Satisfactory

2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月の全成績

ビョー的な魔法石稼ぎに明け暮れた怒涛の5月もようやくお終い。先月末は対人優勝の自信がまるで無く、今月は白金賢者になれるのだろうか、「首席」すら奪われるのでは…などと悲観的だったことが嘘のように、とんとん拍子で宝石賢者まで昇り詰め、地域別(関東)月間優勝回数ランキングに載るまでになりました。

人間、1ヶ月あればすっかり変わるものですね~

宝石昇格で魔法石に対する執着は無くなりましたが、せっかく優勝回数ランキングに月末まで食らい付いていたので、今日は早朝プレイで対人3勝ゲット。これにてプラチナ69枚目、月間41勝目。しかし!関東エリアは激戦区。センモニで最後に確認した時点では96位だったので、100位ボーダーギリギリかも。残ってるかな?

5月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+37800個/93886個

yza05


noda05


krhs05


41-38-46-15#151-105-57(ドラゴン組)※453クレ、アイス15勝
25-12-3-1#11-3-1(フェニックス組)※56クレ

ドラステ率:89.0%(+8.0)←81.0%
平均順位:6.60位(D:7.02位/P:3.20位)

(以下、ドラゴン組のみ)
決勝進出率:30.9%(+3.8)←27.1%
3回戦進出率:64.2%(+5.8)←58.4%
2回戦進出率:87.4%(+1.5)←85.9%

トナメ全509クレ、魔法石効率は1クレあたり約86個でした(検定、カンスト中除く)。プラチナ枚数が激増したと言っても、母集団もそれだけ増えてるわけなので勝率は未だ1割未満ですが、フェニ落ち回数が減ったこと、そして平均順位が遂に「6位」になったことは成長の証ですよ。なにせ、「4」時代は平均7位からビクとも動かなかったもんなぁ…

来月はさすがにここまでのペースでプレイすることは無いでしょうが、ドラステ率や平均順位、決勝進出率を落とさないように集中してプラチナメダルを狙っていきたいですね。今月はレジャラン野田店、YAZ野田七光台店、ラウンドワン栗橋店の3店舗で「首席」獲得。問題はどこをホームにするべきかってことだな。各店舗のサービス次第!

紅玉誕生

紅玉賢者になりました。

ruby_sage


5/30の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:91230個(全国119位/関東32位)

1-1-2-0#1-3-1(ドラゴン組)※アイス1勝

最悪、半月くらいの昇格足踏みを覚悟していましたが、僅か8クレのカンストで全COMトナメを引き当てましたよ。まさに涎が垂れそうな理想的な展開。全COM相手とは言え、「グランドスラム」達成は容易では無いので、ルート選択から緊張しまくり。3回戦で2ミス60点台、2位が58点台と冷や汗タラリの局面もありましたが、無事昇格に成功しました。

リアルタイムで確認できたわけではありませんが、ネットランキングから推測するに全国116人目の宝石賢者、21人目の紅玉賢者かな?現在の半分の魔法石で良かった「4」の頃でさえ、宝石昇格に5ヶ月余りかかりましたが、「5」では3ヶ月余りでのスピード昇格。まあ、良くこれだけ前倒しで稼ぎに稼いだもんだ。

これで「階級」に対する執着心、脅迫観念からは完全に解放されるはずなので、廃人から真人間に戻れると良いのですが。…え、もう手遅れ?

以下、宝石賢者昇格直後(トナメ1215クレ)の全ジャンル正解率晒し。右は白金昇格時点。

呪縛解放

釘宮理恵様、誕生日おめでとうございます。

5/29の成績

さっと@白金賢者拾段
魔法石:91082個(全国116位/関東32位)

2-3-5-1#10-6-5(ドラゴン組)

本日2クレデー。さすがに1日で「昇格試験」までは無理だろうと思ってましたが、予習すっ飛ばして閉店ギリギリまで粘ったら何とか届きました。これにて、ようやくビョーキのような魔法石稼ぎも終着点。はいはい、カンストカンスト。

※宝石賢者昇格条件:予選~決勝まですべて1位を取れ!(ドラゴン組のみ)

そして、いよいよこれが最後の難題。どれだけ難しいハードルかと言うと、これまで「5」に軽く1000クレ以上突っ込んでますが、対人ドラゴン組では一度しか達成したことのない条件です。ビギナーズラックというか何というか、それが対人初優勝のトナメでしたが。

これが黄金賢者や白金賢者昇格試験のように対人限定だと、全国でも達成者がほとんど出ないような無理ゲになってしまうところでしたが、幸いCOM相手でもOKという抜け道があるので、気長にアイス(回線落ち)を待てば決して不可能な条件ではありません。完全に運任せですけど。

かと言って、同じ人間が相手のことなので最初から絶対無理だと決めてかかる必要も無く、至極単純に毎回全力で1回戦から「区間賞」を狙っていけば良いだけのこと。もっと簡単に考えれば、予選~決勝までに出題される問題を全問正解すれば多分OK。途中で回線が落ちれば尚のこと良し。

少なくとも段位やら魔法石効率やら首席争いやらをグダグダと考えながら稼ぐよりは、シンプルに勝つことだけを考えれば良いので、かえってカンスト中の方が気が楽かも。「昇格試験」に合格しない限り魔法石はビタ一文増えないけれど、優勝すればプラチナメダルを貰えるし、優勝回数ランキングにだって参戦できるもんね。

147th

◆スコア:58.08点(4ミス)
出題順:学問順当て(2ミス)→サッカー(武器)→ゲーム(1ミス)→雑学並べ(1ミス)

◆スコア:83.54点(1ミス)
出題順:ノン順当て(1ミス)→サッカー(武器)→野球→スポスロ

今夜は2勝でプラチナ65枚目、月間37勝目。きっちりドラステで決勝進出回数は多かったので、もう少しで勝てそうなトナメもいくつかありましたが、1勝でも出来れば贅沢は言うまい。今後は優勝だけを目標に悠長にやりますわ。今月、3店舗同時の「首席」もおそらく確定したところなのでw

常なき永遠へ

新曲キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!



これは良いエンディング。

5/28の成績

さっと@白金賢者拾段
魔法石:88213個(全国140位/関東36位)

0-3-2-1#6-3-1(ドラゴン組)

地元で16クレ、宝石昇格試験まであと2869個。1クレ平均116個、決勝にもそこそこ行けているし、フェニ落ちの心配もなく安定しているものの、とことん勝てません!><

メンツ的に厳しい人ばかりだったこともありますが、やっぱりアニゲと芸能が脆過ぎるせいかと。店舗大会も勝てないわけだし…。そういえば、来月もまたまた店舗大会をやることになったみたいです。武器の強化はほどほどにして、本気でアニ芸を鍛えないとまたボロ負けが見えてますが。

plate


弱音はさておき、段位打ち止めとなる「白金賢者十段」に昇格し、最後の魔法石盤が姿を現しました。最上段の☆が千個、二段目が百個、三段目が十個の置き場なので、階級がカンストするまで4110個必要という恐ろしい盤面なのですよー。

最後くらい十段になったら即昇格試験でいいじゃんねえ。とっとと埋めてくる。

ラストスパート

コンマイコンピ、買ってきた。ダウナー系のリミックスで如何にも売れなさそうですが、だがそれがいい。

KONAMI ADDICTION~FOR ELECTRO LOVERS~KONAMI ADDICTION~FOR ELECTRO LOVERS~
(2008/05/21)
ゲーム・ミュージックNipopo

商品詳細を見る


グラディウス、ツインビー、ドラキュラと看板タイトルが並ぶ中、私の目当てはクォースですが何か。昔、のじゃらんで稼働してたのにいつの間にか無くなっちゃったな。また蔵出ししてくれないでしょうか。

5/26~27の成績

さっと@白金賢者玖段
魔法石:86362個(全国144位/関東39位)

2-3-4-1#9-10-5(ドラゴン組)※アイス1勝
3-2-0-0#1-0-0(フェニックス組)

2日で3767個、宝石昇格試験まであと4720個。ここのところ、2クレの店に通い詰めているので懐具合はそれほど痛くないものの、平日だとどんなに時間を捻出してもこれくらいが限界。基本ドラステならば1クレ100個ペースは堅いので、月末までには何とか届きそうかな。

143rd

◆スコア:67.95点(3ミス)
出題順:学スロ(2ミス)→サッカー(1ミス)→サッカー(武器)→スポビジュ

これだけやり込んで、対人プラチナが僅かに1枚というのは寂しいばかりですが、決勝進出すれば決して悪くない接戦には持ち込んでいるので、悲観はしておらず。今夜は武器で未見の問題を引きまくって珍しく1日に4ミス、これでは名立たる「ボスキャラ」にはそうそう勝てません。

武器正解率は89%を超えてから一進一退で停滞中ですが、未見を引いて勝てなかったのは運が悪いんじゃない、逆に考えるんだ。次は絶対に間違えない問題が増えたと。現在、プラチナメダル63枚、月間35勝で辛うじて地域100位以内には残っているので、月末まで何とか粘って勝ち星を伸ばしたいですね。

廃エナジー

特に何もありませんわ!

5/25の成績

さっと@白金賢者捌段
魔法石:82595個(全国148位/関東40位)

0-4-0-1#4-8-2(ドラゴン組)
1-1-0-0#1-0-0(フェニックス組)

栗橋で1100円22クレ、宝石昇格試験まであと8487個。今夜の時点で宝石賢者は91名、その下にカンストが24名も吹き溜まっているわけですが、もうすぐあそこへ仲間入りか。QMAの階級は尽きるとも、世に廃人の種は尽きまじ。

日曜夕方のドラ組は予選通過ボーダー高杉。3回戦は全問正解でも落ち、2回戦は1ミスでもあっさり落ち、さらに事故のような1落ちが重なるとフェニ転落。名のあるランカーでもぽろぽろ予選落ちしてるのに、これでドラステするのは厳しいお…

フェニ組では宝石昇格試験の予行練習のように久々のグランドスラムをやってのけましたが、ドラ組では折角決勝まで辿り着いてもあとちょっとで優勝に届かず。予選落ちにしても優勝を逃がすにしても、ほんの1ミスでダメというのは悔しいです。全問正解やってやらぁ!

第2回店舗大会

本日、ホーム二度目の店舗大会

taikai02


懸念していたとおり参加者がなかなか集まらず、最終的に9名のエントリー。どうやらこれで次回開催は無さそうな雲行きに。今回も運営、実況に大忙しだった店員さんからはQMAへの愛情をひしひしと感じるだけに、小規模でも続いて欲しいものですが・・・

大会ルールは、1回戦を3人ずつ3組に分けて上位2名勝ち抜け、敗者3名は敗者復活戦ののち上位2名勝ち抜けで2回戦8名進出。2回戦は4人ずつ2組に分けて上位2名勝ち抜け、残った4名で決勝戦という流れになりました。トータル3回戦は前回と同じですね。

◆1回戦
YAMAGAさん(アニ四文字)→シンゴクサツさん(学問スロ)→さっと(サッカー)→COM(アニスロ)

緒戦は学スロで2ミスのみ、残りは全問正解で355点(400点満点)と幸先良く首位通過。2位はシンゴクサツさん。

◆2回戦
てぬぐいDSさん(ノン連想)→さっと(サッカー)→ABSさん(音楽)→XEONさん(学問四文字)

2回戦、すなわち準決勝は事実上の決勝戦という厳しい組み合わせ。武器のサッカーがライバルに刺さって一歩抜け出すと、音楽、学四をともに3ミスずつで何とか凌いでトータル275点。2位は256点でABSさん、3位は244点でXEONさん。手に汗握る激しい接戦でした。

◆決勝戦
さっと(サッカー)→ABSさん(音楽)→シャロンさん(アニタイ)→めそつちさん(芸能タイ)

そして迎えた決勝戦は、勝手知ったる常連さんばかりのほぼ身内対戦。武器を自滅の1ミスでいきなり躓くと、音楽5ミス、アニタイ全滅、芸タイ2ミスという惨憺たる出来でトータル14ミス、160点しか取れずまたも惨敗。優勝は252点でABSさん、以下2位シャロンさん、3位さっと、4位めそつちさんでした。

総括すると、2回戦は互いの武器が刺さり合う本当に白熱した対戦となりましたが、決勝戦はあまりに無理ゲでした。トナメの決勝戦なら全12問、どんなに苦手ジャンルでも武器が3問ずつなので誤魔化しが可能ですが、店内対戦では全24問、武器が6問ずつなのでダメなものは全然ダメ。フルボッコと呼ぶに相応しい展開でしたw

前回同様、ここまでダメなら仕方ない。自分の武器も空気問題ばかりで全然使えなかったし、クイズは時の運ですからね。開始時刻直前に急遽エントリーして下さった常連さん、大会を大いに盛り上げて下さった店員さん、ありがとうございました。楽しかったです~

量産体制

またまたプラチナ4枚の固め勝ち!

5/23の成績

さっと@白金賢者漆段
魔法石:79188個(全国154位/関東44位)

4-0-0-0#5-2-1(ドラゴン組)※アイス1勝

トータル60枚目、今週だけでドラゴン組12勝、月間32勝で地域別(関東)優勝回数ランキングに返り咲き。月曜は新バージョンのおかげ、木曜は回線落ちのおかげでしたが、今夜は層の厚い金曜GTできっちり対人3勝となれば、もうフロックでは無いでしょう。

対人優勝をなかなか果たせずに、長いカンストに苦しんだ時期からするとまるで別人のようですが、あそこで苦しんだからこそ、「勝つ」実力が身に付いたのだろうと思います。厳しいドラゴン組にしてもそう。「4」の頃は、何となく遊んでいるだけで下の組に落ちることもそうそう無かったので、ぬるま湯に浸かっていられましたが、「5」のレベルでは上に居続けるだけで必然的に鍛えられますから。

そう思えば、このゲームに設けられた様々なハードルの高さ、厳しさにも納得が行くのですが、しかしながらそれを乗り越える楽しさ、面白さに気付ける人はほんの僅かなわけで、ゲームバランスとしては失敗と言わざるを得ないのかな。「勝つ」ために何をすれば良いのか、どうすれば克服できるのか、それが分かる人には楽しめる反面、間口が狭すぎ。

132nd

◆スコア:76.62点(2ミス)
出題順:音楽→ノン線結び→芸能多答(2ミス)→サッカー(武器)

本日1勝目は王道の勝ち方。相手の武器を精一杯防いで、自分の武器が刺さるのを待つ。武器で自滅しないのが最低条件ですが、12点差で快勝。

◆スコア:53.70点(5ミス)
出題順:芸能四文字(2ミス)→ノン四文字(2ミス)→サッカー(武器)→学問スロット(1ミス)

全COMトナメでのグランドスラムを挟んで、3勝目は逆転勝ち。序盤から出遅れる中でも自分の武器に集中して、相手が崩れるのを待つ。僅か1点差の接戦でした。

◆スコア:88.62点(ノーミス)
出題順:学問○×→サッカー(武器)→映画→漫画

そして、4勝目は理想の勝ち方。粘り強く全問正解を続けて、ライバルの凡ミスを誘う。四択の分岐問題に飛び込んだ相手の焦りもあって、ちょうど1問差で勝てました。

私にとってはどんなゲームであろうと、求めている「楽しさ」の本質は同じ。目の前にあるハードルをひとつひとつ全力でクリアして、その先にあるまだ見たことの無い世界、高いレベルの世界を味わってみたいということ。そして、もしも新しい世界が見られるものならば、それだけに全力を注いで行きたい。一度火が付くと収まらないので。

ぼちぼち

遠くのUCLより近くのACLですが何か。準々決勝進出おめ!

5/22の成績

さっと@白金賢者漆段
魔法石:77995個(全国154位/関東45位)

4-2-1-0#5-1-1(ドラゴン組)※アイス3勝

木曜日は2クレの日、700円14クレで約1300個。今夜は回線が不調で、トナメ中の回線切れによるアイス3勝を稼ぎましたが、自力でも1勝してプラチナ4枚の固め打ち。これにて今月28勝目、プラチナ56枚目。プラチナの半分は今月の勝利で出来ているよ。さすがプラチナ賢者。

131st

◆スコア:74.83点(2ミス)
出題順:サッカー→芸能四文字(1ミス)→学問四文字(1ミス)→サッカー(武器)

「4」の通算勝利数を既に上回った131勝目の決勝戦は、単独正解が猛威を振るい、翡翠賢者を3位に蹴散らし、2位に16点差付けての圧勝劇。もうひとりの「サッカー」使いのおかげでもありますが、これまでで最も武器が刺さりまくったんじゃないかな。こういう勝ち方は嬉しいものです。

さてと、明後日は早くも店舗大会。武器を磨いて参加者をお待ちしております。…集まるものならね。

カルト検定

新検定試験、やめっ!

5/21の成績

さっと@白金賢者陸段
魔法石:76657個(全国155位/関東48位)
0-0-1-0#0-0-0(ドラゴン組)

ra_2576


◆ロボットアニメ検定/Sランク2576点(全国1256位
※2008/05/21 23:52更新時点

前回、あれだけ苦労した「お笑い」検定でさえ、60問ほど回収すれば手が届いたSランク。今回も同じ要領で行けば余裕だろうと思っていました。ええ、考えが甘かったですとも。昨日80問ほど回収した程度では常時Aランク獲得すらおぼつかず、さらに倍の約150問回収、「お笑い」以上の所要クレジット余裕でした。

青ジャンルの恐ろしさを嫌と言うほど味わったぜ…

芸能なら、しょせん上っ面だけの知識で済みましたが、アニゲの深さと広さはホントにもう呆れ果てるほどカルト。分からない問題を潰しても潰しても、ぜんっぜん潰し切れないくらいマニアックな問題が多過ぎ。全問題覚え尽くして5000点超獲った「海外旅行」ですら100問程度の回収で済んだのに、そもそも問題数が多いのか、あまりに知識が無いからそう思うのか。

まあ、「四文字」や「タイピング」をいくら沢山答えようが、「線結び」や「一問多答」のような配点の高い問題を引かないとなかなか2500点には届かないので、あと少しでSランクを逃がす不運も何度かありましたが、これだけ回収して調べても最終問題でギリギリ到達という難しさでした。最後の問題は忘れもしません。「ガンダム00の舞台は西暦何年?」→「2307」だごるぁ!

あー、疲れた疲れた。後日、トナメに放流されない限りもう二度と使わないであろう無駄知識がたんまりと溜まりましたが、死蔵しておくのももったいないので、出題された作品名を50音順にズラッと並べてみたよ。超大長編。

新々検定

新検定試験、はじめっ!

5/20の成績

さっと@白金賢者陸段
魔法石:75791個(全国153位/関東43位)

今回の配信は2つ、競馬検定とロボットアニメ検定。とりあえず、初回スコアは↓こんなもん。どちらもピンポイントで苦手分野すぎるので、危うく初のCランク(800点未満)獲るかと思った…

競馬検定/Bランク1006点(8ミス)
ロボットアニメ検定/Bランク973点(5ミス)

「競馬」はBランク6回、Aランク4回ののち、11クレ目にSランク獲得。

kb_2700


◆競馬検定/Sランク2700点(全国644位
※2008/05/20 23:52更新時点

ギャンブルは一切やらないので、「馬券を買えるのは20歳以上?」という○×問題すら外す有り様でしたが、スポーツとして目にする機会は多いので、G1ホースや重賞レース、騎手の有名どころなら大体分かる。というわけで、取り立てて回収することもなく、問題の引きが良ければ意外とあっさりでした。

一方、「ロボット」はあまりにも無理ゲー。古くは「鉄腕アトム」、「鉄人28号」から、近くは「コードギアス」、「マクロスF」といった現在放送中のアニメまで、とにかく範囲がめちゃくちゃ広すぎ。リアルタイムで見ていたロボットものというと、「パトレイバー」と「エヴァンゲリオン」くらいしか無いので、あとはもう丸暗記。

幸い、最近のロボットものは既存問題からの流用が多くて調べる手間が省けましたが、「ガンダム」以前のレトロアニメとなるとさっぱりわからん。そもそも、全部国産アニメのはずなのに、何でタイトルから登場人物、そしてロボットに至るまで日本語でおk状態なのかと小一時間問い詰めたい。

そんなわけでして、初日のロボ検は最高2104点、AランクとBランクをひたすら行ったり来たりで問題回収命。ケータイの電池が切れるまで80問くらい掻き集めてきたので、全部調べ倒してリベンジしちゃる。検定オールSランク獲るまでトナメには戻らないからな!

ボーナスステージ

本日の戦歴は、2位→優勝→優勝→2位→優勝→2位→2位→優勝→11位。

5/19の成績

さっと@白金賢者陸段
魔法石:75126個(全国154位/関東45位)

4-4-0-0#0-1-0(ドラゴン組)

うぉい、どこのランカー様だ!というくらい凄まじい成績には訳がありまして、本日オンラインアップデートが行なわれ、のじゃらんは夕方行った時点で既に新バージョンに切り替わっていましたが、他所は旧バージョンというお店が多かったらしく、深夜早朝帯並みの過疎トナメになっていたため。

そうは言っても最低HUM4人、最高12人というオンライン人口だったので、それほど勝つのは甘くないですが、9クレ中8回決勝進出、うち勝率5割でプラチナ4枚の荒稼ぎ成功。今日の「サッカー」は27問中1ミスと上々の出来、武器をきっちり押さえれば毎回連には絡めるということですね。あとは相手の武器次第。

125th

◆スコア:75.66点(1ミス)
出題順:サッカー→サッカー(武器)→音楽→ノン連想(1ミス)

◆スコア:85.95点(ノーミス)
出題順:学問連想→アニ並べ替え→サッカー(武器)→ノン順当て

◆スコア:70.20点(3ミス)
出題順:サッカー(武器)→芸能多答(1ミス)→学問並(1ミス)→アニタイ(1ミス)

◆スコア:67.29点(3ミス)
出題順:学問四択→学問多答(2ミス)→アニ連想→サッカー(武器/1ミス)

こうして見ると、苦手ジャンルや多答を投げられて良く勝てたなあ、という回が結構ありますが、武器の「サッカー」も苦手な人は全然ダメという極端な形式なので、問題の引きによってはグサグサと刺さって2~3問リードを奪い、相手の戦意喪失を招くことも。ランダムは「多答」や「順当て」といった強形式を内包するので、使いこなせれば実は強いんですね。

これにてプラチナ52枚目、対人優勝はちょうど半分の26勝まで伸びました。魔法石を1個しか落とさないCOMばかりのせいで魔法石効率は悪かったものの、やっぱり優勝の味は格別。深夜早朝でも大人気なく勝ちまくるランカーの気持ちがとても良く分かりました。昇格試験を二度も潰してしまった白銀賢者十段さん、ごめんなさい!

自滅

Jリーグ 一面飾るは 不祥事のみ(´・ω・`)

5/18の成績

さっと@白金賢者陸段
魔法石:74574個(全国154位/関東45位)

1-2-0-1#4-2-1(ドラゴン組)※アイス1勝

10クレで約1000個、プラス全COM戦引いてプラチナ48枚目。ようやく白金賢者折り返し地点の六段まで来ましたが、初段からここまで約2週間。さすがに息切れしてきたよ。

今日はアイスを除いて決勝進出3回、うち2位が2回でしたが、どちらも「雑学多答」使いに僅差負け。片方は互いの武器が2問ずつ刺さって、正解数同じでタイム差勝負、となれば使い手にとっては即答の多答に分があり、0.5点ほど及ばずだったのは仕方が無いにしても、もう片方は武器を2ミスの自滅で1問差届かず。

どちらの問題も既に回収済みだっただけに、答えを間違えた、出てこなかったのは痛恨のミスでした。最近は決勝ではほとんどミスをせず、武器正解率がどんどん上がって浮かれてましたが、うろ覚えの問題が多々あるのも事実なので、足元を鍛え直さないと。来週には店舗大会もあることだし。

昨日は88.75%まで上がった武器正解率も、ミス続きで88.50%に逆戻り。現在、決勝1セット3問正解で0.03ポイントしか上がらない反面、1ミスすると0.06ポイント落ちるので挽回するのも大変。けれど、数字で厳格に縛った方が緊張感が出るのも確かなので、「90%」を現実目標にさらに頑張ります。

勝利の方程式

いつのまにかFC2でもニコニコ外部プレイヤー導入されてたのね。



うひゃっほう!

5/16~17の成績

さっと@白金賢者伍段
魔法石:73510個(全国153位/関東46位)

2-1-4-0#8-6-5(ドラゴン組)
2-0-0-0#1-0-0(フェニックス組)

週末は栗橋へ。2日で2500個、1クレ平均88個。昨夜はドラ組で宝石賢者4人を踏み台に、過去最高の獲得魔法石203個というトナメがありましたが、今日はフェニ落ちもしていたのでこんなもの。日中から時間が取れても、さすがに2日で一段ずつ上がるのは難しい。

120th

◆スコア:84.54点(ノーミス)
出題順:サッカー(武器)→芸能スロット→音楽→ノンビジュアル

123rd

◆スコア:81.66点(1ミス)
出題順:スポタイ(1ミス)→サッカー(武器)→芸能四文字→雑学ビジュアル

今日はドラ組2勝でプラチナ47枚目、今月19勝目。カンスト奮闘は無駄では無かったようで、最近は勝てそうなメンツのときにはきっちりと勝てるようになってきましたね。まず自分の武器はノーミスが大前提。そして相手の武器は芸能だろうとアニゲだろうと、一度でも見た問題は間違えないこと。

回収→検索→記憶。この循環さえ上手く行けば、やればやるほど強くなる仕組みにちゃんとなっています。要は勉強のコツと同じですが、基礎の積み重ねを地道に続けていれば、あるときから急激に点数が伸び始める。丸2年ほど片手間でQMAをやってきて、ようやく勝つための下地が身に付いてきたような気がします。

ここからがグッと面白くなる時期だと思うので、ちょっと専念してみる。

ダブルホーム

「メタルギア検定」実施と、WEB体験版公開のお知らせ(コナミ公式)

メタルギアなんぞ一作品もやったことないのでお笑い検定以上に無理ゲですが、家でもシャロン様を使えるのはGJだな!

Σ (゚Д゚;)ハッ!このままではDS版QMAを買ってしまいそうな悪寒が…

5/14~15の成績

さっと@白金賢者肆段
魔法石:70961個(全国155位/関東44位)

1-1-2-1#4-9-4(ドラゴン組)
6-2-1-0#1-2-1(フェニックス組)

昨夜はのじゃらんで、今夜は2クレデーのYAZで約2500個。五段まで上げるつもりが、蟻地獄のようなフェニ沼にハマって思うように稼げなかったものの、現在のじゃらんが月間6千個超、YAZが月間5千個超でダブル暫定首席キープ。今月は「3」以来初めての市内両店舗「首席」が獲れるかも。

YAZには「3」時代から毎月ぶっちぎりの首席様がいたので付け入る隙が無かったんですが、今月はあちらさんがカンストにハマっており魔法石ゼロ。チャンスとばかりに参戦したは良いものの、さすがにニ店舗をホームにして首席レースをやるとなるとなかなか手強く、ともに2位との差は僅か。おかげさまでモチベになります。

116th

◆スコア:82.75点(1ミス)
出題順:スポタイ→野球(1ミス)→学問その他→サッカー(武器)

今夜はGT序盤の時間帯にプラチナ45枚目、今月17回目のドラゴン組優勝を遂げるも、その後はフェニ組に転落して珍しく7クレも上がれず。今どきフェニ組に白金も珍しくないとは言え、ドラ組に比べたら回答が出揃うのに時間がかかるし、ほぼ毎回決勝まで戦うのでえらい疲れました。厳しいけどドラステの方がいいわ。

これでようやく魔法石7万個突破、でも宝石昇格試験まであと2万個も稼がないといかんのか…。「4」の時は魔法石57082個で宝石だったじゃねえかよぉ~、どんだけ廃人から搾り取れば気が済むんだよぉ~
(ノД`)シクシク

プラチナブースト

アニメギガを称える言葉が見つからないんだぜ。

5/12~13の成績

さっと@白金賢者肆段
魔法石:68342個(全国155位/関東48位)

2-1-4-2#11-9-3(ドラゴン組)※アイス1勝
0-2-0-0#1-0-0(フェニックス組)

噎せるほど廃プレイ。昨夜はドラフェニで1クレ平均74個、今夜は危なげなくドラステで1クレ平均97個。2日で3000個の魔法石を荒稼ぎ、白金昇格から一週間で四段の廃ペースで驀進中。

全国の名だたるランカーの方々も次々と白金賢者を駆け上がり、今夜で宝石賢者の数が遂に50人を突破しました。ここが廃人の廃人たる所以ですが、目標が目前に迫ってきてからの追い込みっぷりは異常。白金中段辺りからほんの数日で宝石昇格試験に突入した人がどれだけいることかw

もちろん私も廃人の端くれなので、どんなゲームであろうと、いかなる目標であろうと、いずれ到達するものは短期集中型で一気に片付けるのが得策という考え方は良くわかります。中途半端に終わらせるほど気持ち悪いことは無いので、やると決めたことは絶対に最後までやりますから。

宝石賢者昇格試験まで、あと魔法石22740個。最速で200クレちょいなので、今月中に届かないこともないような微妙なところ。2クレの日にどれだけ注ぎ込めるかが勝負。

112nd

◆スコア:78.66点(2ミス)
出題順:サッカー(武器)→漫画(1ミス)→芸能タイピング→学問○×(1ミス)

四段昇格まであと魔法石2個、閉店前最後の1クレという区切りでHUM3人のボーナスステージ。相手は賢者と大賢者、全員不正解以外の問題を全て凌いで17点差を付けての貫禄勝ち。プラチナ44枚目、今月16勝目。苦手な芸能でも凌げるようになってきた辺り、少しは地力が付いてきたかな?

中国遠征(笑)

ちょっと島根まで行ってきました。だって遠征とか超好きだから!

entry3


関東ブロック(東京を除く)では、「月間」13勝ですら既にランキング圏外に追いやられましたが…

rankin_chugoku


中国・四国ブロックでは、驚くべきことに「トータル」10勝からランキング圏内です!なんという地域間格差。

5/10~11の成績

さっと@白金賢者参段
魔法石:65229個(全国163位/中国・四国10位)←

1-0-0-0#14-10-4(ドラゴン組)※アイス1勝
2-2-1-1#0-0-0(フェニックス組)

ブレイクアウト

520万突破から早4ヶ月半、やっとやっと530万の壁を突破!

5/10のリザルト

●旧コース OutRunモード 15連
ベスト:5305530(+16990)←5288540
理論値:5573160(+17690)←5555470

インターネットランキング(2位)

@5305530


ホームのメイン台、準ホームのアタック台が次々と息絶え、現状で最も相性の良い筺体は栗橋の右台。ここもいつまで状態が保つか分からず、もはやスコアは出せるときに出すしかない。悲壮な覚悟で久々の本気アタックモード始動。

今日は失敗してもなるべく捨てることなく、チューニングを施しながらのオール15連プレイ。出だしは旧森、幽霊森のラインがなかなか獲れずに、496、507、512、503と苦戦しましたが、ミスの原因を修正しながら続けていくうち、520、513、520、513と次第にスコアが揃い出しました。

合間に小一時間ほどQMAを挟み、仕切り直しで迎えた11クレ目。集中力が良い具合に高まり、城壁分岐134万、旧森分岐172万、砂漠分岐210万は自己最高ペース。雪山の赤車1台目の処理に手こずり2.5万落ちの半額となるも、ライン全繋ぎでメトロ分岐431万、まだまだ更新ペース。

そして集大成の終盤3ステージ。遺跡はグリップ粘りパタンで地道にスコアを上乗せ、ローマはスリップ稼ぎを犠牲にしてでも確実にラインボーナスを獲得し、残る関門は最終岬ステージ、かつて幾度と無く「罠」にハマった最終セクター、赤車2台目の追い抜きのみ。迷いを捨て去るためにここで大きな決断を下すことに。

“咄嗟の判断によるアドリブは捨てる”
“追い抜きラインは完全に決め打ち”

ぶっちゃけ思考停止ですが、最後の最後にこれが功を奏しました。1フレームの判断の遅れが致命的なミスに繋がるアウトランモードでは、時には判断を放棄してでも「型」にハメる思い切りの良さが必要。追い抜きの形としてはかなり窮屈で不恰好なラインだったものの、気合でねじ伏せて満額ゲット!

心地良いクルージングで最終コーナーを抜けると、ゴールラインスコアは524万、ステージボーナス6万がプラスされてジャスト530万。達成感と安堵感が入り混じったへろへろガッツポーズが出たよ~

以下、詳細スコアと理論値比較。青字の理論値は前回以降の更新分。

サバイバー

ツンデレ百人一首買ってきたー

ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)ツンデレ百人一首(オリジナル百人一首付き)
(2008/05/09)
釘宮理恵

商品詳細を見る


重要無形文化財認定、紫綬褒章授与はいつですか?

5/9の成績

さっと@白金賢者弐段
魔法石:62829個(全国171位/関東50位)

0-1-3-1#4-2-1(ドラゴン組)

アキバと神保町と野田で12クレ。最後は16位→11位でフェニ落ち濃厚の危機に晒されながら、3位に滑り込んで辛うじてドラステ。そういや、昨夜マッチングした島根のランカーさんと某所でリアルに遭遇しました。世の中って狭いものですねw

春の珍事

インターネットランキングが死んだ日。言語道断の愚か者はゲームから退出していただきたい。

5/8の成績

さっと@白金賢者初段
魔法石:61712個(全国169位/関東45位)

3-0-0-0#5-1-1(ドラゴン組)※アイス1勝

木曜日は市内のYAZワールドが100円2クレという事実を一昨日知ったため、ホームをスルーして500円10クレ。1クレ目から決勝直前の回線落ちでプラチナゲット。白金昇格直後の優勝といい、このお店とはなかなか相性が良い模様。店内狭いし喧しいし、環境はお世辞にも良くありませんが。

pre_grandslam

◆スコア:75.50点(2ミス)
出題順:サッカー(武器)→芸能多答(1ミス)→サッカー→理系(1ミス)

本日ひとつめの珍事は、予選1回戦から3回戦まで「全問正解」で決勝進出、予習から決勝1セット目の武器まで30問連続正解の勢いもそのままに、トータル2ミスで対人優勝。通算106勝目、プラチナ40枚目、1回戦さえタイム差で1位を逃がしていなければ、フルゲートでグランドスラムでした。

うーむ、意外とやってやれないことはない、のか?

107th

◆スコア:97.70点(ノーミス)
出題順:ノンジャン四択→サッカー→サッカー(武器)→学問順当て

そして本日ふたつめの珍事は、ドラゴン組初の決勝ノーミスで通算107勝目、プラチナ41枚目。このトナメではQMA界で最も有名なランカーカップルとマッチングしていたので、良くて1-2フィニッシュを見守るくらいかなーと思っていましたが、問題の引きが良すぎでしたね。

東京の女性ランカーさんは3回戦敗退、鳥取というか島根の超有名ランカーさんはサッカーが苦手なようなので、たまたま使い手が2人決勝に進出したうえに2問刺さって大ラッキー。そして、相手の武器はたまたま易問ばかりで防御に成功、2位に16点差を付けての快勝でした。

珍事と言っても、どちらの優勝も「サッカー」の使い手が複数いたが故の必然の勝利。武器を地道に磨いてきて良かったなあと思える一幕でした。これにて本日プラチナ3枚の大収穫、早くもYAZワールドの優勝回数ランキングのトップになったばかりでなく、今月13勝でなんとまだ地域別月間ランキングに載ってますよw

春の珍事はいつまで続くかな?

月間10勝

昨日はピンパンに行ったら、自分のアタック台だけぶっ壊れてたんだぜ。

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

5/7の成績

さっと@白金賢者初段
魔法石:60607個(全国170位/関東49位)

2-0-1-1#0-3-1(ドラゴン組)※アイス1勝

カンスト中に奪われていた暫定首席を奪還すべく、ホームで8クレ。程々に決勝進出したり、回線落ちで優勝したりでまったりドラステしていましたが、13位→12位の連続二桁順位で一転してフェニ落ちの土俵際に追い詰められた最終クレ。

ちょうどこの回で魔法石を100個ほど稼げば暫定首席に返り咲くものの、7位以上に入らないとフェニ3クレ確定のため、否が応でも高まる集中力。何とか2回戦まで突破して、3回戦はスポーツ一問多答。0点最下位でフェニ落ちだけは何としても避けたいと踏ん張った結果…

104th

◆スコア:77.75点(2ミス)
出題順:サッカー(武器)→学問タイピング(1ミス)→サッカー(1ミス)→芸能スロット

余勢を駆って決勝進出、ついでに優勝。武器の「サッカー」使いがもうひとりいてくれたおかげで、単独正解1問によるリードを守りきり、2位に8点差をつけての通算104勝目、プラチナ38枚目。これにて、今月早くもドラゴン組10勝目達成、対人でも6勝目となかなか好成績。

まあ、今月は既にドラゴン組限定でも分母が120戦あるので、勝率1割にすら満たないのは相変わらずですが、地域別(関東)月間優勝回数ランキングに辛うじて載っている模様。全国月間100位は既に20回を超えてるけどね…

以下、白金昇格時点(トナメ856クレ)の全ジャンル正解率晒し。右は黄金昇格時点。

不埒な昇格

4連休を丸々費やし、カンスト77クレの果てに…

platinum


白金賢者になりました~

5/5~6の成績

さっと@白金賢者初段
魔法石:60015個(全国169位/関東47位)

3-3-4-2#13-6-2(ドラゴン組)※アイス1勝
3-0-0-0#0-0-0(フェニックス組)

連休3日目=カンスト3日目の5日は、朝からのじゃらん。常連のABSさんが来てました。既に早朝ツチノコ時間も過ぎているので、正攻法での対人優勝を狙うも、ことごとく3回戦敗退で優勝のチャンスすら訪れず。昼過ぎまで18クレやって3落ち10回、決勝進出は僅かに3回…

昼食後、お隣のYAZワールドに移動して3クレ続けるも、徐々に濃くなるトナメに根負けして終了。このところのドラ組はほとんど金属賢者以上のプレイヤーしかいません。4のドラ組は、ゲーム始めたての魔術師やら魔導士が一定数迷い込んできていたものですが、5のドラ組は完全ベテラン専用組。

ここでは完全に問題の「回収量」が勝負を分けるのが明白なわけで、自分はまだまだ経験不足。ドラ組区間賞が必要な「青銅賢者」昇格試験に突入したABSさんと協議の結果?「岩槻行くか」。そう、かくなるうえは深夜・早朝プレイに賭けるしかないってことさ。深夜現地集合を約束して本日解散~




明けて6日、深夜3時に野田を出て約30分でウェアハウス岩槻着。8台あるサテはびっしり満員でしたが、4時頃からプレイ開始。しかしドラ組1クレ目は普通にフルゲート!昨日の最終成績が14位→11位だったので、7位以上に入らないとフェニ落ちの危機なんですが…

2回戦芸能で10位敗退。フェニックス組こんばんは!深夜プレイしに来てお前は何をやっているんだ。結局、朝5時のメンテナンス時間までフェニ組3クレ3連勝するも、ドラ組エントリーは間に合わず。その間にABSさんは無事青銅賢者昇格を果たしましたが、私はメンテ明けの7時まで課題持ち越し。

そして朝7時、ドラ組緒戦のトナメはHUM3人ズコー。ドラ組2クレ目は全COMズコー。HUM4人が揃わないとたとえ優勝しても昇格試験にクリアしたことにはならないので、グランドスラムで通算100勝目をゲットしてもカンスト継続。そこで、3クレ目はABSさんに協力してもらってトナメ同時突入、ようやくHUM4人が揃いました。

我々岩槻2名の他は、金沢と高崎の黄金賢者さん。予選は彼らが区間賞を分け合い、HUM4人で決勝進出。スポーツも得意なABSさんには決勝で「サッカー」を投げていただくも、勝負は当然ガチバトル。泣いても笑ってもチャンスは一度きり。

101st

◆スコア:85.91点(1ミス)
出題順:ノンジャン○×→スポーツ順当て(1ミス)→サッカー→サッカー(武器)

おかげさまで優勝することができました。1セット目のノンジャン○×、金沢の使い手は○ダイブで全問正解も、高崎の優勝回数ランカーさんは敢えて誤答をしたのか3ミス、早朝プレイの必死さを見て手心を加えてくれたのかも知れません。

スポーツ順当ては全員不正解が1問あり、一歩リードのままサッカー祭りの後半戦へ。これだけお膳立てをして頂いて、モノに出来なきゃ男がすたる。バッチリ全問正解でトータル85.91点、2位に12点差を付けてドラ組対人14勝目、昇格試験合格!なりふり構わずにごめんなさい。

昇格達成後は、地元のYAZワールドに帰還して朝9時から5クレ。連休序盤とは打って変わって、今朝はどうやら「薄い」時間帯だったらしく、オール決勝進出、うち1回はフルゲートで堂々たる優勝を決めて通算102勝目、プラチナ36枚目。獲得魔法石は過去最高記録更新の180枚。

102nd

◆スコア:59.91点(4ミス)
出題順:学問その他(2ミス)→サッカー(1ミス)→生活一般→サッカー(武器/1ミス)

これで「不埒な賢者」から、正真正銘の「プラチナ賢者」になれたよね?

カンスト奮戦記

ただいま絶賛カンスト中、ジャスト50クレ。

5/3~4の成績

さっと@黄金賢者拾段
魔法石:58982個(昇格試験中)

2-4-4-1#16-9-7(ドラゴン組)※アイス1勝
3-1-0-0#2-1-0(フェニックス組)

連休初日=カンスト初日の3日は、千葉NTレジャランにて早朝プレイ。メンテナンス時間の終わる7時から全国大多数のゲーセンが開店する10時までの時間帯は、限られた早朝営業店舗のみのマッチングとなるため、決勝進出、優勝の確率が少しでも上がるとの目論見でしたが…

やっぱり皆考えていることは一緒。7時から8時半頃まではHUM6~9人くらいのマッチングが6戦続いたものの、「昇格試験中」の文字が点滅した金属賢者がわんさかと。特に白金十段カンストのプレイヤーさんとは毎回のように当たり、4回決勝進出するも2度の2位が限界。たとえ過疎時間帯でも強い人ばかりですから。

その後、昼過ぎには1点差で優勝を逃がす惜しいトナメがあったものの、徐々に厳しくなる予選ボーダーにあっぷあっぷで優勝を狙うどころじゃない。オフ会と同時進行でヘロヘロの夕方にはフェニ組に陥落する始末で、初日の挑戦は終了。早朝見掛けたカンストさん方も多数継続中のままでした。皆頑張れ~




続いてカンスト2日目の4日は、朝7時に起きたので千葉NT行きは断念し、朝8時開店の栗橋へ。8時半頃からプレイを開始するも、既にフルゲート。過疎時間帯すらありゃしねえ。今日も宝石賢者やら白金賢者やら、厳しい昇格試験をくぐり抜けた猛者たちが跋扈するドラゴン組で、決勝進出すらおぼつかず。

それでも何とかフェニ組陥落を免れながら優勝の機会を窺い、7クレ目に最初のビッグチャンス。白金1人、黄金2人、白銀1人という決勝戦、こちらは「ゲーム」の四択で1ミスのみ、武器の「サッカー」はビジュアル問題で単独正解をもぎ取り、遂に対人優勝キター!と身構えて結果発表を待つと…

match_050401


0.16点差で2位でした。・゚・(ノД`)・゚・。

その後はあまりに濃すぎるトナメばかりだったので軽食休憩。称号クラスやら優勝回数ランカーやら、マッチングされた時点で「げげえっ!」てなメンツばかりなんだもの。これで優勝しろだなんてホントマゾゲーだよね。その手の趣向が無い人は辞めちゃうよ。自分みたいなのはともかくw

ブドウ糖を補給して午後の部開始。そして、本日14クレ目に2度目のビッグチャンス到来。オール関東勢の金属賢者、優勝回数ランカーの1人を含む決勝戦は、アニゲ順当て→学問その他→学問その他→サッカー(武器)の出題順。苦手揃いの相手のターンを会心の1ミスで切り抜けると、ラストの武器が珍しく2問も刺さった!さて、結果は?

93rd


おっしゃー!2位に1問分、7点差を付けて通算32枚目のプラチナゲット。これにて「ドラ組で対人優勝2回」の昇格試験は半分クリア。しかし、その後は一気に気が抜けて1落ち連発、またもフェニ陥落→即昇格したところで2日目終了。昨日の朝見掛けた白金十段カンストさんが宝石に昇格していました。あちらさんも苦労したんだろうな~

なお、この2日間での武器正解率は51問中3ミスで94%、トータル87.73%まで着々と上昇中。ドラ組決勝戦は1ミス勝負、ビッグチャンスを逃がさないためにも武器は入念に磨いておきたいところ。さて、あと何クレで突破できるかな~

昇格試験突入

予定通り、GW4連休前に黄金十段カンストまで稼いできました。

5/2の成績

さっと@黄金賢者拾段
魔法石:58982個(全国138位/関東43位)

2-1-2-1#8-4-2(ドラゴン組)※アイス1勝

全20クレ中、1落ちかましたらフェニ落ちの危機というトナメが実に7回もありましたが、何とか全て乗り切ってドラステ成功。いつ1落ちしてもおかしくない時間帯だけに、緊張感ありあり。そして、またも昇格試験じゃないのに、対人フルゲートでプラチナゲット。

Oh, Megassa MOTTAINAI!><

91st

◆スコア:74.08点(2ミス)
出題順:サッカー(武器)→芸能連想(1ミス)→地理→ノン連想(1ミス)

通算91勝目、プラチナ31枚目。直前のトナメでも決勝進出して、昇格試験中のひとりを含む「黄金十段」3人揃い踏みという濃ゆい決勝戦を戦ったばかりでしたが、立て続けにまたまた「黄金十段」3人集結。うち自分含む2人は同じメンツで、しかも全員首席。

自分で言うのも何ですが、先月末から数日間、かなりの「廃」ペースで魔法石を稼ぎまくっているにも関わらず、実はほとんどランキングの順位が変動していません。ということは、自分の周りの黄金上段者はみんな同じことを考えてるってことかな。「GW中に白金昇格」と。

同段位が3人と言っても、同じような実力だとは限りませんが、この1戦はかなり拮抗した戦いになりました。各自の武器がそれぞれ1問ずつ刺さり合うような展開で、横一線のまま結果発表へ。正直、勝利の確信は無かったものの、タイム差で辛うじて優勝。今月早くも対人2勝目!

※白金賢者昇格試験:決勝をCOM以外の4人で2回優勝せよ(ドラゴン組のみ)

もう昇格条件は充たしたから上がらせてくれよう!と言いたいところですが、カンスト中に達成しないとダメなのよ。てなわけで、明日は決勝進出のチャンスが多い早朝プレイにチャレンジ@千葉ニュータウン。

この調子でドラステしていれば必ず優勝は出来ると思いますが、さて何クレで突破できるかな~

ツンデロイド

遂にメイド服キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

maid_shalon


アバターごときにリアルマネー500円というアイマス商法ですけどね。いずれ余りまくってるマジカで買えるのに、わざわざクレカ決済して買う馬鹿はフツーいません←

5/1の成績

さっと@黄金賢者拾段
魔法石:57378個(全国151位/関東45位)

1-0-2-1#6-2-4(ドラゴン組)
1-0-0-0#2-0-0(フェニックス組)

今日は昼間から時間が取れたのでちょろっとやりに行ったら、過疎時間帯だったようでCOM混じりのドラゴン組に。そして、HUM9人戦で対人プラチナゲット。まだ昇格試験じゃないのにモッタイナイ!

88th

◆スコア:84.83点(1ミス)
出題順:サッカー(武器)→学問スロット→雑学順当て(1ミス)→スポ線結び

通算88勝目、プラチナ29枚目、2週間ぶりの対人ドラゴン組11勝目。全員不正解の順当てを1ミス以外はノーミス、武器の多答が1問単独正解で逃げ切れました。たまたま得意ジャンルが揃っただけで、メンツ的には決して楽な相手ではありませんでしたが。

その後はちょろちょろと店を変えながら、あちこちでちょっとずつ魔法石を稼いで、黄金十段中間地点くらいまで。アップデート後は予選問題が多少簡単になったそうなので、以前にも増してノーミス必須のしんどい戦い。苦手ジャンル1回戦の致死率が異常。結局、最後の3クレはフェニでした。

フェニはドラよりさらに予選が簡単な印象で、ドラで全員正解の問題も半分くらい間違えてくれるので楽ですが、ドラから事故で落ちてきたような金属賢者がうじゃうじゃいますね。なんかトナメも全国大会みたいになってきたような。易問を絶対に落とさず、少ない難問を拾った者だけが上に行けるということで。
