Satisfactory

2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      
≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

全答の壁

問題整理用アプリとか無いかなあ。

5/30の成績

さっと@白銀賢者七段
魔法石:32326個

検定のみ58クレ。50円1クレでなきゃ出来ない廃っぷりですが、これだけやり込んでも次々未見が出てくる有り様なので、ノーミスおよび6000点の壁を突破できず。まあ検定は数をこなすだけで勝手に点が上がる訳では無いので、回収した問題をきっちり調べない限り間違え続けるわけですが。

◆ワールドサッカー検定
Sランク5884点(1ミス)/全国104位

ws_5884

ノーミス、6000点、全国二桁順位まで全てあと一歩。出題傾向はほぼ押さえたので、あとは調べ切れていないCL決勝の得点者多答と背番号順当てとW杯とユーロのトーナメント線結びと…まだまだ覚えること多すぎー
スポンサーサイト

蹴球三昧

iPad買いますた。ケータイとPCのイイトコ取りで操作性は満足。ブログの更新もこちらで問題無しですが、唯一の弱点は写真の取り込みかな。今のスマートフォンのカメラはレスポンスが最悪なのでメモ代わりに使い辛く、かと言ってコンデジだとPCを介さないと送れないし。SDカードやUSBが標準で使えないのは不満だね。

5/29の成績

さっと@白銀賢者五段
魔法石:30006個

五月病になる余裕も無いような激務の五月もようやく終わりに近付き、QMA5時代から待ちに待ったサッカー検定が遂に実装!wktkしながら配信日を迎えましたが、いやーこれサッカー使いから見てもグロいのなんの。ワールドカップに合わせて出し惜みしてたせいか、問題が深い細かいカルト過ぎ。こんなにマルチ形式の多い検定は初めてじゃね?

個人的な言い訳をさせて貰えば、私はJリーグ開幕以降に目覚めた国内サッカー厨なので、欧州ビッグクラブの背番号線結びなんてひとつも分かんない程度に海外情勢には疎いんですが、それにしても海外サッカーの世界は広大だわ。それでも使い手として旧問は拾えるので、さすがに初回プレイからオールSランクではあるけれど、ノーミスを出すには程遠い知識と記憶量。

◆ワールドサッカー検定
Sランク5591点(4ミス)/全国133位

ws_5591

軽く67クレやってまだ二桁順位に入れないとか、他検定と比べても明らかに層が厚い上に濃ゆい気が。まあ、順位を気にするのはノーミス安定になってからの話なので、まだスタートにも立っていませんが。先は長いので焦らずじっくり覚えていきますよと。

野田QMA部

ACL敗退の傷は名古屋フルボッコで多少は癒えたけれど…

J空白期間に岡田ジャパンを観たら文字通りブルーになりそうで鬱だ。

5/16の成績

さっと@白銀賢者三段
魔法石:27016個

1-1-0-0#4-2(ドラゴン組)
1-2-0-0#0-0(フェニックス組)

先週、今週と日曜日は朝からYAZに集まって最低一段は上げるのが日課となりつつあり。そしてドラフェニながら今月5勝目、プラチナ通算17枚目ゲット。しかし、ドラ組には内部マッチングがあるのが通説となり、仮ドラや真ドラ、表ドラや裏ドラ、あるいは下ドラや上ドラなどと呼称されていますが、実際の条件はどうなんですかね。

今日はフェニから復帰後3クレ目にプラチナゲット、これはメンツからして確かに下ドラなのかなという気はしたものの、復帰5クレ目にもこちらは復帰3クレ目の方と店内同突になっていたことからして上ドラに居たわけでもなさそうで。しかも決勝社会祭りでどう見ても勝てそうな流れだったのに、芸能超易問2つ外して2位とかもうね><

どのみち簡単に勝てるわけじゃないんだから、余計なことは考えずに集中しろってことね。

第1回賢流杯

久々の店舗大会に出場してきました。野田での最後の大会となった昨年3月以来なので実に1年ぶりですが、隣町流山での開催とあって地元のプレイヤーさんも数多く、ブランクを感じさせない交流が出来て非常に有意義でした。今後は定例化するとのお話なので、ちょくちょく顔を出せればいいなと思います。

大会の方はと言えば、あの狭い店内にそんなに集まって大丈夫なのかとの不安も余所に、56名のエントリーから組み分け抽選、観戦までスムーズに行なわれていてさすがでした。反面、ちょうど私の対戦時に筐体をリセットする手間を取らせてしまい、進行を遅らせて大変申し訳なく。

◆1回戦/56名→32名
リアさん(ホビー)→さっと(社会スロ)→にじのザキさん(アニ多答)→ダミー(芸能スロ)

そんな1回戦は3人枠を引き当て上位2名勝ち抜け。対戦相手はすりみさん改めリアさんとにじのザキさん。「ホビー」は推理小説問を2ミスで1歩後退、自武器の「社会スロ」では大雪山標高問題で単独正解を頂き追い付くも、6文字リールの初見を引いて痛恨の1ミス。そして「アニ多答」は意外と分かる問題が多くてリアさんに数問分のリードを付けたものの、よりによって最終セット、COMが芸能を投げやがって一巻の終わり。

NY0508-01

最終的にはちょうど1問差という惜敗で3位でしたが、分かる問題を落としたというケアレスミスは無かったのでさばさば。その後は野田をホームとしていたそーなのかーさん改めBムMYBムさんや、浅草をホームとしているPERLさん改めときしらずさんなど、地元な方々を応援しながら観戦していましたが、理系マスターなお二方が順調に勝ち上がって刺激を受けましたね。一ジャンルを深く極めていると今回のルールなら形式が縛られても色々投げられるので、自分も目指すべき方向は一ジャンルマスターかなと。

決勝戦はときしらずさん、ねっとうCMさん、おつかれさんさん、きろぴょんさんの対戦となり、優勝はおつかれさんさんでした。13時開始でほぼ17時終了、その後は店内対戦から打ち上げになだれ込み、大変ぁぉぃ話で盛り上がったりと。まだ顔とCNが一致しない方は沢山いますが、なんだかんだ野田を縁にして知り合った方々は多いものだなと改めて思いました。何はともあれ楽しかったです。参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。

5/8の成績

さっと@白銀賢者初段
魔法石:24850個

1-0-0-0#0-0(ドラゴン組)

大会前の1クレでプラチナゲット。ここで運を使い果たしたんだぜ。

魔神撃破

白銀賢者になりました~

5/4~5の成績

さっと@白銀賢者初段
魔法石:24790個

3-2-3-2#6-4(ドラゴン組)※COM2勝
3-0-0-0#3-0(フェニックス組)

そして、魔神撃破成功!

二度目の挑戦にして、ついでにプラチナのオマケ付き。一枚絵があるから全キャラ揃うまでエンディングが実装できなかったのねということで、今作最初で最後っぽいスタッフロールも流れましたよ。しかしリストラ旧キャラはどこ行っちゃったのかねえ。ストーリー上で明らかにされても良いような気がしますが。

qma7_ending

連休中のノルマは達成したので、あとは地道に武器の暗記をしつつ、週末は久々の大会に出てみようかなと。せっかくの隣町ですからね。ほぼ見学組のようなものですが、よろしくお願いします。

青銅週間

連休中は何もしてないから書くこと無いなあ、と思っていたら階級だけは上がっていた。これが廃人ですよ~

5/1~3の成績

さっと@青銅賢者十段
魔法石:23796個

2-3-1-0#13-10(ドラゴン組)※COM1勝
6-1-1-0#3-0(フェニックス組)

トナメ40クレ、うちドラ組29クレ。で、プラチナ1枚しか稼げないのだからそりゃ書くことありません。これにてプラチナ通算13枚目ですが、ゴールドは既にその3倍もあるんだぜ。これだけドラフェニを行ったり来たりしていると、出題傾向が何となく掴めてきましたが、やはり下の組は問題の難易度が低い模様ですね。たとえ苦手ジャンルが来たところで、予選~準決勝まではほぼノーミスか1ミス程度で行けるくらい。

その一方でドラ組はと言えば、予選は微妙に間違えやすい問題が良く出るし、準決勝は得意ジャンルでもさっぱり分からんグロ問がざくざく出るし、メンツうんぬんよりも問題そのものに惨敗することが多かったです。まあ、そんなグロ問を7割方のメンツが拾っていく辺りは、連休中のレベルの高さを痛感するところではありますが…

そんなこんなで石稼ぎの安定しないトナメに比べ、久々にダンジョンに潜ってみた協力プレイでは溜まるわ溜まるわ魔法石の山。都合3回、45階分潜ってみただけで1500個余り。パセリも凄まじい勢いで減っていきますが、まだまだ割の良いモードなようで。しかし、出題傾向と言えばフェニ組に輪を掛けて簡単すぎなため、正直言ってつまらなすぎ。地下15階過ぎまで完全な作業モード。

そんな易問続きのダンジョンでも、きっちり芸能だけ間違える自分爆発しろ!

いまの自分に必要なことは、☆3つまでの芸能予習を回しまくることだなあ。☆2つでも十分かも試練。

4月の全成績

ホームはクラブセガ秋葉原新館です。QMA無いけど←

4月の全成績

さっと@青銅賢者六段
魔法石:+9512個/20434個

yaz1004

13-7-14-16#68-44(ドラゴン組)※162クレ、COM4勝
19-7-2-0#11-2(フェニックス組)※41クレ

トナメ203クレ、検定2クレ、協力10クレのトータル215クレ。既に先月よりもプレイ数が半減したものの、別に飽きたわけではなく。いやーもうゲーセンで好きなだけくぎゅ声を聴けるというだけで幸せいっぱいですが、それだけに廃プレイに耽溺できる日でないと細切れプレイでは勿体無いというか。難儀な性癖だな。

というわけで、平日はほとんどプレイしてないですが、休日は壮絶にレベルが高いドラゴン組に振り回されて、フェニ組落ち大杉。ていうか予選敗退大杉。その一方でプラチナ9枚ゲットできたのも意外と出来杉。ぜんぜん満足してはいけない成績なんだけど、普通に楽しんでしまっている自分が不甲斐ない。もっと悔しがらないと。

◆今月の「社スロ」
全144問出題中17ミス(88.19%)

今月から使い始めた新武器はまだちょっとミスが目立つものの、概ね使えるレベルに。早いところ9割安定にしたいところですが、まだちょろちょろ初見があるのでフェニ組に落ちて出しまくれるのは案外助かっていたり。予習が2周以上ないと、なかなか武器の練習には回せないし。

◆今月の「サッカー」
全93問出題中7ミス(92.47%)

メンツによっては使い分けている旧武器はさらに予習を回せないので、新問が出てきたらお手上げと言わざるを得ない。検定試験になってくれれば思う存分回収できるんだけどなあ…。もう待ちくたびれたよ。ワールドカップに合わせるとしたら来月しかないよね?

連休中はまとまった廃プレイ時間が取れると思うので、とりあえず白銀まで上げてみます。このペースだと宝石になるのは夏くらいかな。必要魔法石も10万ちょいに下方修正されたので、9月までかかった「6」よりは早まるはず。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。