Satisfactory

2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      
≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2月の全成績

今作最後の月次決算。

そうそう、のじゃらんにシャロン様のちぃキャラが入荷していたので、久方ぶりに行ってみましたが、ゲーム機が大量撤去されて以来スカスカだった2Fの24時間フロアが半分ボウリング場になるようで、さらにゲーム機が減らされていました。つまり、あれだけ深夜早朝にお世話になったQMAもまた1Fに左遷。残念ながら、「7」が出てもこのままだろうなあ。

2月の全成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:+10882個/170262個
魔力:3103P

noda1002

昨年9月以来、実に5ヶ月ぶりのホーム首席ゲット。「6」の首席争いは今月が最後ということで、そこそこプレイした方ですが、さすがにDS版がリリースされた影響なのか、深刻なくらいにいつも過疎ってましたね。トナメの方も末期的症状というか、ライト層が根こそぎDS版に流れたためか、稼働初期を思い起こさせるような濃ゆい予選が多かったように思います。全員正答率が高い高い。通過ボーダーが高い高い。フルゲートなのに魔力が下がる下がる。

◆今月のトナメ
13-15-12-6#79-27(ドラゴン組)※152クレ
4-2-0-1#2-0(フェニックス組)※9クレ

平均順位:6.58位(D:6.82位)

そんなわけで、今月はほぼ全て通常時間帯にプレイしたので、鍍金が豪快に剥がれまくりですよ。ふとした1ミス程度で即予選敗退15位なんてのはざら。9位か10位で辛うじて準決勝に残っては、あっさり蹴散らされるのがデフォでした。上手いこと決勝にさえ進めば勝率28%とそこそこ勝てた方ですが、なにせ決勝進出率が30%しか無いので、全体勝率で言うとたったの8.5%。約12クレに1回しか勝てないっていう。

それでも何とかドラゴンメダル獲得の目標は達成、プラチナメダルもどうにかこうにか通算196枚目まで伸ばしました。200枚まであと4勝するだけなら、さすがに稼動中に達成できるでしょう。しかしまあ何というか、プレイ数をこなせばそれなりにプラチナ枚数も増えはしますが、苦手ジャンルの対策を怠ってきたツケが如実に出ているなと痛感しますね。

今作では一部の検定と武器を除けば、問題回収も検索も全くといいほどしてこなかったので、ほぼ前作までの得意ジャンルの貯金だけでやりくりしていただけ。これでは回収の進んだ上位陣相手ではあっさり単独不正解を食らうし、魔力は伸びやしないし、正解率も徐々に目減りするし、ドラ組に居るだけで精一杯というレベルでしかない。努力しないと置いて行かれるだけですわ。

◆今月の「サッカー」
全168問出題中24ミス(85.71%)

相変わらず良く刺さる武器に助けられはしたものの、自滅も多すぎでした。これまたちょっと対策を怠ると、覚えたそばから忘れていくっていう。漫然と廃プレイしているだけでは現状維持すら辛い昨今なので、「7」ではさすがに気合を入れ直した方がいいかなあ。まずはDSで実力テスト漬けになってみるとか。飽きっぽいから無理ぽ。
スポンサーサイト

OutRun2 エクストラツアーズ

すっかり忘れていた頃に戻って参りましたアウトラン股旅コーナー。昨年末に関東一円、全31店舗もの設置店巡りを敢行したものの、筐体の動向は日々刻々と変化しており、あれから既に三平や春日部レジャランなどが撤去の憂き目に遭いました。状況の変化があればフォローを入れておくのが一応の礼儀ということで、簡潔ながら新規2店舗の調査をば。

◆1店目:東京ガリバー松戸店

matsudo_c

-SP2台
--100円(15連100円)
--千葉県松戸市松戸1230-1ピアザ松戸B1F~2F、松戸駅東口すぐ
--10時~24時

まず一店目は、常磐線松戸駅前にある今や老舗の大型ゲーセン、東京ガリバー。数少ないバンプレスト直営のロケーションですが、「東京」とか名乗っている癖に東京都には一店もないんだぜ、これ無駄知識な。千葉県は東京じゃねえ!とか血気盛んな厨房時代には息巻いていた痛い思い出がありますが、歳を重ねてくるとどうでも良くなってくるわけで。まあ、江戸川挟んですぐ対岸は東京なので、ネズミーランドよりはマシでしょう。

筐体に話を戻すと、「SP」がリリース仕立ての頃は普通に稼働していたと思われますが、一旦撤去されてから長くの歳月を経て、再び設置されることになった模様。そんなケッタイなことがあるんかいな?とわざわざ足を運んで確認してみたところ、種を明かせば良くある話で、船橋のららぽーとにある系列店のプレジャーポートから撤去された筐体でした。たまたまスペースが余っていたから置いてある程度かな。状態は良さげですが、いつまで持つことやら。

◆2店目:ウェアハウス東雲店

shinonome

-初代アウトラン(国内版DX)1台
--100円
--江東区東雲1-6-13、晴海通り沿いジャスコ向かい、無料駐車場あり。
--10時~24時

そしてもう一店は、ツイッター上で複数人の証言があったことから、どうやら初代アウトランが置いてありそうだと確信を得たウェアハウス東雲店まで足を伸ばしてみました。こちらは都内とは言え、都心部とはやや毛色が違う湾岸エリアでして、近隣の豊洲、辰巳も含めてタワーマンション林立地帯。そこらの蔭から巨大なガハラさんが現れそうな(あれは汐留だけど)殺風景な景色の中に、わけのわからん外観のゲーセンあり。

こちらの店も来るのは初めてでは無いので、特にわくわくすることも無く淡々とチェックしに行きましたが、まんま予想通り、ウェアハウス三橋店にあったレトロゲームコーナーがそっくりそのまま移籍してきただけでした。懐かしの初代筐体の方は、画面の色合いは綺麗だし、股下がむず痒くなるほどの爆音だし、なかなかの良状態ではあるものの、都内ならば高田馬場にさらに状態の良い初代があるわけで、東雲まで来る価値があるかと言うと…

それより何より、完全無欠にアウトラン不毛の地になってしまった埼玉が不憫でなりません。
( ノД`)シクシク…

卒業証書

「7」の正式稼働日が3/17(水)に決定したみたいですね。ちなみに「6」は3/16、「5」は2/26が正式稼働日で、その一週間前に先行稼働日がありました。今回のケースがどうかは分かりませんが、早ければ10日には入荷するかも。

2/26の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:168764個

2-0-0-1#3-0(ドラゴン組)

dragon_medal

そんなわけで最後に残ったやり込み要素、通算優勝250回のドラゴンメダルをなんとか稼働期間中にゲットできたよ。タイトル通り、卒業証書のようなものかなと。ただ、フェニ組以下のゴールドメダルも合算しての数字なので、ドラ組優勝のプラチナメダルは現在193枚目。せっかくだから、こちらも切りの良い200枚までもうちょい増やしますか。

LAST1

さつきキャット。

satsuki_cat

2/24の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:167856個
魔力:3150P

2-2-0-1#6-3(ドラゴン組)

ドラゴンメダルまで、あとひとーつ!

新キャラ

巷で大荒れのQMA7キャラについて。とりあえずストーブリーグ的に情報をまとめてみた。

【新加入】
♀:メディア、ミュー
?:アイコ
♂:ハルト

【残留】
♀:シャロン、ユリ、リエル
♂:レオン、セリオス、ユウ

【退団?】
♀:ルキア、アロエ、クララ、マラリヤ、ヤンヤン
♂:カイル、ラスク、サンダース、タイガ

こういうことだよね。ヤンヤンや男キャラならいなくなっていても気付きませんが(超失礼)、まさか主人公格のルキアやら、スーパーハイジン御用達のクララ、マラリヤやらまでリストラされる(かも)とは夢にも思わなんだ。そんなさなか、「7」でメインヒロインに抜擢されたシャロン様と待望のくぎゅうキャラとの選択に迷っているなんて贅沢すぎる。

個人的には、釘宮キャラの中で好きなのは、伊織(アイマス)、ルイズ(ゼロ魔)、大河(とらドラ)、ナギ(ハヤテ)と全部ツンデレお嬢様系ばかりなので、キャラ属性を取るかボイスを取るかの究極の選択か。ただ、巷で噂されている通りアイコが「男の娘」キャラだったら正直どうかな…。QMA絵師のA1氏は個人サイトを見ても釘宮病患者なのがミエミエですが、欲望のたけをキャラデザにぶつけちゃったんでしょうか。

2/22の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:166640個
魔力:3661P

0-2-3-1#12-3(ドラゴン組)
0-1-0-0#2-0(フェニックス組)

先生もネコミミを被るネコの日にがっつり24クレ。有休なのを良いことに平日真昼間から堂々廃プレイ、略してチューハイを敢行するも、結局ちっとも勝てない上にフェニにまで叩き落とされますた。イメージ的には平日昼間は温そうな思い込みがあったんですが、全然そんなことはなかったぜ。休日午前中と同じような感じで、ボスキャラ大杉。

それはそうと、最近ブログ更新可能なPCのある実家に休日しか戻らないため、気ままに更新可能なツイッターを始めました。私はいわゆる擬態オタなので、身内バレが怖いミクシィには手を出せなかったものの、こちらなら何とかなるかなあと。まあ、あちらでは赤いサイドしかつぶやけないと思うので、青いサイドは今まで通りこちらで存分にw

LAST3

結局、この一週間DSの電源を入れていないさっとです。おはこんばんちは。

2月第3週の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:165138個
魔力:3679P

3-4-6-1#16-8(ドラゴン組)

その一方で、アーケードはほぼ毎日の38クレ。一週間とは日曜から土曜までのことを言うんだぜ、これ豆知識な。うち、日曜と土曜の休日分は16クレ2勝で魔法石平均60個、平日分は22クレ1勝で魔法石平均80個。魔力を稼ぐには、猛者がもっさもっさの平日GTにプレイした方が良さげですが、プラチナを稼ぐには、メンツが若干薄くなる休日の方が全然ラクな印象ですね。

ただ、どちらにせよDS版リリースの影響なのか、ドラ組が少々過疎気味なのが気になるところ。休日昼間にちょくちょくCOMが混じるくらいならともかく、平日GTでHUM4人しかいなかったときは我が目を疑いましたが。過疎るとプラチナのチャンスが上がるかと言うと必ずしもそうとは限らず、むしろ廃神クラスにぶち当たる確率が上がるような。

平日GTなんて、延々前作の全国大会上位組を戦っている感じ。「げげえっ、○○○(お好きなHNをお入れください)!」みたいなマッチングばかりなので、せっかく決勝に進めてもまず勝てないよぅ。今週、一度だけ平日に勝てたトナメは、武器が3問とも単独正解というチートのような回だけだったし。来週は月曜に休みを取っているので、比較的ラクそうな昼間から贅沢プレイをしに行ってきます。

これにてプラチナ通算189枚目、通算優勝回数247回目。ドラゴンメダルまで、あと3勝。

LAST6

QMADS2(とOVA)を買ってきたよ。

QMA_DS2

DMEG(どう見てもエロゲです本当にry)

2/13の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:162362個
魔力:3641P

1-2-1-0#5-1(ドラゴン組)

家庭用があればゲーセンでやらなくなるかと言えば、廃人は別。ウチで延々アイス状態のCOM戦をやっていても面白く無いので、結局はドラ組でひぃひぃ言ってる方を選ぶ罠。まあ、Wi-Fi対戦をやれば少しは面白いのかも知れないけど…、家庭用はどうしてもテンポが悪いんだよね。予習用に使いたくても途中で飽きてしまうし。

せっかちな人はアーケード向きってことですね。本日は10クレやってようやく1勝。ドラゴンメダルまで、あと6勝。

消失

結局、「消失」を観てきたよ。

nagato

完全に長門がヒロインなので、入部届を渡す場面とか、袖を引っ張る場面とか、そこかしこで恥じらいまくりな長門に萌えるのが正統派な楽しみ方だと思いますが。ヱヴァで言うとレイ派的な。

敢えて言おう!ポニテハルヒが最高であると!

出来はすんばらしいと思います。甲南病院からの夜景が美しすぎて、加古川まで行ってみたくなったくらい。

2/7の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:161002個
魔力:3634P

1-0-0-0#3-0(ドラゴン組)

ツンデレポニテシャロン様で4クレ1勝。ドラゴンメダルまで、あと7勝。

LAST8

ここのところ青い映画が百花繚乱ですが、今週末は近所(つくば)でやってる「消失」か、豊洲でラストの「東のエデン」か、どちらを観ようか迷いどころ。そんでもって、来週末は小笠原が先発なら久々に代表戦行こうかな。

2月第1週の成績

さっと@紅玉賢者
魔法石:160690個
魔力:3691P

1-2-1-1#11-2(ドラゴン組)

ガチでGTに復帰した結果がこれだよ。裏ドラ分がほぼデトックスされて魔力こそ充填されたものの、さすがにレベルが高い高い。魔力5000超クラスが7人も8人もぞろぞろとお出ましでは、準決勝にしがみ付くのが精一杯。たまに決勝に上がっても最低限2ミスまでじゃないと優勝はおろかメダルすらおぼつかない。上位廃人クラスはきっと楽しいんだろうなあと思いつつも、3回に1回も決勝に行けないようではさすがにね…

運良く1勝は挙げられたので、これにてプラチナ通算184枚目、優勝回数242回目。ドラゴンメダルまであと8勝ですが、このペースではちょっと遅すぎ。稼働末期となると、第2のホーム浅草も100円2クレおよび3クレがデフォな上にガラガラなので、プレイ数だけはいくらでもこなせる環境なんだけど。むー、なんとかドラ組に踏みとどまって頑張ります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。