京」ランキングならトータル100位以内に辛うじて顔を出すくらいまで上がってきました。最激戦区の「関東」ではまだまだですが、決勝まで進出すれば3回に1回は勝てる程度の安定感は出てきたので、あとは決勝進出率をもうちょっと上げられれば。

◆今月の「スポ多答」
全363問出題中87ミス(76.03%)
正解率:72.12%→72.93%(+0.81

今月の武器正解率。何とか月間75は超えて、決勝勝率の底上げに貢献できたものの、やっぱ「スポ多」難しいな~と思うこと多数。これだけやりこんでも未だに予習でぽろぽろと間違えまくるんだもの。先日の賢竜杯予選でも使い手が一杯いましたが、自爆者続出。諸刃の剣ぶりが際立ってましたね。

◆今月の予選落ち
芸能36/アニ36/学問31/雑学20/スポ12

今月は正解率に従って万遍無く。ぽろっと晒すと、現在低い順に芸能67-学問68-アニ68-雑学75-スポ81の総合72。ほとんど全部頭打ちになっているので、いよいよ「STJ」対策に本腰を入れないとこれ以上伸びそうにありません。苦手分野ほど情報量の多い「STJ」が役に立つので、有効なのは分かっているんだけどね…。調べてる時間がねえですよ。

大会リザルト

今週は仕事が立て込んでいて、QMAってる時間がなかなかありませんでしたが、久々にカードを差したら全国大会の結果が出てきたよ。終わったのすっかり忘れてたw

第5回全国大会
順位:464位
獲得勲章数:108個
総飛行距離:760.5km
最高飛行距離:10198m
最高速度:210.1km/h

下位組:27-17-7-6#1-0
上位組:1-6-7-6#7-4

zen05

全国464位でした。今回の500位ボーダーは103個で、まあ無難に目標はクリアできたものの、定位置というか、これ以上は望めなさそうなポジションというか。今回は強敵撃破1回のみで、あまり強い人と痺れる対戦が出来なかったので消化不良でした。撃墜されまくってでも揉まれた方が楽しいのかなあ。

そして大会といえばもうひとつ、本日地元にて行なわれた賢竜杯予選でしたが…

エントリー数24名で定員に達せず、0回戦落ちこそ免れましたが、見渡す限りランカーだらけ。てゆうか廃人しかいねえ。どひゃー。案の定まるで歯が立たず、立ちそうな気配すら無く、あっさり1回戦敗退でしたが何か。どうせ首席の顔見せですから><

◆1回戦/24人→16人
ムスカたいささん(芸能多答)→さっと(スポ多答)→さいあくですさん(学問多答)→いきなりボスさん(芸能多答)

いきなり大多答祭り\(^o^)/

いくら出題フリーで「STJ」が猛威を振るった大会だったとは言え、全員多答祭りはこのカードくらいなもんですわ。しかも大の苦手の「芸多」が2セットとくれば、天地が引っくり返ってでも勝てる気がしません。第1セットから6問全滅で本日終了。

kenryu_q1

その後大会は順調に進み、優勝はほむらひろし先生でした。そして、2位のてるおさん、3位のフレイさんが本戦出場権を獲得。おめでとうございます。遥々遠征された方々、運営スタッフの皆さん、大変おつかれさまでした。お好み焼き屋での打ち上げも楽しかったです。またお越しくださいませ~

今日は優勝を争っているカシマでのゲームに背を向けて、後ろ髪を引かれ捲りながらも地元に居残ったバチが当たりましたな。ちょうど試合の時間と大会の時間が被っていたので、大会中も経過が気になって上の空状態、決勝まで見届けたところで速攻で自宅に帰って、ラスト30分に釘付けでした。

そして劇的なロスタイム決勝ゴール!来週は札幌に駆けつけるからなああああああああああ