Satisfactory

2008年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      
≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月の全成績

月末なので、いつものようにトナメ成績まとめ。

…その前に、今月はQMAで初めて「武器」を切り替えた月になったので、【BEFORE】→【AFTER】でどれくらい切れ味に違いが生じたのかデータを分析してみました。武器正解率に加え、アイスを除くドラゴン組決勝進出中における勝率をもとに比較検証。

◆今月の「サッカー」
全318問出題中17ミス(94.65%)
正解率:89.81%→90.49%(+0.68

まずは【BEFORE】の「サッカー」から。現在でもフェニ組に落ちた際は決勝で投げているので、正解率は着々と上昇を続け、依然として90%台をキープする完成度を保っていますが、ドラゴン組で投入していた7/9以前の勝率は、決勝34回中5勝で14.7%。ちなみに先月の勝率は、決勝86回中16勝で18.6%と、いずれにせよ約5~6回に1回勝てば良い程度。

◆今月の「スポ多答」 ※7/10以降
全282問出題中44ミス(84.40%)
正解率:54.63%→71.43%(+16.80

一方、【AFTER】の「スポ多答」。3週間で正解率70%超まで育てたとは言え、回収したてで覚え切れない問題が多く、まだまだ自滅するリスクが高いですが、ドラゴン組に投入し始めた7/10以降の勝率は、決勝74回中25勝でなんと33.8%。約3回に1回は勝てているという恐ろしい結果になりました。単純計算で切れ味2倍!?

多答つえええええええええええええ!!!←結論

多答はどのジャンルでも強力ですが、一般的というか常識的な問題も多い雑学や学問に比べると、専門性の高いスポーツは特に刺さりやすい印象を受けますね。得意な人にとっては何てことのない易問であっても、物凄い勢いで刺さりまくり。さらに、調べものが必要な難問となると、ランカーや紅玉相手でも刺さる刺さる。あとは自分に刺さらないように鍛えるだけです。

以下、今月の全成績まとめ。


オンボーダー

8月の新検定は「高校野球」と「アイドル」だそうで。赤検定は嬉しいけど、前回の「競馬」といいニッチ過ぎやしまいか。あと、アイドルマスター検定なら何とかなるんですがw

7/29の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:174407個(全国62位/関東24位)

1-0-1-0#1-1-1(ドラゴン組)

最初の100円4クレで優勝、プラチナ通算132枚目、今月37勝目。先月の関東ランクだと、月間100位ボーダーがこれくらいでしたが、今月は既に100位が34勝なのでまだ厳しいかな。あと2日で3勝ほど挙げて、40勝に乗せられれば何とか。

全国大会5日目
獲得勲章数:110個
最高飛行距離:10239m
最高速度:211.4km/h

sky_080729

そして全国大会参戦。現在の箒レースシステムになった「4」以降、初めて飛行距離10000m超えに成功しました。前半戦1ミス、後半戦ノーミスでともに5100mくらい。完全に問題の引き次第ですが、この回は5位の人が9100mでも撃墜されてましたな。…えーい、化け物どもめ!

◆第1クール/勲章66個→110個
下位組:1→1→3→1→4位(+25個)
上位組:2→3→3→4→4→5位(+19個)

今夜は1回撃墜されるまで11クレプレイ、最高勲章数110個まで記録更新。学生が夏休みに入ったこともあってか、上位組でも称号クラスに立て続けに囲まれることも無くそこそこ勝ち抜き、勲章数3桁まで延ばせましたが、微妙な数字で撃沈。

今回も目標は全国ランク500位以内ですが、前回の掲載ボーダーが111個だったので、「称号キラー」などのボーナス勲章が増えてさらにインフレ気味な今回、これではまだちょっと届かなさそう。幸い、またギリギリで5位に滑り込んだので、74個から再び稼ぐ予定。6位撃墜されたら多分やめます。

赤い1日

母校46年ぶり夏の甲子園出場(σ´∀`)σゲッツ!!!

親子共々OBですが、前回出場したときは親父はまだ中学生だったとさ。歴史的だなあ…

そんな高校野球地区大会に、鹿×赤のレッド・ダービー、そしてツール・ド・フランス最終日のシャンゼリゼと、赤いイベント盛りだくさんの日曜日でしたが、宣言どおりアキバレジャランの「スポーツ限定大会」に行ってきました。

もともと冷やかしというか、様子見程度の緩い心構えでしたが、用事が早目に済んだのと、意外と32名の参加枠がすぐには埋まらなかったため、ABSさんと野田の赤使い2人で揃ってエントリー。結果から言うと、2人とも2回戦敗退に終わりましたが、初めてのアウェー、2日連続の店舗大会参加はさすがに疲れましたね。お疲れさまでした。

◆1回戦/32→16人
ジタンさん(スポ多答)→さっと(サッカー)→べるさん(スポ四択)→エンヤトットさん(スポ線)

今回はスポーツ限定大会なので、単純にスポーツの中で最も自信のある「サッカー」一本でやってきました。第1セットは現在の武器である「多答」で、自分のターンである第2セットまでノーミススタート。第3セットの「四択」は競馬問題、野球問題で2ミス、そして最終セットの「線結び」は野球問題2つとバレー問題の3ミスでトータル5ミス、304.11点と上々の滑り出しで2位通過。

akiba_1

1位のエンヤトットさんにはタイム差で3点及びませんでしたが、最終的には彼がこの大会の優勝を攫っていきました。勝ち上がったメンツの中では全般的に「サッカー」や「野球」といったランダム使いが目立ち、「STJ」使いは少なかったようですが、そんな中で「線結び」の強力さが際立ってましたね。これからは多答だけでなく、線結びや順当ても回収しなくちゃな、と思わせるグロ問が多かったです。

◆2回戦/16→8人
アサキチさん(サッカー)→こむそーさん(スポその他)→のりたま5さん(スポタイ)→さっと(サッカー)

2回戦では前日敗れたのりたま5さんと早くも再戦!全出題の半数を占めた「サッカー」では12問ノーミスで、のりたま5さんに何問か刺さりましたが、「スポ他」で2ミス、「スポタイ」で2ミスのうち、3問が単独不正解ではさすがに勝てませんでした。トータル4ミス、311.37点。2位ののりたま5さんは318.12点で、6.75点及ばず。1位は368点でアサキチさん。

akiba_2

単独不正解の3問は、岩崎恭子が勝った五輪の四択と、ラグビーの「パント」キック、高校野球の沖縄「尚学」高校のタイピング。ソウルの鈴木大地とごっちゃになっていた岩崎恭子は仕方無いにしても、度忘れして全く出てこなかった「パント」と、「水産」と迷って間違えた「尚学」は普通に頭が働いていれば取れた問題なので、明らかに寝不足が敗因ですな。

昨日とは違って詰まらないミスでの負け方でしたが、とりあえず目標は緒戦突破という志ではこんなものです。もし勝ち残ったら出れたかもしれない準決勝の片方は「サッカー」使いが3人という非常に「萌える」一戦だったので、じわじわと悔しさが湧いてきましたが、それでも見学だけよりは全然良かったですね。真っ赤な問題に囲まれているのは幸せでした~

大会の後は、HUBで軽く一杯引っ掛けてからアキバ散策。とらのあなとかリバティーとかサンオーとかあきばおーとかHEYとかメロンとか。いや、当然青対策ですよ?ボクたち赤いですもん。

第4回店舗大会

月末恒例となった、のじゃらん店舗大会第1回は13名、第2回は9名、第3回は14名と、存続ギリギリの大会規模でひっそりと続いてきましたが、今回は一か八かの告知が実って、過去最高の23名がエントリー。初めて4回戦まで実施されるハイレベルな戦いになりました~

開始直前のドタキャンがあって実質参加者は22名でしたが、前回までの常連参加者を地元勢に換算したとしても、うち約半数が遠征者という割合。しかも、自分を除く宝石賢者が5人という顔触れに気圧されそうになりましたが、ここは「首席」としてだけでなく、地元の意地を見せるためにも頑張ってきました。

大会ルールは、いつものように出題フリー。1回戦は3~4人ずつ6組に分けて、上位2名が勝ち抜け。2回戦は12人を3組に分けて、上位2名+惜敗率上位2名が勝ち抜け。3回戦は8名を2組に分けて、上位2名が勝ち抜け。そして残った4名で決勝戦を争うというトーナメント戦です。

taikai04

◆1回戦/22→12人
かすていらさん(ノン多答)→ABSさん(野球)→KOZUさん(地理)→さっと(スポ多答)

クジ引きの結果、1回戦は5組目に振り分けられて、いきなり地元勢のABSさんとの身内対決。過去の大会では苦手の芸能を投げられて苦杯を舐めましたが、今回はちゃんとメイン武器を投げてくれましたw

第1セットからいきなり「多答」でしたが、開幕からスポーツが2問続いたおかげで上手くリズムに乗れて、ライバルが4~5ミスと出遅れる中を3ミスで切り抜けると、続く「野球」は全員不正解の1桁グロ問を落としたのみで、得意の「地理」、そして新武器の「スポ多答」は全問正解でトータル4ミス、320.28点の1位通過。2位はABSさん。

◆2回戦/12→8人
T-TRIPさん(雑学連想)→ナンダヨーさん(ゲーム)→のりたま5さん(学問線結び)→さっと(スポ多答)

2回戦は点数次第では3位まで残れますが、結果的には決勝戦のメンツが3人まで勢揃いしていたわけで、試合前もとにかく最下位だけは避けようとかなり緊張して迎えた一戦でした。第1セットはいきなり1問目が単独不正解でひとり出遅れますが、気持ち的に「乗れて」いたので焦ることなく1ミスで切り上げ、第2セットの「ゲーム」も1ミスでこの時点でトップに。

第3セットの「学線」は勘に助けられる幸運もあって1ミス、そして武器の「スポ多答」はボクシングのグロ問を「1234」で防御した1ミスのみの会心の出来でトータル4ミス、329.69点の1位通過。2位はのりたま5さん。3位のナンダヨーさんも惜敗率で勝ち抜け。

◆3回戦/8→4人
みおさん(歴史)→うたまるさん(サッカー)→らっかせいさん(雑学並べ)→さっと(スポ多答)

3回戦、すなわち準決勝には自分含む宝石賢者4人が勝ち上がり、この時点での潰し合いは避けたいところでしたが、クジ引きで運良く2-2に分かれてほっとひと息。ここまで勝ち上がってきたメンツなので決して油断はできませんが、「サッカー」使いのうたまるさんと同組になれたのは幸運でした。

結果は「歴史」2ミス、「サッカー」ノーミス、「雑並」3ミス、「スポ多答」1ミスのトータル6ミス、288.39点で、展開的にも問題的にもほぼベストの出来でしたが、1位のらっかせいさんに2問差を付けられての2位通過。自分が差を詰めたかったスポーツでもグロ問がうじゃうじゃあったはずなんですが、さすがに強い人は防御力が違いますね。ちょっとこれは勝てそうにないぞ…、と痛感しながら決勝進出。

◆決勝戦
さっと(スポ多答)→ナンダヨーさん(アニその他)→のりたま5さん(学問線結び)→らっかせいさん(野球)

そして迎えた4大会連続、4度目の決勝戦。クジ引きの結果、もちろん「お約束」の晒し台をゲットです。過去3回の決勝でも毎回引いているので、もはや指定席ですね、引く前から分かってました!

過去3大会は4→3→2位と来ているので、今回は優勝の順番と思うのは容易いですが、相手の階級は白金賢者、紅玉賢者、そして天青賢者と、明らかにかつてないほどハイレベル。もちろん、勝負は名前や階級でするものではないので最後まで諦めずに戦いましたが、トータル8ミス、248.55点で力及ばず3位でした。

final_0726

優勝はトータル6ミス、282.64点でのりたま5さん。2位らっかせいさん、3位さっと、4位ナンダヨーさん。

第4回QMA5店舗大会(TRIP or Treat!)

T-TRIPさん、わらいさん、ナンダヨーさん、記録集計ありがとうございました。

スコアシートを見返してみると、ミスの内訳は「スポ多答」2ミス、「アニ他」4ミス、「野球」2ミス。一方、優勝したのりたま5さんは「スポ多答」1ミス、「アニ他」5ミスということで、苦手のアニゲでは差を付けられることはありませんでしたが、得意のスポーツで「野球」に足を引っ張られたのが敗因でしたね。武器で自滅した2ミスも、両方とも野球問題でしたから。

しかし、今回の大会ではタイプミスなどの凡ミスや、分かっているのに出てこないミス、迷った挙句間違えたミスなど、悔やまれる原因でのミスはひとつもなく、現在のベストを全て出し切ることが出来たので、とてもさばさばしています。のりたま5さんも、らっかせいさんも、プラチナランキングでは自分よりも遥かに上位に位置する実力者と真っ向勝負が出来たというだけで有意義な店舗大会でした。

最後になりましたが、毎回大会を盛り上げて下さっている店員さん、常連参加者の皆さん、遥々野田まで遠征して下さった皆さん、大変ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。機会があればまた次回、是非ご参加下さいね。

腹括り

ちょろっと全国大会に参戦したら、案の定スク水で空飛んでる人がたくさん。そんな薄着で上空まで行ったら凍えちゃうよ。

…え?魔力でどうにかしてる?パンツじゃないから恥ずかしくないもん?

7/25の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:170509個(全国57位/関東19位)

1-1-1-0#5-1-0(ドラゴン組)

店舗大会前日の最終調整9クレ。今日から全国大会開幕なので、微妙にトナメのメンツが甘くなっていたような気がしないでも無いですが、久々にきっちりドラステ。最初の決勝進出で単独正解2問、単独不正解1問の差し引き1問差で通算129枚目、今月34勝目のプラチナゲット。

これにてYAZトータル47勝、のじゃらんトータル45勝で、勝ち星数ではYAZがメインホームになりましたが、おそらく2クレサービスになるであろう明日、のじゃらんでも勝ち星を稼げばダブルホーム状態継続中になることでしょう。どちらも一長一短あるので、気分次第で通い分けることに変わりは無さそう。

◆本日の「スポ多答」
全11問出題中2ミス(81.82%)
正解率:69.89%→70.18%(+0.29

全国大会でも2問出題されたので、2ミスながら微増で「70」突破。使い始めた頃は漠然とこれくらいの数字に届けばいいなと思っていましたが、意外と早かったです。武器を切り替えてからまだ半月程度ですが、ここまで来たら腹を括って店舗大会でも使いましょう。為せば為る!

騎士しゃろん

関東スレに投下しちゃったので、遠征者にびっくんびっくんのさっとです、こんばんは。

大会に参加できない常連さんがちらほら居るようなので、少人数で盛り上がらないよりは良いかと思いまして。目先の利益よりも大事なモノがきっとある、はず。

7/24の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:168864個(全国58位/関東20位)

2-2-0-1#8-0-2(ドラゴン組)※アイス1勝
2-1-0-0#0-0-0(フェニックス組)

のじゃらんで200円3クレ、YAZで600円15クレ。平日夜のクセにやりすぎですが、どう見ても計算が合わないクレジットが入っていてですね、閉店間際までとんでめなく濃ゆいメンツのドラ組でひーひー言いながら消化してきますた。賢王様多すぎ。

のじゃらんで対人優勝、YAZでアイスゲットで今月33勝目を挙げたので、さっさと切り上げて(中略)、あとちょっとと欲張った結果、8→14→13位でフェニ転落。あれ、デジャヴ?今夜は2桁順位これだけでしたが、2クレ連続スポーツジャンルで1落ちしてちゃあ、紅玉失格です…orz

今夜も粘った結果、「伝説を求めてⅢ」をクリア。「エンチャンテッドアーマー」装備で、こうなりました。

knight

無いと(´・ω・`)しゃろーん

ラスボス戦に勝つと「破邪の鎧」とやらが貰えるそうですが、画像を見た限りではこちらの方が似合ってるかな。「ゆかた」は購買部で売りに出されて急増してしまったので、店舗大会は多分こちらで。全国大会にこれで出たら重くて落ちそうですがw

◆本日の「スポ多答」
全18問出題中2ミス(88.89%)
正解率:69.06%→69.89%(+0.83

いつの間にやら「70」目前。今夜は初めて決勝で3問単独正解、大逆転でプラチナゲット。「ウィズ・ソード」の見た目に恥じない鋭い切れ味を発揮しましたが、野球問題で2ミス。どうしても野球の基礎知識の乏しさがネックになっているので、まだ店舗大会で使うにはおっかなびっくりな感じです。

「サッカー」の方が計算できるのは確かですが、強敵と当たるようならイチかバチかで。

スパイラー

なにやら、PSPでもアイマスが出るらしいですな。ゲームはどうでもいいですが、一段落着いたと思ったCDシリーズがまだ続くのか。もう全部売っ払おうかしらん。

7/23の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:166752個(全国58位/関東21位)

1-0-0-0#2-3-1(ドラゴン組)
2-0-0-0#1-0-0(フェニックス組)

水曜日だけど地元で10クレ。2クレ目にプラチナゲット、今月31勝目を挙げたので、さっさと切り上げてツールを見に帰れば良かったものの、「伝説を求めて」のクエストが未達成だったため、あとちょっとと欲張った結果、12→8→14位でフェニ転落。GTでは大変良くあること。

ドラ組優勝が合格条件なクエストでゲットした「マロンボー量産型」や「戦鷹のくちばし」を身に付けたままフェニ組に参戦すると、下位組荒らしに見られるそうなのでわざわざ外しましたが、ドラ組で優勝できたって落ちるもんは落ちるんじゃあ!全力でやった結果がこれだよ。

どうやったら、「音楽」で0点を取らないようにできるか誰か教えてください><

ケガの功名のようなもので、フェニ組で「伝説を求めてⅡ」をクリア。これにて「カイトシールド」と「ウィズ・ソード」はゲットしたので、残るアイテムは「エンチャンテッドアーマー」のみ。「魔神の鍵」は既に持っているので、いつでもラスボス戦来い!という感じなんですが、武器と防具も揃ってないとダメなのかな?

夜行厨

夜通しQMA、やってきました。

7/21の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:165071個(全国59位/東京15位)

7-4-1-2#1-0-0(ドラゴン組)※アイス1勝

ドイツGPを見終わり、ひとっ風呂浴びて深夜2時に出発。寝静まった臨海地区を自転車で疾走、約30分でパレットタウン到着。もともと重度の夜行性なので意外と余裕でした。しかし、最近の豊洲近辺は凄いことになってますな。ビルの屹立っぷりにぶっ倒れそうになりましたよ。ゆりかもめっていつの間に延伸してたのw

LLPT

レジャランに入ってみると、連休中とあってなかなかの盛況ぶりでしたが、精一杯オブラートに包んで言うとやんちゃ系の方々が多いせいか、8台あるQMAコーナーはすっからかん。2時半からプレイ開始。早朝に比べれば深夜の方が営業している店舗が多いので、そこそこHUMが多いかと予想していましたが、1クレ目は8人戦であっさり優勝。

2クレ目がフルゲートでこの日唯一の3回戦敗退を喫したものの、あとはHUM3人~11人くらいのトナメでしたね。朝5時まで9クレやって、「夜の部」の成績は1→8→2→1→1→2→1→2→2位。7人戦で一度グランドスラムも出来たし、過疎時間帯のため下の組から上がってきた人も多いので、正直フェニ組レベルのトナメも何度かありました。

5時になってメンテ時間に入ったため、他にやりたいゲームもないので一旦外へ。ここでアウトランでもあれば繋ぎの時間としては最高なんですが、そもそもここにあったSPが現在、野田レジャランのメイン台として納まってるわけなので、贅沢は言えません。SDXはあるけど、未だ1クレ300円では全くやる気無し。

さてと、臨海副都心と言えばここですよね。

dream

『ふぅ、今日のコンサート、ホントに最高のデキだったわね』

分からない人は完全置いてけぼりで、はい次~

メンテ時間が終了した朝7時、まだやんのかよ!というツッコミを自分で入れつつ、「朝の部」開始。夜は決勝8回のうち一応半分は勝てたものの、逆に言うと半分は負けたわけでどうも悔しさが拭えないというか、最終クレが2位だったというのが大きな要因ですが。負けず嫌いなだけでなく、欲も深い。

朝は1クレ目から白金十段カンスト4人を含む11人戦となり、明らかに夜に比べればレベルが上がりましたが、幸先良く優勝スタート。昇格試験組を阻止する側に回ってしまったわけですが、おそらく彼らのお目当ては全COMトナメだと思いますけどね。深夜早朝はマッチング人数に波が激しいため、朝2クレ目が1人戦でした。

これで今夜6枚目のプラチナをゲットしたので、あとは今月30勝の区切りに乗せたところで帰ろうかなと止め時を決めましたが、その後は宝石がうじゃうじゃ湧いてフルゲートもあるHUMの多さで3戦足踏み。毎回なんとか決勝には進めましたが、結局「朝の部」の成績は1→1(アイス)→4→3→4→1位でした。これにてプラチナ通算125枚目、今月30勝目。

というわけで、「5」初めての夜通しプレイは深夜早朝合わせて4時間で15クレ、7勝という結果でした。地元にレジャランがあるにも関わらず、今作になってからは一度も24時間フロアで稼働したことがないので、これまでやりたくてもやれない夜遊びでしたが、毎回ほぼ確実に決勝まで進めるので時間効率的にも楽しいですね。

もっとも、あまり苦労せずに勝ててしまうトナメも多いため、GTフルゲートでのプラチナに比べれば達成感に乏しいのは事実ですが、決勝で武器を多く出せるのは大きなメリット。パレットタウンは予習1回なので、毎回「スポ多答」に充てていましたが、決勝と併せて今夜だけで130問近く回せました。未見の問題はほとんど無くなってきたので、あとはとことん覚えるだけ。

◆本日の「スポ多答」
全45問出題中4ミス(91.11%)
正解率:65.83%→68.64%(+2.81

66.66を突破して、決勝1ミスでは正解率が下がるところまで来ました。得意と思っている分野ほど過信から勘違いを起こしやすく、サッカー、F1問題などでミス。しかもこれが致命傷となって負けました。難しい問題よりも、まずは簡単な問題を確実に潰すことが肝心。覚えにくいグロ問はそんなに引かないものなので。

検定攻略記

コンマイ様のご期待にお応えしてブログパーツをぺたっとな。シャロン様もぺたっとな(胸囲的な意味で)

連休中は姉夫婦の留守宅を預かることになりまして、木場辺りに棲息中。まあ、どこに居ても大体やることは一緒なので、さっそくアカデミー探し。最寄りのゲーセンとなると、門前仲町か錦糸町ということになりますが、今更1クレの店には戻れないので、少々足を延ばして2クレのラウンドワン南砂店に落ち着きました。

blueseat

がっつりプレイで、いつものように検定試験オールSランククリア。今回配信の検定は「三国志」と「クラシック」ですが、どちらも特に得意なわけではなく、かといって苦手なほどでもなく、一般人程度の知識はあるつもりでしたが、Sランクゲットにはかなり手間取って配信日から3日がかり。

とりあえず、初回プレイ時と最終のリザルトはこんな感じ。

◆三国志検定/Bランク1277点(4ミス)→Sランク2520点
◆クラシック検定/Bランク1131点(8ミス)→Sランク2512点

初回の出来からしたら「三国志」の方が楽そうでしたが、意外にスコアが伸びずAランクゲットは8クレ目。一方、「クラシック」の方は運良く2クレ目でAランクゲット。配信初日はここで終了、未回収で獲れるのはどう考えてもここまでなので、あとは自力、他力問わずに回収モードに入ります。ニコニコやらブログやらを巡回して数十問。

対策の結果、「三国志」の方は2日目の初回プレイから2000点オーバーを連発できましたが、ここからがやれどもやれども3ミス2300点台ばかり。人間、「あとちょっと」が見えると頭に血が昇るもので、あっという間にコインがすっからかんに。これをクレーンゲーム症候群と言います。今作ったんだけど。

最終的には配点の高い「STJ」問題を上手いこと引いて、3ミスでギリギリSランク達成。結局、初めてSランクを獲る際はあまりミスできる余裕が無いので、「STJ」ボーナスの引き次第ということになるんですが、Aランクレベルでは「STJ」をあまり見る機会が無いので、コインを呑まれて呑まれて回数をこなすしかないという厳しいシステムになっています。阿漕だよなあ。

そんなわけで、3日目の今日は「クラシック」の方だけひたすら問題を回しましたが、ほとんどオペラ検定だろ!と言いたくなるくらいに門外漢の問題ばかりで回収に骨が折れました。全部で130問くらい調べたのかな。とにかく覚えにくい単語ばかりで、ロボ検なみにちんぷんかんぷん。青と緑の検定はしばらく勘弁してください…

7/19の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:162529個(全国58位/東京15位)

1-1-1-2#3-3-0(ドラゴン組)

金アイコンを並べたところでトナメ復帰も、何せクタクタに疲れていたので信じられないような凡ミスが多く、勝てる決勝を2つ落としたよ。こういう負け方は悔しくてたまらないので勝つまでやりましたけど。これにてプラチナ通算118枚目、今月23勝目。「スポ多答」正解率も65%オーバーまで育ちました。

さてと、自転車ならレジャランパレットタウン店にも行けるんだよね。夜討ち朝駆け?

新バージョン

リエルのメガスマイル(100マジカ)をスキップして、二重にボッタくられたさっとです、こんばんは。

7/16の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:158706個(全国58位/関東20位)

2-4-0-2#6-3-1(ドラゴン組)

旧バージョンで6クレ、新バージョンで12クレ。プラチナ2枚ゲットで通算116枚目、今月21勝目。

久方ぶりのバージョンアップで、これまた久々に「クエスト」が追加されていたので、「先生からの挑戦状」をⅥまでクリア。HUMの少ないトナメならクリアは容易く、リディアベレーやミランダハットなどレアアイテムをゲットできましたが、どれもこれも浴衣には似合わないので却下。

さらに、対戦者発表画面での自キャラの背景色を変えられる「トーナメントシート」が売りに出されていたので、全色一括大人買い。マジカならいくらでもあるでえ。全色試してみましたが、黄色はノーマルシートと変わらないし、赤、緑、紫は何かうるさいし、青と銀色が涼しげでいいかな。全然青くありませんが。

◆本日の「スポ多答」
全30問出題中8ミス(73.33%)
正解率:63.00%→63.94%(+0.94

今夜は最低HUM5人というボーナスステージが多かったので、決勝で多答を投げる機会も増えましたが、出せば出すほどボロが出て、逆に2問刺さって自滅という回も。中途半端に正解選択肢を知っている問題ほど性質の悪いモノは無く、迷った挙句「1234どーん!」の人に捲くられるというオチ。

早朝だろうと新バージョンだろうと、どんな過疎時間帯も決して楽には勝てないのがドラゴン組なので、良い勉強になりました。特に自信がある問題ならともかく、うろ覚えや全ての肢を把握し切れていない問題のときは、全押しで防御することも頭の片隅に入れておかないとダメですね。

大会告知

今週は「クイズWEEK」イベントなので、のじゃらんへ。すると、筺体に何やら貼り紙が。

4th_taikai

◎第4回千葉レジャーランド野田店QMA5大会
日時:7月26日(土)/受付14:00/開始15:00

長らくやきもきしましたが、ようやく今月の大会日程が決まりました!

今回も野田レジャランの「首席」として、新たな武器を磨きつつ遠征者の方々を迎撃したいと思います。前回までの参加者の皆様も、近隣地域にお住まいの皆様も、是非お誘い合わせの上、ご参加下さいませ。のどかな七光台の田園風景と、愉快な実況中継がお待ちしてますよ~

…あれ、でもイベント週間なのに100円2クレになってないよ?と思って店内を見渡したら、『クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士』がイベント対象台というオチでした。これがのじゃらんクオリティwww

7/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:156185個(全国60位/関東21位)

1-0-1-1#5-3-0(ドラゴン組)

YAZで100円2クレ、のじゃらんで600円9クレ。本日1クレ目に通算114枚目、今月19勝目のプラチナをゲットできたものの、やっぱ平日GTは予選通過ボーダーが高くてなかなか決勝に進めませぬ。ノーミスでも普通に予選敗退するし…

◆本日の「スポ多答」
全9問出題中1ミス(88.89%)
正解率:61.70%→62.54%(+0.84

卓球問題を1ミス。決勝3回進出中、初回は単独正解が2問で抜け出せたものの、あとは易問ばかりでちっとも刺さらず。全般的に難しめな多答でも引きの偏りはどうしようもありませんが、来るべき難問のためにせっせと磨いておかないとね。

聖地巡礼

今日勝てばJ1首位復帰だったので、突発的にカシマまで行って来ました。再来週のレッズ戦の方が大一番ですが、あそことの試合はあんま良い思い出が無いので別件優先で。

当日券だったので、ケチって自由席(ゴール裏)の2Fにしたんですが…

fog_stadium


霧でぜんっぜん見えねえwwwwww

どれくらい見えないかというと、ハーフラインからあっち側で何やってるのかさっぱりわかんない。幸い、鹿島が「あっち側」に攻めてた前半は決定機皆無だったため支障は無かったものの、後半東京が「あっち側」で先制点を決めたシーンは、強力なボカシがかかって閲覧禁止みたいな。

あれが噂に聞くセクシーフットボールですか!?(違)

その後はオリベイラ采配がズバッと決まり、鹿島が怒涛の大逆転。目の前のゴールに4点も突き刺さったので結果オーライでしたが、「あっち側」にいた東京サポからしたら何も見えないところで虐殺されたんだから金返せと言いたくもなるだろうなあ。むしろ、見えない方が良かったかも知れんけど。

2008Jリーグ ディビジョン1 第16節 vsFC東京 マッチレビュー(鹿島公式)

日曜日のゲームなら通常は15時開始ですが、今日は19時開始だったので朝から時間が余って余ってたまらず、ドライブがてらあちこち寄り道してきたよ。

クラハとか。

clubhouse


鹿島神宮とか。

kashima



香取神宮とか。

katori


千葉方面から向かうと、あの一帯は成田山やら東国三社やら、数多くの聖地が一直線上に伸びているので、鹿島灘に向けて強大なエネルギーの流れでもあるのかなあと思ったりします。現代の巡礼者の多くは鹿サポですが、関東各地からあの僻地まで通う人の波が未だに途絶えませんし。

乱獲期

週末プラチナアターック!…という言葉を今作った。多分もう使わない。

7/12の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:154156個(全国60位/関東21位)

5-2-0-0#11-5-1(ドラゴン組)※アイス2勝

先週末は100枚目のプラチナゲットに挑戦しつつ、決勝14回でたった2勝という武器の弱さに涙したわけですが、新しい武器ならどれほど勝てるだろうかとチャレンジしてみますた。結論から言うと、決勝5回であっさり3勝(アイス除く)。激しく予選敗退が多かったので結局プレイ数は費やしたものの、この強さは本物ですわ。

217th

◆スコア:60.08点(4ミス)
出題順:アニ多答(1ミス)→アニ○×→スポ多答(武器/1ミス)→雑学多答(2ミス)

対人1勝目は早朝の岩槻。過疎時間帯なら、決勝での実戦経験を積みやすいだろうということで久々の朝ツチノコでしたが、土曜の朝だと最低でもHUM7人はいるうえ、厳しいメンツがゴロゴロいるので勝ちやすいというわけでは決してなく。

この決勝も「多答」使いが3人というエグイ争いでしたが、刺さったら刺し返すという血みどろの展開に持ち込めるのが「多答」の強み。これが「サッカー」だったら防戦一方、とてもカウンターパンチは浴びせられないもんね。武器の1ミスは全員不正解で大勢に影響無く、アニ多答使いさんに5点差で辛勝。

◆スコア:55.41点(4ミス)
出題順:スポ多答(武器)→アニスロ(1ミス)→アニタイ(1ミス)→雑学ビジュ(2ミス)

地元帰還後、対人2勝目は昼過ぎのYAZ。これはもう1セット目の武器が刺さりまくって大幅リード、あとは凌いで逃げ切り勝ちという展開でした。アニゲ→アニゲと続いたときはかなり焦ったものの、ミスは大半がグロ問だったので差を詰められずに助かったと。先行大逃げなんてほとんど初めての勝ちパターンでは。

◆スコア:69.54点(3ミス)
出題順:ノン○×→スポ多答(武器)→サッカー→芸能多答(3ミス)

その後、普段ならボーダー甘めな夕方前の時間帯に、12クレ連続予選敗退の絶不調。苦手ジャンルがことごとく3回戦に集中する不運はあったものの、ようやくスポタイ引いて決勝進出。不運のあとには幸運あり、というのは先週学んだばかりなので、武器ノーミスで「サッカー」までアシストされれば勝ったも同然!

…と喜んでいたら最終セットは芸多で全滅でしたが、1点差以内で辛うじて逃げ切り。いやー、危なかった。何はともあれ、これにてプラチナ通算111枚目、今月16勝目。まるで圏外だった「関東」月間優勝回数ランキングにも浮上してきましたが、とりあえず日付に優勝回数が追い付いていれば満足なので、多くは望みません。

これまでは負けず嫌いの性格が災いし、なかなか勝てない→勝つまでやる→プレイ数が増える→廃人街道まっしぐら、というコンボから逃れられなかったので、強力な武器を頼りに少ないプレイ数でプラチナが稼げるようになればいいなと。上を見たらキリが無いから、欲を張ってはいけませぬ。

『あと1勝 それがフェニへの 落とし穴』←今月のQMA標語

◆本日の「スポ多答」
全21問出題中3ミス(85.71%)
正解率:57.72%→59.93%(+2.21

未回収の野球選手、F1表彰台問題で2ミス、「ホワイト」ソックス見間違えの凡ミスで計3ミス。促成栽培の割にはまずまずの正解率ではあるまいか。そろそろ痛い目に遭うような気がしないでもないですが。

禁断の果実

サッカーの6月が終われば、自転車の7月ですよ。異論は認めない。

もう正味15年くらいツール・ド・フランスを見続けているので、知識量は相当なものだと自負していますが、QMAではほぼ皆無と言っていいくらい出題されません。選手と国籍の線結びとか、ツールが通過した国の多答とか、歴代優勝者の順当てとか出してくらさい。特撮よりはマイナーじゃねえぞ!

7/11の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:151785個(全国60位/関東19位)

3-0-1-0#3-5-0(ドラゴン組)※アイス1勝

ドラ組で勝負を懸けるには時期尚早と言った舌の根が乾かぬうちに、早くも「スポ多答」を実戦投入してしまいました。いやね、これまで纏めた問題のエクセルデータをプリントアウトしてざっと暗記してみたんですが、そしたら予習で間違える問題の割合がグッと減ったんですわ。復習って大事だね。

もちろん、いくら回収しても覚えきれないような正解選択肢の膨大なグロ問もありますが、実は正解選択肢3~5個程度の一度見れば覚えてしまうような問題がほとんど。「初見ではまず分からない」ところが曲者なので難しく感じるんですが、「ランダム」形式に比べれば総問題数も全然少ないので、意外とこれくらいの完成度でも何とかなっちゃう。

213rd

◆スコア:83.62点(1ミス)
出題順:サッカー→スポ多答(武器)→雑学四文字→雑学多答(1ミス)

◆スコア:81.45点(1ミス)
出題順:サッカー→学問四文字(1ミス)→野球→スポ多答(武器)

結果、本日3回決勝投入中、2連勝ゲット。出題順を見れば分かるとおり、2回ともたまたま「サッカー」使いが他に居たのでメイン武器をアシストして貰った形にはなりましたが、片や2位に15点差、片や30点差という圧勝でした。仮に「サッカー」を投げていても勝てたとは思いますが、せいぜい僅差のはず。これほどの点差が付くとは、まさに「多答」恐るべし。

これまで自分が痛感してきたことなので良く分かりますが、「多答」は対策していなければ刺さる問題が非常に多い。1セット3問投げれば、ほぼ確実に誰かに刺さり、上手く行けば2問単独正解で一気に抜け出すなどというデタラメな強さ。当然、自分に刺さる確率も高いですが、単独不正解ということはまず無いので差を付けられない。使い手が多いわけです。

ホント、これまでの武器は一体なんだったんだというくらいの切れ味の鋭さを見せ付けられると、もはや以前の「サッカー」使いに戻るのは難しいような気がしています。某賢王先生のように、ほぼ毎回決勝に進み、他人の武器をことごとく防御できる実力があればともかく、たまにしか決勝に進めない実力からすれば、武器の鋭さは垂涎の的だからね…

◆本日の「スポ多答」
全9問出題中ノーミス(100%)
正解率:56.12%→57.72%(+1.60

唯一の難点といえば、9割安定の「サッカー」に比べてミスは避けられないので、総合正解率やスポーツ正解率が下落確実なことですが、今日は運良くノーミスでした。「サッカー」の正解率はもはやほとんど変動しないので、気前良く伸びまくる数字が恐ろしい。

試運転

アカデミー随一の浴衣美人(・∀・)キタコレ!

yukata


なぜ一番かって、そりゃあ胸がペッタ(ry

7/9の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:149289個(全国60位/東京14位)

1-0-0-1#2-6-1(ドラゴン組)※アイス1勝
3-0-0-0#0-0-0(フェニックス組)

水曜は2クレのAKB。いきなり2落ち4連発でフェニ転落したので、今更ちまちま武器正解率を上げるのも何だし、決勝で試しにサブ武器として育成中の「スポ多答」を投げてみますた。大人気無いなんて言わないで、自爆って言って♪

2週間ほど前から予習で回収を始め、晒しサイトなども参考にしながら、易問を除いて460問あまりエクセルファイルに纏めてみたものの、まだまだ未見の問題や選択肢が山ほどあるうえ、ちっとも暗記が追い付いていないので完全に見切り発車。ドラゴン組で勝負を懸けるレベルには到底及びませんが、フェニ組ならそこそこ使えるかもということで。

結果、フェニ決勝3回分の9問は運良くノーミスで、凄まじいまでの殺傷力を発揮しましたが、ドラ組復帰後の決勝で「本物」の使い手が投げてきた回は全滅で防御ならず。何せまだ正解率55%程度なので、ハイリスクハイリターンのギャンブルですね。ただし、ほとんどの問題の難易度が高い分、努力に結果が伴いやすい形式であることに間違いはなく。挑戦しがいはありそうです。

多答はツンデレ。…だといいなw

データあれこれ

ほいほい誉(゚Д゚)ウマーでした。お付き合いあざーす(私信)

プラチナ100枚、武器正解率90%という当面の目標を達成したので、これまでちまちま記録してきたデータを弄んでみますた。まずプラチナ100枚の内訳ですが、氷漬け(アイス)メダルが44枚もあるため、うち対人優勝は56回。優勝スコア傾向はこんな感じ。

最高点:97.70点(ノーミス)
最低点:53.37点(5ミス)
平均点:75.91点(2.07ミス)

最頻値は2ミスでした。ハイレベルなドラゴン組決勝の内情が如実に表れていますが、最低限自分のターン(武器)をノーミスで乗り切って、さらに対戦者3人のターンである9問中7問を防御していくことが優勝への条件ということになりますね。プラチナゲットが難しいわけです。

そんな1問の比重がとても大きい決勝では、「武器」の出来が勝敗を大きく左右するわけで、中途半端な完成度ではなかなか勝てないのは当然のこと。「4」の頃は単純に好きな分野の問題に触れられるだけで楽しく、ほとんど対策せずに82%程度の武器正解率だったため、滅多に勝てない鍍金賢者、もとい鉄屑賢者でした。

「5」になって昇格試験が導入され、優勝への執着心から積極的に問題回収を進めるようになり、体感的には武器正解率が87%を超えたあたりから決勝での安定感が増して、急速に優勝回数が増え出したような気がします。2月~4月で対人10勝しかしていなかったところから、5月~6月は対人42勝と激増しましたから。

ちなみに、ここ最近取り溜めていた武器出題数と正解率の推移から、「90」到達時の全出題数を割り出してみたところ、約2000問という数字になりました。決勝進出回数は550回なので、武器として出題した1600問余りに加えて、予選出題および他人の武器400問余りということになります。

一方、公式にアナウンスされているQMA5の総問題数は約10万問。各形式における問題数にはかなりのバラつきがあるそうですが、各ジャンル及び各ランダム範囲での出題割合は均等だと仮定すると、各ジャンル約2万問、うち各ランダム約5000問用意されているはずなので、トナメで武器を出し続けるだけでは到底全ての問題に触れることは不可能。

とどのつまりは、「予習」が非常に大事ということですな。今にして思えば、「4」時代からの蓄積も含めて、予習だけで「サッカー」を1万問以上は明らかに回しているはずなので、これでどうにかほとんどの問題を回収できたということに。総問題数の多いランダム形式でなければ、ここまでの労力はかからないと思いますが、予習を甘く見てはいけないんですね。

7/7の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:146385個(全国61位/関東25位)

1-0-1-0#5-3-0(ドラゴン組)

201st

◆スコア:73.04点(3ミス)
出題順:学問多答(2ミス)→サッカー(武器)→学問スロ→スポタイ(1ミス)

平日GTは明らかに休日よりも決勝に進みづらいので大変ですが、ワンチャンスをモノにして101枚目のプラチナゲット、今月6勝目。1セット目の学問多答、「群馬県の市を全て答えなさい」で思いっきり伊勢「原」市に引っ掛かりましたが、武器が1問刺さってイーブンに戻すと、先日間違えて優勝を逃がした因縁のスロ問題で逆転勝利。こういう勝ち方が出来るようになったのも嬉しいなあ。

青色1号

武器正解率、数値目標クリア~

◆本日の「サッカー」
全15問出題中1ミス(93.33%)
正解率:89.99%→90.01%(+0.02

soccer


ノルマを達成して暇になったので、今日は某南越谷の真っ青な大会をふらっと観戦してきました。片道15kmしかないから、春日部行くよりも近いのね。夕方ゆっくりめに着きましたが、3回戦~決勝戦までぶっ通しで。まあ、別次元というか、異次元の争いでしたw

あまりに青すぎて、ほとんどの問題がさっぱり分からん(;^_^A

エントリー数72名という規模ながら、ソラリスの大会にしてはそれでも少ない方だとか。大会の雰囲気や進行状況は下見できたので、次回真っ赤な大会があれば是非参加してみたいですね。残念ながら、のじゃらんの店舗大会は開催未定になってしまったようなので…

7/6の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:145319個(全国62位/関東25位)

0-0-2-1#2-0-3(ドラゴン組)
2-1-0-0#0-0-0(フェニックス組)

地元に帰還してトナメ始めたら、2クレ連続1回戦「アニメ・特撮」って何の試練ですか。連続15位ゲットで豪快にフェニ落ち。ひっそりと100枚目のゴールドメダルもゲット…

こちとら青に浸かってきても、ちっとも青くなんねーんだよぉ!ヽ(`Д´)ノ

さてと、ゼロ魔見るか。それではるいずるいず。

ヘクタプラチナ

通算100枚目のプラチナメダルをゲットしたよ~

hecta_platinum


7/5の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:144451個(全国60位/関東25位)

2-8-2-2#9-8-0(ドラゴン組)

昨日の時点で通算98枚、残り2枚を稼ぐのに軽く31クレ。

…ごめんなさい、全然軽くありませんでした><

197th

◆スコア:77.54点(2ミス)
出題順:芸能タイ(1ミス)→サッカー(武器)→雑学タイ(1ミス)→映画

通算99枚目のプラチナは、YAZで本日3クレ目。最初の決勝進出できっちり優勝を決めたので、このまま100枚目のプラチナもさくっとゲットするぜと気合を入れて廃プレイに勤しむも、その後は決勝に行けども行けども武器が刺さらず、積み重なる敗北の山。むっきぃぃぃー!!!

結局、YAZでは24クレ中9回決勝に進むも、6回連続シルバーメダルという勝負弱さに痺れを切らし、気分転換のため、のじゃらん移動。なんとなく、ドラゴン組100勝目という節目はホームのメイン台で出すべきかなという妙なゲン担ぎもあり。最初は塞がっていたので別の台でプレイしていましたが、最終的には馴染みの台で。

のじゃらんでも最初の6クレ中3回決勝に進み、優勝のチャンスは次々とやってくるものの、どうしてもあと1問差、タイム差の溝が埋まらずに惜敗を続けましたが、世の中諦めずにチャレンジし続けていれば、それまでの「不運」を覆すように、「幸運」が降って湧いてくるようなことが往々にしてあるものです。

198th

◆スコア:81.79点(1ミス)
出題順:雑学スロ(1ミス)→アニ線結び→スポ順当て→サッカー(武器)

そして迎えた本日30クレ目、記念すべき通算100枚目のプラチナをゲットしたトナメは、節目に相応しいミラクルで記憶に残る勝利になりました。あれだけ誰にでもデレデレしてちっとも武器にならなかった「サッカー」が、ようやく完膚なきまでにツンツン刺さってくれましたよ。以下、めんどいので箇条書き。

予選3回戦「スポタイ」、1問目から単独不正解で予選敗退の大ピンチ
               ↓
5問目に「サッカー」で1、2を争う超絶グロ問降臨。単独正解で大逆転
               ↓
決勝戦は全員1ミスの横一線で並び、勝負の行方はラストの武器次第
               ↓
2問目、四文字「高木琢也」。キレイに刺さって単独正解ごっつぁんです
               ↓
3問目、これまた超絶グロ問タイピング降臨、どう見ても単独正解です
               ↓
             \(^o^)/

最後まで絶対諦めずに粘れば、勝利の女神は微笑んでくれるものですね。

◆本日の「サッカー」
全48問中3ミス(93.75%)
正解率:89.90%→89.99%(+0.09

珍しく素で外した問題が多く、四択、順当てで3ミスするも、ほぼ半分決勝進出の廃プレイのおかげで一気に巻き返し成功。今度の今度こそ「90」が文字通り目前に迫りましたが、さすがに今日は武器の威力の無さを痛感するばかり。

数値目標を達成したら、もう少し強力な武器を開発しようかしらんと検討中。

足踏み

さて、また性懲りも無くツンデレカルタが出るらしいですが。

販促反則ボイス(音量注意)

言いたいことは全部言ってくれていた。



7/4の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:140353個(全国66位/関東22位)

1-0-0-1#3-3-0(ドラゴン組)

196th

◆スコア:53.37点(5ミス)
出題順:スポタイ(2ミス)→雑学タイ(1ミス)→アニ線(2ミス)→サッカー(武器)

さっさと5回決勝に行くぞと意気込んでは見たものの、5クレ連続予選敗退。6クレ目に2位が37点台というドラ組らしからぬ低スコアの争いを制して、通算98枚目のプラチナをゲットしたのは幸いでしたが、どうも金曜GTは予選生殺しの銭失いになりそうな予感がしたので早々に切り上げ。店はガラガラだけど。

◆本日の「サッカー」
全6問出題中1ミス(83.33%)
正解率:89.92%→89.90%(-0.02

今夜は決勝2回だけ。優勝した回ではスポタイでひとつ、武器でふたつ、「サッカー」問題で合計3問単独正解という珍しい殺傷力の高さを発揮しましたが、もう一回は…

Q、2006年サッカーW杯でベスト4に入った国を全て選びなさい(一問多答)

A、まずドイツ、そんでもってフランス、あとポルトガルは選択肢に無いから「OK」と。あれ?

うは、優勝したイタリア入れ忘れたwww

とまあ、こんなありえない凡ミスで正解率微減。どうもイタリアが優勝した印象が薄いんですよねえ。以前にも「2006年W杯で優勝したのはどっち?(○×)」という問題で、素でフランスの三色旗を押しちゃったことあるし。2006年はフランスの大会でした。まあ、ユーロはどっちもヘタレでしたが。

大台リーチ

東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場(ITmedia)

はい、ここ「雑学四文字」に出るぞー。アニゲじゃないから気をつけろー。

名前の由来は東武鉄道の「姫宮駅」「七里駅」「七光台駅」から取ったそうだ。

七光台駅には等身大POPがあります。嘘です。でも、栗橋みなみのフィギュアはあるよ(マジ)

7/3の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:139418個(全国65位/関東24位)

0-2-3-0#3-4-0(ドラゴン組)

◆本日の「サッカー」
全27問出題中1ミス(96.30%)
正解率:89.84%→89.92%(+0.08

今夜は賢王様にグランドスラムを決められたり、相撲問題や競馬問題が刺さったりと、あと一歩で勝ち運に見放されるも、決勝5回、予選2回の「サッカー」で正解率稼ぎ。最後に○×の1ミスが無ければ89.98%まで伸びているところでしたが。ポドルスキとボロウスキって、紛らわしいんじゃ!

ともあれ、これで「90」の大台がいよいよ間近に。あと5回決勝進出してノーミスなら届く計算。この調子で行けば、プラチナ100枚目よりも早く到達しそうですね。

のじゃらん強化月間

のじゃらん、今月のイベントカレンダーが貼り出されてました。

\event07


100円2クレWEEKキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

さらに、カレンダーの下のほうに「クイズマジアカ強化月間」の文字がありまして、200円3クレ台の告知が!早速サテを覗いてみると、10台中5台がサービス台になってました~

現在、近隣のYAZワールドは常時100円2クレ、アーバンスクエア柏の葉店は常時200円3クレなので、英断というよりも妥当な判断ですが、素早く対抗値下げに踏み切ったことは評価できますね。時間効率の悪い検定や全国大会ならともかく、もともと長く遊べるトナメなら300円6クレも400円6クレも大差無いので、今月は感謝の意を込めてこちらをメインにしようかな。

しかーし!肝心要の店舗大会の告知がどこにもありませぬ。今月はやらずに延期なのか、はたまた中止なのか分からないままですが、とりあえず店舗名の【6月21日大会LL野田店校】は早いところ直した方がいいと思うなあ。とっくにオ㍗るやんけ!という回線の向こうのツッコミが聞こえてきそうなので。

7/2の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:137911個(全国65位/関東21位)

1-3-0-0#5-1-2(ドラゴン組)

195th

◆スコア:78.37点(2ミス)
出題順:サッカー(武器)→漫画(1ミス)→スポ四文字→言葉(1ミス)

と言いつついきなりのじゃらんではありませんが、アキバ某店で今月対人初プラチナゲット、通算97枚目。このお店は筺体からイヤホンジャックが延びてまして、BGMを爆音で聴きながらプレイしたらすこぶる調子が良かったです。店内が薄暗いとか狭苦しいとか、ひとりで没頭できる空間が大好きなので。

ところで先生、どうして優勝画面が白スク水にならないんですか!><

◆本日の「サッカー」
全21問出題中1ミス(95.24%)
正解率:89.78%→89.84%(+0.06

決勝で順当て問題を1ミス。これさえ出来てれば優勝でしたが、「多答」、「順当て」は回収済みでもなかなか完璧に覚え切れないので難しいです。「スポ多答」はじわじわと対策の成果が出始め、今夜は予選で出てノーミス、ぶっちぎり区間賞を獲れましたが、肝心の決勝で出たら刺さって競り負けたり。ぐやじい~
