Satisfactory

2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      
≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6月の全成績

気が付いたらひと月が終わっていた。そして上半期が終わっていたなんてことは歳を食ったら良くあること。首席争いがある分だけ、月末を意識しやすいのは良いことかもしれませぬ。2か月続けて最終日に逆転奪首、廃人でごめんねごめんね~

6月の全成績

さっと@黄金賢者四段
魔法石:+9606個/43274個

yaz1006

4-3-3-0#13-6(ドラゴン組)※29クレ、COM2勝
0-1-2-0#3-0(フェニックス組)※6クレ

検定197クレ、トナメ35クレのトータル232クレ。ほとんどワールドサッカー検定ばかりやっていたので、ろくにトナメに出ていませんが、プラチナ2枚上乗せして通算19枚目。なんかDIVAにかまけているうちに大幅アップデートが入って宝石賢者にも段位が付いたようですが、なんとか宝石初段カンストってことにはならなさそうですな。天賢者のプラチナ500枚なんてのはまず無理ですが、最終的に100枚くらいまで稼げれば。

◆ワールドサッカー検定
Sランク6841点/全国61位(集計終了)

今月183クレ、トータル341クレやって何とか100位以内キープ。今月はひとつしか集計中の検定試験が無かったにも関わらず、今作過去最低の参加人数27,346人。サッカーの敷居の高さと専門性の高さが浮き彫りになったような数字ですが、使い手すら手こずるようなグロ問ばっかだったもんなあ。当然、上位陣はサッカー使いだらけの錚々たるメンツ。二桁順位を守れただけで大層なものですよ。

ワールドカップの予習としては満足できましたが、願わくば国内サッカー検定をですね…

みくみく充

DIVA-AC、この週末だけでプレイしすぎて何から書いていいものやら困りますが…

diva_sw02

とりあえずスイムウェアゲットなう!

DIVA-ACでは、PSP版と同じく「モジュール」と呼ばれる着せ替え衣装を、プレイに応じて稼いだ「VP(ボーカロイドポイント)」と交換することができますが、大抵のモジュールが50VPから100VPで入手できるのに対して、スイムウェア(ビキニ)とスイムウェアS(スク水)のお値段だけは1000VPという「あぶないみずぎ」状態。

普通にプレイするだけだと1曲クリアごとに5VP程度しか貰えず、水着ゲットまで200クレ近くかかってしまうので、そこで「トライアル」と呼ばれるBET(賭け)を使ってVPを稼いでいきます。ノーマルクリアトライアル成功なら追加で5VP、グレートクリアトライアル成功なら15VPという具合。ただし、失敗するとVPが没収される上、最初は全てノーマルクリアトライアルしか受けられないので、地道に1曲ずつコツコツとクリアしていかないといけません。

で、基本的には初めてプレイする曲を強制終了させることなく完走またはクリアすれば経験値がわんさか溜まっていくため、やればやるほどLVが上がり、VPもどんどん溜まっていくという状況。まずはハード全40曲をひと通りノーマルクリアトライアルで回したあと、最高難易度のエクストリームに挑戦しながらハード2周目をグレートクリアトライアルで稼ぐという塩梅。結局、水着ゲットまで水曜10クレ、木曜18クレ、土曜22クレでちょうど50クレ。

まあ、トライアル押し忘れとかエクストリーム失敗とかもあるので、ノーマル以下のレベルでVP稼ぎに特化すればもっと早く稼げるとは思いますが。なにせパーフェクトクリアトライアル成功なら60VPゲットなので。ただし失敗すると-30VPという諸刃の剣。あとトライアルで同じ曲ばかりやってると経験値も溜まりません。別にレベルが上がったからと言って廃人度が目立つデメリットしか無いけどね。

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV48セレナーデ

EXTREME(全40曲)/GREAT:17、STANDARD:12、MISS:5
HARD(全40曲)/PERFECT:7、GREAT:33
NORMAL(全32曲)/GREAT:1

ハードは全曲クリア達成、エクストリームは29曲クリア、5曲は完走するもクリア失敗、未完走or未挑戦はあと6曲といったところ。さすがに曲レベル8以上の譜面はしんどいですが、初見でクリアできる曲もあるので難易度はまあまあ。今後はエクストリームで全GREAT以上クリアを狙いつつ、マジカルサウンドシャワーのスコア更新が目標です。

diva_sw01

◆Magical Sound Shower/EXTREME
ベストスコア:451500点(99.73%)

PERFECTまであとひとつ。

DIVA ACデビュー

ロケテから永らく期待を向けてきましたが、遂にミクさんがゲーセンデビュー!

というわけで、初日稼働店舗をしっかりチェックしてがっつりプレイしてきましたよ。1クレ2曲設定で10クレ20回。ロケテではマジカルサウンドシャワー(MSS)ばかりプレイしてましたが、本稼働では一応全曲回しながら経験値を上げて行く方向で。本日のプレイリストはこんな感じ。

Magical Sound Shower(EXTREAME)
Star Story(HARD)
Magical Sound Shower(HARD)
ひねくれ者(HARD)
メルト(HARD)
moon(HARD)
その一秒スローモーション(HARD)
天鵞絨アラベスク(HARD)
恋は戦争(HARD)
Far Away(HARD)
ワールドイズマイン(HARD)
The secret garden(HARD)
えれくとりっく・えんじぇぅ(HARD)
Dear cocoa girls(HARD)
Packaged(HARD)
Magical Sound Shower(EXTREAME)
初音ミクの消失(HARD)
ストロボナイツ(HARD)
みくみくにしてあげる♪(HARD)
マージナル(HARD)

MSSは3プレイに留めて全18曲。難易度はEASY、NORMAL、HARD、EXTREMEの4レベルがあり、MSSを除いて全てHARDでプレイ。クリア判定はSTANDARD、GREAT、PERFECTの3種類のうち、アラベスクとえれくとりっくで初回パフェ。あとは全部GREATだったかな。全曲PSPでプレイ済みのため、当然と言えば当然の結果ですが。

同じ曲ならPSPでプレイすればいんじゃね?と言われそうですが、ゲームはゲーセンでやるもんだという主義の私にとってはこちらの方が全然楽しいです。PSP版も一応、HARDでほぼ全曲パフェを取るまでやりましたが、その後は放ったらかしだし。何が違うのかと言えば、やっぱリズムゲーム特有の「体感」ゲームらしさが筺体プレイの方がより味わえるというか。

かと言って、某コンマイの音ゲーシリーズに関してはほとんどやってないのが現状なんですが、あちらは初期のビーマニやポップンには多少なりともハマったものの、シリーズを追うごとに厳しくなる一方の難易度に付いていけなくなり挫折しまして。それに比べて、今のところこの『DIVA』には初期の音ゲーにあったようなシンプルな楽しさと難易度によって、ライト層にもやりがいが感じられるようになっていると思います。

取り立てて何が一番楽しいかというと、初見の譜面でも「感覚的」にちゃんとプレイできて、置いてけぼり感を味合わずに済むというところでしょうか。PSP版と同じ曲がほとんどとは言っても、AC版はボタンの配置が異なるうえ、同時押しやHOLD(長押し)などの新要素もあるので、全く同じ要領では行かないものの、リズムさえ取れればちゃんとクリアできるという塩梅。訳が分からぬまま終わるということはまず無い。

ランダム譜面のような要素は無いので、一度覚えてしまえば覚えゲーというか作業ゲーとなるのが音ゲーの宿命ですが、今のところは全曲新鮮な気持ちでプレイできるので一番楽しい時期ですね。まずはHARD、EXTREMEそれぞれ全40曲ずつ、ひと通りクリアを目指しますよ~

第16回大阪オフ

もう一週間前になりますが、京都行ってきました~

kamogawa

kiyomizu

夜行バスで早朝の京都駅に着くと、鴨川河原をてくてく歩いて下鴨神社と清水寺へ。東京生まれの千葉育ち、修学旅行でも行く機会に恵まれなかったので、生まれて初めての京都観光でしたが、思っていたよりも広大かつ巨大な都市で疲れました。でも古都特有のオーラも感じられたし、今後もちまちま名所をつまみ食いしに行こうかな。

前置きはさておき、表題どおり今回のメインはアウトランオフ。大阪オフはいつもMEISYUさんがお店の確保から送迎、飲み会の手配まできっちりとオーガナイズされていますが、早いもので今回で16回目だとか。そのうち、私が参加したものもいつの間にやら4回目となりました。関東勢や中部勢は大体行き当たりばったりでオフ会を企画することが多いので、馴染みのメンツがちゃんと勢揃いする大阪オフは羨ましいです。

今回の会場は、前回と同じく寝屋川市のアメッツォ。私は京都をうろついてから京阪電車でのんびり向かったので、昼過ぎの到着となりましたが、朝10時開店から続々とアウトランナーズが集結しており、「王将」での昼食時点で既に総勢8名に。今回、関東から遠征したのは私だけでしたが、長野からRVI-KTさん、愛知からYKさん、KEN@さん、joさん、そして石川からすぅさんと全国各地からの遠征者が当たり前のようにいるいつもの光景w

一方、関西勢と言えば、ホスト役のMEISYUさんを筆頭に、地元大阪のスロゴルファーさん、tqdさん、APさん、兵庫からCRANKさん、ライコネンさんが次々と参加されて、夕方からの飲み会では京都の大御所、山のぼり男さんが初参加、最終的には総勢13名になりました。4台ある筐体が常に埋まっている盛況ぶりは大変楽しかったです。相変わらずのマイペースぶりで色々とご迷惑をお掛けしましたが、皆さまどうもありがとうございました~

old_5365750
new_5270980

プレイの方はと言えば、オフ会効果、ギャラリー効果でなかなか良いスコアが出ましたよ。旧コースは飲み会前ラストプレイで全繋ぎ536万点。現在の全一スコアが538万点なので、あとちょっとで更新というところでしたが、夢の540万台がまた一歩近付きました。そして、飲み会でしこたま飲んでから酔い醒ましの青カラ(アニソン限定カラオケ)を夜通し唄った後、当日ラストプレイで新コース全繋ぎ527万点。こちらは稼ぎ自体はイマイチでしたが、アドリブ自由自在の内容で全繋ぎを出せたのは自信が深まったかな。

稼働開始から5年半、これまで参加したオフ会80回超、出会ってきたアウトランナー70名超。ともすればマンネリに陥りがちな状況ながら、現に東京近辺ではすっかりプレイヤーの数も減ってきた昨今ですが、まだまだこれだけ楽しめるということを再確認できたオフ会でした。次は是非とも夏の長野に行きたいですねえ。今度は自転車も持って行こう。

経過報告

黄金賢者になってましたよっと。

6/9の成績

さっと@黄金賢者初段
魔法石:38211個

◆ワールドサッカー検定
Sランク6841点(ノーミス)/全国43位

ws_6841

今月ここまで109クレ、先月から数えて267クレ目にして、ようやくノーミスでの自己ベスト更新。これだけやり続けても未だに初見の問題をざくざく引くんだぜ。これまで幾多の検定試験でスコアアタックをやってきましたが、ほとんどの検定は100クレもやれば全問回収完了、あとは問題の引き運次第の作業ゲーだったのに、今回のボリュームはホントにグロいですよ。苦手ジャンルならまだしも、これが自武器形式なんだから。

参考までに、これまでに回収して整理した形式別の問題数を晒しておきますね。

並べ替え:約30問
文字パネル:約30問
スロット:約60問
タイピング:約10問
キューブ:約40問

順番当て:約80問
線結び:約80問
一問多答:約140問

その場で覚えられるセレクト系や、問題がほぼ皆無なエフェクト、そしてうろ覚えを除く既存問は回収不要なので、上段の5形式は計170問とそれほど苦にはならない数字でしたが、下段のマルチセレクト形式は既存問も併せてみっちり頭に叩き込まないと回答が覚束無いため、ほぼ全問題を改めて整理したら計300問という膨大な数字に。どう考えても他の検定に比べて多過ぎだろうと。

そうは言っても、そこはやはり好きなサブジャンル。当初こそ海外事情の予備知識が少ないので大変でしたが、ひとたび知識を増やしてしまえば興味のある分野なので覚えるのも早いし、類似問題もスルスルっと頭に入るように。ちょうどワールドカップ前の予習としてはなかなか良いお勉強だったかなと思いました。もうこの週末から始まるという実感がまるで湧かないですが。

スコア的にこれ以上出すのは運次第なので、これが最終スコアになる可能性も低くはないですが、集計締切まであと10日。何とか100位以内には踏み止まれるといいな。

5月の全成績

筺体にiPadを置きつつ検定プレイをしてみました。いや、カンペじゃないよ。

検定モードだと他人の回答が見られないので、分からない問題は調べない限り永遠に分からないまま。回収しようにも溜まる一方だし、調べるのが億劫になりがちという難点がありましたが、レスポンスめちゃっぱやのiPadがあると、グーグル先生がその場ですぐに教えてくれるので、回収と検索がほぼ同時に終わるという革命的プレイが生まれました!

上と下で同時にタッチパネルを打つので指が異常に忙しいけどw

5月の全成績

さっと@白銀賢者九段
魔法石:+11892個/33668個

yaz1005

10-8-7-5#39-21(ドラゴン組)※90クレ、COM5勝
10-4-2-2#9-0(フェニックス組)※27クレ

◆今月の「社スロ」
全109問出題中9ミス(91.74%)

◆今月の「サッカー」
全43問出題中6ミス(86.05%)

検定172クレ、トナメ117クレ、協力42クレのトータル331クレ。GW以降はなかなかプレイ時間が取れなかったものの、最終週の検定チートで一気に首席を奪い返しましたよっと。トナメは相変わらずドラフェニですが、プラチナ5枚ゲットで通算17枚目。「社スロ」を鍛えたら「サッカー」を忘れていたように、今度は検定を極めたら「社スロ」を忘れそう。このモグラ叩き状態、複数武器の人はみんな陥るのかな。

◆ワールドサッカー検定
Sランク6247点(1ミス)/全国78位

ws_6247

検定の方は最低目標であったノーミス、全国100位以内、6000点台を達成しましたが、ここがようやくスタートライン。あとはひたすら速さと精度を追求して7000点オーバーを目指すスコアラーモードとなります。やりがいあるぞっ!
