Satisfactory

2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      
≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

7月の全成績

暑中お見舞い申し上げます。こんなクソ暑い夏はゲーセンに外籠もるしか無いでしょ。ま、春夏秋冬籠もってますけど←

7月の全成績

さっと@黄金賢者六段
魔法石:+5545個/48819個

1-3-3-2#7-3(ドラゴン組)※19クレ

全国80クレ、トナメ19クレ、検定13クレのトータル112クレ。宝石賢者まであと50000個以上の魔法石が必要だと言うのに、このペースだとあと10ヶ月かかっても間に合わないぞというくらいの低ペースぶり。QMA4時代から月間成績を記録し続けていますが、獲得魔法石数という点では過去最低の水準でした。飽きてきたとは言わないけれど、モチベが無いのかなあ…。単にミクさんのせいだろとか言わない。

今月は全国大会で11枚、トナメで1枚プラチナを追加して通算31枚目。効率から言えばドラ組廃人16名から奪い合うトナメよりも、ライト含めた6名で奪い合う全国の方がプラチナゲットはしやすいですが、飽くまでオマケ的要素でしかないのがちょっとなあ。魔法石的な旨みもさほど無いので、結局2回目から既にメンツがグロくなりつつあるようですし、早くも全国大会の存在意義がビミョーに。プラチナ稼ぎもしにくくなればやる意味が全く無い。

一方、今作でも盛りだくさんな検定試験といえば、前作までにはまず無かった1クレでSランクを獲れちゃうような甘い配点の検定が乱発気味ということで、さほどやり込んだ実感も無いまま「ハリウッド」「お笑い」の芸能系を除く全検定でSランクゲット。検定に関しては飽きてきたのが正直なところかな…。新鮮な検定ネタもそうそう無いし。サッカー系検定が終了したいま、望むのは経営・経済系の検定くらい。

今後の数値目標は、月間魔法石1万個以上、プラチナ10枚以上で。志は低いですが、何とかだらけずにやっていきたいですね。
スポンサーサイト

ララバイバイ

千葉レジャーランド千葉NT店閉店!というショッキングな報を受け、掛け付けて参りました。

閉店は8/31ということでまだ一ヶ月先の話とは言え、野田やみらい平からSPが撤去された現在、地元からは最も近隣の設置店となる千葉ニュータウンですが、これでまたひとつ拠点が失われることになるわけですね・・・。これまでもたびたびオフ会やスコアアタックなどでお世話になったお店なので、筐体がある限りは少しでもプレイしたいということで、24時閉店まで15連リハビリ。最近のDIVA漬けでさすがに腕が鈍りまくりでしたが。

lullaby

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV113ララバイ

EXTREME(全46曲)/PERFECT:41、GREAT:5
HARD(全46曲)/PERFECT:46
NORMAL(全38曲)/PERFECT:38
EASY(全26曲)/PERFECT:26

3Fのメダルコーナー閉店後は、2Fの24時間営業フロアにてDIVAをプレイ。スペースは広いし、大音量の晒し台もあって野田店より全然良い環境ですが、ここも無くなるのは勿体無いよなあ。DIVAの方はというと、前日に新曲6曲が配信されたことで最高称号「ララバイ(子守唄)」が解禁されまして、既存の39/40曲に加えて新曲2/6曲の合わせてEX41曲パフェ獲得で昇格。LVは113まで上がったよ。はいはいミク廃乙。

新曲6曲の感想。ちなみに全部エクストリームね。

・ペリコ・スペースシッパー(☆7)
→2度目のプレイでパフェが獲れたほど単純明快な譜面。「テッテケ・テッテケ・テッテッテー」が打てれば問題無し。PVが可愛すぎて生きるのが辛い。

・オオカミガール(☆7)
→譜面自体はシンプルで叩きやすいものの、「あおーん」の同時押しや中盤の5連打でタイミングを外しがちかも。あと何気に連打系のボタン運びが激しいので、指が付いていかないとパフェ獲れない。

・恋ノート////(☆7)
→序盤のリズムが変則的すぎるので、原曲をしっかり聴いてないとまず打てないかも。中盤以降は非常に簡単。

・Starlite☆Lydian(☆8)
→これまたリズムが分かりにくいけれど、感覚的に打てる良譜面。曲は四分打ちキック最高。

・SYMPHONIC DIVE(☆8)
→初見殺しの同時押し地帯が鬼。あと高速系連打も鬼。ちょっとパフェ獲るにはきっついなあ…

・どうしてこうなった(☆9)
→「どうしてこうなった!」と言わせたいとしか思えない酷い同時押し地帯。普通は初見で突然死するよこれ。リズム自体は単調なので、対策すればパフェは獲れそうだけど。

カンスト

ちちくらべ完全版。
(水着モジュール全部買うてもた)

rin_sw
( ゚∀゚)o彡゜りっぱい!
miku_sw
( ゚∀゚)o彡゜みっぱい!
meiko_sw
( ゚∀゚)o彡゜めっぱい!
ruka_sw
( ゚∀゚)o彡゜るっぱい!

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV99マーチ

EXTREME(全40曲)/PERFECT:39、GREAT:1
HARD(全40曲)/PERFECT:40
NORMAL(全32曲)/PERFECT:32
EASY(全24曲)/PERFECT:24

みっぱいがカンスト…では無くて、LVがカンストしますた。いや、音ゲランカークラスであればLV101までは伸ばせるようですが、現状ラスボス「フキゲンワルツ」EXを除いて、全難易度、全曲においてPERFECTをゲット。あとは乾いた雑巾を絞るように達成率ベストを更新しない限り経験値が伸びないので、ギリギリLV99に到達した辺りが目一杯かなーと。どのみち、27日に新曲が配信されればサクサク経験値貰えるからまあいいや。

エクストリームLV9のうち、残り2曲のひとつだった「金の聖夜霜雪に朽ちて」はPSP版でもクリアできなかったのに、ニコニコなどで正解リズムを覚えたらあっさりパフェ。コントローラーの小さなボタンに比べれば、やっぱりアーケードの大きいボタンの方が叩き応えがあるし、リズムも取りやすいし、良いことづくめですね。両手連打はまだ出来ないけど。今更PSP版の2ndとかハマれる自信がありません。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国43位)
※2010/07/26時点

ExMSS_463630

ベストスコア:463630点(102.63%)
COOL:514/540




ハイスコアランキング/HARD(全国34位)
※2010/07/26時点

HdMSS_409620

ベストスコア:409620点(102.82%)
COOL:493/521

パフェ埋めが一段落したことで、ロケテ以来ふたたび「MSS」に集中トライ。結果、エクストリーム、ハードともに自己ベストを更新できました。前回の更新まではボタン音OFFでプレイしてたけど、今回はボタン音ONでCOOL表示を確認しつつのスコアアタックプレイ。パフェ安定になるまでは余計な音に惑わされないボタン音OFFの方が良さげでしたが、リズムを完璧に押さえてからはボタン音ONの方がCOOL取りやすいのかなあ。色々と試しながらやってみます。

マーチ昇格

本日のちちくらべ。…は上に引っ越しますた。

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV97マーチ

EXTREME(全40曲)/PERFECT:38、GREAT:2
HARD(全40曲)/PERFECT:33、GREAT:7
NORMAL(全32曲)/PERFECT:11、GREAT:21
EASY(全24曲)/PERFECT:24

3連休初日にRank「メヌエット」に昇格するも、2日目は「星屑ユートピア」のパフェひとつだけ。さすがに連休中の更なる昇格は無いだろうとリラックスして臨んだ3日目でしたが、待ち人のいないYAZで順調にパフェ獲得。「Dreamig Leaf -ユメミルコトノハ-」「孤独の果て」「マージナル」「マジカルペイント」「みくみく菌にご注意♪」の順で一気果敢に☆8を埋めると、いよいよ☆9ラスト1曲に。

懸念してた「孤独の果て」の5連打譜面もなんだかんだで一本指で打てたし、OSTER曲も大抵3~4回粘着すれば獲れるなど、過疎店舗マンセーとしか言いようが無く。昨日はのじゃらんの1台を延々2人で回していたせいで、待ち人の視線を気にして同じ曲を選びにくいだの余計な雑念が入るのが良くなかったみたい。パフェを獲りたきゃ連続で粘着するのがやっぱり一番の近道なのね。

で、ここまではDIVA-AC稼働から取り立てて壁にぶち当たることなくLVもRankもガンガン上げてきたわけですが、さすがに最高称号にリーチがかかってからは一苦労でした。残る☆9の3曲のうち、パフェが獲れそうなのはやはり「消失」しかありえない。その上、LVアップまでの経験値もリーチ状態だったため、気分転換に下位グレードのパフェ埋めをするわけにもいかず、とにかく「消失」パフェクリアに粘着するしかない。

そして粘着すること10回余り。腹が減って連打が遅れるだの、同時押し連打を押し間違えるだの、リズム外して乙りかけるだの、ありとあらゆるミスを重ねた果てに、遂に遂にパフェ達成。最後は実感が湧かなかったというか、無我夢中で叩き終えたら、あれ?繋がってたってなもんでしたが。それでも自然にガッツポーズが出ましたね。「ノーミス」という単純明快なハードルであるが故に、達成感は最高でした。

diva_march

エンディングこそ流れませんが、区切りの最高Rank「マーチ」昇格。稼働開始から1ヶ月足らずで一気にやり込んだ間はまさにミク廃人でしたが、どうせやるなら短期間で一気にカタを付けるのが私の性分なので。でも一切飽きることは無かったし、プレイするたびに巧くなる実感があってとにかく面白かった。やるからには最初から最高Rankを目指して背伸びし続ければ、実力は後から付いてくるものです。

と言うわけで、Rankこそ最高称号に達しましたが、まだパフェを獲ってないEX曲2つとハード以下の埋め、新曲配信等々、まだまだ遊べることは一杯あるけれど、これでまたロケテのときのようにMSSに専念できるかな。ゲームシステム上のLVやRankは飽くまで枝葉。音ゲーの根幹は好きな曲を好きなだけプレイすることだよね。ベストスコアが出ればなお良し。

メヌエット

本日のミクさんマジちっぱい。

miku_ss2

「Ieven Polkka」のイントロ部分ですが、わざわざアップにしなくても…(´;ω;`)ブワッ
(われわれの業界ではご褒美です)

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV96メヌエット

EXTREME(全40曲)/PERFECT:31、GREAT:9
HARD(全40曲)/PERFECT:31、GREAT:9
NORMAL(全32曲)/PERFECT:10、GREAT:22
EASY(全24曲)/PERFECT:18、GREAT:6

前回のエントリー以降、☆7の「ストロボナイツ」「ひねくれ者」「moon」、☆8の「Ieven Polkka」「片想いサンバ」「ZIGG-ZAGG」「StargazeR」「ラブリスト更新中?」「ワールドイズマイン」のエクストリーム9曲でパフェ獲得、順調に「メヌエット」まで昇格しました。Rank昇格時のパフェ獲得数は、エクストリーム30曲、ハード27曲。ここまではハード以下のパフェ獲得数も多少は影響するようでしたが、最高称号の「マーチ」に必要な昇格条件はひとつだけ。それはエクストリームでパフェ38曲。

残る曲は以下のとおり。

☆8
孤独の果て
Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
星屑ユートピア
マージナル
みくみく菌にご注意♪
ミラクルペイント

☆9
金の聖夜霜雪に朽ちて
初音ミクの消失
フキゲンワルツ

残り9曲中、最低7曲パフェを獲ればいいということで、☆9は1つだけ選ぶなら「消失」かな。終盤の鬼連打は激しいですが、リズムは一定なので難易度としては高くない。逆に「聖夜」と「フキゲン」は微妙なリズムのおかげで押し抜けリスクがえらいこと高いし。最終的には譜面見ないでボタンに専念するくらいで無いと叩けないんじゃないかなあ。

そして、☆8はいくら苦手があろうが全てパフェを獲らなくてはならないわけですが、ここにきてOSTER曲多し。「コトノハ」「マージナル」「ミラペイ」の譜面はどれもそれほど難しくは無いものの、頻繁に変わるボタンに着いていくのが結構厄介。「星屑」と「みくみく菌」はリズム自体は取りやすいので、あとは同時押しを間違えないくらい。

で、地味に嫌なのが「孤独の果て」の5連打譜面。指一本だと速さに間に合わないし、指二本で連打するとリズムを外しがち。なんでこんな面倒臭い譜面にしたのか抗議したいものです。とは言え、指二本でのボタン連打テクをどうにかしないと「フキゲン」のパフェも絶対に獲れないっぽいので、練習するしか無いんですけどね。「消失」は意地でも指一本でいったろか。

※追記

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国69位)

ExMSS_459010

ベストスコア:459010点(101.51%)
COOL:496/540

ExMSSをちょろっと更新。全国300位まで掲載になったとは言え、ランキング公開からあっと言う間に40位以上も落ちたよ。音ゲ人口恐るべし。譜面研究とかは良く分からんけど、とりあえずCOOLを増やせば46万台には乗ると思うので、腕を落とさない程度にやっていきます。

全国廃人選手権

QMA7最初の全国大会、我がホームから賢王様が誕生しましたね!廃人レースの色合いが濃厚だったとは言え、あれだけの時間と気力を費やした方々が称号に値しない訳が無いですね。本当におめでとうございます。

7/17の成績

さっと@黄金賢者五段
魔法石:45322個

QMA7_zen01

◆第1回全国大会
累計獲得勲章数:527個(全国2904位)

11-10-8-1-1-0 ※31クレ

そんな身近に称号チャレンジャーの方がいながらも、刺激を受けるどころかミクばっかやってたダメ首席が私です。それでも全国は31クレほど参戦しまして、プラチナメダル5枚ゲット。勲章は最大26個、平均17個、Ace23回といったところでした。ドラステできる人ならまずクラス分けテストでAceは獲れるうえ、大抵大将戦になるのでそれなりにやりがいはありましたが、やっぱりペナルティの緊張感が欲しいところですね。ちなみに投げたのは全部「社会」でした。

そこそこ魔法石が稼げる全国大会がありながらも、半月で一段しか上がってない…。首席のQMA離れは深刻ですが、DIVAが一段落着くまでは仕方が無いか。宝石を獲る程度にはぼちぼち復帰しますので。

カンツォーナ

本日のスクミクさん。

miku_ss

所持モジュールがだいぶ充実してきたので、PSP版のようにお気に入りの静止画像を撮りたいなあと思いつつも、エクストリームなんぞプレイしていたらとても撮影できません。イージーで撮影しつつトリックプレイもいいけど、地道に動画をキャプチャした方が早いかなw

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV95カンツォーナ

EXTREME(全40曲)/PERFECT:22、GREAT:18
HARD(全40曲)/PERFECT:20、GREAT:20
NORMAL(全32曲)/PERFECT:10、GREAT:22
EASY(全24曲)/PERFECT:18、GREAT:6

ワルツ昇格から1週間コツコツとエクストリームでパフェを積み重ね、概ね判明していた条件に達したところでLVを上げて、予定通り「カンツォーナ」に昇格しました。Rank昇格時のパフェ獲得数は、エクストリーム21曲、ハード20曲。残るRankはあと2つ、ここからはおよそ10曲ずつエクストリームのパフェを獲っていけばいいみたい。ノーマル以下のパフェはいつでも獲れるので、経験値稼ぎ用に温存ということで。

全40曲のエクストリーム譜面には、☆6が5曲、☆7が17曲、☆8が14曲、☆9が4曲ありますが、これまでにパフェを獲れた曲は以下のとおり。大体、譜面にクセの無い曲はほとんど獲れたと思うので、ここまでが中級編という感じ。☆7以下は「ストロボナイツ」「ひねくれ者」「moon」の3曲を除いてほぼ制覇。逆に、やはり☆8以上は同時押しや連打系などのクセが強く、一筋縄では行かない上級編ですね。「MSS」は個人的には☆6程度ですが。

☆6(5/5)
いのちの歌
The secret garden
天鵞絨アラベスク
Far Away
Last Night, Good Night

☆7(14/17)
あなたの歌姫
雨のちSweet*Drops
えれくとりっく・えんじぇぅ
恋スルVOC@LOID
荒野と森と魔法の歌
サヨナラグッバイ
その一秒スローモーション
Dear cocoa girls
Star Story
ナイトメア☆パーティーナイト
Packaged
ハト
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
メルト

☆8(2/14)
恋は戦争
崩壊歌姫 -disruptive diva-

☆9(1/4)
Magical Sound Shower

どの難易度でも同じですが、パフェを獲るコツとしてはまず押し抜けないこと。ボタンの押し間違いやリズムの取り違えは慣れれば克服できるところなので、とにかく集中して確実に押していく。余分な力が入っていると連打や指の運びが遅れたりと無駄なミスを犯しがちなので、私は両手とも中指一本でかるーく叩く感じですね。

リズムが複雑なところは聴き腕の方で叩くなど工夫して、あとパフェを狙うだけならめんどいHOLDは無視します。押し抜けさえ無ければHOLD全無視の達成率96%でもパフェ判定は貰えるけど、いくらHOLDで稼ぎまくって達成率102%を超えていても、押し抜けひとつでGREATなんだぜ。これほど悲しいことはありません><

とりあえずPSP版のDIVA2が出るまでには、最高Rankの「マーチ」に昇格したいなと。

円舞曲

本日のミクさん特報。


初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)初音ミク -Project DIVA Arcade- Original Song Collection(仮)
(2010/07/07)
ゲーム・ミュージックTRI-ReQ feat.初音ミク

商品詳細を見る


DIVA-ACで新規採用された5曲+今後追加配信予定?の7曲に加え、ミクさんVer.の「Magical Sound Shower」が収録されたサントラが出ましたよっと。これで「アウトラン?何それ知らなーい」だの、「原曲聴いたことないからリズム取れねー」などとほざいてらっしゃる平成生まれのゆとり世代もバッチリだね!

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV94ワルツ

EXTREME(全40曲)/PERFECT:10、GREAT:29、STANDARD:1
HARD(全40曲)/PERFECT:17、GREAT:23
NORMAL(全32曲)/PERFECT:10、GREAT:22
EASY(全24曲)/PERFECT:18、GREAT:6

前回までの4曲に加えて、「The secret garden」「天鵞絨アラベスク」「Far Away」「雨のちSweet*Drops」「恋スルVOC@LOID」「ナイトメア☆パーティーナイト」の6曲でエクストリームPERFECT達成。全曲クリア済みでも達成率自己ベストを塗り替えることでじわじわ経験値が蓄積されていくようで、LV94に昇格したところでRankワルツになりました。

現在までのところ、Rankの詳しい昇格条件は判明していませんが、少なくともLVが上がらない限りはRankだけ単独で上がるということは無いようで、要はLVの経験値ゲージが溜まるまでにパフェ獲得数などのRank昇格条件を満たせば同時に昇格するということみたい。直前のロンド昇格時はEXパフェ4つで、ワルツ昇格時はEXパフェ9つ。この間にワルツ昇格条件があるってことね。

他のプレイヤーさんでハードの曲をほぼ全てパフェコンプしながらロンドの人がいたところを鑑みると、この辺りになるとRank昇格条件は単純にEXパフェ獲得数だけと思われるので、目標はこのままEXパフェを増やすことで良さそうです。どのみちパフェ獲らない限り経験値ゲージ溜まらないし、LV上げにもRank上げにも一石二鳥か。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国27位)
ハイスコアランキング/HARD(全国28位)

ランカーな人種的にはこちらも特報。公式サイトにてハイスコアランキングが実装され、エクストリーム、ハードそれぞれ全40曲分、全国100位まで載るようになりました。記念すべきランキング初日の順位は上記のとおりでしたが、まあ音ゲに不慣れにしては載っただけで大成功と言ってもいいのかな。

アウトランナーのプライドとしては、何とか全国100位以内には踏み留まっていたい。ぶっちゃけ他の曲はどうでもいいので。

輪舞曲

本日のミクさん特報。

PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』ではミクの胸が前作より小さくなっているようです(はちま起稿)

( ゚∀゚)o彡゚ ちっぱい!ちっぱい!

貧乳とか俺得だろ。DIVA-ACでも水着にするとぺったんこだよ!

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV93ロンド

EXTREME(全40曲)/PERFECT:4、GREAT:35、STANDARD:1
HARD(全40曲)/PERFECT:17、GREAT:23
NORMAL(全32曲)/PERFECT:10、GREAT:22
EASY(全24曲)/PERFECT:18、GREAT:6

練習曲→前奏曲→声楽曲→交声曲→夜想曲→小夜曲ときて、輪舞曲(ロンド)昇格。

早朝からのじゃらん貸し切り状態で順調に埋めが進みましたが、エクストリームはラスボス級の「フキゲンワルツ」のみGREAT獲れず。譜面は覚えたのでノルマ80%の2曲目でもクリアはできるものの、終盤の連打局面でどうしても押し抜けるようで。自分に合ったボタン連打のテクを研究しないとなあ。

あとは「MSS」に加えて、「えれくとりっく・えんじぇぅ」「荒野と森と魔法の歌」「Packaged」の計4曲でPERFECT達成。変則連打系の無い曲ならエクストリームでも特に問題無く獲れそうなので、今後はパフェ埋めが当面の目標でしょうか。「ナイトメア☆パーティーナイト」「崩壊歌姫」「初音ミクの消失」といった高速系な曲がお気に入りなうえ、リズムも単純で外しにくいのでまずはそこらへんから。

ここまで多少の躓きはあれど、多くても3~4回くらい挑戦すればクリアできるお手頃な難易度。OR2SPの15連も2~3回で完走できた覚えがあるけど、AM2研作品のとっつきの良さは脈々と受け継がれてるようですね。そして意外と奥が深い。これは良いセガゲーのDNA。

◆Magical Sound Shower/EXTREME
ベストスコア:455920点(100.57%)
COOL:476/540

◆Magical Sound Shower/HARD
ベストスコア:403120点(101.11%)
COOL:462/521

◆Magical Sound Shower/NORMAL
ベストスコア:287410点(102.14%)
COOL:352/378

各難易度別のMSS、一応全てパフェが獲れたのでベストスコア晒し。ご参考まで。

フルコンプ

稼働開始からちょうど一週間にして、全曲クリア達成~

エクストリーム40曲、ハード40曲、ノーマル32曲、イージー24曲の全136曲。最低でも68クレかかる長丁場でしたが、運良く穴場を発掘できたのが良かったです。アキバ、南砂、栗橋、柏、野田とあちこちを渡り歩きながらプレイしましたが、中でも地元の野田ではド田舎ながら2店舗にて稼働、うちひとつは24時間営業という神環境。やらないわけにはいかないっしょ。

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV90セレナーデ

EXTREME(全40曲)/PERFECT:1、GREAT:20、STANDARD:19
HARD(全40曲)/PERFECT:7、GREAT:33
NORMAL(全32曲)/PERFECT:9、GREAT:23
EASY(全24曲)/PERFECT:18、GREAT:6

実績はこんな感じ。ハード→エクストリーム→ノーマル→イージーの順番にクリアしていきましたが、全レベルを通じて曲途中で強制終了になったのは、エクストリームの「Packaged」「恋は戦争」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「初音ミクの消失」「フキゲンワルツ」の5曲だけでした。前者2曲は「初見殺し」の難解譜面があり、後者3曲はラスボスクラスなのである意味仕方が無い。あとは大抵初見で達成率70%超えを獲れました。

順調に行った要因としては、PSP版をプレイ済みだったこともありますが、追加曲を含めてほぼ全ての曲を事前に聴いたことがあったというのが強みだったかと。それほどボカロ曲に詳しかったわけでは無いものの、待ち時間の長かったロケテが無駄では無かったようで、初めてプレイする曲でも耳が覚えているからリズムが取れるっていう。同時押し連打はさすがにある程度コツを覚えないとぬっ殺されますが、こちらはアキバの録画台で復習できたのが奏功。

というわけで、単にクリアするだけなら曲に聴き覚えがあれば大丈夫という結論ですが、エクストリームにてGREAT判定以上を取るにはもう少し対策が必要ですね。初プレイの曲を選ぶとガンガン上がっていくLVはこれにて頭打ちになると思われますが、クリア判定次第で上がっていくRank(エチュード→プレリュード→バラード→カンタータ→ノクターン→セレナーデ)は中くらいのようなので、まだまだこれから。

しっかしこのRank、どれが上なのかさっぱりワカンネ

ExMSS_455920

◆Magical Sound Shower/EXTREME
ベストスコア:455920点(100.57%)

「持ち曲」のExMSSは、十数回に及ぶ挑戦の末やっとこさPERFECTゲット!この辺りが音ゲーに慣れていない故の集中力の欠如なんでしょうが、リズムは完璧に理解していながらもどこかで必ずケアレスミスをやらかすっていう。最初から最後まで気を抜かないのでは持たないので、簡単なフレーズでは肩の力を抜いて、間違えやすいフレーズに意識を集中するようにメリハリを付けるのがコツのようですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。