Satisfactory

2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インペラトーレ

「獲れるタイトルはすべて獲る」 by 鹿島アントラーズ。

1/31のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールD
ベスト:1670880(+22350)←1648530
理論値:1733040 ※2A逆分岐パターン

インターネットランキング(1位)☆☆☆☆☆

@1670880


やっと出たよ~

いやあもう、とんでもなく、とてつもなく難しかったです。なんたってこんなエグいルートをわざわざ選択して、トップを獲るまで諦めずに続けたのか、頭が逝かれてるとしか言いようが無いですわ。自分のことだけど。

前回の更新時に初めて成功した2A分岐誘導パターンですが、今夜も新たな「トリガー」を発見して、今度こそパターン化できるかも?と色気付いたのも束の間、結局再現性ゼロ。運任せのギャンブルでは、これ以上の時間も金も費やせないと判断し、最終的には逆分岐パターンでのスコアアタックに切り替えました。

しかし、逆分岐パターンもこれまた難易度はどえりゃあ高い。誘導パターンに比べればまだマシという程度で、逆分岐5万点を獲るのがいかに大変なことか。中盤の赤車1台目との車間距離から調整を始め、最終左コーナーで赤車1台目を抜き去ると同時に、赤車2台目との距離を一気に縮め、さらに横スクロールを目一杯使える位置に付けないとダメ。

…書いてて頭痛くなってきたw

首尾良く2A湖のボーナスを満額獲ったあとは、間髪入れずに雑魚車で分岐出口ボーナスを獲り、3B旧森に突入。こちらもステージ序盤からきっちり型にハメて走らないと、赤車2台目での分岐入口ボーナス+逆分岐赤車ボーナスは獲れません。使えるラインはほぼ1本、少しでもズレたらハイそれまでよ。

あ、てめ、この雑魚車、邪魔すんじゃねえ!ヽ(`Д´)ノ

超難関2ステージを繋げて終えれば、あとは楽勝な4C雪山と5Dローマ…、と言いたいところですが、油断してると痛い目に遭う再入力が2箇所ほどあり。雑魚車に釣られて進入角度が変化すると、それに応じてステアの切り返しとギアガチャのタイミングを微妙に変えなければいけません。アドリブ命、判断力必須。

そして最後の最後、帝国大通り。赤車3台を無傷で抜き去ると、栄光のサン・ピエトロ大聖堂へゴールイン。こうして振り返ってみても、最後まで全く気が抜けない難所ばかり。本当に良く更新できたものです。インペラトーレ、「皇帝」の称号は軽くない。

以下、詳細スコアと理論値比較。
スポンサーサイト

任天D~

今日も今日とて旧ゴールD、ローマ。

久々にPS2のSPを引っ張り出してまで検証していますが、未だ2A湖の右分岐誘導はこれといったパターンを作り出せていません。過去の事例からいくつかの「トリガー」は発見できたものの、雑魚車の多い2Aにおいて同じ状況を寸分狂わず作り出すことはほぼ不可能なため、トリガーを引いて運を天に任せる以外に方法は無く。

一方、3B旧森の入口ライン+逆分岐満額のパターンも、走行ラインを邪魔されずに抜けることさえ出来ればほぼ安定というレベルまでは到達したものの、ここもまた毎回ラインがクリアになるとは限らず、結局は運を天に任せることに。これではほとんどギャンブルと変わらず、スコアアタックというよりもスロットマシンをやってるみたい。

もちろん、人事を尽くして天命を待つというように、いつ繋がってもいいように毎回あらゆるボーナスを揃えておくのは大前提。2A湖にしても、右分岐誘導が無理なら逆分岐満額を狙っていけばいい。結果、それで全一まであと4~5万点という160万オーバーはコンスタントに出せるようになりましたが、「あとひとつ」が足りないんだんだよねぇ…

本日のニアピン賞。

旧Dニアピン


204740/455050/351640/341530/260200

2Aを逆分岐5万点のパターンにすることで、右分岐誘導パターンに比べて3万点ほど理論値が落ちるものの、他は分岐入口、分岐出口、赤車ボーナスともに全て繋がっていました。1Aグダグダだけど。ただし、最後の最後、5Dローマの赤車2台目に逃げられ、5万落ちの161万。泣くに泣けない~
><

赤車がどこに出現しようと、アドリブで絶対抜けるように数通りのパターンを用意しておいたのに、肝心なときに判断を誤るなんて。アウトランモードはタイムアタックに比べてライン取りが甘くていいなんて誤解を受けているかも知れませんが、スコアアタックではやっぱりギリギリを攻めないと万全とは言えません。一瞬たりとも気が抜けない分、より過酷だと思いますね。

週末までに出なければ、さすがにフリープレイの店に行くことを検討しないと…

のじゃらん紹介

今日は私のホームである「のじゃらん」こと、千葉レジャーランド野田店をご案内しましょう~

SP


まずはこれがメインのSP筐体。無印の頃は2台でしたが、SP稼動後に2台増え、さらに晴海から4台増え、それから4台太田に移り、2台藤岡に移ったあとに、パレットタウンから2台増えて、現在4台です。

(;´Д`) ・・・

OR


そんでもって初代もあります。厚木からドナドナドーナーと運ばれてきました。

( ´_ゝ`) 動かないけどな。

ORS


加えてランナーズもあります。伊勢崎からドナ(ry

(・∀・) 電源入ってないけどな!

DX


さーらーにー、DXが2セットあります。石川県の松任2号店から1セット運ばれてきました。まだ立ち上がって無いので、DX同士で通信できるのか分かりませんが…

(♯゜Д゜)なんでブルスパを寄こさんのじゃー!!

誰のホームだと思ってるんだか。ぷんぷん。

こんな特異なラインナップながら、アウトランの常連は私1人という素敵なお店。

みんなもっと遊びに来てね!><

The next target

あと3780点!めがっさ悔(ry

1/27のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールD
ベスト:1648530(+51070)←1597460
理論値:1763490(+112300)←1651190

インターネットランキング(2位)

@1648530


昨日に引き続き旧ゴールD、ローマにターゲットロックオン。先週と同じく、のじゃらん&ピンパンの「全一台」を使った検証の結果、R12の到達可能理論値が判明しました。なんと、前回の更新時と比べて理論値11万点アップ。現時点のR14の理論値と比較しても6万点ほど高く、ようやくR12の優位性が立証されたわけですが…

難易度は極悪です!

ハードルその1。2A湖の赤車2台目を通常とは逆の右分岐に誘導しなくてはならない。

敵車の配置が「たまたま」ズレたときにはちょくちょく右分岐へ行くことがあるものの、これを狙ってやろうとすると非常に難しい。今日はトータル30クレ費やしたうち、狙い通りに誘導できたのはたったの2回でした。その片方が最終クレの更新スコア。

ハードルその2。3B旧森のラインボーナスと赤車逆分岐の5万点を揃えなければならない。

旧コース中、最も難易度の高い旧森の入口ラインボーナスですが、さらにR12では赤車2台目が逆分岐となるため、最終4連コーナーは速度調整と同時に車間距離調整もきっちりこなさないと、満額のボーナスが獲れません。トータル30クレ中、両方揃えられたのが3回。T/AT並みにラインがシビア。

ハードルその3。5Dローマの赤車を決して逃がしてはならない。

これも地味に厄介なリクエストのひとつ。赤車1台目の配置を見ながら、中盤セクターのライン取りを瞬時に判断しないと、2台目にまんまと逃げられてしまいます。アドリブで何とかなるステージとは言え、パターン化のしにくさと言ったら、5E岬よりも難しいんじゃないかな。

単純計算で行けば、ハードル1が15クレに1回、ハードル2が10クレに1回の成功率なので、150クレに1回しか繋がらないことになりますが、さすがに終盤はハードル2の成功パターンがかなり固まってきたため、本日最後と決めた30クレ目に両方繋がりました。それ以外でちらほらスコアを落としたため、全一には僅かに及びませんでしたが。

まあ、あとはパターンを確立させて無難に繋げるだけでトップスコアなので、ゴールBよりは気楽にスコアアタックできるでしょう。全然5ステを休止できないけど~

以下、詳細スコアと理論値比較。

大家謝謝

またまたコメントを下さった皆さま、大変ありがとうございます。レスです~

>Gladiatorさん
>Lu&Meiさん

Pressure from overseas has a good influence for OutRunners in Japan. Let's do our best!
(海外からのプレッシャーが、日本のORプレイヤーに良い影響を与えています。これからもお互い頑張りましょう!)

>hinaさん

ありがとうございます。いやいや、金メダルならもうたくさん持ってるじゃないですか~
最も身近な地域からの最強のプレッシャーに、気を引き締めたいと思います…
(((>_<)))

>BOO?さん

ありがとうございます(・∀・)/
次なる称号リクエスト、是非ともお待ちしております~

みさきんぐ

更新に70クレ費やす日もあれば、たった7クレで出る日もあり。しかもそれが全一スコアだったりするわけで、世の中上手いことバランスが取れているものだなーと。

1/25のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールE
ベスト:1561370(+48210)←1513160
理論値:1618000(+21430)←1596570

インターネットランキング(1位)☆☆☆☆

あ、時刻合わせミスって申請しちゃった…orz

@1561370


5ステはしばらく休止のつもりでしたが、そういえばまだ抜かれたまんまのコースがあったことを思い出して、旧ゴールEに着手。その上、もう半年以上も更新していないコースはここだけでした。前回の更新時も5クレぽっきりしかやってないので、おそらくアウトランモードで最もプレイしてないコースかも知れません。

そんなコースにも関わらず、ステージ構成は最も自分向きというか、これほどスコアアタックが気楽に出来るコースも他に無く。向いているからこそ、これまでもあまりプレイせずに更新できていたのかも。ゴールAやBといったやり込み重視、稼ぎ重視のコースとは性格が180度異なり、ゴールEは安定性重視。15連に近いアプローチで走ればOK。

見方を変えると、難易度は高いながらも、ほぼノーミスで走ることが出来ればそれだけで更新スコアが付いてくるのがゴールEならではの特性。ゴールAやBの場合、ノーミスで走るだけであれば1クレあれば十分ですが、プラスアルファで稼ごうと思うとやり込み重視にならざるを得ない。タイムアタックに喩えるならば、T/ATとN/MTの違いのようなもの。

そんなわけで、素人お断りの世界というか、敷居自体は高いですが、アウトランモードならではの調整の仕方さえ身に着けていれば、ノーミスで走ることはそれほど苦にならず、あとは少々手強い逆分岐やラインボーナスさえ繋がれば、ぽこーんとスコアが出るわけです。今日は6クレ目まで140万が最高でしたが、7クレ目でいきなり156万が飛び出しましたw

これにてアウトランモード三冠目。自分が思っている以上に、理論値が大幅に向上しているコースがちらほらあるようなので、意外と手間をかけずに順位アップが狙えるコースが他にもあるのかな。順位を抜かれないとなかなかその気になりませんが、ライバルたちも虎視眈々と上位を窺っているのでうかうかしていられませんね。

以下、詳細スコアと理論値比較。

疲労コンパイル

現在、ウィルコム(旧Dポ)歴138ヶ月。機種変10回の私にとっちゃ、欲しい新機種が無いのなんて慣れっこです。アドエス2年縛り中なので、むしろ目移りしなくて助かりました。

細々でも会社が残ってくれればそれでいい。

1/23のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールB
ベスト:1747280(+7270)←1740010
理論値:1812240(+13220)←1799020

インターネットランキング(3位)

@1747280


一応、旧ゴールBを更新しましたが、全然ダメ。やっぱり自分に5ステは向いてないなと凹むばかりでした。たったの4分半という短時間でビシッと集中する術がわかりません。結局、ダラダラと連コを続けた挙句、疲れ切ってもうどうでもいいやとテキトーに走った1回が更新スコア。

良く言えば肩の力が抜けてノーミスで走れたおかげでしょうが、それではゴールBは全然稼げないのが悩みどころ。かといって、序盤からガチガチに稼ぎに走っても、詰まらないミスや想定外の敵車配置に陥って全然スコアが出ない。もう疲れ果てました。

大体、私は毎日ちびちびと走りながら微更新を繰り返していくタイプなので、5ステは時間的にも物足りないし、やり込めば懐具合が厳しいし、たまに纏めてやるくらいがちょうどいいんでしょうね。またしばらく休止することにします。楽しいはずのアウトランモードでストレス溜めてちゃ元も子もないので。

以下、詳細スコアと理論値比較。

What's the next?

今夜はホーム右端の良台を「5ステ台」と名付け、旧コースゴールBに着手。メイン台は少々ステアの軸が緩くなってきたため、15連以外は温存で。5ステ台も音量はそこそこ大きいし、ステアが硬めなので安定感バッチリ。これならすんなり更新できるかと思いきや、173万が最高で10クレ打ち切り。

ゴールBは4面までゴールAと共通のルートなので、ほぼセットで更新できるコースではあるものの、ゴールA以上にやり込み勝負な趣あり。新コースもそうですが、アウトランモードでは素直にライバル車を追いかけていくと5Bに到達する仕組みになっているため、最もスコアが稼げるコースはゴールB。

現在のところ、ゴールBの理論値は181万台、ゴールAの繋がり方から目標値を算出すると、ギリギリ177万台に届くかどうかというところ。5Bメトロの自己ベストはかなり前に出したものなので、もう少し理論値は伸びると思いますが、トップ2に追い付くのはゴールA以上に厳しいかな。少なくとも10クレやそこらで出せるようなスコアとは到底思えず。

ゴールAのやり込みによって、「安定」重視の15連走法から「稼ぎ」重視の5ステ走法に変更した成果として、大幅に理論値を伸ばすとまでは行かないものの、理論値に対する落ち幅はかなり小さくなりました。現実的な目標値としては理論値97~98%くらいでしょう。せっかくなので、他の5ステゴールの現時点での落ち幅も計算してみました。

【旧コース】

ゴールA(1位):1762050(97.6%)←1805790
ゴールB(3位):1740010(96.0%)←1812240
ゴールC(3位):1669600(96.9%)←1723360 ※+50000可能
ゴールD(2位):1597460(95.1%)←1680670 ※+70000可能
ゴールE(3位):1513160(94.7%)←1598630 ※+25000可能

【新コース】

ゴールA(2位):1694260(97.4%)←1738860
ゴールB(2位):1743280(96.2%)←1812480
ゴールC(2位):1674420(96.0%)←1744700
ゴールD(1位):1654360(95.6%)←1730960
ゴールE(2位):1519090(94.3%)←1610780

旧コースのゴールC~Eは、まだ到達可能な理論値すら出せていないので分析不能ですが、新旧両方のゴールAを除けばまだまだ稼ぎ方が手温いコースが多いようで。まずは、これといって複雑な調整のいらない新旧両方のゴールBからベースアップを狙いますか。抜かれている旧ゴールEは調整が難しすぎるんだよなあ…

レスです~

>露小姐

總是謝謝。那個非常難、不過努力!
(いつもありがとうございます。それはとても難しいけれど、頑張ります!)

祝辞多謝

今夜は隣県からちひろさんがのじゃらんに来店、突発プチオフとなりました。アウトランモードの突っ込んだ「話が通じる」方の存在は大変ありがたいです。今回はあまり時間が取れませんでしたが、またいつでも来て下さいね!ビデオ撮りも大歓迎~

そして、コメントやメールを下さった皆さま、大変ありがとうございました。まとめてレス致します~

>SKLさん

ありがとうございます。そして中国勢恐るべし。私自身、まさに彼らの躍進のおかげでアウトランモードに復帰したようなものですからね。海外のプレイヤーがアウトランモードの魅力に気付いてくれたことは喜ばしいですが、まだまだ負けるわけには行きません。日の丸保守を頑張りますよ!

また、ピンパンのメンテの件ですが、ちひろさんの後輩である店員さんが他店に異動となったため、気軽に頼めるようには行かなくなりましたが、要望は聞き入れて頂けるそうなので、別の店員さんにお願いしてみては。

>BOO?さん

いつも祝辞のお言葉、ありがとうございます(・∀・)/

どのカテゴリでもゴールAはやりこみ勝負の金喰い虫ですが、さらに繋がりにくいアウトランモードとあって、1日69クレは過去最高記録をブッチギリで更新です(;^_^A

15連専門なら時間的にも20クレ程度が限度ですが、5ステは際限が無いので恐ろしいですね。何度2クレかフリープレイの店でやれば良かったと後悔したことか…。しかし、たかがアイマス1ユニット分だと思えば安いと感じる不思議!

>Gladiatorさん

Thank you very much. I am looking forward to your higher score of ORM!

鬱金香

何度獲っても全一の味は格別です。一度手に入れたらさらに欲しくなる。さらに手に入れたらもっと欲しくなる。全一は麻薬だから…

1/20のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールA
ベスト:1762050(+6020)←1756030
理論値:1805790(+2500)←1803290

インターネットランキング(1位)☆☆☆

@1762050


2日連続の旧ゴールA更新でターゲットロックオン!モチベが燃え盛ったときはぼやぼやしてると機を逃がすため、今日中にケリを付けるつもりで朝からスナイパーモード。みるみるうちに100円玉が溶けてゆき、あっという間に財布の中身が半分に。5ステは金減りすぎ~

昨日はメイン台で更新したため、今日も最初は黙々とメイン台に粘着していたものの、音量が小さくどうもテンションが上がらず。やればやるほどドツボにハマり、170万台もロクに出なくなったため、気分転換に爆音台へ。すると、2クレ目であっさり175万台。自己ベストを2ステージで更新するほどの出来だったものの、僅かに更新ならず。

しかし、爆音だとスリップストリームの音が聞き取りやすいせいか、明らかにアベレージスコアが向上。173万以上を連発し、さすがにそろそろかと期待が高まった辺りで遂に出たにょろっ!!!


…アク抜けが><


そう、爆音台には致命的な欠陥があるのでした。これにて本日のじゃらん終了。50クレも突っ込んだのにあんまりの仕打ち…ということで、諦めるに諦めきれず、夕食後もうひとつのホームへ。そう、ピンパンですよ、ピンパンっ!あそこには大事な大事な爆音アタック台が~


って、こっちもアク抜け直ってない~T_T


幸い、隣りの台もまずまずの音量だったため、こちらでアタックを継続するも、もはや精神的に白旗一歩手前。さすがに昨日の繋がり方を上回るのは難しいんだろうか、丸一日潰して更新できなかったら痛いなあ、などとネガティブな感情が湧き上がってくるのをぐっと堪えて、空回り気味のモチベと相殺し合った頃合に、ようやく「無心」になれました。

最高のパフォーマンスを発揮するには、ポジティブすぎてもネガティブすぎてもダメ。プレッシャーから解放されて自然体でアタックすることができれば自ずと結果は付いてくるものですが、連コを続けているとどうしても雑念が邪魔をするんですよね。だから大抵、更新できるときというのは最初の数クレか、疲れ切って残り回数を決めてからの数クレ。

結果、ピンパンに来て19クレ目、本日69クレ目にて更新。ピンパンで20クレやったら打ち切るつもりだったため、残り2クレで滑り込みセーフ。あとちょっとからこんなに費やすとは、全一はホントに甘くない。人間、追い込まれないと本気にならないとは良く言われることですが、「更新するまで帰らない」というだけでなく、「あと○クレやったら帰る」という追い込み方も上手く使い分けないとね。

ちなみに「鬱金香(うこんこう)」とはチューリップの和名のことですが、なんとなく今日の出来を象徴する字面に見えなくもない(;^_^A

以下、詳細スコアと理論値比較。

あと3490点

めがっさ悔しいにょろ!><

1/19のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールA
ベスト:1756030(+14550)←1741480
理論値:1803290(+2310)←1800980

インターネットランキング(2位)

@1756030


昨日に引き続き、旧ゴールAをにせんえんほど。最後のクレジットで更新成功、定位置復帰。このコースは全体に難易度が低いので、ノーミス走行当たり前。これまで新コース、あるいは15連で培った「ミスをしない」走り方だけでは思うようにスコアが伸びないため、稼ぎ方のコツを掴むまでにはかなり苦労しました。

稼ぎ方のヒントになったのは、新潟と茨城のライバルたち。彼らはドライバー視点、いわゆる「ドラビュー」でアウトランモードを走りながら、旧Aや旧Bで驚くべき高得点を叩き出しており、実際に旧Aでは順位を抜かれていたわけですが、何でそんなに稼げるのか試しにドラビューで1回走ってみたところ、衝撃の事実が発覚。

これまで自分がギリギリだと思っていた車間距離は、ちっともギリギリじゃなかったのさっ!

ドラビューの中で最も迫力のある路面視点でやってみた場合、カメラの位置はちょうど車体の正面、フロントバンパーからの映像でプレイするため、テールトゥノーズの距離感が後方視点よりも掴みやすい。すると、これまで敵車を避けてきたタイミングでも、まだかなり車間距離に余裕があることが分かりました。なんだまだまだスリップで稼げるじゃんかと。

一方、後方視点のメリットはサイドバイサイドの距離感が掴みやすいため、つまらない接触を避けて、敵車の配置をきっちりと調整する必要のある新コースや15連では絶対的に優位と言えるものの、難易度の低い旧コース5ステならば、ドラビューでも問題が無いどころか上記のようなメリットが生じることもあると。これはやってみなければ気付かない盲点でした。

というわけで、ドラビューで掴んだ距離感を一度イメージに入れてからは、後方視点のままでも走り方ががらりと変わりました。分岐の走り方を微妙にマイナーチェンジしたのに加え、雑魚車のスリップに付くにしても「避け」を意識した走り方から、「稼ぎ」を意識した走り方へ。タイムアタック同様、アウトランモードでも繋ぎ重視の15連と稼ぎ重視の5ステの走り方は違うんですね。

以下、詳細スコアと理論値比較。

筐体探偵

先日、兵庫県のイトーヨーカドーにて私のゴーストが発見されたとの報を受けて、思い当たる店舗をちょっと調査してきました。調査地域はSP不毛の地、さいたま。

ゴーストは以前モコの筐体にて発見された際と同じく、旧コースN/AT、5ステのみとのこと。私がかつてこのカテゴリをプレイしていた期間は約3ヶ月。その間に5ステのゴーストを入れたことがある店舗というとかなり数が限られてくるため、消去法である程度まで絞ることができます。

当時プレイした店舗のうち、他系列に流れる可能性の薄いレジャラン、ラウンドワンを除き、さらに15連をプレイしなかった店といえば、高円寺、戸田、所沢、亀有、亀戸の5つ。このうち、高円寺は条件が合わないので除外すると、モコ設置の時点で撤去されていたのは所沢だけのため、おそらくモコの筐体の出処は所沢。

すると候補は残り3つということになりますが、仮に亀有や亀戸(撤去未確認)の筐体だとすると、目立つゴーストは私だけではないはずなので、怪しいのは戸田のガリバーか。実はモコの出処の際も最初に疑われたのはこの店でした。当時は設置を確認したので無実になりましたが、今回は確認に行ってみたら思ったとおり撤去されてましたよ。

お店のホームページによると、昨年10月にBG3と入れ替えで撤去となった模様ですが、お店自体も2月で閉店となるようだし、今どきあんな古臭い筐体と交代ということは、SPが中古市場で売れたからじゃないかな。在りし日の戸田の筐体シリアルナンバーは「1113280」と「1113284」でした。兵庫県の方々、もしナンバーが見られるようなら要チェキですよ~

日常モード

そういや大阪が舞台だったな、と思い出して『龍が如く2』をようやく崩してプレイし始めましたが、ついこないだ歩いたところばかりが再現されているので感激モノです。神室町(歌舞伎町)よりも、蒼天堀(道頓堀)の方が範囲が狭いので雰囲気が出てますね。

今夜は常連さんと交代でQMAを6クレ。アイスで2勝、通算123勝目。お互い分からない問題を教え合いつつのまったりプレイなので、効率的に問題回収もできて楽しいです。そういや、昨年末に本気モードで全国大会に挑むまではこんなペースだったっけ。やっとこさ日常モードに戻っただけの話。

当面の目標はアニゲの予習を修了させることに決めました。「○×」~「線結び」の形式は全て☆5つになったので、あとは「一問多答」と「順番当て」、「ランダム」を残すのみ。まったりペースでも今月中にはアクアマリンメダルをゲットできるでしょう。相変わらず特撮と声優はちんぷんかんぷんだけど、アニメ、漫画は何とかなるようになってきた~

その後、こちらも日常モードで旧コース15連を5クレ、ミスしまくりの512万がベスト。今日は3回500万台を出して、現在のところ筐体ランキング30位くらいまで500万オーバー。こちらもまったりペースのままで、今月中には筐体ランキング50位まで500万オーバーで埋め尽くされることでしょう。そんな素敵なランキングが目標ってことでw

ライバル

成績は省略しますが、今夜もQMAをぼちぼちと。

どうにも弱体化に歯止めが掛からず、ドラゴン組で2連続1落ちをやらかすと、その後のフォローも虚しく今年2度目のフェニックス組陥落。すると、たまにしか落ちないときに限って、よりによって会いたくない人とマッチングするというお約束。

市内のライバル店舗の首席様のおなーりー。

お互い宝石賢者にして「首席」バッジを付けているので目立つ目立つ。こいつにゃ負けるわけにはいかん!と気合を入れて決勝に進むも、あちらさんは3回戦で落ちて直接対決ならず。肩透かし食らってあっさり優勝、ドラゴン組復帰。ちっ、次はドラゴン組で待ってるからな。

とまあこんな感じで、長いことこのゲームをやっていると、近隣の店舗の首席であったり、宝石賢者さんのカードネームは大体把握済みのため、直接マッチングすると否が応でも意識するものです。流山、柏、松戸といった千葉県の東葛地区はもちろん、調査や遠征で行ったことのある店舗とかね。ここいらの地域は有名な元称号の方を始め、実力者がたくさん。

先月の全国大会で500位入りを目標にしたのも、それまでの大会で近隣の宝石賢者さんの名前がちらほら載っていて悔しかったという動機がありました。SPと同じで、身近に実力のある人がいれば交流したいと思うのが性ですが、店舗大会などに参加するほどの実力も無いし、なかなか難しいですけどね。少しは名前を覚えて貰えるように、地道に頑張るしか。

閑話休題

最近のボーカロイドから。



中の人繋がりで、誰もが挑戦したメカとかち。うんめぇえええええええええ!



ロイツマに続く、新たなる洗脳ソング!
ぴーぽぺぴーぽぱぷぺぷぽぴぱぱぴぺーぴぷぴーぺぽぷぽぺぱぴぽぺぴ><



作業用BGMに、みっくハウス。
同人CD以上のクオリティですら、タダでダウソできるのがニコニコの強みですね。

おまけ的本題。本日も旧コース15連を5クレ。1本+1台半額+1台接触の516万がベスト、ノーミス換算でやっぱり530万くらい。新コースに比べれば断然繋ぎやすいので、日課にしていればいつか出るでしょ。

帰ってきた首席

syuseki


1/12~14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:119103個(関東311位)
3-1-2-4#13-8-6(ドラゴン組)
1-0-0-0#0-0-0(フェニックス組)

なんか昨年末に引退宣言を出したような気がするQMA4ですが、結局2月中旬くらいまで5が出なかったり、年明け早々からバグってた「首席」表示をコンマイ様が直してくれたり、SPをやりに行ったらQMAの常連さんと出くわしたりで、お付き合い程度にやっていたらいつの間にか連コモードに。あるぇ~おかしいな?

所詮、自称引退宣言なんてそんなもんです。廃人には良くあること。久々にやってみる→弱体化に気付く→悔しいので認めない→連コという黄金コンボですね。あっさりフェニックス組に落ちて「ムキーッ!」とシャロン様にシンクロしたところで、負けず嫌いの虫が湧いて出てきましたよ。こうなったらドラゴン組で優勝するまでやったる!と。

結果、2日で4勝の固め勝ち。通算117勝目はフェニ組、118勝目は2ミス75.28点、119勝目はアイス(回線落ち)、120勝目は2ミス73.78点。決勝まで進出すれば勝つ自信はあるものの、相変わらずなかなか進出できないのがドラゴン組ですが。1回戦区間賞獲って気を良くしてたら、2回戦全答90点台でも予選落ちって、どんだけ強力な死亡フラグだよ。

というわけで、1月の首席はどうでもいいし、これといって目標があるわけではないですが、たまにやるにしても優勝目指して頑張るということで。あ、それと本日の旧コース15連は5クレ。1本+1台消失の513万がベスト、ノーミス換算で530万くらい。もうちょいだな。

SPリトライ

もう大阪オフから1週間とは、時の流れは早いもんですね。あまりに寒いので、部屋に引き篭もってハルヒの読破に着手、いま「陰謀」。

オフ帰還から数日は新コースアウトランモード更新に情熱を注いだものの、その後はなんともモチベ宙ぶらりんな状態に。というのも、本来は年越しオフ~大阪オフの間に新旧両コースともに満足の行くスコアを更新したら、SP自体を引…っとっと、休止しようと決意していたためで。

結果、旧コースは全繋ぎの526万、新コースは1本落ちの520万まで出したところで、現実的な到達可能スコアは旧コースで530~532万、新コースで526~528万くらい。ビミョーにどちらも天辺には届きそうで届かなさそうですが、スッパリ辞めるにはちょっともったいないのも確か。そこにBOO?さんのエールが入り、心がぐーらぐら。

とうの昔にタイムアタックは休止してますし、今後も復帰することはおそらく無いと思いますが、それでもアウトランモードだけはいくら走っても全然飽きないんですよ。スコアを狙って走るのはもちろん、そうでなくてもこんなに爽快感を味わわせてくれるゲームはそうそう無い。となれば、悩む理由なんてないじゃないかと。筐体がぶっ壊れるまで楽しめばいいや。

性格上、やるからにはとことんやらないと気が済まないので、中途半端に続けるくらいなら辞めた方がいいと思いましたが、多分アウトランモードならどんなに間が空こうがやり方を忘れようが、常に本気で遊ぶと思うので、気長に天辺を目指すことにしますよ。全ての技術と経験と情報を駆使した、「キング・オブ・アウトラン」の座をね。

本日は旧コース15連を5クレ。1本+1台落ちの516万がベスト、ノーミス換算で528万くらい。ちょっと足りないのでもう少し稼ぎを頑張る。また明日。

520万プレイ

昨日と似たようなタイトルと内容なので、変わってねーやとブラウザを閉じられそうですが、更新してますよ~

1/9のリザルト

●新コース OutRunモード 15連
ベスト:5208420(+55100)←5153320
理論値:5486440

インターネットランキング(2位)

@5208420


なんで毎回きっちり5万点刻みで更新するのか自分でも謎ですが、今夜は何とかジャングルの1本落ちで繋がりました。新コース15連初の表彰台ゲットです!これにて新旧アウトランモード全12部門、オール表彰台達成。ギリギリ抜かれないうちに間に合いました。

更新スコアは赤車、出口ボーナス共に満額。このレベルまで来ると雑魚車を避けるための左足ブレーキなりアクオフなりの微調整は身体が勝手に反応してやっているので、ライン獲得以外のプレイ内容はほとんど覚えていないんですが、これといった接触の記憶が無いのでおそらく全ステージを通じてノーミスの出来だったと思います。稼ぎ足りない部分は置いといて。

代わりに稼ぎの目安としてチェックしているのが、各ステージ分岐入口ボーナス獲得後のスコア。かつては見たところで何らプラスになるわけでもなく、無用のプレッシャーに晒されるだけなので「敢えて一切見ない」という方針でアタックしていたこともありますが、全繋ぎを目指す現在となってはこのスコアを見ておかないとロスの原因が掴めません。

新コースは「型」にハメこむステージが多い分、期待通りのスコアが積み重なる傾向が強く、このステージを終えて○○○万目標という数値から2~3万のズレで収まることがほとんど。それによって稼げているかどうかの判断が付くというわけです。いくつか代表的なモノサシを挙げると、2B公園の通過時100万、3C渓谷の通過時210万、そして5B伝説の通過時スコアに100万をプラスするとおよそノーミスでのゴールスコアになります。

今回の更新スコアでは、公園通過時99.5万、渓谷通過時208万と序盤はほぼベストの内容。ライン1本落とした後はモアイ通過時384万、伝説通過時420万だったかな。ここまで1本落ちで繋げたことがこれまで無かったので、終盤は未知のスコア領域に震えが止まりませんでしたが、己の持ちうる全ての技術と経験を投入して、ミス無く乗り切ることができました。

完走8回のサンプル中、本日のラインボーナス獲得失敗ステージは以下の通り。

5回:ジャングル、ミルキー
4回:アイス
3回:モアイ
2回:フローラル
1回:滝、ロスト

昨日の失敗を踏まえて、滝とロストの序盤面に関しては一応の解決策を見出したものの、アイスとジャングルに関してはどうしても敵車の配置に翻弄されて失敗すること多数。そして、順調に繋がっているときに限って終盤でありえない展開が起きる。フローラルとミルキーの赤車はどうしてそんなに逃げますか!難易度変動してんじゃないのこれ><

ナニワトモアレ、平成生まれはちっとも受け入れてくれないツンデレコインシューターのためにせっせと昭和のコインを集め、最後の1クレで更新できたことはラッキーでした。ジャングルの赤車が思うように動いてくれなかったために夢の全繋ぎこそなりませんでしたが、やれるだけのことはやったので"Satisfactory"です。

以下、詳細スコアと理論値比較。

515万プレイ

1/8のリザルト

●新コース OutRunモード 15連
ベスト:5153320(+52280)←5101040
理論値:5486440(+21240)←5465200

インターネットランキング(4位)

@5153320


年末年始に終了の予定だった新コース15連。結局、オフでは更新できなかったため、地元に持ち帰って追試アタック。一応、更新はしたものの、ちっとも繋がりませんでした。1本落ちでも銀メダル、全部繋がれば金メダルが見えているのに、出そうで出ない、終われない。

更新スコアは滝とジャングルの2本落ち。序盤の稼ぎは順調、赤車と出口ボーナスは全て満額、大型車が数台半額だった以外はほぼノーミスだったと思いますが、いかんせん2本落ちでは520万すら届かない。それもこれも、ラインボーナス獲得が不安定なステージが多過ぎるため。

要所を締めればあとはアドリブで何とかなってしまう旧コースと違い、新コースはステージの開始から終了まで、全ての走行ラインをきっちり「型」に当てはめて、雑魚車とライバル車の配置を徹底的に支配下に置かなければラインボーナスを獲れないステージがあまりに多い。そのライン取りの繊細さは、ある意味タイムアタックよりもシビアなほど。

見方を変えれば、ある一定のパターンさえ確立して、その走行ラインを確実にトレースできれば安定したスコアが保証される反面、ほんの僅かでも不確定要素が加わった場合、リカバリーがほとんど効きません。アドリブで何とかコントロールできる箇所も無いことは無いものの、旧コースに比べればその自由度は明らかに低いため、敵車に想定外の動きをされたらお手上げです。

完走14回のサンプルのうち、ラインボーナス獲得失敗ステージは以下の通り。せめて半分は成功しないと繋がらないのも当然だわな…

10回:ミルキー
9回:アイス、ジャングル
8回:滝
5回:ロスト、フローラル
1回:モアイ

以下、詳細スコアと理論値比較。

大阪オフ(3)~新世界

大阪オフ、初日の夜は千日前のカプセル「アムザ」にて1泊。あの立地と設備で3200円なら大満足です。

朝食後、11時頃にリノに顔を出すと、joさんが来店されていました。昨夜、一泊したのは我々とjoさんだけなので、本日は4人でオフ会2日目続行。寝不足が解消されたおかげか、新コースアウトランモード15連を3本落としながら501万とまあまあのスコアが出たので、SPを1クレで切り上げて再び日本橋へGO!

前日、ありんどうさんが入手した日本橋マップを頼りに片っ端からゲーム屋巡り。まずは南海なんば駅に程近い「BIG TIGER」へ。メガドラ、サターン、ドリキャスのセガソフトが関東相場よりも安く、うっかり2本ほど衝動買い。残金が少ないのに、これでスイッチが入っちゃいました。

続いてサッカーグッズ専門店併設の「SELL AND BUY」。どうやら店長がセガマニアらしく、セガガガの限定版などが置いてありましたが、ありんどうさんの目は「Dreamcast」の胸スポンサーが付いたアーセナルやサンテティエンヌのユニに釘付け。私は地味にレアなアントラーズ仕様のコリンシアンフィギュアをゲット!まさか関西にあるとはw

さらに堺筋の「BIG TIGER」でメガドラソフトを1本ゲット、残金が500円になったところで本日のメイン、「スーパーポテト」並びに「ゲーム探偵団」へ。アキバのポテトは何度も行ってますが、こちらが本店なのね。店舗面積はアキバよりも狭いので品揃えはまあまあでしたが、すぐお隣のゲーム探偵団の方は凄いのひとこと。「レトロゲームの殿堂」の名はダテじゃない!

まずお店に入って真ん前にあるのがシャープのファミコン内蔵テレビ。レジの真上にあるのが幻のメガドラ内蔵パソコン、テラドライブ。1FにはFC、SFCソフトと同じくらいセガレトロソフトのお宝ざくざく。しかも安い。サターン版があるのでこれまでスルーしていたメガドラ版アウトランを480円で思わずゲット。財布からっぽ。

そして2Fに上がるとショーケースにあるのが業務用ファミコンボックス。温泉宿なんかにあった100円入れて遊ぶアレです。さらに絶版になった攻略本やらムックやら攻略ビデオやらがざくざくあるわ、ゲームサントラはアキバ以上の品揃えだわ、ゲーマー殺しの店ですな。コラムスのサントラを発掘したので、お金下ろして買ってきました~

大阪オフ(2)~日本橋

道頓堀商店街を東へ抜けると、堺筋を南下して日本橋へGO!「にほんばし」ではありません、「にっぽんばし」です。場所を詳しく知らないのでとりあえず地下鉄の日本橋駅へ行ってみるも、神田駅と神田神保町くらい違いました><

それでもとりあえず真っ直ぐ進めば「でんでんタウン」。近くまで来ていたKEN@さんと合流し、4人で散策開始。アキバ、大須と並ぶ三大聖地のひとつということで、予備知識無しでもその手の店がうじゃうじゃあるのはすぐに分かります。ありんどうさんのテンションが急上昇w

まずはソフマップやゲーマーズ、とらのあなといったアキバでも馴染みの店が並ぶ一筋裏手の「オタロード」を進むも、我々の目当ては中古ゲーム屋なので畑違い。一方、表通りの方はフィギュア、食玩、模型といったホビー系の店が目立ちますね。最近のアキバも同傾向ですが、むしろ模型系はこちらの方が凄い!

日本橋唯一の関西資本を謳う「ジョーシン」のガンダム館、それにスーパーキッズランド本店の模型コーナーの品揃えの豊富さにはびっくり。2Fのプラモフロア、3Fのタミヤフロア、4Fのミニカーフロアともにフェラーリ盛りだくさんでお腹いっぱい。もう少し軍資金があったら買い漁ってるところでした。

ここでたっぷりと時間を取られ、ゲーム屋巡りは翌日に持ち越しとなったものの、どことなく台湾の「匂い」を感じさせるパソコンショップや、少し前のアキバを彷彿とさせる零細電器店の並びは独得の雰囲気で楽しかったです。店舗数はさすがにアキバに及ばないものの、街の規模では十分に匹敵するか、むしろアキバよりも広いくらいかな?

大阪オフ(1)~ミナミ

モブログどおり、1泊2日で大阪オフに参加してきました~

一昨年のお盆休み以来、約1年半ぶりの大阪遠征。今回は大阪の繁華街ど真ん中での開催ということで、前回味わうことができなかった街歩きをたっぷり堪能することができました。少々フリーダム過ぎたような気もしますが…
(;^_^A

土曜の朝はほぼ完徹のまま東京駅へ向かい、「順調に遅刻です~」のありんどうさんを30分ほど待って、8時13分発の新幹線に乗車。さっそくビール2本と駅弁をたいらげ、うとうとし始めた頃に新大阪着。のぞみは速すぎて寝てる暇もありゃしねえ~

新大阪から地下鉄御堂筋線に乗り換え。エスカレーターの並び方や、やけにレトロな車内やホームの風景に「異国情緒」を味わいながら、約15分でなんば駅下車。駅前のアーケード街を奥へ進むと、賑やかな商店街の一角に今回の会場、リノ戎橋店がありました。

到着した11時半の時点で、MEISYUさん、BOO?さん、ボク・ライコネンさん、時給300円さん、holmesさんの地元関西勢に加え、愛知のjoさん、YK社長、KEN@さん、そして関東の新横さんの姿が。とはいえ談笑している間もなく、半数近くは某喫茶へ消えてしまったのでw、昼過ぎにMEISYUさんら6人でお好み焼き屋さんへ。

食後、リノに戻るとtqdさんとおにっち!さんが合流。先日お会いしたばかりのMEISYUさんを除いて、ほとんどの皆さんとは1年半ぶりの再会でしたが、そんなに久しぶりだったかな?というくらいすんなり入っていけましたね。折角、AT使いの多い関西なのに、ATをちっとも走らなかったのが申し訳ないです。

AKB

20080106203810
帰ってきたど~

やっぱ地元が落ち着くな!

スマートボール

20080106160719
ありさん、おみやげゲット~

ジャンジャン横丁

20080106153101
大変おいしゅうございました~

串かつ

20080106143244
新世界といえば♪

新世界

20080106134910
大阪のエッフェル塔~

レゲーの殿堂

20080106133255
この店はあらゆる意味で凄い!テラドライブ初めて見たよ~

2日目

20080106132737
まだまだ廻るよ日本橋~

再び道頓堀~

20080105233801
そろそろねるぽ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。