Satisfactory

2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      
≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2月の全成績

ζ*'ワ')ζ<うっうー!
      今週のモコは無理だって、プロデューサーが言ってました!(私信)

2月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+16573個/367046個
(全国121位/関東45位)

noda02b

◆今月のトナメ
15-14-19-8#30-30-14(ドラゴン組)※130クレ、アイス4勝
フェニ組以下略。

ドラステ率:89.7%(-10.3)←100%
平均順位:5.94位(D:6.31位)

(以下、ドラゴン組のみ)
全体勝率:11.5%
決勝勝率:26.8%
決勝進出率:43.8%(+12.4)←31.4%
3回戦進出率:66.2%(-9.5)←75.7%
2回戦進出率:89.2%(-5.1)←94.3%

こんげつは いっぱい ふぇにぐみに おちました!

せっかく先月はフェニ落ちゼロだったのに、ちょっとやる気が落ちるとこの有り様だよ。「5」の稼働もあと僅かだというのに、最後の最後まで不安定さを払拭することは出来ませんでしたが、最終日の今日は「アニゲその他」15位→「芸能タイピング」13位という華麗なコンボで、次クレ決勝進出しないとフェニ落ちという瀬戸際から優勝ゲット。マゾにはたまらんw

これにてプラチナ通算255枚、のじゃらん93勝目。「4」の頃は、全クラス合計の優勝回数でもこんなに行かなかったのに、我ながら良くやりこみました。単純にクレ数だけでも3倍くらいプレイしてますし。検定試験、昇格試験、クエストetc、今作はコンマイのテコ入れにまんまとハマって散財しまくりでしたが、後悔はしていない。存分に楽しめるシステムでした。

昇格試験も最初は非難轟々でしたが、今にして思えばプレイヤーの実力を伸ばすための良いハードルだったと思いますし、ドラゴン組優勝でしか貰えないプラチナメダルも、そうカンタンにゲットできないからこそ良い目標になりました。「4」に比べるとミドル層に厳しいバランスだったことは確かですが、ライト層はさほど変わらずプレイしていたような。

まとめると、ミドルユーザーでもそこそこ勝てた「4」の頃は、広く浅くプレイヤーを集めていた印象でしたが、よりヘビーユーザー寄りのバランスになった「5」では、狭く深くプレイヤーを集めていた印象。したがって、私のような廃人層による顧客満足度では「5」の方が高いと思いますが、俯瞰的に見てそれで良いかどうかは別問題。バランス調整は難しいですね。

◆今月の「スポ多答」
全219問出題中37ミス(83.11%)
正解率:73.16%→74.18%(+1.02

先日のAOUによる情報では、「6」の多答問題は選択肢3つ問題を増やして易化するんだとか。あまりに強すぎたので文句はありませんが、これまでありがとう一問多答!さよなら一問多答!武器として投げられるのもあと10日。切ないねえ…

個人輸入

米密林からC2Cが届いたよ。

c2c

 Price
 1 of: Outrun 2006: Coast 2 Coast [Video Game]
 Condition: New
 $25.97

 Item(s) Subtotal: JPY 2,475
 Shipping & Handling: JPY 1,332
 -----
 Total Before Tax: JPY 3,807
 Sales tax: JPY 0
  -----
 Total for this Shipment: JPY 3,807
  -----



新品価格25.97ドル、航空送料入れても3807円でした。アキバの『ゲームハリウッド』だと4980円なので、1000円以上のお買い得。円高マンセーヽ(´ー`)ノ

まあ、PS2版のSP同様、買ってもどうせ遊ばないんですけどね。さてと、伊織に呼び出されてるからSPやるか(←

とらのあな

祝辞が追いつかないほど、連日連夜の全一更新ラッシュ。ここにきてまたSPが盛り上がっているのは非常に喜ばしいことなので、私も勢いに便乗すべく平日夜に頑張ってきました~

2/23のリザルト

●新コース OutRunモード 15連
ベスト:5277560(+69140)←5208420
理論値:5482130(※)

@5277560

インターネットランキング(2位)

そろそろリハビリも進んで、「らしく」なってきた新コース15連をトラタワで4クレ。そして、丸1年ぶりの520万台にして、初のラインボーナス全繋ぎを達成!今年に入ってからまだ30クレもやってないのに、磨いた腕は裏切らないというか、出るときはあっさりと出るものですね。さすがに初の全繋ぎで全一までゲットできるほど甘くはないですが、あと3万点。皮の先っちょくらいは見えてきたかなw

しかしまあ、22時過ぎにぶらりと立ち寄ったときには、いつもの6Fに筐体の姿が見当たらず、上のレゲーフロアから各フロアを順番に廻るもどこにも無い。またまた撤去されたか!と焦りに焦りながら最後の3Fに入ると、戦場の絆フロアの片隅にちょこんと鎮座してました。あまりの場違い感に軽く眩暈すらしましたが、早とちりして帰らないで良かったです。まさか更新できるなんて。

新コースは、旧コースとは比較にならないほどラインボーナスの獲り方がシビアなコースが多く、これだけやりこんでいても2本落とし、3本落としは当たり前という世界。今夜も2クレ目に512万を出したところで練習終わり!と満足して帰りそうになりましたが、踏みとどまれたのは筐体ランク1位に君臨していたある御方の名前でありました。ここでスコアを入れてくれたんだ!という嬉しさ反面、これを抜くまで帰れないぞとスイッチオン。そして結果はご覧のとおり。

最初の話題ともリンクしますが、アタックを頑張れるのはやはり良きライバルの存在があってこそ。たとえずっと以前に刻まれた記録が相手であろうと、諦めずに追いかけ続けてこられたのは、尊敬すべきライバルたちのプレイをずっと見てきたから。この新コース15連における「神の領域」である全一スコアは、私も目撃したオフ会の最中に出されたもの。今もその光景は強烈に脳裏に焼きついていますし、あれを抜くまでは終われない…かな。

以下、詳細スコアと理論値比較。

サブジャンル

終了と言いつつ、軽く4時間くらい20クレ。

2/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:365737個(全国116位/関東37位)

3-2-4-1#6-3-1(ドラゴン組)

いや、久々にちょっとまとまった時間が取れたもので、今月で「5」としては最後となる「首席」の座を確定させるべく、魔法石を2800個ほど稼いできましたが、ついでにプラチナも3枚ゲット。これにて、のじゃらん今月10勝目、トータル92勝目。なんだかんだ言って3桁に届きそうな、届かなさそうな。むむむ。

あと17日で8勝なら決して不可能なラインでは無いですが、平日はほとんどプレイできるような時期じゃないし、来週はスーパーカップだし、再来週はJ開幕戦だし、QMAとサッカーとどっちを取るのかみたいな状況になっております。早起きして午前中だけやればいいか。

さてさて、そんなサッカー好きにとってはグッドニュースが一件。巷で話題の「6」におけるジャンル再編ですが、サブジャンルに「サッカー」が残りましたね。コンマイGJ、蹴鞠優遇マンセー!その他のサブジャンルは各ジャンル3種ごとに再編されて、以下のとおりになるそうで。

 アニゲ アニメ・特撮/漫画・ノベル/ゲーム・おもちゃ
 スポーツ 野球/サッカー/その他
 芸能 テレビ・映画/音楽/その他
 ライフスタイル グルメ・生活/ホビー/その他
 社会 地理/政治・経済/その他
 文系学問 歴史/美術・文学/その他
 理系学問 物理・化学/生物/その他



サツキ先生だの、リエルが使えるだの、マロン先生17歳と10000ね(ryなどの新情報はさて置き、クイズゲームとしては、やはりジャンル分けこそが命。これまでのシリーズでは、形式の使い手があまりに高度に専門化しすぎた結果、多答使いが跋扈している現状を踏まえれば、形式の統合、多答の弱体化までは止むを得ないと思いますが、何もサブジャンルまで統合しなくてもね。

いや、「サッカー」使いとしては痛手を被ったわけではなく、さらに「政治・経済」なんてピンポイントで使いこなせそうなサブジャンルが増えたとなっては、個人的にはウハウハなんですが、「映画」使いや「格闘技」使いの心情たるや如何に。アニゲは何気に最も再編が進んだようですが、ごちゃごちゃ過ぎて使いづらそうだし。

これで、「6」になったらすんなり「サッカー」使いに復帰することになりそうなので、リハビリを兼ねて予習を回すという多少のモチベは生まれました。最近の新問はノーチェックなので、初見もちらほら落としてますし。「5」の段階で既にランダム使い大杉ですが、「6」は尚更サブジャンルアカデミーになるんじゃないかな。それはそれで非常に楽しみです。

暮れ泥む

ウェアハウス三橋店に行ってきました。

ware_mihashi

世界遺産でもラブホでも無いよ、ゲーセンだよ!

聞いていた通り、初代アウトランにハングオン、ABⅡ、ラッドモビール、VRなどなど、セガレトロ筺体がわんさかありましたが、以前川崎店に置いてあったセットのまんまなので、新鮮味は無し。設置フロアは24時間営業じゃないし、初代大好きな方が遠征に来ない限りはもう行かないかな~

川越インターから、多分20分くらいですよ(^_^)b

2/21の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:362981個(全国118位/関東47位)

2-0-1-2#1-0-1(ドラゴン組)※アイス1勝

野田で6クレ、三橋で1クレ。今日は効率良くプラチナ2枚ゲットできまして、今月11勝目、通算251枚目。これにて、一応は「5」の目標プラチナ枚数に掲げていたトータル250枚を達成できました。そして、現在開催中のAOUショーにて「6」の稼働日が遂に判明した模様。

その日付とは、3/11(水)。

はやっ!あと18日しかないじゃんか。そういえば、昨日でちょうど「5」の稼働開始日から一周年が経ちました。昨年は、のじゃらんもYAZも先行稼働日の夕方から設置準備が始まったおかげで、スタートダッシュでプレイしまくったなあとあれこれ回想が浮かんできますが、余韻に浸る暇もないまま「6」に切り替わってしまうのね。

区切りの良い数字までプレイしたいと思っても、今から魔法石40万個やプラチナ300枚は到底無理だし、のじゃらんトータル89勝まで伸ばしたものの、あと週末2回で100勝にするのも厳しいし、個人的には「5」終了の方向で。長らくお世話になりました。「3」よりも「4」よりもずっとずっと楽しめました。「6」にも期待しています!

さっとプロデュース

いおりんのSPマジ最高!(挨拶)

iorin

・・・というわけで、しばらくの間伊織様専属プロデュース業に勤しむ所存でございますので、宜しくお願い申し上げます。他のアイドルには目もくれず。



MASIRO大先生、代理投稿大変ありがとうございました。動画解説までしばらくお待ちくださいませ。

プレ公開

アウトランモードの動画公開に際しまして、沢山の御協力とコメントをありがとうございました。当初の目標であった動画共有サイトへの公開はひとまず保留としまして、プレ公開として元データとなるmpegファイルを「ファイルバンク」にアップしました。

※2/22追記:PSP再生用のMP4ファイル(MEISYUさん提供)を追加しました。

ゲストフォルダログイン(ファイルバンク)

パスワードに「sega」と入力し、ゲストフォルダログインをクリックすれば、動画ファイルをダウンロードすることが出来ます。495MBのサイズをダウンロードできる環境にある方であれば、元データをそのままご覧頂くのが最適かと思いますが、PC環境の整わない方につきましては、代理投稿をお願いしているニコニコでの本公開までしばらくお待ちください。

アップロードした動画に関するスコア詳細は、以下の通り。右の数字は現時点での理論値(自己ベスト)、カッコ内は理論値に対するスコアの落ち幅とパーセンテージを表しています。

●旧コース OutRunモード 15連
収録日:2009/01/02
スコア:5272970

1A:231660(▲6700/97.2%)←238360
2A:434000(▲8400/98.1%)←442400
2B:399810(▲5850/98.6%)←405660
3A:387580(▲15970/96.0%)←403550
3B:389780(自己ベスト/100%

3C:365200(▲36800/90.8%)←402000
4A:379520(▲34670/91.6%)←414190
4B:380840(▲35700/91.4%)←416540
4C:381330(▲33660/91.9%)←414990
4D:265220(▲89060/74.9%)←354280

5A:366430(▲7570/98.0%)←374000
5B:378990(▲980/99.7%)←379970
5C:265280(▲21160/92.6%)←286440
5D:362290(▲14810/96.1%)←377100
5E:285040(▲18490/93.9%)←303530

当動画のスコアを符丁で言うと、いわゆる「ライン1本落ち」となります。決してノーミス全繋ぎのスーパープレイというわけではありませんが、当動画が収録当日一発目に録画したプレイということで、序盤5ステージはオールノーミス無接触、3B旧森は未だに破られていない自己ベストを更新したプレイ内容、ここまでだけなら先日の全一スコアよりもハイペース、抜群の集中力を発揮出来ていたのですが…

続く中盤5ステージは接触4回、挙句は4D幽霊森で再入力に失敗するというヘッポコなミスでラインを獲れず、かなりスコアを落とす内容となってしまっています。思い返してみれば、ちょうど真横にいたギャラリー諸氏の会話が耳に入って、集中力が中弛み状態になっていましたね。もちろん、固唾を呑んで見守ってくれなどと言うつもりはありませんし、そこで気を削がれた自分が未熟なんです。

ここで(当時)スコア更新が不可能になったことで気持ちが吹っ切れたか、終盤5ステージは再びノーミス無接触プレイを取り戻し、トータルスコアでは何とか527万まで持っていくことができました。5Aチューリップも再入力失敗、5E岬では路肩オーバーランなど、みっともない凡ミスもありますが、スコアには影響しないところなので、多少は目を瞑って頂ければと。
(;^_^A

ただ、動画をご覧頂いただけでは何を意図して、なぜそういう操作をしているのか、分からない箇所が多々あるだろうとは思いますので、いずれブログ内プレーヤーで動画が見られるような環境が整った頃に、ステージごとに解説を加えてみたいと思います。それを通じて、アウトランモードの真の面白さ、奥の深さが少しでも多くの人に伝われば幸いです。

最後になりましたが、動画収録に多大なる御協力を頂いたTiny-MID氏に最大限の感謝の意を表すとともに、収録当日のプレイ機会を譲って頂いた諸氏にお礼を申し上げます。重ね重ねありがとうございました。

進捗状況

旧コース完全制覇のご褒美ということで、PSPと動画編集ソフトを買ってきました。

当初はフリーソフトを組み合わせて何とかできんものかとアレコレ挑戦していましたが、DVD-Videoからの編集は面倒ということで、結局は市販のソフトで。おかげさまで、旧コース527万動画の取り込みとカット編集は無事終わりましたが、MPEGでサイズが506MBもあるんだけど…

PSPへのエンコードは済んだものの、ではこの動画を「ようつべ」か「ニコ動」にうpしようと思っても、容量の大きさと時間の長さがネックとなって、そのままではまだ無理。ようつべの方は15連15分をそのままうpできないので、5ステージずつに3分割してみましたが、せっかくだからなるべく高画質で上げてみたい。

一方、ニコ動の方は15分丸々うpできますが、サイズが40MBまでということなので、これまた画質を落とさずにエンコするにはどうすればいいのか、あれこれ情報収集中。できればこの週末中に何とかしたいので、エンコに詳しい方は何卒御教授をお願い致します><

2/14の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:360463個(全国114位/関東38位)

1-1-1-0#0-0-0(ドラゴン組)

最近、QMAの成績もサボリがちですが、ぼちぼちやってます。1クレ目から幸先良く優勝、しかも撃破した相手はあのモ○モ○大先生。元「サッカー」使いにとってはラスボスクラスの有名人ですが、何とか「5」稼働修了までに勝てて良かった良かった。これでもう思い残すことは(ry

そのまま勢いに乗じて3クレ連続決勝に進むも、惜しくも連勝はならず、あっさり200円3クレで切り上げ。とにかく稼働末期はモチベが上がらないので、プレイする日も回数もまちまちになっていますが、とりあえずの目標であるプラチナ枚数まとめ。

◆今月:8枚/10枚まであと2枚
◆トータル:248枚/250枚まであと2枚
◆のじゃらん:87枚/100枚まであと13枚

上2つはその気になれば明日にも達成できるでしょうケド、のじゃらんの3桁はちょっと厳しいかなあ。未だに「6」の稼働時期が判明しないものの、多分あとひと月くらい。うち、週末プレイできる日が10日くらいか。今後、SPにそれほど時間を取らなくなるのは好材料ながら、違うSPに時間を取られるような気がしないでも無いw

マスター・オブ・アウトラン

本日をもちまして、旧コースアウトランモード修了。マスターになりました。

●旧コース OutRunモード 15連
ベスト:5382070(+54580)←5327490
理論値:5602790(+14290)←5588500

@5382070

インターネットランキング(1位)☆☆☆☆☆☆☆☆

OR_0211

↑ね、オレンジでしょ?

旧コース最後の挑戦となった15連。今年に入ってからは、いつトップスコアが出てもおかしくないような走りを続けていましたが、地元のメイン台で昨夜は全繋ぎ529万、今日は昼過ぎに「ライン1本落ち」での532万が出たところで、これはそろそろ機が熟したと判断。その後、昼食を挟んで10クレ連続投入、そして遂に538万のスコアで文句無しの全一ゲット。全ゴール制覇を達成致しました。

前王者が535万という、当時としては「神の領域」であるスコアを刻んでから早3年。私がアウトランモードを始めてからの月日で言えば丸4年。これまでに数多くの回り道、紆余曲折があったにせよ、やっとここまで辿り着くことができました。げに恐ろしきは前王者のセンスよ。何せ、彼はアウトランモードに着手してからほんの1ヶ月ほどで、あれだけのスコアを叩き出したのですから。

「西の神」が鎮座し続けた旧コース15連と対を為すように、現在も新コース15連のトップに君臨するのは「東の神」。これは決して偶然そうなったということではなく、この世界における必然であったと私は考えています。それほどまでにアウトランモードの、とりわけ15連コースのプレイヤーに要求するハードルは高い。このカテゴリにおいて頂点に立つということは、アウトランというゲームを徹底的に知り尽くした「マスター・オブ・アウトラン」に他なりません。

いくら私が彼らを上回るスコアを出せたからと言っても、彼らと肩を並べることが出来たなどとは口が裂けても言うことは出来ませんが、その過程を通じてトップランカーが何を考え、何を感じながらプレーをしているのか、そしてトップスコアを出すために必要なメンタリティの強さを嫌と言うほど追体験することは出来たと思います。私は3年、4年をかけてようやく“それ”を習得しかけたのかも知れない。けれど、彼らには既にそれらが備わっていたから「神」だったのだろうと。

たかがゲームの世界と思うなかれ、どんな世界においてもトップに立つ人間に必要な要素というものはある程度の共通項が認められるものです。私が最も重要だと感じたことは、やはり「考えること」。それは「判断」と置き換えた方が分かりやすいかも知れませんが、行いながら判断する、判断しながら行う、その膨大な作業量の繰り返しをこなせる者で無ければ、決してトップに立つことは出来ません。コピーだけではダメなんですよ、当然のことながら。

決して抽象的なだけの話ではなくて、具体的にアウトランモードで言えば、常に「判断」をしながら走る。雑魚車の後に付くたびに、現在の速度は、次の雑魚車の位置は、車群の動きは、赤車のライン取りは、イレギュラーな要素は等々、膨大な情報をインプットしながら、スリップをどこまで引っ張るのか、車を抜くのは内か外か、すり抜け可能な場所は、接触するリスクの高い場所は、取るべき最善の操作は、それら瞬時の「判断」をゴールするまで延々と続けなきゃならない。

何かひとつの走行パターンを習得したとしても、それは単なる「判断」の引き出しがひとつ増えたというだけに過ぎず、思考停止したらそこでスコアはもう伸びない。どんなにカンタンに出来ていたことであっても、それに甘んじて「判断」をおろそかにすれば凡ミスを繰り返すことになる。常に操作の意図を確実に把握しながら、正確な操作を心掛ける。自分の脳ミソとの持久戦ですよ。スポーツに近いかも知れないけれど、本来「ゲーム脳」ってのはそういうものじゃないかな。

以下、詳細スコアとリプレイ記録。

2009シーズン

たまには赤いだけのネタも書いてみる。ホントに赤いよw

2009年全試合一覧(鹿島公式)

どうせオフシーズンでコンディションぼろぼろであろう豪州戦なんかはどうでも良くて、興味の対象は公開されたばかりの新シーズン日程ですよ。今年は開幕戦がWBCと被るからとかで、いきなり真っ赤っ赤な注目カードが組まれることに。3/7(土)浦和戦。よりによって、いつやっても完売するようなカードを持ってこなくても…

何とかクラブ会員の特権を生かしてチケットは確保。既に1F席は完売だって。昨年のgdgdぶりに加えて放出選手も多く、新監督に交代したばかりの浦和に負ける要素は無いと思いますが、その前週(2/28)にはノリに乗ってるガンバとのゼロックス杯があるので、悪い負け方をすると怖いです。こちらも要注目カードなので観戦予定。

さらに翌週からは早速ACLの予選リーグが始まり、今回から2チーム勝ち上がりになったグループは韓国、中国との三つ巴戦。平日開催だとさすがに「陸の孤島」カシマに人が集まらないことを考慮してか、今年は黄金週間真只中に韓国のスウォンとのゲームが組まれており、少しは盛り上がるかな。個人的には意中の上海が同グループになったので、是非遠征をしたいところですが!!!

5/16(土)/柏(日立台) ←超地元
5/19(火)/上海(アウェー) ←ACL予選リーグ最終戦
5/24(日)/G大阪(万博) ←6月中断前最終戦

その近辺にはこんなアウェー連戦スケジュールが組まれており。昨年、あれだけトラブルを起こしたのにまた日立台でやるのか。当然行くけど。で、月、火と有給取れば上海にもたっぷり行けるだろうけど、いかんせん職業柄忙しい時期なので最悪日帰りか。夜の飛行機あるのかな?大阪にもオフ会がてら行きたいなあ、などと希望を出しておきますw

それ以外のアウェー観戦予定だと、昨年はチケット即完売で行けなかったフクアリの千葉戦(5/2)と、NACKスタの大宮戦(8/29)は鉄板。名古屋戦は平日開催なので行けませんが、大分戦(8/15)はちょうどお盆の時期ですし、そろそろ九州でオフ会なんてどうですかね。神戸戦(8/19)も関西遠征のネタとして超重要。ホムスタ行ってみたいし。

というわけで、観戦を口実に旅がしたいというだけのネタになりつつありますが、今年もラスト2戦にガンバ、レッズとの連戦が組まれており、最後の最後まで縺れる熱いシーズンになりそうですね。開幕前はどんな夢を抱いても許される時期なので、願いはJリーグ3連覇とACL制覇、そして日本開催では無くなるけれど、CWC決勝進出!ってことで。

真・グランドスラム

平日アキバ部ヨリ打電。

とらタワ!SPにてアク抜け発生、アク抜け発生、ボリューム交換ヲ求ム!

2/6の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:353909個(全国114位/東京24位)

1-0-0-0#2-0-0(ドラゴン組)

スマ館で3クレ。ふと気付いてみれば、先月末から10日以上対人優勝なし。プラチナメダルこそアイスで4枚ほど稼いでいたものの、対人戦に限れば決勝13連敗と「怒」スランプ中でしたが、やーっとこさ勝てました。しかも、溜めに溜め込んだマグマを噴出するが如く…

Full_grandslam

遂に、ドラゴン組16人フルゲートでのグランドスラムを達成~

これまで確か2、3回くらいは深夜・早朝のツチノコ時間帯で対人グラスラをしたことはありますが、通常の時間帯にそのうえフルゲートでの達成はこれが初めて。実力が同等と仮定すれば、単純計算で6144分の1の確率?もちろん1位を獲れる頭数は限られてくるので、そんな数字はありえませんけど。4回戦制はおそらく「5」が最後だろうから、稼働終了までに成し遂げられて良かった良かった、もう思い残すことはありませぬ。

時間帯はGT前でややメンツが手薄な18時台、名の知れたランカーさんが1回戦で消えていった幸運こそありましたが、胸を張って得意と言えるジャンルが2つしか無い私にとっては、予選の区間賞を独占することは至難の業。2つ獲ったことはいくらでもあるけど、3つ揃えるのはほとんど奇跡に近い確率じゃないかと。フェニでもなかなか揃わないのに。出題ジャンルとスコアはこんな感じ。

◆予選1回戦:スポーツ線結び/90.41点(全答)
◆予選2回戦:ノンタイピング/78.25点(1ミス)
◆予選3回戦:アニゲ並べ替え/66.08点(1ミス)

1回戦、2回戦はどちらも少数正解の問題を拾って首位キープ。一方、3回戦はのっけから「ブッキングライフ」をミスって出遅れさすがに無理かと思いましたが、「アウトフォクシーズ」で単独正解を拾ってまさかの逆転1位。アキバのスーパーポテトでプレイしておいて良かったなあ。こんなところで生きてくるとは。

◆決勝戦:スポ多答(1ミス)→雑学○×(1ミス)→音楽→音楽(1ミス)

さすがに決勝は緊張してガクブルもの。武器の1ミス(F1デビュー戦入賞)は全滅だったのでともかく、得意な「雑学○×」で、テキーラは醸造酒(正解は蒸留酒)なんてミエミエなダミーに引っ掛かって痛恨の1ミス。そして後半に「音楽」2セットと来たら、どう見てもグラスラ逃がすフラグですよね、なんて諦めの空気すら漂っていましたが、終わってみれば1問差で逃げ切り勝ち。

これで勝ち切れない呪いは解けたかな?そしてプラチナ通算250枚まであと7つ、今月中にはなんとか。

オレンジデイズ

オレンジ今日も食べてみたけど まだすっぱくて泣いた・゜・(ノД`)・゜・。

OR_rank3

先週、トラタワで更新して以来、のじゃらんで旧コース15連に精を出す日々。こないだ筺体50位が520万に迫る勢いと書きましたが、さすがに大げさでしたね。現在、515万弱というところですが、トラタワの妙な癖に慣れてしまったせいで、ここらへんのスコアしか出せやしねえ!

スランプです。

理由の第一はと言えば、旧森のラインがちっとも獲れなくなったせいですが、一度トラタワのタイミングに身体をチューニングしてしまったため、のじゃらんでやってたタイミングに戻らない。ああ、浮気なんてするんじゃなかった…。それほどアウトランモードに必要な「リズム」は繊細だというのに。

こんなとき頼りになるのは、成功例を録画した自分の動画なんですが、すいません、まだ全くと言っていいほど編集が進んでいないので、分析や攻略に使えるレベルにまで至っておりません。見るだけならいつでも出来るんですが、何せ1プレイ15分という長さなので、時間が無いと見るよりも先に走りに行ってしまうという悪循環。

そろそろ、どこで動画を公開するんですか的な先走りコメントまで頂戴しておりますが、まだDVDをPCに取り込む時点で躓いているので、ゆっくり待っててね!としか言えませぬ。データ量がデカすぎてどうやって編集するのかどうかも良くわかんないし、大体こういった作業は始めだすと際限なく時間を奪い取られるのが分かっているので二の足を踏んでいると言うか。

しかし、本気で全一スコア更新を狙いに行くのであれば、避けては通れない道になりそうなので、今週末はちょっと頑張ってみます。無理なら誰か助けて><
