Satisfactory

2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      
≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

11月の全成績

ほとぼりが覚めたので、結局差額179円で修正版のQMADSを購入してしまいましたが、コンマイのサポートセンターにクレーム入れて、着払いでバグ版を送り付ければ交換対応してくれるそうな。相変わらずアナウンスは無しですけど…。どうせ問題回収にしか使わないからDSネタは以上。いつもの月間成績まとめ。

11月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+36879個/306559個
(全国92位/関東32位)

noda11

yaz11

◆今月のトナメ
32-30-12-23#88-37-26(ドラゴン組)※248クレ、アイス3勝
フェニ組以下略。

ドラステ率:94.3%(+4.4)←89.9%
平均順位:5.95位(D:6.18位)

(以下、ドラゴン組のみ)
全体勝率:12.9%
決勝勝率:33.0%
決勝進出率:39.1%(+0.3)←38.8%
3回戦進出率:74.6%(+5.2)←69.4%
2回戦進出率:89.5%(-1.4)←90.9%

トナメ全263クレ、うちフェニ落ち5回15クレ。終わってみれば先月とほぼ同じクレ数、平均順位と勝率がちょろっと上がりました。勝負は水モノなので勝率はあまり気にしていませんが、最終日4クレ1勝で今月32勝目まで数字を伸ばし、何とか地域ランカーには踏みとどまれそう。

これにてプラチナ通算222枚、「東京」ランキングならトータル100位以内に辛うじて顔を出すくらいまで上がってきました。最激戦区の「関東」ではまだまだですが、決勝まで進出すれば3回に1回は勝てる程度の安定感は出てきたので、あとは決勝進出率をもうちょっと上げられれば。

◆今月の「スポ多答」
全363問出題中87ミス(76.03%)
正解率:72.12%→72.93%(+0.81

今月の武器正解率。何とか月間75は超えて、決勝勝率の底上げに貢献できたものの、やっぱ「スポ多」難しいな~と思うこと多数。これだけやりこんでも未だに予習でぽろぽろと間違えまくるんだもの。先日の賢竜杯予選でも使い手が一杯いましたが、自爆者続出。諸刃の剣ぶりが際立ってましたね。

◆今月の予選落ち
芸能36/アニ36/学問31/雑学20/スポ12

今月は正解率に従って万遍無く。ぽろっと晒すと、現在低い順に芸能67-学問68-アニ68-雑学75-スポ81の総合72。ほとんど全部頭打ちになっているので、いよいよ「STJ」対策に本腰を入れないとこれ以上伸びそうにありません。苦手分野ほど情報量の多い「STJ」が役に立つので、有効なのは分かっているんだけどね…。調べてる時間がねえですよ。
スポンサーサイト

奪冠

アントラーズの粘りと勝負強さを見せ付けられたら、そりゃ自分も頑張らないとね。

11/29のリザルト

●新コース OutRunモード ゴールD
ベスト:1689230(+34870)←1654360
理論値:1744630(+13670)←1730960

@1689230

インターネットランキング(1位)☆☆☆☆☆☆

トラタワ復活のエントリーを書いたちょうどその日、Lu&Meiさんに追い抜かれた新ゴールD、ミルキー。新コースのORモードといえば、現在ゴールAからゴールCまで中国勢が猛威を振るってまして、あちらはとっくのとうに表彰台から蹴落とされまくっているわけですが、ゴールDとゴールEだけは抜かれてそのままというわけには行きません。だって、自分がチャンピオンだから。

王者のプライドというものを示すには、本来だったらその日のうちに抜き返しておきたかったんですけどね。前述のとおり、今週はなかなか走る時間が取れず、QMAの店舗大会もあってようやく今夜になって走り込めたので、きっちりとお返しさせて頂きました。更新前の元・全一スコアはちょうど1年前の今頃出したもの。増加分はまさにこの1年間の蓄積分。

普通に繋げれば絶対確実に全一スコアが出ると分かっていたので、未だかつてないほど安心したままアタックに打ち込むことができました。それでもなかなか繋がらないのがこのモードですが、運ゲーと化した旧ゴールBばかりやっていた時期に比べれば全然楽しいですね。一切イライラすることなく、敵車と戯れながら、優雅に爆走、これでこそアウトラン。

以下、詳細スコアと理論値比較。

大会リザルト

今週は仕事が立て込んでいて、QMAってる時間がなかなかありませんでしたが、久々にカードを差したら全国大会の結果が出てきたよ。終わったのすっかり忘れてたw

第5回全国大会
順位:464位
獲得勲章数:108個
総飛行距離:760.5km
最高飛行距離:10198m
最高速度:210.1km/h

下位組:27-17-7-6#1-0
上位組:1-6-7-6#7-4

zen05

全国464位でした。今回の500位ボーダーは103個で、まあ無難に目標はクリアできたものの、定位置というか、これ以上は望めなさそうなポジションというか。今回は強敵撃破1回のみで、あまり強い人と痺れる対戦が出来なかったので消化不良でした。撃墜されまくってでも揉まれた方が楽しいのかなあ。

そして大会といえばもうひとつ、本日地元にて行なわれた賢竜杯予選でしたが…

エントリー数24名で定員に達せず、0回戦落ちこそ免れましたが、見渡す限りランカーだらけ。てゆうか廃人しかいねえ。どひゃー。案の定まるで歯が立たず、立ちそうな気配すら無く、あっさり1回戦敗退でしたが何か。どうせ首席の顔見せですから><

◆1回戦/24人→16人
ムスカたいささん(芸能多答)→さっと(スポ多答)→さいあくですさん(学問多答)→いきなりボスさん(芸能多答)

いきなり大多答祭り\(^o^)/

いくら出題フリーで「STJ」が猛威を振るった大会だったとは言え、全員多答祭りはこのカードくらいなもんですわ。しかも大の苦手の「芸多」が2セットとくれば、天地が引っくり返ってでも勝てる気がしません。第1セットから6問全滅で本日終了。

kenryu_q1

その後大会は順調に進み、優勝はほむらひろし先生でした。そして、2位のてるおさん、3位のフレイさんが本戦出場権を獲得。おめでとうございます。遥々遠征された方々、運営スタッフの皆さん、大変おつかれさまでした。お好み焼き屋での打ち上げも楽しかったです。またお越しくださいませ~

今日は優勝を争っているカシマでのゲームに背を向けて、後ろ髪を引かれ捲りながらも地元に居残ったバチが当たりましたな。ちょうど試合の時間と大会の時間が被っていたので、大会中も経過が気になって上の空状態、決勝まで見届けたところで速攻で自宅に帰って、ラスト30分に釘付けでした。

そして劇的なロスタイム決勝ゴール!来週は札幌に駆けつけるからなああああああああああ

とらタワ!

かつてのアキバの聖地、トラタワに約1年ぶりにSPが帰ってきたとなれば、もちろん駆けつけるのが当然ですよね。レトロゲーやアイマス、QMAは置いといてでも。

try01

6Fに参りマース。

try02

(´;ω;`)ブワワッ

なんで地元にここよりも条件の良い筺体が残ってるのに、わざわざプレイしに行くのかって?

かつてSPのシーンが最高潮に盛り上がっていた頃、日本全国から最もレベルの高いプレイヤーたちが集った東京の2つのスポット。片や新宿スポーツランド本館、通称「三平」。そして片や秋葉原トライタワー。ここにトップタイム、トップスコアを残してこそ一人前とされていた時代がありました。

当時筺体が3台あった「三平」に比べると、1台ポッキリのトラタワはそれこそトップランカーの佃煮状態。初めのうちは「神」のプレイに圧倒され、走れども走れども追い付かないゴーストに絶望しながらも、徐々に実力を付けて肩を並べて走れるように。そして、自らトップランカーと呼ばれる地位に昇り詰め、ゴーストを刻み込むまで、様々な思い出が詰まった特別な筺体がこの1台でした。

もちろん、現在は全てのデータがリセットされてまっさらな状態ですが、かつてのトラタワのレベルの高さ、足跡を残す難しさを知っている身からしてみれば、そこいらのプレーヤーにそう簡単にトップスコアを入れられて貰っては困るのですよ。東京なのに、アキバなのにこんなもんかと思われてしまっては。トップランカーとしてのプライドに懸けてw

とはいえ、現在の私に出来るカテゴリーと言ったらORモードしか残っていないわけですが、取り急ぎ新旧両コースの15連を1回ずつ完走、「それなり」のトップスコアを入れておきました。他のカテゴリーでも、腕に覚えのあるプレイヤーはトラタワの番人としてプライドを発揮してみてはいかがでしょう?

まだまだ全然納得の行かないスコアなので、ちょくちょく更新しに行きますよ~

月間ノルマ到達

我、るきゃータンノ捕獲ニ成功セリ。

もう1体のスク水クララは正直イラネ特に歓心が湧かなかったものの、YAZの在庫7体中、6体がクララという不人気ぶりが憐れみを誘い、店員さんも露骨に獲りやすいように置き直してくれたおかげでなぜかゲット。

…でもこの出来じゃいずれアキバに500円で並ぶだろうなあ。

11/24の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:302594個(全国85位/関東29位)

3-1-0-0#4-2-0(ドラゴン組)

のじゃらんで2勝、YAZで1勝。10クレ中決勝4回、うち3勝という効率の良さで今月30勝目達成。今夜の時点で「関東」月間優勝ランキング65位くらいですが、まあこれであと一週間センモニのランキング(100位以内)には残れるでしょう。毎月、大体30勝前後くらいがボーダーなので。

月初のうちは錚々たる廃人メンツに混じってランク入りしていることに違和感を感じていましたが、トナメで彼らとしょっちゅうやりあって、勝ったり負けたりを繰り返しているうちに、段々馴染んできましたよ。総合力ではまだまだ敵わないなと思うことは多々あるものの、決勝まで進めば問題の引き次第でどんなランカーにだって勝つチャンスはあるわけで。

今日も3勝のうち2つはメンツに恵まれた系の優勝でしたが、1つは優勝回数ランキングで凌ぎを削る地味賢の方々と真っ向勝負。武器の2つを含む単独正解3問のリードを守って何とか勝つことが出来たものの、どれだけ凶悪な問題が飛んでくるか分からないので、最後まで油断大敵。相手が強ければ強いほど勝てた時の喜びは大きいので、決勝で接戦のときは本当に楽しいですね。

これにて、プラチナ通算220枚目。どうやらあと4ヶ月くらいはまだ「5」を遊ぶことが出来そうなので、稼働終了までに通算300勝に乗せるのが目標かなあ。稼げるうちに稼いでおこうっと。

3桁到達

2クレの店で2時間は持つ400円が、うっかりこれに釣られて1分で溶けた件。恐るべしルキャーたん。

11/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:299677個(全国90位/関東34位)

2-1-0-3#3-0-1(ドラゴン組)

金曜に1勝、土曜は2勝で今月27勝目。月初以降、えらく長いことアイスに遭遇していない割には、そこそこ順調なペースかな。気が付けばここ70クレほどフェニにも落ちていないので、このままの調子で月末まで乗り切れれば…って、多分全国大会終わったら速攻で叩き落とされそうですが。

でもって、その全国大会ですが、2度目の週末を迎えて中間報告。

全国大会8日目
獲得勲章数:108個
最高飛行距離:10198m
最高速度:210.1km/h

5th_108

◆第1クール/勲章数51個→107個(+56個)
◆第2クール/勲章数72個→108個(+36個)

ウィークデーはあれほどレベルの高さに苦しんだ今回の全国大会でしたが、金曜の閉店前くらいから始めたらあれよあれよと勝ち進み、土曜の開店後まで跨って15戦勝ち抜け、勲章数3桁達成。下位組でも上位組でもスレスレの3位、4位辺りが多かったものの、まあ下2人にさえ負けなければいいわけで。

上位組11戦目で5位敗退をするも、再び3桁が狙える位置にいたので、夜に再度挑戦したところ、下位組オール1位で勲章を33個稼ぎ、上位組を1戦凌いだところで記録更新。これで、前回の500位ボーダー(勲章数100個)がそれほど変わること無ければ、全国ランク入りは達成できたかなというところ。やっぱり休日は稼ぎやすいなあ、このゲーム。

現在、勲章数72個でまだ記録更新を窺える位置にいるので、休日はもうちっとだけ頑張るのじゃ。箒レースは好きだからね。

コンマイクソナエ

発売日からこのかた、えらいこと長くQMADSの品切れが続いているなあと思っていたら、ここにきてようやくバグ修正版の再販が始まったそうな。詳しくはこちらのブログを参照のこと。

百歩譲って、バグを修正してくれたのはありがとうと言ってもいいかも知れない。でもね、発売日に予約してまで購入してバグに失望したユーザーに対して、一言の謝罪もアナウンスも無いまま、こっそり直して知らん顔ってのは、どう考えてもふざけた対応としか言いようが無いですよ。以前のエントリーでも言及しましたが、明らかに「仕様です」と言える範疇を超えたバグ、不具合ですから。

たとえ全商品を回収、交換するのはコストがかかりすぎるから難しいにしても、こちらの送料負担で旧バージョン版を送れば、新バージョン版と交換するくらいの配慮はあってしかるべきなんじゃないの。コンシューマー向けのビジネスをしている大手企業にしてはあまりにもお粗末というか、所詮ゲーム業界なんてのはこんなものかとガッカリしました。

というわけで、中古市場の値崩れが小さいうちに4000円で売り払ってきましたが、再販前の品切れ時なら4800円で売れたんだよなあ。DSライトの買取価格もDSiのおかげで値崩れ気味だし、もう少し早ければ纏めて叩き売ったのに。ちなみに、再販の新品は安い店なら4200円ほどで買えるようなので、買い変えるなら今のうちがオススメ。自分は怒りが収まるまで買いません。

11/20の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:295690個(全国93位/関東33位)

1-0-1-0#1-0-0(ドラゴン組)

今夜は3クレしか遊べずも、5位→優勝→3位でプラチナゲット、今月24勝目。あまり時間が取れないときに限って、2クレや3クレでさくっと優勝できるんですが、これはやはり集中力の差と言わざると得ないかも知れんね。だらだらできるかと思うと優勝も先延ばしになるのであって。

どうでもいいけど、全国7位のひとの魔法石数が50万ぴったりで凄い件。自分もあとちょいで30万だから狙ってみようかなw

新問蒐集

今夜はカタール戦と、とらドラと、かんなぎ観てから寝るので、呑みながら待機。青くない。

11/19の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:295122個(全国91位/関東32位)

1-4-2-2#6-1-3(ドラゴン組)

のじゃらんで久々にがっつりと19クレ。3クレ目に今月23勝目を挙げたので、もう1勝をと欲張った結果、決勝8戦連敗でとほほ。3人「スポ多」祭りとか、サシの「スポ多」勝負とか、萌える対戦にことごとく競り負けたり、青いメンツに囲まれてボコられたりと、勝てないときはこんなもの。むしろ、1落ちを3回もやらかしながら、フェニに落ちなかっただけ良し。

先日のアップデートのドサクサに紛れて、スポーツ新問配信中。ついでにメタルギア検定問まで放流している模様ですが、この機会に予習をしっかりと回して、武器に関してはあらかた回収できました。ざっと20問ほど目にしたうち、8割くらいがモータースポーツ関連。他の形式でもやたらと増えているみたいだし、モタスポ検定でも作ろうとして没ったかな?

以下、「スポ多」の新問の一例。問題文のうち、“次のうち~を全て選びなさい”は省略。

 ・1977年のエフワン日本GPの決勝レースに出場したレーサー
 ・エフワンでポールポジションを獲得したことがあるレーサー
 ・エフワンチームのスポンサーをつとめたことがある日本企業
 ・現在もエフワンに参戦しているコンストラクター
 ・エフワンレーサーのうちロータスで世界王者に輝いた人物
 ・エフワンのブラバムチームに在籍したレーサー
 ・イギリスにあるサーキット
 ・エフワンとアメリカのCARTシリーズの両方でチャンピオンを獲得したことがあるレーサー
 ・フォーミュラカーレース「GP2」で年間王者に輝いたレーサー
 ・F3マカオGPで優勝したことのあるレーサー
 ・世界ラリー選手権でチャンピオンを獲得したラリードライバー
 ・全日本GT選手権(SUPER GT)に参戦したことのあるタレント
 ・レースクイーンだった女性タレント



下2つは緑だろっ!とツッコミを入れたくなりましたが、なかなかの萌え問が揃ってますね。F1問題については、既存問に年間チャンピオンと優勝経験者、表彰台経験者の多答があるのに、さらにPPまで加わって涙目ですが、単独正解の可能性がグッと高まる問題なので、頑張って覚えるぞっと。

一方、サッカーにも少数ながら萌え新問が加わりましたが、それ以上にしんどい「復活問」が。そう、「サッカー」兼「スポ多」最凶のグロ問、「○○に所属しているサッカー選手」が08-09シーズンに対応して戻ってきやがったのですよ。オフシーズンは選手の移動が激しいので、しばらく封印されてたのに…。頑張っても覚えきれないぞっと。

みっこみこ

トナメ、検定、全国大会と、3カテ同時進行中~

11/18の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:292434個(全国93位/関東31位)

トナメは日曜に2クレ1勝、今月22勝目まで伸ばしたところでひと休み。まずはやり残した検定クリアに尽力。22個目のSランクゲットで、残る検定枠は8つ。えーい、サッカー系検定はまだか!!!

ms_2752

◆ミステリー&サスペンス検定/Sランク2752点(7ミス)

初プレイ888点(8ミス)のギリギリBランクから、トータル19クレかかってようやく達成。主に雑学、学問、たまに芸能、アニゲとそれほど範囲は広くないので、「STJ」の攻略次第で何とかなりましたが、クラシック検定並みに興味が湧かず、覚えるのは大変でした。推理小説を全く読まないわけでは無いけれど、特に好きというわけでもないし…、中途半端な検定が一番困る。

sky_081117

◆全国大会4日目
勲章数66個/最高71個

続いて全国大会の方は、前後半全問正解で自身2度目の10000m超えゲット。平日やりたくないながらも、記録が伸びて無いので渋々プレイ中ですが、3日目の時点で既にトップが4桁な件。そして全般的に廃人しかやってない。下位組は依然として先行逃げ切りが狙いにくい実力拮抗な状況が続き、上位組は些細なミスで6位惨敗なレベルの高さ。

というわけで、下位組ではせっせとボーナス勲章を稼ぎ、上位組では最低5位敗退でそこそこの数字に楔を打ち込むというこれまでの戦略がまるで使えないわけで、やっぱり3桁は厳しいかも。週末3連休になれば、多少はメンツが薄まってくれるといいんですが。平日は鬼の居ぬ間のトナメかな。

飛翔

いよいよ我がホーム「のじゃらん」にて、賢竜杯予選開催が正式に告知されました~

kenryu

以下、オフィシャル情報を一字一句そのまま転載。

 開催日 11月29日(土)
 受付 12:00~13:00 2F カウンターにて
 開始 13:30~
 定員 32名 (人数超過の場合は抽選となります)
 参加費 ¥200
 備考 出題ジャンル等の制限はありません。
     カンニング等の行為に関しては発見次第、厳しい処置をとらせていただきます。

 上位2名が本戦への出場権を獲得します!
 ゆっくりしていってね!



以上。賢竜杯公式ホームページでは既に日程が掲載されていましたが、これにて参加受付方法、参加費等が確定。オンラインでの店舗名も「29日賢竜杯予選LL野田校」になりました。

「のじゃらん」こと、千葉レジャーランド野田店通算では、第7回目となるQMA5店舗大会。これまでの最多参加人数は26名でしたが、如何に辺鄙な七光台と言えど、さすがに今回ばかりは定員に達することになりそうですね。そうすると、先着順ではなくて抽選とのことなので、大会皆勤賞の「首席」と言えども0回戦敗退がありうるわけね…

個人的には単に地元であるばかりでなく、「多答」使いにぴったりマッチする出題フリーの大会ルールなので、たとえ優勝圏外とは言え、当たって砕けてみるつもりですが、まずはくじ運に恵まれることを期待しましょ。過去の店舗大会に参加された方々も、地元が近い方々も、是非足を運んでゆっくりしていってね!

バッドデイ

11日はシャロン様の誕生日(公式設定)、そして13日は私の誕生日。

ということで、自キャラにプラチナをプレゼントすべく頑張りましたが、11日はGT生殺しで優勝ならず。そして今日も…

11/13の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:285938個(全国92位/関東32位)

0-2-2-2#5-0-2(ドラゴン組)
2-0-0-1#0-0-0(フェニックス組)

凡ミスで優勝逃して下降線。終いには3位→14位→16位でフェニ落ち超特急。そんなプレゼントいらねええええ><

予告無しの新問配信うぜええええ><

土曜と水曜に3勝を挙げて今月19勝まで伸ばしたものの、ここに来て急ブレーキ。何も良いことの無い誕生日でしたわっ!

安全運転

蒟蒻ゼリーすら規制されるこんな世の中じゃ…

小3男児、車運転3キロ 岐阜、「ゲームで運転覚えた」(朝日)

ドラゲー規制ですね、わかります。確かに、そこらのペーパードライバーよりも運転の巧そうな無免許ゲーマーは実際にいるからなあ。でもネ、いくらドラゲーがリアルに近くなったと言っても、速く走る技術と安全に走る技術は全然違うからネ。良い子は真似しないようにっ!

11/8の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:279575個(全国95位/関東33位)

1-0-1-1#3-0-0(ドラゴン組)

のじゃらんで300円6クレ、計算が合わ(ry)。2クレ目に対人優勝、今月16勝目に数字を伸ばして安心したせいか、モチベ上がらずさっさと退散。だらだら続けると集中を切らして、あっさりフェニ落ちするからネ。

貪欲に勝利を狙いに行くのも大切ですが、切り上げ時も肝心です。事故落ちは勘弁><

勝ち癖

とある日のドラ組にて。ノンタイの予選だったかな、正解率一桁~30%くらいのグロ問をほぼ全員が答え続ける展開。なんという廃レベル、この廃人どもがぁっ!

…と毒づきながら結果発表を見ると、自分が区間賞だったというオチ。もう、死んじゃえばいいよね。

11/6の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:278339個(全国93位/関東32位)

5-0-1-1#4-1-1(ドラゴン組)

ドラステ13クレ、うち対人5勝って何なの?死ぬの?というびっくりな成績。プラチナ通算205枚目、今月15勝目というランカーペースを邁進中。

優勝スコアを見ると、2ミス、4ミス、3ミス、2ミス、3ミスと取り立てて良い出来ではないものの、ライバルと目していたランカーが軒並み予選落ちしたりとか、たまたま温いトナメに入っていたりとかで、あれよあれよとプラチナ量産。

決勝でひたすら勝てない日もあれば、逆にこういう日もあるものですが、明確な勝因もひとつ。今日は武器の「スポ多答」が21問中2ミスとすこぶる順調だったので、強力な武器が刺されば多少の穴があっても勝てちゃうもんです。「音楽」3タテとか食らってもw

結果に結びつくまでに忍耐の日々が続いたけれど、ここに来てようやく武器に振り回されることなく、「使いこなす」レベルまで達したかなあという感じ。デレ期到来ですか。

ジクタプラチナ

本日、通算200枚目のプラチナメダルをゲットしたよ~

以下、店舗別優勝回数内訳。ちょっと分散しすぎたかな。

70回:千葉レジャーランド野田店(千葉)
69回:YAZワールド七光台店(千葉)
7回:千葉レジャーランド千葉NT店(千葉)
7回:ラウンドワン栗橋店(埼玉)
7回:ゲームファンファン秋葉原店(東京)
7回:東京レジャーランドPT店(東京)
4回:ウェアハウス岩槻店(埼玉)
4回:大宮オリンピア(埼玉)
4回:GAME PAL(山梨)
4回:YOU遊上吉田店(山梨)
※他12店舗、計22店舗

200勝までの成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:276707個(全国94位/関東31位)

200-194-193-111#737-522-268(ドラゴン組)※アイス76勝

稼働開始日から258日目、ドラ組通算2225クレ目での達成でした。毎日欠かさずプレイしていた訳では無いにせよ、およそ1.3日に1枚、11.1クレに1枚というペース。枚数は稼げど、プレイ回数もそれなりということで、実力的に誇れるような数字ではありませんが、地道な積み重ねの結実ということで、一つの区切りを迎えることが出来ました。

通算勝率は9%ですが、101勝目までは「サッカー」を使い続けておよそ7%くらい、その後は武器を「スポ多答」に変えて11%くらい、今月は3日で10勝を挙げてここまで18%くらい。もちろん、アイス(回線落ち)があったり、時間帯によるメンツの善し悪しがあったり、勝負の運があったりであまり勝率は比較対象にならないものの、一応成長はしてるんじゃないかなと。

連休最終日の今日は、メインホームのレジャランで昼から始めて、2クレ目に対人で1勝目、5クレ目にアイスで2勝目、早々と200枚目のプラチナメダルに王手を掛けるも、その後は決勝で4戦足踏み。賢王様にノーミスで逃げ切られたり、紫の大先生に緑を投げられたり、青3人に囲まれてフルボッコにされたりと、厳しい対戦が続きましたが…

358th

◆スコア:77.58点(2ミス)
出題順:スポその他(1ミス)→サッカー→スポ多答(武器)→歴史(1ミス)

夜になってようやく本日3勝目、そして何よりプラチナ通算200枚目の優勝達成。「スポ他」使いの紅玉賢者さんに1セット目でリードを許し、武器が1問刺さってもまだタイム差で負けている感触でしたが、最終セットの「歴史」でグロ問を拾って辛うじて逆転勝利。このドッキンバクバクな緊張感こそがQMAの面白さ、醍醐味だなと改めて思いましたね~

これにて今月10勝目、10日分くらいのプレイを3連休で纏めてやり込んだため、まだ「全国」月間優勝回数ランキングにすら残っているほどの廃ペースですが、このまま食らい付いていくのはしんどいっす。プラチナ200枚稼いだとは言っても、まだあと100枚は稼がないと「関東」トータル100位すら入らないし…。ホントこのゲーム、人口多すぎ。

煙幕

m9(;´Д`)<「1」押してえ~

nabisco08

※まだ正解は「3」のみです。

11/2の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:274108個(全国96位/関東37位)

3-3-0-1#5-1-2(ドラゴン組)※アイス1勝
2-0-0-1#0-0-0(フェニックス組)

本日のノルマ、プラチナ3枚まで18クレ。朝9時台からの「午前の部」は、出だしから2位→1位→1位の平均「優勝」で早々に2勝をゲットしたものの、オンライン人口が増えるにつれてじわじわと予選落ちが増え始め、昼食を挟んでの「午後の部」は、10位→8位→16位で今月初フェニ。

毎月毎月、出来ることならフェニ落ちゼロを目標にしたいところですが、3戦平均の現行ルールではどうやったって落ちるときは落ちます。毎回確実に3回戦以上まで進めるようなランカーじゃない限り、1落ち即死フラグは避けようが無いってば。完全ドラステな人はほとんど居ないと思われ。

フェニ3クレは「作業」以外の何物でも無いので、気だるげにグランドスラムなどをやらかして速攻でドラに復帰したわけですが、気が付けば連休中だけあってレジャランが千客万来で混んでるのなんの。平日は余りの過疎っぷりで寒々しい店内ですが、本日は全10サテあるQMAも、背後のMFCもほぼ満席。するとどういうことが起きるかと言うと…

煙が!煙があっ!タバコの副流煙がそこら中に滞留しまくって凄いことに。以前はQMAは店の出入口付近に配置されていたので、人の出入りとともにタバコの煙が換気されてそれほど気にならなかったものの、現在は店の中央部、空気が淀みまくった壁際に横一列に配置されているため、あっちこっちから煙が流れてきて臭い!息苦しい!!タダでさえ噎せてるのにさらに真横で吸うなぁぁぁぁぁぁ!!!

とまあ、自分ではビタ一本吸わない嫌煙家にとっては地獄のような環境になりまして、ドラ復帰後すぐにアイスで1勝したのを良いことに、バルサンで燻し出された害虫のように退散して参りました。お店側にとっては、お客さんが沢山来る方がそりゃ良いことでしょうし、世間的に肩身が狭くなってきた愛煙家にとってはゲーセンは数少ない楽園でしょうから、吸うなとは言えませんけど…

これにてプラチナ通算197枚目、今月早くも7勝目。200勝まであと3つなので、明日はどこか「空気」が快適なお店を探して渡り歩こうかと。

賢王撃破

大分初戴冠おめ。23日のアウェー戦が今から怖い。

11/1の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:272097個(全国97位/関東32位)

4-5-0-1#6-2-2(ドラゴン組)※アイス1勝

月初めに早朝QMA、略してあさくま。地元のabsさんに同乗させて頂き、ちばにゅーまで行って来ました。長時間の運転、大変お疲れさまでした。そしてあざーっす!

千葉NTレジャランでは、ちょうど今OR2SPが2クレサービスを実施中なので、あわよくば更新狙いで走り込もうとの目論見付きでしたが、メインはどちらかと言えばQMA。先月はスタートで出遅れたおかげで、優勝回数ランキングまで届かなかったため、今月は最初から稼ごうと早朝ツチノコ8クレ。

346th

◆スコア:76.83点(2ミス)
出題順:雑学ビジュ→芸能その他(1ミス)→スポ多答(1ミス)→スポ多答(武器)

早朝とは言え、さすがに連休初日なのでHUMが多く、そう簡単に優勝はさせて貰えませんでしたが、3クレ目に今月初プラチナゲット。しかも相手は現役賢王様で、武器が同じく「スポ多答」という脳汁出まくりな決勝戦に。前半を終えて1ミス同士、まさに武器の完成度が問われる後半戦はともに1問ずつ落としたものの、スピードの差で僅かに先着。今作初の賢王撃破!!!

こちらは野球問題を1ミス、あちらはサッカー問題を1ミスでしたが、その他の問題は迷い無く速攻で回答出来たのが勝因でした。「多答」の強さの秘訣は相手に刺さりやすいことも勿論ですが、他の入力形式に比べてスピードを稼ぎやすいのも大きなメリット。うろ覚えで回答に迷うくらいなら、直感でとりあえず押しとけ!というのが私のポリシーなので、まさに功を奏しましたね。いやー、嬉しかった。

8時台に決勝全答で2勝目を挙げて、白金昇格まであと1勝とリーチを賭けていたabsさんも9時直前に見事昇格成功。お互い目標を達成して帰路に付くと、地元YAZでアイス1勝、のじゃらんでも夜に0.04点差の1勝を挙げて、本日4勝の固め撃ち。月初なら優勝回数ランク上位に付けているので、束の間のランカー気分を味わえました~

これにてプラチナ通算194枚目、200勝まであと6つ。賢王撃破ブースト効果で、現在のところどんな強豪が来ても臆することなく勝負を挑めているので、この連休中に達成しておきたいところ。月間30勝オーバーを目標にガンガン飛ばすよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。