Satisfactory

2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月の全成績

3コース同時に抜かれた~!>>

なので、しばらく新コースメインでやるしかなさげ。AからCはどれも苦手なんだよなあ…

8/31の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:217341個(全国70位/関東24位)

全国大会ラストアタックのため、400円12クレ。計算が合わないのはYAZ仕様です。

◆第1クール/勲章58個→110個
下位組:4→1→1→1→1位(+27個)
上位組:4→1→4→4→2→4→6位(+25個)

(#゚Д゚)また110個か!

はいはいボーダーボーダー。青に囲まれても何とか捌けるようになってきた反面、緑に偏ると下位組でも落ちかけるこの脆さが全て悪い。まあ、今回はあまりやる気も無かったので、こんなもんかな。

以下、今月の全成績まとめ。


第5回店舗大会

今月も無事開催されましたQMA店舗大会inのじゃらん。エントリー総数は前回からグッと減って13名でしたが、予報通りの悪天候のさなか、各地から遠征された参加者の皆様、お疲れさまでした。

今回もルールは出題フリー、上位2名勝ち抜きのトーナメント戦で、決勝まで全3回戦。エントリーした面々は過去の大会にも出場した常連参加者がほとんどで、赤が多めの顔触れでしたが、組み合わせには恵まれず、結果は過去最悪の準決勝敗退でした。

◆1回戦/13人→8人
XEONさん(学問四文字)→さっと(サッカー)→わらいさん(雑学○×)→COM(雑学連想)

1回戦はHUM3人の組に入りましたが、いきなり油断出来ない顔触れ。XEONさんは第1回大会からの常連参加者ですが、毎回のように対戦しているような気がしますね。第1セットの「学問四文字」は2ミスで、ノーミスのXEONさんに早速2問のビハインド。

しかし、続く第2セットの武器を今度はこちらがノーミスで切り抜けると、ライバルにグサグサと刺さって首位で折り返し、その後は第3セットを2ミス、第4セットを2ミスでトータル6ミス、282.69点で1位通過。2位はわらいさんでした。

◆準決勝/8人→4人
そーなのかーさん(理系)→さっと(サッカー)→KOZUさん(雑学ランダム)→らっかせいさん(アニスロ)

続いては2回戦ですが、今回は店員さんが準決勝と称していたのでそれに従って。武器に「サッカー」か「スポ多答」のどちらを投げるかはクジ引き次第で変えるつもりでしたが、「サッカー」使いのうたまるさん、イオナズンさんがもう片方のカードに偏ったため、こちらのカードは「サッカー」で。

こちらの顔触れも過去に対戦したことのあるライバルばかりでしたが、頭ひとつ抜け出た感のあるらっかせいさんはさておき、当面の目標は地元勢のそーなのかーさん。「サッカー」は決して得意ではないはずなので、刺さることを見込んでの選択でしたが、今回は問題運に恵まれませんでした…

第1セットの理系は「○×」を1ミスで、同じく1ミスのそーなのかーさんとイーブンで第2セットの武器に突入するも、ことごとく易問ばかりで「並べ換え」の1問が刺さったのみ。第3セットは双方全問正解で、1問アドバンテージを得たまま最終セットの「アニスロ」を迎えると、4問目に正解率14%のグロ問を拾われ、これで再びイーブンに。

そして最終問題、体感的にはほとんどタイム差が付いていないと判断したため、リールを見ただけで解答を先読みして、問題文を読まずにダイブ。しかし、結果は無情にも単独不正解でした><

5th_02

1位はノーミスでらっかせいさん、2位そーなのかーさん、そして私は15.51点差の3位でした。緑ゲージ時間の長いスロットなので、問題文を見てから答えていても16点台は取れていたような気がしないでも無いですが、咄嗟の状況判断の結果なので仕方が無いです。ちょっと相手を意識し過ぎたのが敗因ですかね。

◆決勝戦
らっかせいさん(雑学多答)→イオナズンさん(サッカー)→そーなのかーさん(理系)→うたまるさん(サッカー)

5回目にして初めて進出することのできなかった決勝戦は、何の皮肉か「サッカー」祭り。第1セットの「雑学多答」は使い手のらっかせいさんも自爆するほどグロ問だらけで全員5~6ミスと差が付かず、その後をノーミスで切り抜けたイオナズンさんが見事な優勝を決めました。2位もこれまた「サッカー」使いのうたまるさん。3位らっかせいさん、4位そーなのかーさんでした。

ああ、なんて涎の出るような展開、もしも決勝に進んで「スポ多答」を投げていれば優勝できていたかも…、なんて思うのは結果論。タラレバもいいところで負け犬の遠吠えですが、それにしても羨ましい決勝でした。そんな私の無念さが通じたか?大会終了後に形式縛りによるエキシビションマッチを手合わせして頂きました~

蹴球回帰

このまま豪雨が続くと七光台駅からの畦道が水没するので、徒歩による大会参加にはくれぐれもご注意を。なにせ大湿原ですから…

8/29の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:215065個(全国67位/東京15位)

1-0-0-0#0-1-0(ドラゴン組)※アイス1勝
2-0-0-0#1-0-0(フェニックス組)

ひっそりと裏アキバ。今月は数日しか通っていませんが、2クレデーに終電ギリギリまで全国大会で勲章数3桁稼いだり、先月上位特典のサービスクレジットを消化してたら、いつの間にか店内ランキングが一桁台になってました。来月もまた晒しもんか!

↓こんなの
akb07

今夜は店舗大会前日なのにやる気の谷間。素であっさりとフェニ落ちすると、久々に「サッカー」を使って伸び伸びと全問正解。「スポ多答」は復習がちっとも進まず、大会で使う精度には到底及ばないため、原点に戻ってこのまま「サッカー」使いで出てみようかなと。

トナメ決勝では武器を3問しか投げられないので、ドラ組ではリスク覚悟で多答を使った方がリターンを得られますが、店舗大会(店内対戦)では6問投げられるので、鋭さよりも安定性を重視した方が良さげな気がします。となれば、正解率「71.68」と「90.66」とでは選択の余地無しというか。

どのみち結果はメンツ次第なので、無欲で頑張ります~

沒有不可能

ニューヨークへジャストミート!(懐)

8/25のリザルト

●新コース OutRunモード ゴールE
ベスト:1573810(+7660)←1566150
理論値:1616910(+3400)←1613510

インターネットランキング(1位)☆☆☆☆☆

@1573810

「摩天楼」こと新ゴールEにて、アウトランモード5冠目、新コース2冠目の全一ゲットォォォ!

先週頭に「復活宣言」をしてからこのかた、新コースのリハビリに勤しんできたわけですが、ゴールC、ゴールBの連続申請に続いて目標に定めたのがこのゴールE。昨年末に出した2位スコアが151万、全一スコアは157万ということで、トップとは随分と開きのあるコースでしたが、「繋がれば獲れるかも」という期待を最も抱けたのもこのコースでした。

新ゴールDや旧ゴールEなどもそうでしたが、全般的な難易度の高いこれらのコースでは、ラインや赤車などのボーナス満額で完走することが難しい反面、上手く噛み合ったときにはスコーン!と突き抜けたスコアが出るんですよね。難易度が低くてとにかくやり込み重視なゴールAやBに比べれば、私はこういったステージ構成の方が得意なので、ノーミスで行ければおそらく「出る」だろうなと。

先週から20クレほど突っ込んで、ひとまず昨夜156万台の更新スコアを出したものの、全一まで僅か4000点ほど届かず。一応、IR申請はしたものの、あえてブログのエントリーにはしませんでした。なぜかって?今夜改めて全一スコアを出せると信じていたから。昨夜のスコアでも「ほぼ」ノーミスの出来で、理論値的には限界値に近いものでしたが、不思議とまだ更新できそうな予感がありました。

今夜はまず10クレ突っ込んで繋がらず、一度は夕食時に帰宅しましたが、もう一度アタックしに行くべきか迷いながらイメージトレーニングをしてみたところ、脳内でバッチリ繋がったので「これは出るな」と確信。たかがイメトレと侮る無かれ、ここでミスをするイメージがあると、実際に走っても必ず同じミスをやらかすんですが、逆に成功のイメージが浮かべば、絶対に成功しますから。

そして、結果はご覧のとおり。これまでOutRun2SPでのタイムアタックやスコアアタックを通じて本当に様々なことを学びましたが、幾度かの全一ゲットを通じて最も大切だと思ったことは「イメージできたことは必ずできるようになる」ということ。単なる妄想や願望とは区別する必要がありますが、ある程度の土台を築いた上で「自分ならできる」と思えたことは、あらかた叶うようになりました。

もちろん、初心者がいきなり全一ゲットなんて究極の目標をイメージすることは不可能ですが、例えばとある走り方を見て、練習してできるようになる。トップ10を目指して、アタックしてそこに入る。表彰台を夢見て、切磋琢磨してそこに立つ。徐々にステップアップしていくことで、最後は頂点にだって立てるんです。条件はただひとつ、「自分を信じる」ことができればね。

どこぞのスポーツ会社のコピーにもありますが、「不可能なんて無い!」と思うことは本当に大切なことなんだなと思いますね。久々に「全一」の悦楽を味わって、辞めないで良かったなあというか、復活してみて良かったなあとしみじみ思いました。モチベを落としていたときに引き留めて下さった方々、諦めず誘いをかけて下さった方々、本当にありがとうございました。再び頑張っていきますね。

>ぼぉ?さん
はい、完全復活しましたよ!いつも気にかけて下さってありがとうございます~

以下、詳細スコアと理論値比較。

続・大会告知

どれくらいQMAプレイヤーさんにこのブログを見て頂けているのか不明ですが、改めまして今月の“のじゃらん”店舗大会告知です。

POP5

◎第5回千葉レジャーランド野田店QMA大会
日時:8月30日(土)/受付14:00/開始15:00

早いものでもう5回目の開催となります。最初の2回までは地元のプレイヤー以外には知られていないマイナーな大会だったため、ほぼライトプレイヤーばかりで和やかに行なわれ、それはそれで貴重な経験だったわけですが、普段から過疎っているようなお店では参加者の増加は見込めず、盛り上がりに欠けて大会の存続が危ぶまれるよりはと、前回は某所に告知を打って過去最高の23名というエントリー数になりました。

当初は正直言って、普段全く来ないような遠征者が過半数を占めるような大会はどうなのかなあと危惧していましたが、見知らぬプレイヤーさんと交流できる魅力の方が打ち勝って、個人的にはとても楽しむことができました。そりゃあ、強いプレイヤーさんがバンバン来ると自分の優勝できる目が無くなるので厳しいですがw、勝つことよりも負けることの方が良い刺激になりますからね。

今回の大会も、どんな強い方が遠征に来られるのか、ヒヤヒヤ半分、ドキドキ半分でお待ちしたいと思いますが、当初からのライトプレイヤーさん歓迎ムードもバッチリ残っているような大会ですので、参加者の顔触れに気後れせずに、気軽にエントリーしていただけたらなあと思います。さすがに前回ほどの人数は集まらないんじゃないかと予想していますが…

8/25の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:212328個(全国66位/関東21位)

2-0-0-1#0-0-0(ドラゴン組)

のじゃらん200円3クレで決勝3回、優勝2回。これが全国大会効果というものか!という感じで、鬼の居ぬ間にプラチナゲットできました。通算153枚目、今月20勝目。片や武器の「スポ多答」をノーミスで、最大2問差あった相手とのビハインドを捲くっての逆転勝利でしたが、もう片方は「サッカー」使いさんに1点差でのヒヤヒヤ勝ち。

もともと「サッカー」使いなので、相手の武器はノーミスで切り抜けましたが、こちらの「スポ多答」では逆に相手にサッカー問題を単独正解されて差を付けられる展開に。相手が他で1問間違えてくれたため、辛うじてタイム差で逃げ切れましたが、元使い手なのに何やってんだ!という感じですね…。「スポ多答」のサッカー問題なんて二重の意味で武器なんだから、絶対落としちゃいかん。

のだ!征服

(`・ω・´)<のだ!は私のものよ

noda_total

yaz_total

本日トナメ13クレ1361個+全国29クレ2208個=魔法石3569個で、YAZのトータル首席ゲット。これにて、野田征服プロジェクト終了!てなわけで、あとQMAでやり残したことは店舗大会優勝くらいなものになりましたんで、ぼちぼち放浪の旅にでも出ることにします~

主にフェラーリ乗って名所を爆走するようなスペシャルなツアーとかにねw

8/24の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:211828個(全国62位/関東21位)

1-3-1-2#2-4-0(ドラゴン組)

今日も午前中は強敵に踏まれまくって足踏みを続け、昼食後の午後イチプレイでようやく優勝。プラチナ通算151枚目、今月18勝目。本日の「スポ多答」は、全30問出題中11ミス(63.33%)という体たらくで正解率絶賛下降中ですが、ここ最近予習でもちっとも回さずに放置しっ放しだったので、そりゃ忘れますわ。多答はメンテが大切なのね…

で、残りは全国大会に突っ込んで、中間結果は以下の通り。

全国大会2日目
獲得勲章数:110個
最高飛行距離:9564m
最高速度:223.6km/h

また110個か!ヽ(`Д´)ノ

…という感じなんですが。前回の大会も最高110個止まりで、ビミョーに全国500位ボーダーに届かず、すんごい悔しい思いをしたんですが、なんでこういつもいつもボーダー付近で撃墜されるのよ。休日なら上位組でもそこそこ勝ち抜きやすいので、記録を出して置けなかったのは残念無念。

◆第1クール/勲章数0個→68個
◆第2クール/勲章数46個→110個(+64個)
◆第3クール/勲章数78個→103個(+25個)

第1クール、第2クールでは、ともに上位組で7戦勝ち抜いて順調に稼げていただけに、勲章数103個で迎えた第3クールの上位組1戦目で、いきなり勲章数3桁にズラリと囲まれたのは酷すぎ。後半戦全員全問正解って何よ。いくら頑張っても追いつきようが無いだろがぁぁぁ!

結局、6位撃沈で勲章数52個に半減したので、やる気も半減。どうせ平日にやったって上位組を勝ち続けるのは難しいので、来週末にもう一度記録更新を狙うくらいですかね。今日のうちは勲章数110個でもまだセンモニ(全国100位以内)に載ってましたけど、こんなんどうせ最初だけなんで。

150Pt

【スポ○×】1993年のJリーグ開幕戦以来、名古屋はカシマスタジアムで一度も勝ったことが無い→×

あの衝撃のジーコハットトリックデビューから15年。遂に「ジーコの呪い」とまで呼ばれたJリーグ最大のジンクスが破られ、事実が変わってしまいました!

いや、そんな問題がホントにあったかどうか知りませんが。「イタリアはワールドカップのPK戦で一度も勝ったことが無い」という問題はホントにありましたけどね。2006年の優勝をもって正解が逆になりました。クイズやジンクスはいつかは変わるものですねえ。

8/23の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:208259個(全国65位/関東20位)

2-3-3-1#9-3-3(ドラゴン組)

朝9時のYAZ開店から、昼過ぎまで24クレ。一気に魔法石を3000個稼いで、トータル首席まであと3500個ほど。今日も「おまけ」クレジットが入って1100円しか使ってませんが、これで6時間遊べるんだから何という安上がりな娯楽でしょうか。ネカフェより安いぞw

午前中は6回決勝進出中、1点差での2位が3回あって優勝ゼロとついてませんでしたが、午後は決勝3回中2回優勝。休日は全般的にメンツが薄くて優勝しやすい印象に変わりは無いものの、午前中は多少過疎気味で強敵にぶち当たりやすいので、やっぱ午後の方が狙い目ですね。優勝2回は物足りないですが、まあ実力的にこんなもんでしょう。

これにて、通算150枚目のプラチナメダルゲット。「サッカー」一辺倒でプラチナ100枚稼ぐのに5ヶ月近くかかったとゆーのに、「スポ多答」を使い始めて僅か1月半ほどでもう50枚も稼いだのね。改めて多答TSUE(ry。しかし、今日はポロポロとミスが出て、正解率が伸び悩み中。

◆本日の「スポ多答」
全27問出題中9ミス(66.67%)
正解率:72.27%→72.05%(-0.22

さすがに9ミスは多すぎ。初見の選択肢が含まれていたり、到底正解を覚えきれないグロ問だったりで、やむを得ないミスが多かったものの、来週にはまた“のじゃらん”で店舗大会があるので、もうちょっと精度を高めておかないとなあ…

のだらんかー

陸上日本代表ユニ(画像)、シンプルながら良いデザインですよね。特に背中の日の丸がお気に入り。

サッカー日本代表ユニも、せめてアウェー用は日の丸基調にしても良いと思うんですが。そこらへん、こだわりのありそうな犬飼新会長、どうですかね?

8/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:205045個(全国66位/関東19位)

1-0-0-1#6-1-1(ドラゴン組)

地元で軽く10クレ。ノンジャンの☆を順調に埋めつつ、当面のモチベはYAZのトータル首席狙い。こちらのお店には、私が“のじゃらん”からホームを移籍してくる以前に魔法石を稼ぎまくっていた、某有名な方が居たのですが、とある理由からぴくりとも動かなくなり、最近ではお目にかかることもほとんど無くなってしまいました。

気が付けばトータル首席のその方まであと魔法石6千個くらい。ていうか、もう既に宝石賢者を2人分作れるほど魔法石が溜まってたのね。ライバル不在の内弁慶ではあるものの、まあ戴けるものなら頂戴しておこうかと思いまして、この週末は全国大会にでも手を出しながら久々にがっつり稼いでみようかしらん。

279th

◆スコア:78.75点(2ミス)
出題順:アニ線→ノンラン(1ミス)→スポ多答(武器)→格闘技(1ミス)

今夜は決勝2回中1勝、プラチナ通算148枚目、今月15勝目。今月は1日1勝ペースにも全然追いついてないし、地域ランキング入りも到底望むべくも無いので、またーりやってまつ。ランカーじゃないもん!><

崖っぷち

ボルト凄まじい速さでしたね~

陸上男子100m(gorin.jp)
陸上男子200m(gorin.jp)

ノーマルカテなのにひとりだけチューンド車が混じってるみたいでしたw

8/20の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:203174個(全国65位/関東20位)

1-0-0-0#3-2-2(ドラゴン組)
0-3-0-0#0-0-2(フェニックス組)

今夜はまず裏アキバで6クレ。水曜日は100円2クレなだけでなく、予習7問×3周になっていたので、最後まで残っていた芸能「STJ」の☆を全部埋めて、これにて全ジャンル予習修了。まだノンジャンルの☆は残ってますが、いよいよやることが無くなってきたな~

278th

◆スコア:62.58点(4ミス)
出題順:アニタイ(3ミス)→漫画→スポ多答(武器/1ミス)→学問順当て

先月は魔法石3000個余り稼いで、このお店の月間ランキングに晒されちゃいましたが、今月はあまり通ってないので、今さら今月初プラチナゲット。通算147枚目、今月14勝目。有名ランカーさんとの対戦でしたが、全員仲良くアニタイ全滅にお付き合いして頂き、気が付いたら勝ってました。ふしぎ!

優勝できたところで一区切りということで、地元に帰ってレジャランにSPをやりに行くと、ふらっと立ち寄ったQMAコーナーで残存クレジット発見。200円3クレ台の左から3台分、丸々2クレずつ残っている状態だったので、店対でもやっていて時間が無くなったのかな?と思いながら、残しておくのもモッタイナイので消費すると…

ドラ組2連続1落ちでフェニ転落!さらに、フェニ組も「芸能四択」→「芸能多答」で2連続1落ち、たった4クレでミノ組間際の崖っぷちまで大転落!…なんという孔明の罠!!!

フェニ組のまま帰るのも嫌なので、「超」が付くほど背水の陣でもう2クレタダゲー。3位を獲らなければミノ落ちというトナメで、1回戦からまたまた「芸能」を引いてしまう嫌すぎる流れでしたが、気合の区間賞で悪い流れを断ち切って何とか決勝進出。大人気なく多答まで投げて2位に入り、ギリギリ踏みとどまりました。

結局、自腹でもう1クレ追加して、閉店間際にドラ組に復帰できましたが、「タダより高いものはない」ってホントですねえ。やる気落ちてるときに無理してやるのは良くないです、はい。

底上げ開始

あーあ、火が付いちゃったよ。というわけで、連日のIR申請です。

8/19のリザルト

●新コース OutRunモード ゴールB
ベスト:1751860(+8580)←1743280
理論値:1812480

インターネットランキング(2位)

@1751860

今夜は旧ゴールBをアタックしつつ、とりあえずスコアを底上げできそうなところで、まずは新ゴールBを更新。1Aでスリップを欲張り過ぎて路肩オーバーしているので、ステージボーナスに数千点のロスがあるものの、あとはボーナス満額。かつて苦労していた3A滝の入口ラインも、ブレドリ再入力パタンであっさり獲れました。

1A:223000(▲16380/97.1%)←239380
2A:441730(▲16100/96.5%)←457830
3A:388940(▲11560/97.1%)←400500
4A:371050(▲14480/96.2%)←385530
5B:327140(▲2100/99.4%)←329240

トータル60620点落ち、96.7%。現状の理論値だと176万あたりが限界値なので、トップスコアを狙うにはもう少し底上げが必要ですが、いくつか「稼ぎどころ」を見つければ手が届くところまで伸びるんじゃないかな。新旧ともにゴールBはオーソドックスなステージ構成なので、楽しみつつ頑張ってみますね。

完全復活?

夏コミ新刊入荷で異様に混み混みなアキバの同人屋さんで、QMAの同人CDを買ってきました。某アキバ部の影響で、クオリティの高い同人ソフトに関心が湧いたのは良かったですが、未だ「薄い本」の方にはどうにも馴染めず。

あの熱気と臭いは超苦手なので、有明に直接行くのはむりぽ。

8/18のリザルト

●新コース OutRunモード ゴールC(R07)
ベスト:1677390(+2970)←1674420
理論値:1745610(+910)←1744700

インターネットランキング(2位)

@1677390

今夜はなんとQMAを1クレしかやらずに、あとはずっとORモードをプレイしてました。まあ、根がすこぶる単純な性格なので、オフ会で久々にハイレベルなプレイを堪能して、大会でまだまだ自分も捨てたもんじゃないなと判れば、自然とモチベが戻ってくるものでして、やっぱりSP楽しいなあと。

しかもこのタイミングで、新ゴールCのインターネットランキングでMEISYUさんが記録を更新して、順位がひとつ下がってしまったので、「抜かれたら抜き返す」の闘争本能に火が付いて、どえらい久々に新コース復帰。大会でちょろっと走ったとは言え、まともにアタックをするのなんて今年に入って初めてじゃないかな?

新ゴールCにしても前回更新したのは昨年の12月なので、もちろんそれ以来全く走っておらず、どうやって稼いでたっけ?と思い出すまでリハビリにしばらく掛かりましたが、このルートの最難関である2A赤車「逆分岐」の獲り方を固めてからは、意外とさくさくスコアが伸びました。「00:00:00」の定時には僅かに間に合いませんでしたが、即日更新成功。

前回、「R07」ではほぼ終了スコアを出したつもりでしたが、その後の半年間で稼ぎパターンが洗練されてきたこともあり、まだまだスコアの伸びる箇所をわんさか発見。旧コースではライバルを抜き返しているうちにいつの間にかタイトルを複数獲っていたので、新コースでもライバルの動向次第では頑張れるかも。記録更新で感謝の意を。

以下、詳細スコアと理論値比較。

みらい平オフ~第4回全国大会

OutRun2SPが世に出てから、早いものでもう4度目の夏。

これまでに、それこそ数え切れないほど多くの人たちとの出会いがあり、数え切れないほど沢山のオフ会がありました。かつてほどの盛り上がりを見ることが出来なくなった昨今とは言え、一度結ばれた人と人との絆は強いもの。今年のお盆休みもまた、全国各地からアウトランナーが集結し、有志の手による「全国大会」が開催されました。

大会会場は茨城県、TXみらい平駅前の「ピンクパンサーつくばみらい店」。今回のホスト役は、前回大会優勝者であるMASIROさんですが、地元の宮城県では無く、参加者の集まりやすい関東エリアにわざわざ会場を設定して頂きました。慣れない土地への遠征はもとより、ルール設定、大会進行、記録係まで煩雑な役回り、大変お疲れさまでした。

今回のエントリーは11名。少数精鋭ながら、北は宮城、西は石川、南は愛知から弾丸スケジュールを組んでやってきた剛の者をはじめ、全一経験者6名を数えるツワモノ揃い。それぞれ得意とするカテゴリが異なるため、極力公平な条件での対戦になるようにと各大会で試行錯誤を重ね、今大会も「ORモードによるシンクロタイムアタック」が採用されましたが、非常に実力が拮抗した名勝負が多く見られたと思います。

それでは、ここからは一人称視点による大会レポ。今回は中途半端なエントリー人数だったため、1回戦から参加が6名、2回戦から参加が5名という変則的なトーナメントでしたが、私は決勝まで全4試合を戦った唯一の参加者になりました。くったくたに疲れたよ~

みらい平オフ~結果速報

1年ぶりの「OutRun2SP全国大会」、とりあえず結果のみ掲載~

4th_OR

のちほどオフレポを更新しますね。疲れた…

プレラウンド

明日は、つくばみらいピンパンにて久々のオフ会ということで、これまた久々に走り込んできました。とは言え、現在アタック中の旧Bコースだけなので、他のコースはレイアウトを覚えているかすら微妙な有り様ですけどネ…(;^_^A

昼過ぎにメインホームのレジャランで走るも、あまりの蒸し暑さに即ノックアウト。さすが七光台湿原を切り拓いて建てているだけのことはあります。ゲーム中に虫に襲われるゲーセンってどうなのよ。やむなくYAZへ涼みに行ったついでにabsさんを拉致って、またまたラウンドワン草加店までぷち遠征。

SPの状態はバッチリなので、抜け道さえ開拓できれば準ホームに認定しようかと思っていましたが、行きは案の定草加バイパスの渋滞にハマって、これだから埼玉は(ry。帰りは裏道でなんとか40分ほどで帰れましたが、真正直なルートで向かうのは無謀だってことが良く分かりました。

現状では、野田、つくばみらい、柏、栗橋、三郷に次いで、第6ホームくらいかな?

今日は14クレ走って、175万がベスト。ノーミス175万程度の稼ぎなら安定して出せるようになってきたので、あとはいくつかの「稼ぎどころ」が上手く繋がればそろそろ自己ベストが出そうな感じ。ピンパンである程度走り込めれば、「世界新記録」での金メダルを狙ってみたいですね。

8/15の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:200020個(全国60位/関東22位)

2-0-0-0#3-3-0(ドラゴン組)※アイス1勝

272nd

◆スコア:63.62点(4ミス)
出題順:雑学四文字(1ミス)→スポ四択→芸能四文字(2ミス)→スポ多答(武器/1ミス)

息抜きに8クレ。武器の多答でサッカー問題をミスってるようでは負けたと思いましたが、0.04点差でうっかり優勝してました。通算146枚目、今月13勝目、草加初プラチナゲット。しかし、深夜営業2クレ店は廃人を惹き付けやすいのか、カオスな顔触れのセンモニになってますね~

まあ、目立たない程度にたまに遊びに行きますのでw

ラスボス撃破

RADIO QMA!(コナミステーション)

この展開は予想していなかった。とても良いコンビですねw

8/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:199177個(全国59位/関東20位)

2-0-3-0#6-3-0(ドラゴン組)※アイス2勝

今日はトナメのみ。あまりの暑さに回線の中の人もアイスを大盤振る舞い、早々にプラチナ2枚を稼いでレゲー基盤の大魔界村に没頭するも、一周目のラスボスにぬっ殺されたので、残尿感を払拭すべく再びトナメへ。すると…

majin_route

こっちでもラスボス出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

通算2度目の「クイズ魔神」降臨。前回は撃破に失敗しているので、慎重にノンジャンル12問回答を進めて行きました。決勝進出者4人の合計スコアで攻撃するので、普段ならライバルが問題を間違えると喜ぶべきところでも、みんな間違えるなよ、自分も頑張るからと、勝負度外視でハラハラドキドキ。そして結果発表~

majin0814

上から87.58点、82.12点、77.62点、71.58点の合計318.9点で、見事クイズ魔神撃破!私はトータル2ミスの3位でしたが、皆さん良く頑張りました。一体感のある協力プレイもたまには良いものですね。ラスボス退治のご褒美として、賢者昇格時と同じくスタッフロール付きのエンディングが流れ、さらに…

haja

魔法石+100個と「破邪の鎧」をゲット!

最近、ちらほら装備している人を見掛けるようになっても、あまり格好良くないなあなんて思っていましたが、着てみたらなかなか似合ってましたよ。さすがシャロン様。これでゲーム上ではもうやることが無くなっちゃいましたが、あとはYAZのラスボスを撃破するまでもうちょい頑張りますか~

一日必勝

今回の五輪は放送枠を食うボールゲームの中継が増えたせいか(特に男女バレー)、以前に比べてマイナー競技がさらにハブられているような。同じ競技ばっか再放送しなくていいから、色々見せれー

8/12の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:196737個(全国60位/関東20位)

1-3-1-0#2-2-1(ドラゴン組)

そろそろお盆休みということで、やたらとゲーセンが混んでました。YAZが常時4台埋まってるなんていつ以来だろう…。ドラ組のレベルも休日並みに薄まって、程良く決勝進出。

267th

◆スコア:78.91点(2ミス)
出題順:ゲーム(2ミス)→雑学○×→野球→スポ多答(武器)

4戦勝てずに足踏みしましたが、めげずに10クレ突っ込んでようやく優勝。第1セットの「ゲーム」で単独不正解2問をやらかすも、続く「雑学○×」で単独正解2問をもぎ取ってイーブンに戻し、武器で逆転勝ち。「○×」つええ!何気に個人正解率ベスト4に入っている形式なので助かりました。滅多に使い手を見たことないけど…

hb_3824

◆高校野球検定/Sランク3824点(全国101位)
※2008/08/12 23:52更新時点

そんでもって、検定は2ミスで自己ベスト更新。スポーツジャンル全般に言えることですが、「高校野球」は出題内容がかなりパターン化されているので覚えやすいですね。「多答」はあらかた対策し終わったと思いますが、「タイピング」や「順当て」でなかなかの萌え問が多いので、楽しみながら回収しています。一応、ノーミス出すまではやろうかなと。

のだ!100勝

本日、野田市内100勝達成~

noda50

yaz50

100勝目はアイスだけどね(´・ω・`)シャローン

どうせなので、この機会に両店舗のアイス率を算出してみました。ドラゴン組のみ、全COMマッチングと途中回線落ちはどちらもアイスということで。

◆千葉レジャーランド野田店
トータル50勝中アイス22勝/44%

◆YAZワールド七光台店
トータル50勝中アイス18勝/36%

驚愕の事実!全体の4割がアイスでした!m9(^Д^)プギャー

それはさておき、YAZの方が回線が落ちやすい印象を受けていましたが、あんまり変わりませんでした。優勝ペースに差があるので一概に比較はできませんが、どこでも似たようなもんなのかな。

8/11の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:195130個(全国61位/関東20位)

2-0-0-0#3-1-1(ドラゴン組)※アイス1勝

のじゃらんでアイス1勝のあと、YAZで対人1勝。これにて、プラチナ通算140枚目、市内101勝目、今月7勝目。今夜は少ないプレイ数で優勝できたので、トナメは両店舗で400円しか使わず。いつもこれくらいのペースなら懐に優しいんですけどねえ。

深紅検定

さて、北京五輪も開幕したことだしサッカーでも見るか。え、もう終わったの?

8/10の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:194135個(全国61位/関東23位)

1-0-0-0#1-2-2(ドラゴン組)

のじゃらんで400円6クレ、今日は何とか最初の決勝で勝てました。「アニタイ」が2問刺さってビハインドを負うも、武器の「スポ多答」が青い面々を串刺しにして逆転勝ち。これにて、センモニのトータル優勝回数が49回になったので、一足お先に50回に達したYAZと合わせて、市内100勝まであとひとつ。

しかし、優勝後は15→10位でフェニ落ちリーチがかかったので、YAZに移動して検定試験に逃避。本日配信の新検定は、「高校野球」と「アイドル」の2つですが、濃緑な方は分かるわけねーだろ(゚Д゚)ゴルァ!!な感じなので、多答新問対策を兼ねて深紅の方だけがっつりと。

hb_2973

◆高校野球検定/Bランク1052点(5ミス)→Sランク2973点(4ミス)

初回プレイ時Bランク、2クレ目Aランク1969点までは順調でしたが、その後は問題回収に手間取って、Sランク到達は22クレ目。いや、結構グロいですこれ。配信初日とは言え、夕方過ぎの時点でまだ全国2桁順位という辺りがSランク到達者の少なさを物語っているのではないかと。

懸念の「多答」問題は、名門高校の出身選手と、○○が監督を務めた高校程度なもので、覚えにくいような難問はさほどありませんでしたが、「線結び」は難しすぎ。センバツ、夏の甲子園それぞれの西暦と優勝校、あるいは西暦と準優勝校、決勝の対戦カードなんてとても覚えられる代物ではなく、正直に白状すると、さすがに優勝校一覧は持込んでカンペしました。すんまそん。

これまでの検定試験だと、1回Sランクを獲ればあとは放ったらかしでしたが、武器に含まれるような検定問題はいずれトナメに放流されたときに困るので、一応「多答」を全問回収するまでは、もうちょろっとだけやる予定。赤分野なので覚えるのも苦ではないし、野球知識が充実すると思えば楽しいものです。

…でも、「アイドル」はかつて無いほどどうしようもないのでタスケテ><

そうかそうか

本日オープンのラウンドワン草加店に行ってまいりました。

souka

野田から直線距離で20kmくらいなので、栗橋店に行くより全然近いはずなんですが、あそこらへんは幹線道路がぐちゃぐちゃだから行きにくいったらありゃしない。おまけに草加バイパスは大渋滞で動かないし、これだから埼玉は嫌いなんじゃー!

1時間ほどかかってようやく到着、そしてお目当てのSP発見。Wikiにペタっとな。

-ラウンドワン草加店
--SP2台
--2008/08/09
--100円(15連未設定)
--左○右○、画面暗め
--草加市谷塚上町204-1、安行街道柳島交差点すぐ、谷塚駅より徒歩14分
--平日10時~、土9時~、日祝8時~、毎日翌6時まで営業
--2008/08/09新規オープン!名駅南店より移設。



新設のラウンドワンにしてはゲームコーナーが狭く、様々な筺体が一箇所に詰め込まれているのでやかましいったらありゃしませんが、筺体の状態は万全でした。全国各地のラウンドワンにて撤去報告がある中で、私の周囲ばかり筺体が集まってきて本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、出来れば地元民に有効活用していただきたいところ。

さくっとテストプレイしたところで、お隣のQMAへ。他所のラウンドワンと同様に100円1クレ予習3回台と、100円2クレ予習1回台が4台ずつの構成ですが、珍しいことに深夜営業フロアに設置されているようなので、深夜2クレプレイ可能なレアスポットになるのかな。とは言え、朝6時で閉店するので早朝プレイは出来ないし、岩槻の方が行きやすいしで使い勝手は悪そうですが。

8/9の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:193078個(全国61位/関東20位)

0-3-2-0#10-5-1(ドラゴン組)

野田で600円9クレ、草加で600円12クレも突っ込むも、ドラステ生殺し。今日は決勝に行っても武器で自滅しまくり、2ミス2回、3ミス1回。ノーミスで切り抜けても1点差で優勝を逃がすし…

かてないよ!\(^p^)/

マイルール

シャロン様、すごく…俎板です…

8/6の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:187527個(全国62位/関東21位)

1-2-1-0#0-0-2(ドラゴン組)

アウトランのスコアを3日で塗り替えられてしまったため、しばらくのじゃらんホームで。400円6クレで決勝4回中1勝、通算137枚目のプラチナゲット。

263rd

◆スコア:86.00点(1ミス)
出題順:サッカー(1ミス)→スポ多答(武器)→ノンビジュ→スポビジュ

「多答」使用以前に比べると、プラチナの希少価値も下がったので決勝スコアを記すのは久々ですが、やっぱり優勝は嬉しいものです。大得意の「サッカー」使いがいるにも関わらず、珍しく1ミスで出だしからビハインドを負っての決勝でしたが、武器の「多答」で並び、終盤の「ビジュアル」で捲って逆転勝ち。今夜は手強いアニ多使いや芸多使いにチンチンにされて3戦続けて勝てなかったので、溜飲を下げました。

基本的には、優勝できたらその日のプレイを終えるのがマイルール。予選通過ボーダーが高くてなかなか決勝に進めないような日は決勝進出すれば終わりとか、フェニに落ちたらドラゴンに復帰して終わりとか、場合によってルールは変わりますが、アーケードゲームの良いところは1クレ1クレお金がかかるので、「区切り」を自分で決めやすいというか、ちゃんと歯止めがかかること。

私はもう何年も前から、自宅ではほとんどゲームをやらないのですが(ハードとソフトを買ってきても結局全然やらない)、その最大の理由は自宅だとどうしても歯止めがかからないからなんですよね。メリハリなくダラダラと続けてしまうことがとても苦手というか、ハマると際限なくやり込む性格なので自重して、遊ぶとしてもほんの数分で終わるアクションやドライブゲームくらい。RPGやらAVGなんてもう危険すぎる。

その傾向はアーケードでも同じ。最近はゲーセンでも「育成」が必要なカードゲームやドライブゲームが増えましたが、大きなお世話だと言いたいですね。スコアアタックやタイムアタックをするのに「育成」しないとスタート地点にすら立てないなんて、恐ろしいばかりか面倒臭くてやる気にならない。育てるのは自分自身の腕だけで十分、自機の性能くらい最初からイーブンにしておいてくれよと。

その点、ジャンルは全く異なりますが、QMAとOR2(SP)はどちらもシンプルに必ず1クレで決着が付くので、つくづく優れたゲームシステムだと思いますね。まあ、QMAでは武器にする形式の☆を上げるような育成くらいはありますが、それによってキャラの性能が大きく異なることはありませんし、SPでは様々な車種が選べるにも関わらず、最近のゲームとしては珍しく基本的な性能が全部一緒。このシンプルさは今どき本当に貴重ですよ。

というわけで、QMAのあとはSPを「ノーミスで走る」というマイルール達成まで3クレやって本日終了。旧Bコースは目一杯稼ごうと思って走ってもスコアは出ないし、肩の力を抜いてノーミスで走り、それでベストが出なければ仕方無いという程度に割り切ってアタックするしかやりようが無いので。やり込み必須のカテゴリだからこそ、やり込み自重がマイルール。

クイズ魔神

遂にクイズ魔神出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

majin

魔神出現条件まとめ。

クエスト「終わりへの始まり」をクリアして、「魔神の鍵」を入手
                  ↓
キャッスルコースを選択して、2回戦終了後、「結界の間」にルート分岐
                  ↓
3回戦終了後、決勝進出者が「魔神の鍵」を持っていれば、さらにルート分岐
                  ↓
クイズ魔神出現、決勝戦は強制的にノンジャンル12問となり、全員で魔神と対戦

2回戦から3回戦へのルート分岐は、通常通り通過者の平均点が80点以上の場合だと思われますが、3回戦から決勝戦へのルート分岐条件はおそらく点数では無く、通過者全員が「魔神の鍵」を持っていることではないかと。というのも、「魔神の鍵」を持った状態で何度も「結界の間」を通過しましたが、単に平均点が高いだけではルート分岐は起きませんでしたから。

クイズ魔神との対決では、決勝進出者全員の合計スコアが300点以上でクイズ魔神を撃破できる「らしい」ですが、今回はよりによって決勝戦直前というタイミングで決勝進出者のひとりが回線落ちでCOM化してしまったため、撃破失敗。残った3人はせっかく全員横並びのスコアで善戦していたのに、勿体無かったですね。また「魔神の鍵」入手からやり直しか…

トピックに紛れて、こっそりと全国大会のリザルト。

第2回全国大会
順位:522位
獲得勲章数:110個
総飛行距離:1173.9km
最高飛行距離:10239m
最高速度:216.6km/h

…結局、あとちょっとで全国500位に届きませんでした(´・ω・`)シャローン

ボーナス勲章の内訳は、スポーツ使い21回、賢王キラー1回、強敵勝ち抜け6回、サバイバル9回、先行逃げ切り32回など。平均飛行距離は8469mでした。

今大会は箒レースシステムになって初の10000mを飛んだり、勲章数600個オーバーの強敵や、現役賢王、新任賢王を「撃墜」したりと、それなりに手応えのある善戦はたびたび出来ましたが、やはり総合正解率70%程度では「鍍金」クラスを脱却するにはまだまだということですね。上位陣の層の厚さを痛感したところで、また一から出直しです。

以下、第2回全国大会終了時点の正解率晒し。カッコ内は第1回終了時点との比較。

完全敗北

こんなクソ暑い日はゲーセンで涼むに限るね(挨拶)

8/3の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:185493個(全国61位/関東21位)

2-3-1-0#5-2-1(ドラゴン組)※アイス1勝

首席のお勤めということで、のじゃらんで6クレ1勝、YAZで8クレ1勝、プラチナ通算135枚目。週末はトナメのメンツが薄まるので、フェニ落ちにビクビクすることなく気楽に遊べましたが、同様の期待を抱いて臨んだ全国大会最終日は…

完膚無きまでにぬっ殺されました_| ̄|○

下位組を5回勝ち抜くと上位組に編入というシステムは前回大会と変わっていないはずですが、どうも上位組のメンツが常に濃かったような気がします。踏み台にばかりされてちっとも勝てないと悟った中間層が大分辞めてしまったのでは。そのくせ、強豪勢は勲章数4桁オーバー続出で、ほとんど撃墜されていない方々がうじゃうじゃいるようなインフレ傾向なので訳が分かりませんが。

何十万人もユーザーがいるゲームなのに、何でいつも知ってるようなメンツとしか当たらんのじゃ!と嘆きたくなるようなマッチングばかりだったんですけどねえ。上位組では称号3人やら、勲章数3桁4人やらにすぐ取り囲まれて、ごくたまに蜂の一刺しで強敵撃破を果たしたりもしましたが、結局はムラがあるので勝ち抜けず、勲章数50個~100個辺りを行き来するのがやっと。

◆第1クール/勲章数44個→103個
下位組:1→3→1→1→4位(+27個)
上位組:1→4→1→1→2→3→4→3→4→4→5位(+32個)※アイス2回

まず、昼過ぎから1時間半ほど勝ち抜き続けた回は、絶妙な回線落ちにも救われて上位組を10戦生き延びたものの、別次元の強豪勢の後で常に4位ボーダースレスレを狙うのがやっとの実力なので、物凄く危なっかしい綱渡り。結局、自己ベストの110個を目前にして5位撃沈。

◆第2クール/勲章数70個→102個
下位組:1→1→2→1→2位(+21個)※アイス1回
上位組:1→3→6位(+11個)

負けたとは言え、勲章数70個と悪くないポジションに踏みとどまったので、ラストチャンスに懸けてもう一度だけ挑戦。上位組1クレ目は下位組と見紛うばかりの楽勝ぶりで、このくらいのメンツが続けば何とかなるかも?と安堵したのも束の間、あっという間に3桁4人に囲まれて6位撃沈。ここらへんのレベルになると、本当にたった1ミスが命取りになるので、「芸能○×」を落としたらはいそれまでよ、二度と追い付けません~

というわけで、100円2クレとは言え1日24クレも突っ込んだのに、全くの金と時間の無駄でしたわ…

もうやんねーよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

パリ・シャンゼリゼ

5ヶ月ぶりの記録更新で、3ヶ月ぶりのIR申請、どえらい久々にアウトラン2のエントリーでございます。え、引退したんじゃなかったかって?ランカーの引退宣言は食品の産地表示よりもアテになりませんよ~

…などという物騒な冗談はさておき、能動的に全一スコアを獲りに行こうという意欲は既に枯れているものの、「抜かれたら抜き返す」という受動的な本能はまだ残っておりまして、唯一IR表彰台から蹴落とされていた旧Bコースはたまに走っていたんですが、今夜も2クレだけやったら繋がりました。

8/1のリザルト

●旧コース OutRunモード ゴールB
ベスト:1775990(+11930)←1764060
理論値:1824060(+7370)←1816690

インターネットランキング(2位)

@1775990

えーっと、全一に560点ほど足りない模様ですが、恥ずかしながらゴールするまで全一スコアが何点か良く分かっていなかったので、むしろ2位でラッキーみたいな。正直言って、旧Bコースはもはや敵車配置次第の運ゲーなので、みっちりとやり込んでもスコアが出るとは限らないし、現にたまにしかやらなくても運さえ良ければスコアが出るわけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

もちろん、スタートから道中完全無接触のボーナス満額、これ以上無いほどノーミスでのゴールだったので、悔いが残りようがないということが大きいんですけどね。あと560点を稼ぎに行くことはおそらくありませんが、これでLu&Meiさんに刺激を与えてしまったことは確実だと思うので、再び塗り替えられることがあればまた。目標にして貰えることは光栄ですから。

話は逸れますが、先日までツール・ド・フランスを見ていて、やっぱりパリ・シャンゼリゼは自分にとって特別だなあと改めて思ったりしました。アウトラン2のモチーフとされている名所の中で、唯一自分で(自転車ですけど)走ったことがあるのがパリだけですし、無印時代このコースしか走っていなかったのも、今になってまだこのコースを走っているのも、潜在意識の為せる業なのかなという気がします。

実際のパリはあんなにクネクネしてないし、トンネルもあんなに長くないですけどねw

以下、詳細スコアと理論値比較。
