Satisfactory

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見極め

本日の萌え問~

J_OutRun


ドラゴン組でも、正解者が自分を入れて3人しかいませんでしたw

2/29の成績

さっと@賢者玖段
魔法石:8103個(全国91位/関東31位)

0-0-0-0#4-2-3(ドラゴン組)

今夜も降格ラインスレスレながら、辛うじてドラゴン組キープ。しかし、勝てないばかりか決勝進出すら一度も無い有様だけに、やっていて全然楽しくありません。この生殺し加減は4のときよりも悪化しているかも。そろそろ引き際を見極めるべきか…

検定試験はもう完全に運試し。ノーミス、1ミスでいくらSランクを量産しようが、ベストスコアはちっとも出ません。本日も4200点台が限界。全国順位(現在14位)がじわじわと落ちる一方なので、大賢者になるまでに何とか更新したいところですが。そしたら、あとは次の検定試験が配信されるまで休業で。
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ドラステ

2/28の成績

さっと@賢者漆段
魔法石:7288個(全国88位/関東32位)

2-1-1-0#5-2-1(ドラゴン組)※アイス2勝

昨夜から引き続き、ドラゴン組16クレステイ中。QMA4末期にトーナメントから遠ざかっていた影響で、なかなか頭が回らない不調が続いてましたが、やっとこさドラゴン組の水にも慣れてきたかという感じ。オンライン人口が増えて、多少は厳しさが薄まってきたこともあるのかな。

12th


今夜は全COMトナメで1勝、決勝戦回線落ちで1勝、プラチナメダル計2枚ゲット。店内センモニに表示される「優勝回数ランキング」はドラゴン組の優勝のみが対象なので、どんな形でも優勝は嬉しいものです。対人戦勝利はまだありませんが、ドラゴン組に居続けないと回線落ちのチャンスすら無いわけで。

そろそろ検定にも飽きてきたので、ほぼトナメだけで魔法石を稼ぐようになりましたが、もう賢者七段ですよ。今週末には大賢者になってそうだな。

「いくらなんでも早すぎるわよっ!」(伊織)

案の定、ニコ動に上がりまくってたのでアイマスオリジナルアニメ見ちゃいましたが、言われてるほど悪くないんじゃね?監督と制作会社が「もえたん」と一緒だったけどw

検定賢者

凛々しい白服シャロン様。

white_shalon


2/27の成績

さっと@賢者伍段
魔法石:6651個(全国77位/関東28位)

0-0-0-1#2-1-3(ドラゴン組)
1-1-0-0#1-0-0(フェニックス組)

ペースを…落と…す…?

確かにトナメは10クレしかやってないんですが、検定がね。スコアアップの方法をあれこれ検証してたら、いつの間にか英世先生が数枚飛んでいたような。本日のベストは1ミスで4233点、ノーミスで3893点。やっぱりミスった方がスコアは伸びるけど、狙って出せません。結局のところは運ゲーなのかな~

ドラゴン組は今夜も阿鼻叫喚。13位→16位→14位の3連続1落ちで華麗に降格。フェニックス組は適正クラス。7位→2位→優勝の昇り調子で憂鬱な昇格。上がりたいけど、上がりたくない。ドラゴン組なら3落ちでも魔法石50個程度と効率良くなってきましたが、どうせ魔法石配給賢者ですよ。

(ほぼ)賢者昇格時のジャンル別正解率。グラフにすると、アニゲから1-5-1-3-1。

総合63.90/ノン59.30/アニゲ61.03/スポ80.00/芸能60.32/雑学71.63/学問62.26

サンプルがトナメ90回程度なのであまり参考になりませんが、既に歴然とした格差が。全ジャンル65%以上は無いと、ドラゴン組で戦っていくには厳しいでしょう。ちっとも上がる気がしないんですけど…

賢者昇格

今日から賢者!

kenja


2/26の成績

さっと@賢者弐段
魔法石:5493個(全国83位/関東23位)

0-3-0-0#3-2-6(ドラゴン組)
2-0-1-0#5-1-1(フェニックス組)

正式稼動日にして、QMA5オワタ\(^o^)/

しかし、大魔1級から賢者に昇格するまでは厳しい道程でした。昨夜、カンストに突入してから、「フェニックス組以上で優勝」という昇格試験に合格するまで、実に26クレ。うち、18クレはドラゴン組にしがみつきながら、何とか優勝の機会を窺っていましたが、3度の銀メダルが精一杯。

現在のドラゴン組は、1回戦から弱い人なんて誰もいないので、物凄くあっさりと予選落ちします。何とか3回戦まで食らいついたとして、自分の得意ジャンルで全問正解したとして、93点取っても5位で落ちるような世界。終いには心が折れて、フェニ組に転落しましたが…

フェニックス組も明らかに前作よりレベルが高くなっていますね。こちらもそうそう簡単に決勝に進めるわけでなく、フェニ組5クレ目にやっとのことで優勝達成!1ミス89.04点でしたが、2位は88.60点と僅かに0.44点差。薄氷を踏むような勝利でした。

9th


賢者昇格ののち、スタッフロールが流れてエンディング。区切り良くドラゴン組に復帰するも、白服を着て臨んだ最上位クラスは3クレであっさりと蹴落とされ、またまたフェニ組で通算10勝目の優勝、ドラ組再昇格を果たしたところで帰ってきましたとさ。激しいスパイラルだなあ…

そんなわけで、QMA5初プレイから一週間にして「検定試験オールSランク」、「賢者昇格」と2つの目標は達成できたので、今後はペースを落としてまったりやりますわ。今作のドラゴン組で優勝を争うレベルには到底及ばず、検定試験も自己ベ更新くらいしかやることないし。

対人フルゲートのドラゴン組で優勝する日はいつか来るのかな~

オールSランク

正式稼動日の26日を前に、全国ランク100位以内まで昇り詰めちゃいました。どんだけ廃ペースなんだよ!現在絶賛カンスト中につき、さすがに先行稼動中の賢者昇格は叶いませんでしたが、多分明日中には何とか。

2/25の成績

さっと@大魔導士1級
魔法石:4782個(全国91位/関東27位)

1-0-1-0#2-4-2(ドラゴン組)※アイス1勝
0-1-0-0#3-0-0(フェニックス組)

それでは、本日の成果から!

573_2692


◆コナミ検定/Sランク2692点(全国639位
※2008/02/25 23:52更新時点

残るひとつ、コナミ検定もSランクをゲット。今日はわからん問題は全部検索するつもりで頑張るぜ!と気合入れて行ったところ、1クレ目で獲れちゃうんだもの。拍子抜けでした。たまたま、検定問題をいくつか晒しているサイトを見つけたので、ちらっと予習してから行ったのが良かったみたい。

ab_4408


◆海外旅行検定/Sランク4408点(全国5位
※2008/02/25 23:52更新時点

そして、メインの海外旅行検定は全国5位ゲット!

しかもこれ、1問ミスって4408点なんですよね。魔法石稼ぎも兼ねて、結構な数のサンプルが取れましたが、1~2ミスでの4000点オーバーが4回もある一方で、全問正解なのに3000点台が4回。むしろ、間違えた方がスコアが高い傾向すらある。どうなってんの、これ。

全くのランダム出題で運ゲーだよとの声が既にあるみたいですが、私は出題傾向に何らかの法則性があるような気がします。かなりの回数をやり込んでいるのでほとんどの問題は既出ですが、僅かながら初見の問題がぽろぽろ出る。そして、その初見の問題が出たときにスコアが高くなる傾向があるような…

まだ調べ甲斐のある問題がいくつか残っているので、もうちょいスコアを伸ばすまでやってみようかと思います。現在の全一は5200点台ですが、階級からしてもそれほどやり込み回数に差があるとも思えないので、ひょっとしたら天辺に届くかも知れないし。他の検定はあまり興味が涌かないので、Sランク1回獲ったらほったらかしだと思うけど。

entry


この結果、エントリー画面に検定「金アイコン」が4つ並びました。トナメでもうひとり、オール金アイコンの人を見かけたけど、多分まだ全国に数十人しかいないんじゃないかな?なかなか気分が良いものです。用意されている検定アイコンの枠は全部で30、残りは毎月新しい試験が配信される予定らしいので、全部Sランク獲るだけでも楽しめそうかな。

エリーザ解禁

2/24の成績

さっと@大魔導士7級
魔法石:3190個(全国142位/関東50位)

0-0-0-0#3-3-1(ドラゴン組)
1-0-0-0#1-0-0(フェニックス組)

今夜は魔導士カンスト(合格条件:優勝)を抜けるのに9クレ。ドラゴン組で優勝なんて、回線落ちでもしなけりゃ無理だってヴぁ。優勝どころかまだ決勝進出1回しかしたことないよ。散々無駄金を費やした挙句、11位→12位→12位でフェニ組降格。こちらで優勝して、ようやく大魔導士になれました。

そもそも、賢者に昇格しないと自分の武器(スポーツランダム:サッカー)が使えないのに、トナメで優勝しろというのが無理な注文。てゆうかやる気が起きない。ドラゴン組のレベルは異常なまでに高いし、相変わらずスポーツはちっとも選ばれないし…

※訂正:大魔導士に昇格すれば使えました。

ただ、検定試験の方は本日も目標があったので、少々やり込みました。現在、全部で4つしか選べない検定試験ですが、そのうち3つでSランクを獲れば、検定試験専門のエリーザ先生をガイド役に選べるようになるらしいので。Sランク未取得はコナミ検定とフード検定でしたが、「コナミ」の方はちーっともスコアが伸びないため、消去法で「フード」攻略。

fd_2679


◆フード検定/Sランク2679点(全国156位
※2008/02/24 23:52更新時点

で、どうにかこうにかSランククリア。素の知識だけでは全然届かなかったので、分からない問題を地道にケータイでググって調べまくりましたが。基本は雑学だし、日本や世界の郷土料理なんていう出題範囲は「海外旅行」に通じるものがあるので、記憶しやすかったかな。

これにて、エリーザ先生17歳(と9648日)かいきーん。現時点で、検定試験を3つ以上Sランクにしているプレイヤーはほとんど見かけないので、トナメの参加者発表(合格した検定とランクがアイコンで表示される)では結構目立つような気がします。まあ、自己満足だけど。

稼動後最初の週末を過ぎて、検定試験参加人数も一気に増えました。ちなみに公式サイトに掲載されているSランク到達者数と、今夜オンラインで見ることのできた受験者数はこんな感じ。完全には時勢は一致していませんが、難易度の参考にはなるかと。

【人気1位】 コナミ検定
(Sランク:709人/受験者数:21560人/到達率3.3%)
【人気2位】 90年代検定
(Sランク:692人/受験者数:19361人/到達率3.6%)
【人気3位】 フード検定
(Sランク:253人/受験者数:16480人/到達率1.5%)
【人気4位】 海外旅行検定
(Sランク:129人/受験者数:11523人/到達率1.1%)

コナミ検定大人気!そして海外旅行検定狭き門過ぎw

ゲーマー層的にはコナミ検定簡単なのかな?コンシューマー問題が多くて難し過ぎるんですけど。昔、デバッグやってた頃のゲームは知ってるけど、最近の数年間の情報が抜け落ちてるからなあ。それにしても、自分のようなアウトドア派ゲーマーという存在は希少価値だということが良くわかりましたw

検定ランカー

週末も検定試験~~~~~~にゃ!

2/23の成績

さっと@魔導士1級
魔法石:2482個(全国150位/東京26位)

0-0-0-0#0-1-0(ドラゴン組)
0-1-0-1#0-0-0(フェニックス組)

トナメ3クレしかやってないよw

そして、本日のベスト更新スコア!

ab_4027


◆海外旅行検定/Sランク4027点(全国6位
※2008/02/23 23:52更新時点

全国6位出たよ!!

今日は午前中にのじゃらんで、そして夜は神田の「J&B」で3044→3150→3367と微更新を続けるも、ライバルの伸びと参加者の増加のペースに追い付かず、オンラインで見るたびに順位が下がっている状態。

せっかく自己ベを出しているのに順位が落ちるのは嫌だ!と負けず嫌いの虫が顔を出し、遂には初の全25問正解。4000点オーバーまで持って行きました。ランカーの必須条件はどのゲームでもこれだよね。

では、現在の全一4700点との差は何かと言うと、ぶっちゃけ問題の「引き」の違いだと思われます。先日もちょこっと書きましたが、検定試験の1問当たりのスコアは問題の難易度によって上限が異なります。

例えば、「○×」や「四択」などの易問は、緑ゲージの満点で答えても80点くらいしか貰えないのに対し、「順番当て」や「一問多答」などの難問では300点くらい貰えることも。従って、同じ正解数でも問題の内訳によって到達スコアが全然変わる。

じゃあ出題傾向が全くのランダムかと言えばそんなことは無さそうで、プレイヤーの過去のベストスコアによってどうやら調整がされている模様。それまでBランクしか獲ったことの無い人であれば易問ばかりしか出題されず、これだと例え全問正解しても3000点や4000点には届かないような仕様になってるみたい。

つまりは、やり込めばやり込んだだけ難問の割合が増えて行くのだろうと。今のところは仮説段階ですが、これはある意味公平なシステムですね。ポッと出のマグレ当たりではそうそう高得点を叩き出すのは無理だということですから。

とりあえず、全問正解の目標は達成したので、次はコナミ検定かフード検定のSランクを狙いたいですが、また景気良く魔法石を稼いでいたらカンスト状態なんだよねえ。トナメまんどくせ。昇格試験だけツチノコでこなして、後は検定専門でいいやw

カンスト地獄

またたび検定試験にゃにゃにゃ~

2/22の成績

さっと@魔導士9級
魔法石:1460個(全国178位/関東62位)

0-0-0-0#2-2-1(ドラゴン組)
1-0-1-1#2-1-1(フェニックス組)

本日までのベストスコア。青字は更新分。

ab_2994


◆海外旅行検定/Sランク2994点全国13位
◆90年代検定/Sランク2557点(全国259位)
◆フード検定/Aランク2119点
◆コナミ検定/Aランク1631点
※2008/02/22 23:52 更新時点

フード検定とコナミ検定は、なかなかSランクに届きそうにありませんが、昨夜に比べて総参加人数が倍増した海外旅行検定では、微更新で何とか上位をキープ。あっさりとSランクが獲れるようになったので、毎クレ魔法石30~50個の荒稼ぎ。気が付いたら魔導士になっていた!

…だったらいいんですが、魔法石を稼げば自動的に昇級していた4とは違い、5の昇級にはその都度「昇格試験」というノルマが付いて回るため、それほど甘いものではありません。それにしても、所属クラスも階級もどちらも「昇格」っていうから紛らわしいなあ。ここでは階級の話ですよ~

例えば、中級1級→上級10級や、上級1級→魔導士10級といった称号昇級時に、この「昇格試験」に合格することができないと昇級が認められず、魔法石が貰えない「カンスト」状態に陥ることになります。試験と言っても問題が出題されるわけではなく、一律に定められたノルマですが、これがまた微妙に難しいものばかりでして。

以下は軽いネタバレ。

検定三昧

検定試験、はじめました。

2/21の成績

さっと@中級魔術士1級
魔法石:722個(全国331位/関東113位)

0-0-0-0#1-0-0(ミノタウロス組)
1-2-0-0#2-1-1(フェニックス組)
0-0-1-0#2-2-2(ドラゴン組)

本日のトナメは15クレ。1クレ目にミノタウロス組5位で何とか昇格条件を満たすと、フェニックス組はあまり人が居なかったため、優勝→2位→8位の最短3クレで突破、稼動2日目にして最高位のドラゴン組に到達しました。しかし、ドラゴン組には称号クラスのランカーが常にウヨウヨ。あまりのレベルの高さに気後れして退却ー。

では残りは何をやっていたかと言うと、QMA5から導入された新モード「検定試験」をシコシコとプレイしていました。こちらは完全一人用モードで、テーマに沿った検定試験全25問に挑戦し、オンライン上でスコアを競うシステム。言わば音ゲーやオトメディウスみたいなものですね。

現在用意されているものは、「コナミ検定」、「フード検定」、「90年代検定」、「海外旅行検定」の4つ。1問正解当たりの点数は問題の難易度によって変動しますが概ね100点ほどで、800点のBランクで合格、1500点でAランク、そして2500点でSランクを獲得すると、公式サイトの検定試験ランキングに載ることができます。

とりあえず、初プレイ時のスコアはそれぞれこんな感じでしたが…

コナミ検定/Bランク1080点
フード検定/Bランク1296点
90年代検定/Aランク1775点
海外旅行検定/Bランク1012点

「90年代」と「海外旅行」は素の知識で十分太刀打ちできそうな印象だったため、少々やり込んでみました。特に「海外旅行」の方は、昨夜までのランキングを見ても明らかにSランク到達者が少ないため、上手く行けば上位進出が狙える検定。ひょっとしたら海外放浪旅行経験が生きるかも?ということで頑張ってみたところ…

kentei_abroad


全国7位出たよ!

◆海外旅行検定/Sランク2710点(全国11位
※2008/02/21 23:52更新時点

いやー、びっくらこきました。公式サイト反映時には11位に落ちていましたが、いくらまだSランク到達者自体が少ないと言っても全国シングルとは。それだけ、狭く深い知識に特化してるってことでしょうね。ぶっちゃけガイド本はちっとも見ないで放浪していた性質なので、あまり有名どころの観光地は詳しくないんですが、興味があるから覚えやすいということはあったかも。

kentei_90s


余勢を駆って「90年代」の方もあっさりSランク到達。こちらは芸能、雑学、学問ミックスの出題範囲なので、芸能ネタに躓いたものの意外とラクチンでした。20~30代なら常識問題がほとんど。既にSランク到達者自体もわんさかいるから、公式ランキングからはすぐに弾き出されそうですけどね。

◆90年代検定/Sランク2557点(全国148位
※2008/02/21 23:52更新時点

「コナミ」や「フード」は門外漢なので初回プレイ以外やっていませんが、得意な方は挑戦してみると面白いですよ。噂では既にオトメディウス問題も沢山入っているとか。個人的には「Jリーグ検定」が新設されれば真剣に全一を獲りに行ってみたい。あとは、海外よりもさらに得意な「国内旅行検定」とか。

ただ、結構な回数をやり込んでみた感触では、ひとつの検定で出題される問題数自体はそれほど多くない感じなので、結局全部回収して対策を取ってくるプレイヤーが出てくれば、天井知らずにレベルが上がるでしょうね。素の知識量だけで勝負できるのは公開されて数日だけの楽しみかな。

ちなみに、検定試験ではAランクで魔法石30個、Sランクで魔法石50個が貰えるので、まだオンライントーナメントで優勝しても魔法石15個程度しか貰えない現状では、かなりハイペースに稼ぐことができます。おかげで中級魔術士まであっさり昇級しちゃった。

しかし、QMA5のシステムには「昇格試験」という制度が出来まして、条件を満たさないと石も増えなきゃ、階級も変わらないカンスト状態に陥るハメになるのですが。このネタはまた明日~

初日カオス

QMA5でも、シャロン様は我が主!

shalon_OP


2/20の成績

さっと@見習魔術士5級
魔法石:138個(関東371位)
1-0-0-2#0-1-0(ガーゴイル組)
3-1-0-1#1-4-2(ミノタウロス組)

先行稼動日から早速16クレほど遊んできました~

野田市内に2軒あるQMA設置店は、いずれも本日が5稼動開始日。しかし、のじゃらんはサテが10台あるのでセットアップに時間がかかり、結局閉店間際まで立ち上がらなかったため、仕方なくもう1軒のライバル店でプレイ開始。

こちらの店の常連は普段から連コ上等なので、4台あるサテが埋まっていたら厳しいところでしたが、平日夜とあって順番待ちはほとんど発生せず、限定passも余裕でゲット。QMA4からの引継ぎ組は、下から3番目のガーゴイル組からスタート。

記念すべき1クレ目は2回戦落ち10位と白ける出来でしたが、2クレ目に早速回線落ちで初優勝。しかし、4までのように優勝即クラス昇格とはいきません。5では、3戦平均4位以上、合計14位以下という昇格条件になりました。その後、3クレ目と4クレ目は連続4位に入り、ようやくミノタウロス組へ昇格。

しかし!稼動初日だけあって、ミノタウロス組が物凄くカオスでした。そのままサクサク上位クラスまで昇格できるかと思いきや、えらいことレベルが高くてなかなか決勝まで進出できません。完全初心者は一番下のフェアリー組やらユニコーン組にいてここまで上がって来ないため、中級者以上の潰し合いといった状況に。

その結果、優勝できるときはあっさりとできる反面、予選敗退もあっさりしたもの。それほど簡単な問題ばかりというわけでもないのに、全員が全員問題を間違えなさすぎ。しかも決勝は全員まだ選べる武器が「○×」か「四択」くらいなので、全問正解あたりまえ!クイズ。

本日のミノタウロス組成績。優勝→11位→4位→15位→優勝→10位→12位→優勝→13位→11位→7位→2位。…なんぞこれw

せっかく優勝したって、次のクレで10位台を取ったら昇格はほぼアウト、しかも降格条件が3戦平均11位未満、合計33位以上で落ちるため、2クレ続けて10位台を取ったら背水の陣。5戦平均が評価対象だった4に比べると、緊迫感は桁違いですね。危うく落ちそうな回が何度もあってヒヤヒヤでした。

今回はこの上にフェニックス組とドラゴン組があるのみで、全部で6クラスとコンパクトになったものの、真ん中のクラスにプレイヤーが溜まりやすい仕様になるっぽいです。正式稼動日になったら、「踏み台」が増えてフェニックス組以上も人が増えそうですが、ドラゴン組はランカー隔離クラスとなって過疎るかも。

でも、何となく全国大会の緊迫感に似ていて初日は満足。しばらくは貰える魔法石が少ないのでなかなか階級(初級→中級~)は上がらないだろうけど、所属クラスを上げるべく頑張りたいですね。

最終正解率

いよいよ明日はQMA5の稼動開始日。のじゃらんは20日に入荷するかどうかまだ不明ですが、4で遊ぶのはおそらく今夜が最後。めっきりペースが落ちたとはいえ、今月はまだ対人戦未勝利のままだったので、最後のドラゴン組優勝に挑んできました。

129th


1クレ目は2回戦落ち、2クレ目に決勝進出。出題順は雑タイ→学エフェ→スポ並べ→スポラン2(武器)。面子的には、全国大会上位に毎回顔を出す地味賢の紫宝賢者さんが強敵でしたが、雑タイを1問単独不正解で差を付けられたあと、相手の武器である学エフェは全問緑ゲージの満点突破。

さらにスポーツ並べ替えも連続正解で1問差のまま。すると、自分の武器では連想2問を早々に見切ってスコアを稼ぎ、ラスト1問の○×が相手に刺さって逆転勝利!1ミス88.16点でした。これにて通算129勝目、ドラゴン組96勝目。うち、アイス(回線落ち)を除くと、区切りの良い対人戦50勝目を達成。何気に過去最高得点~

QMA4総合成績

さっと@紅玉賢者
獲得魔法石:128733個
関東ランキング(299位)
シャロンランキング(146位)

優勝回数:129回
平均順位:7位

これを以てQMA4の全プレイを終了、総合成績は上記の通り。携帯サイトに登録していない(できない)ので公式サイトに掲載される以外の順位は分かりませんが、魔法石ランキングは全国1000位未満、優勝回数は全国2000位未満。全国大会では最高465位まで昇り詰めたものの、トナメでは大いに不満の残る成績。

QMA4ではQMA3よりも最上位クラスの人口が多く、常にフルゲート16人によるオンライン対戦が楽しめたことは評価できるところでしたが、トップクラスのランカーたちにとっては優勝が容易になった反面、私のような鍍金賢者クラスにとっては非常に厳しく、そして降格条件も甘かったため、なかなか下位クラスに落ちることもできず、優勝回数が稼げませんでした。

QMA5では昇格・降格条件が見直され、クラス変動が活性化するということなので、よりレベルの近いプレイヤー同士切磋琢磨できるようなマッチングに期待します。全国大会にはそのシステムがあったからこそ、そこそこ勝ち抜くことが出来たわけで。もちろん、自分の弱点を認識して克服することはもっと大事。以下、最終正解率データを回収して分析してみました。

寝不足デス

更新が遅くなりましたが、浅草レトロゲーム合宿お疲れさまでした。

遥々宮城、愛知、大阪からお越しの方々も、いつもの皆さんも長時間のお付き合いありがとうございました。浅草の居心地はいかがでしたでしょうか?また、機会があればいつでもご利用くださいね。

本番のレゲー合宿では、ほとんど某氏のニコ動コレクションを肴に大酒かっくらっていただけなので、会場提供というホスト役でありながら気の利いたことのひとつも出来ませんでしたが、なぜかくたくたで今日は一日中寝不足でした。オフレポは参加諸兄のミクシィ等をご覧下さいませ~
><

今夜はそんなへろへろの体ながら、稼動末期のQMA4を名残惜しむついでに15連1クレ。ドライブゲームとは不思議なもので、オフ会明け方の寝不足状態だとか、丸一日走って消耗状態のときに限って、異常に調子が良いプレイが出来るもの。まるで疲れマ…

おっと自重自重。某猥談紳士の癖が伝染りますた。そう、まるでランナーズハイのような精神状態でさくさくラインボーナスを繋げてゆき、気付けばチューリップ分岐で396万、ほぼ530万オーバーのペース。ただ、そこでローマや岬に意識が飛んでしまったのが失敗の元でした。

@5204530


5Bメトロの入口ラインを調整失敗で落とし、分岐通過時点で426万。更新が絶望的になると、岬の赤車2台目も追い抜き失敗の半額で、終わってみれば520万。2箇所の失敗で軽く10万ロスですね。ちょこちょこミスをしながらも530万ペースは見えてきたので、ぼちぼち出ると思いますけど。

3連ニアピン

やっふやふふーっ(挨拶)

今夜は5ステ10クレ、15連3クレ。のじゃらん右端、通称「5ステ台」のぐらぐらステアが直ったため、再び本気アタックが可能に。調子自体もなかなか良好でしたが、結果は惜しいスコアが3連発。更新まであと1歩のところで退却ー><

5ステは旧ゴールBが8回、本日のニアピン賞その1。

@1754390


トータル1754390、226190/429160/379890/395040/324110。3A城壁が路肩オーバーミスで稼ぎ足りず、あとはまあまあ。これは惜しいと言ってもほぼベストの出来なので、あんま悔しくは無い。じわじわアベレージは底上げされてるので次に繋がるスコア。

合間に15連、1クレ目に本日のニアピン賞その2。

@5218880


ライン全繋ぎ、岬の赤車2台目半額で、トータル5218880。序盤から稼ぎはイマイチなまま、悪いなりに繋がっていたというスコア。旧森分岐で168万、チューリップ分岐で395万、メトロ分岐で430万という中間点を見ていたので、ラスト3面をがっつり頑張っても530万ギリギリだなーということで盛り上がらず、ミスって終了の巻。

どうせなら更新するときはハイペースで行きたいので、これもあんま悔しくは無い。当たり前のように520万台を出せるようになれば、いつか530万だって突破できるでしょう。

しかーし!本日のニアピン賞その3は悔しすぎて頭抱えました、ウッーウッーウマウマ(まちがい)

@1679220


5ステ10クレ中、2回は2A赤車が右分岐に行ってくれたので旧ゴールC(R07)。今回も一度は千載一遇のチャンス、完全に左分岐へ行くパターンのまま稼いでいたため2A湖自己ベスト、3B旧森もきっちり成功自己ベスト、4B工場でまたまた大型車1.5万落ちをやらかすもスコアは高いまま、ハイテンションで5C遺跡に突っ込みましたが…

あまりに調子が良かったため、無意識に15連のパターンで走っちゃった~

気付いたときには時既に遅し。無情にも赤車2台目に逃げ切られ、5万落ちの167万点…。172万なら全一スコアじゃねえかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

●旧コース OutRunモード ゴールC(R07)
理論値:1786550(+45690)←1740860 ※2A分岐誘導パターン

1A:239740
2A:437580 ※分岐誘導パターン
3B:387480
4B:413260
5C:308490

2回走っただけで理論値4万以上上がったけどな。これで次の機会は逃しません、ゼッタイ。

ハイレベル

今夜は遂に500万出してもランク外!

腹癒せにレベル高杉晋作なものを集めてみたお( ^ω^)

福留悩ます“F問題”英語で発音するとアノ禁止用語に(サンスポ)

記者の取材能力が優秀すぐる

平城遷都1300年祭マスコットキャラクターの愛称を募集!(事務局)

やwwwべwwwえwww



【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】(ニコニコ)
8bit的虹@電気グルーヴ(ニコニコ)

これは素直に合うでしょ!!!

さてと、レベル高いロザリオとパンツ見てくる~

もっけ

暗闇の奥で 物の怪のダンス♪



やっぱ電気サイコーです。中毒曲マイスター卓球健在だな!

今夜はマンネリ打破のため、久々に隣町のラウンドワン柏店へ。昔から5ステはホームよりもアウェーでプレイした方が良い結果を得られることが多いですが、特にラウンドワンや関スポのような暗くて狭い店は相性抜群。不思議と集中できて落ち着くんですよね。

もともと、ゲーセンの原風景が暗くてじめじめした店だったこともあるのかも知れませんが、禍々しいほどに明るくて暑苦しいレジャランをホームにしていれば、そりゃアウェーの店はどこも快適なのは当然か。高地トレーニングならぬ、酷地トレーニングをやってるようなもの。

音が小さいのがやや難点ではあるものの、メンテは特に問題なし。画面も明るくて見やすく、何より映り込みが気にならないというだけで全然違いますね。暗闇の中で集中できると、敵車の動きがもの凄くスローに見える。この状態になれば全く当たる気がしない。そして、序盤から面白いようにスコアが稼げるように。

本日も目標は旧ゴールB。2クレ目にあっさり175万を出して更新の予感が濃厚になるも、3クレ目にアクシデント発生。2A分岐直前まで赤車2台目のスリップに着いて左分岐へ向かっていたところ、分岐入口で赤車が何と右分岐に横っ飛び。一瞬唖然とするも、身体が勝手に反応して右分岐突入!こうなりゃゴールCに切り替えるしかない。

幸い、ギリギリのところで分岐入口ボーナスは獲れていたので、このまま旧森経由のR07をボーナス満額で抜けられれば、R06のスコアを上回るのはもちろん、トップスコアに手が届くかも知れない。千載一遇のチャンスに心躍るも、まずはやれることを全部やることに集中して、旧森入口ボーナスをノーミスでゲット。そのまま4B工場、5C遺跡も無接触クリア、さてスコアは!?

@1694690


ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

大型車2台半額分、いちょまんごせんてんが獲れていればぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

というわけで、全一まであと9820点でした・゜・(ノД`)・゜・。

以下、詳細スコアと理論値比較。

さっとの部屋05

アイマスの新譜、フラゲしてきました。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)
(2008/02/13)
ゲーム・ミュージック、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る


この月末に箱マスの新作が出るので、プロモを兼ねたDVD付き。どうせゲームは買わないけどな!箱マスの前作は衣装等のダウンロード販売だけで売上3億円を突破したそうで、ハマらなくて助かったと胸を撫で下ろしているところですが、コロムビアで出してる公式CDもこれで4シリーズ目、20枚超えてまんがな。既に10枚買ってるし…

まあ、それでもアケマス(業務用)に突っ込んだ金額に比べたら安いもんです。筐体が近所から全滅したのと、最高位の称号を手に入れて最低限の目標は達成できたので首尾良く逃げ引退できましたが、ゲームシステムと同じくらい楽曲も好きだったので、現在はCDをメインに楽しんでいますよ。もっと限定すると伊織がメインだけどな!

さて、ゲーム版17曲目の新曲「shiny smile」ですが、過去の看板曲「THE IDOLM@STER」や「GO MY WAY!!」に比べるとキャッチーさではやや劣るものの、アップテンポな応援ソングですね。サビがじわじわ耳に残ります。うむぅ、これはバッチリIRコメントに使えるな!ベタな歌詞大好き。以下、引用。

廃人台

本日は上から519、505。この結果…

OR_rank


やったー素敵なランキングできたよー\(^o^)/

いったぜ!100クレ

フリープレイ結果報告。0時から7時まで、きっかり7時間で100クレ達成。お値段2940円、1クレ換算29.4円でした。さすがキャッツアイ(猫目)系列のお店、数字見て噴いたw

2/10のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールB
ベスト:1757560(+6320)←1751240
理論値:1816690(+4450)←1812240

インターネットランキング(3位)

100クレ走り込んだところで、更新はひとつだけ。開始から1時間ほどの15クレ目に出した旧ゴールBの微更新のみ。以降はさらなる上乗せを目標に捨てゲしまくりだったため、完走率は2割あるかどうか。これだけやれば、どうすればスコアが「出る」のかは良く分かりましたが、だからといって分かっていても「出せる」ようなものではなく。

全般的な難易度が低いゴールBの稼ぎは序盤が全て。中盤以降の稼ぎ幅にはそれほど変動が生じないため、序盤で高いスコアを揃えることが出来ないと、まずトップには手が届きません。分岐の走り方をさらにマイナーチェンジしたことで、ステージボーナスの変動は抑えられるようになったものの、雑魚車での稼ぎが安定しないため、高いスコアを揃えるのは大変。

結局、更新スコアでも1Aは22万、2Aは42万とイマイチの出来。これを23万、43万くらいで揃えられれば、もしかしたらのレベルまで行くんですけどね。DXで走れば、なーんも考えなくてもこれくらい稼げるでしょうが、それで全一を獲ってしまっても何の意味もありませんから。厳しくても飽くまで対等の条件で、知恵と努力で勝負しないと。

旧ゴールCもちょろっと挑戦してみましたが、ゴールB以上に険しい道程っぽい。5ステで得た情報は確実に15連にフィードバックできると思うので、やっぱり15連に尽力した方が良さそうです。5ステ向いてないし~

以下、詳細スコアと理論値比較。

何クレできるかな

これより某所の24時間フリープレイエリアへ。

こちらは現在、おそらく関東で最も安くSPが遊べるスポットだと思いますが、残念なことに明朝10時をもって閉店となってしまうのです…
><

というわけで、最後の夜を惜しむべく、10分70円、1時間420円のこのお店で、朝まで何クレ遊べるか挑戦!15連は選べないので強制5ステです。メンテはまあまあ。

願わくば更新ラッシュといきたいですが、風邪気味なのでバファリン服用中。過度の期待は出来ませんが、何かしら収穫はあるでしょう~

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sent from W-ZERO3

釘宮通信

∞(むげん)プチプチぷち萌え(公式)
プチプチ無限地獄へいらっしゃいませ、ご主人様(ITmedia)

 各キャラクターの声は、すべて声優の釘宮理恵さんにお願いしました。釘宮さんはツンデレキャラの声で知られる方ですが、今回はメイドとか、今まであまりやっていなかったキャラクターにも挑戦してもらってます。そういう意味でもレアなアイテムといえます。

――ところで、特定の「ぷち萌え」……ツンデレ編やメイド編を持っていると、個人の趣味が周囲の人にバレてしまいませんか?

 問題ありません。4種類をコンプリートすれば特定できなくなります。

――そういう問題でしょうか

 そういう問題でしょう。



/(^o^)\ナンテコッタイ

べ、別にツンデレとか興味ないけど、そういうことなら仕方無いな!

本日は上から518、514、507。以下略~

ペースラン

やっと『龍が如く2』が終了。ラストのボス戦ラッシュはゲームバランス酷すぎ…。敵キャラを増やしすぎてストーリー的にも破綻してるし、1の方が完成度は高かったな。

本日も旧コース15連、上から526、510、505。そろそろ40位くらいまで500万オーバーで埋まったかな?暖房効きすぎは相変わらずで、1プレイ終わるごとに外に出て身体を冷やさないとどうにもならず。

526万のプレイはライン全繋ぎながら、岬のラスト赤車が半額で更新失敗。まあ、満額だったとしても微更新の528万台なので悔しくも無い。全繋ぎが難しく無くなった現在となっては、序盤から稼ぎのペースを見ながらプレイしているため、およその到達スコアは想定済み。

今回のペースだと、城壁分岐で130万、旧森分岐で168万、砂漠分岐で205万ってな具合。順調に稼げている場合であれば、これが城壁134万、旧森172万、砂漠210万くらいまで行くので、序盤で既に4~5万点足りない計算。案の定、メトロ分岐で429万しか無かったため、たとえノーミスでも530万は無理。

スコア見ながらだと面白味が薄れる反面、見ておかないと稼ぎの分析も出来ないし、面倒なことではありますが。オール過去最高ペースならいいんだけどね!

リズム

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)←挨拶

本日の旧コース15連、上から521、518、516。もうちょいなんだけどなー、外が雪だからって暖房ガンガン効かせすぎ。半袖着て行っても蒸し暑くて頭がのぼせる…

タイムアタックでも言えることですが、15連はやっぱり「リズム」が肝心。序盤からノーミスで調子に乗れれば、そのまま最後まで集中を切らすことなく行けますが、凡ミスで接触でもしようものなら、ぷっつりと集中が切れて悪い方へ悪い方へと転がり落ちていきます。環境が劣悪だとそれが良く分かりますね。

「リズム」が良ければ、敵車の動きが数手先まで全て見えるし、それに応じて微調整を身体が勝手にやってくれます。むしろ、頭で考えてから動いているようでは間に合わない。実車の運転でも、かなり遠くの信号や車の動きを見て、無意識のうちに減速をしていることがありますが、それと同じようなもの。

ただ、良い「リズム」というものは無意識の産物なので、狙って走ろうと思えば思うほどぎこちない動きになってしまいます。運転を習い立ての初心者みたいにね。ここが一番大事なところですが、非常に難しいことであればあるほど、とても簡単なことのようにさらっとやり遂げなければならない。アウトランモードはそれが最も如実に求められるカテゴリじゃないかな。

至ってフツーに走ることさえ出来れば、更新スコアは必ず出るんです。慣れれば慣れるほど簡単に。

大脱走

母校から「甲子園出るから金寄こしやがれ」ってメールがきたお(;^ω^)

2/4のリザルト

●旧コース OutRunモード 15連
ベスト:5283700(+5000)←5278700
理論値:5530390(+1150)←5529240

インターネットランキング(3位)

@5283700


今夜は時間無くて3クレ。1クレ目は495万、2クレ目は早々に捨てゲ、3クレ目も1面から稼げず、今日はイマイチかな~と思いきや、旧森のラインを繋いで盛り返し、分岐入口170万となかなか好調なペース。中盤の稼ぎどころも順調にこなし、5Aチューリップ分岐で何と398万。

分からない人のために説明すると、大体ここで360万台、さらに5Bメトロ分岐で400万あれば、トータル500万に届くというのがひとつの目安。これはかなり稼げてるんじゃね?と少々テンパって5Bメトロの壁にぶつかったりしてみたものの、まだメトロ分岐で433万ある!

(`・ω・´)シャキーン

こうなればノーミスだけを意識して、5C遺跡、5Dローマは無難に通過、あとは得意な岬を残すのみ。これで530万は貰ったな…と脳内妄想を働かせつつ、中盤セクターへ。目前を塞ぐ雑魚車1台。左の壁際には隙間、右に行けばバスのスリップ、さてどうする?

フツーの精神状態なら迷わず左、まずぶつからない自信はあるし、いざとなればブレーキちょい踏みで赤車のスリップをキープ出来る無難なライン。けれど、右に行けばバス満額で7500点が増える、そんな損得勘定に釣られてついつい右に行ってしまったところ…

微妙に赤車との距離がズレて2台目に逃げられた!こいつは大変、速攻で1台目をブチ抜いて最終セクター、必死の追走を見せるも2台目のペースは収まらず。最後の最後、直線で並ぶも、僅かに距離が足りず無情のゴールイン。まんまと530万に逃げられた~
o(>_<)o

さすがに5万点も落としたら無理だろと思いきや、それでも更新スコアでしたケド。実質5万点以上の上げ幅ですね。これで1Aと5Eだけ前回のスコアを当てはめたら535万ですよ。雲の上のスコアかと思っていましたが、案外早く見えてきたかな?

以下、詳細スコアと理論値比較。

積みゲ崩し

関東地方は大雪につき、家でぬくぬくと『龍が如く2』。第11章では、新世界(新星町)と通天閣が登場して嬉しいサプライズ。こないだ串カツ食べたお店がそのまんまある!

janjan


夜になって雪が止んだので、旧コース15連を完走5回。519、499、513、510、499でした。どれだけ走っても不完全燃焼な5ステに比べ、15連はたっぷり走って楽しんで100円ポッキリ!やっぱり神ゲーですね。

しばらくまったり15連メインで。だってお財布に優しいんだもの~

やり込み効果

アウトランモードはつくづくスルメゲーだなあというか、一向に止めどきが分からず、今夜も更新2つ。この半月間で申請9回、全部メダルってどんだけー

だって、やればやるほど全部のコースでスコアが伸びるんだもの。タイムアタックならやらないコースはもちろん、ちょっと休んだだけでも全然更新できなくなるのにね。

2/1のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールB
ベスト:1751240(+3960)←1747280
理論値:1812240

インターネットランキング(3位)

221790(94.3%)/440460(99.9%)/383010(96.0%)/405040(98.6%)/300940(92.3%)

そもそも今日はですね、全一更新後の虚脱感もあって特にモチベ無く、とりあえず旧ゴールCの3A逆分岐は獲れるもんだろうかと、検証するためにちょろっとやっただけ。2クレやってこれは2Aばりに難しいな、まず無理!という感じでしたが、たまたま3クレ目に1A、2Aの稼ぎが良かったので、ついでに旧ゴールBに行ってみたところ…

実質1クレであっさり更新しました。トータル61000点落ち、96.6%。5Bでコツンと雑魚車に接触して1万ほどロスしたものの、他の4ステージはほぼ完璧な繋ぎ。まだちょっと順位アップは厳しいと思いますが、5Bの稼ぎ方が固まれば何とかなるかな?じわじわ伸ばせば届きそうな気がしないでもない。

●旧コース OutRunモード 15連
ベスト:5278700(+11460)←5267240
理論値:5529240(+4390)←5524850

インターネットランキング(3位)

@5278700


続いて、ここのところやってなかった旧コース15連を再開。5ステのやり込み効果が如実に出ました。3B旧森、5Dローマ、5E岬といった旧コースの難所ステージがもはや難所では無い!全一を獲るために散々走り込んだおかげで全く問題無し。15連なら大した調整も要らないし。そして、あっさりライン全繋ぎ達成。

5Dローマを終了した時点で更新ペースに気付いていたため、以前であればガクブルに陥って凡ミスなんてことが高確率でありえたにも関わらず、憎いくらいに落ち着き払った上、何と5E岬で自己ベスト。意識的に更新スコアを掴み取りました。岬を走らせたら自分より巧い者はいない!と信じ切ってましたからね。これが自信というものか。

どんなに「繋ぎ」が難しいと言われても、アウトランモードの攻略は徹底した「基礎」の積み重ねですから、やり込めばやり込むほど走りは安定し、必然的にスコアが伸びるというわけです。まさかそんなに簡単に更新できるとは思ってもいなかったので、あちこち雑魚車に接触したり、大型車を半額にしたりでスコアを取り損ね、残念ながら530万はお預けとなりましたが、この調子ならきっと近いうちに。

以下、詳細スコアと理論値比較。

1月の全成績

ようやくQMA5の情報がちらほらと出てきました。アルカディアの最新号にも載ってないし、本当に2月中にリリースされるのかよ!?と不安でしたが、一応20日が稼動開始予定日だそうで。

コナミ公式

ツンデレシャロン様の貧乳ぶりは変わらぬようで何よりです。2/16のAOUはこれくらいしか見るものが無いんですよねー。ほんの5日ほど待てばプレイできるゲームのためにわざわざ行列するのも何ですが、なにやら「重大発表」があるとか無いとか。家庭用移植?アニメ化?

釘宮新キャラ発表が(・∀・)イイ!

それでは、今年最初の月間全成績まとめ。プレイ日数22日で152クレ投入、1日平均6.9クレでした。あれ、全然ペース変わってなくね?そう、今度の今度こそ最後になるであろう「首席」の称号は、結局私でしたw

1月首席


さっと@紅玉賢者
魔法石:+10708個/125616個
7-12-16-15#38-34-24(ドラゴン組)※146クレ、アイス3勝
4-0-0-0#2-0-0(フェニックス組)※6クレ

ドラステ率:96.1%
平均順位:7.17位

(以下、ドラゴン組のみ)
決勝進出率:34.2%(+2.9)←31.3%
3回戦進出率:60.2%(-7.9)←68.1%
2回戦進出率:83.6%(-2.1)←85.7%

1回戦敗退率:16.4%(+2.1)←14.3%

(参考)12月の全成績

成績自体は停滞気味というか、また気を抜くとフェニックス組に陥落する悪い癖が戻ってきましたが、おかげで月間11勝、通算126勝まで優勝回数が伸びました。予習は目標通りアニゲを修了してアクアマリンメダルゲット。

さすがにQMA4ではもうやることが無くて飽き気味ですが、丁度良いタイミングで続編がリリースされるんだもんなあ。コンマイ様はショーバイが上手ですよ。洗脳・搾取・虎の巻。
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