Satisfactory

2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      
≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抜きつ抜かれつ

【問】アーケードゲームのスコアアタックで、最も熱くて楽しいことは何か?
【答】それはライバルの存在!

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/HARD(全国4位)
※2010/11/19時点

HdMSS_416460

ベストスコア:416460点(104.43%)
COOL:520/521
HOLD:30600

というわけで、嫁曲が過去最高ランクの全国4位に達しました。全てはスコアを抜いて刺激してくれた上越のせぴにゃんことせぴあん氏のおかげですね。最近はTwitter上で上位ランカー勢がランキング荒らしに精を出していましてw、ちょっとばかり良いスコアを出すとすぐに標的にされるのはザラ。しかもその日のうちに抜かれちゃう!ミクンミクン><

ちょうど新潟遠征時にせぴにゃんの目前でMSSハードF5のスコアを出したせいか標的にされまして、翌日に出したF3のスコアをも抜かされたところで魂のスイッチがロックオン。閉店時間の迫ったアドアーズアメ横店の嫁台でF7を出したのを皮切りに、さらに状態の良いアキバ新セガまで歩いて閉店までラスト1時間のアタック開始。初回プレイはF3で10点届かず、受付終了時間まで粘ることあと2分、遂にF1で抜き返したぜい。

いざスコアを出してみれば、筺体やネットランキングで堂々と晒される全3まであと20点、全1まであと90点ということで、非常に惜しいスコアではあったものの、狙い撃ちが見事に成功したという体験はエキサイティングなことこの上なく。スコアタ楽しいよスコアタ。特にリアル知り合いとライバル関係になること以上に面白いことは無いですね~

◆Star Story
ハイスコアランキング/HARD(全国49位)

◆タイムリミット
ハイスコアランキング/HARD(全国29位)
※2010/11/22現在

その後もスコアタに参戦しやすいハード、特に切り替えオンリーで達成率稼ぎも兼ねられるシンプルな曲辺りで毎日のように乱戦が繰り広げられているおかげで、スタストHはF5、タイムリミットHはF3まで詰まってきたり。ちょうどLVゲージが126の真ん中辺りで達成率稼ぎが熾烈を極めているタイミングなので、ランク争いを楽しみながらプレイできるのはもうけもの。頑張って他の曲もトップランカーに食らいつきたいですね。
スポンサーサイト

新潟DIVA遠征

11/13(土)の誕生日は新潟に行ってきました!

sasachan

金曜日の深夜にアキバを出発すると、DIVAクラスタの江田島氏とクラハ氏を乗せて一路北上すること400km。新潟市内の目的地、チャンス笹口店到着はAM5時。新潟県内のDIVA設置台数はそれほど多くないものの、以前アキバでお会いしたせぴあんさんやじーきささんを始めとしたtwitter勢が多く、今回の電撃遠征もtwitter発祥。

要は江田島氏がこのネタを披露するためだけに行ったようなもんですがw、対象のOPさんだけに内緒で新潟オフに潜入し、無事にドッキリ大成功。ツイートでバレやしないかと冷や冷やものでしたが、初対面でいきなりの無礼を快く笑って許して頂いたOPさんに感謝。そして隠密行動に多大なる協力をして頂いた新潟勢、山形勢の皆さんに感謝。楽しい夜を過ごせました。どうもありがとう~

そしてそしてそして、自慢のオープンカーで新潟シーサイドデートに連れ出して頂いたJ-WELLTH新横浜改め新潟さん!市内クルージングどうもありがとうございました。タレカツおいしかったです^^

OutRun2ではさんざん遠征オフをこなしてきましたが、ゲーム変われば人も変わるということで久々に新鮮な感覚を思い出しました。あちらでは大抵最年少参加でしたが、こちらでは最年長参加という辺りが微妙に戸惑いを覚えましたが、まあ趣味に年の差は関係ないですしね。また機会があれば全国どこへでも飛んで行きたいものです。

スコアタ勢

スコア更新のペースが密になりすぎて、ブログ更新が間に合っていませんが、とりあえず木曜日の記録をめもめも。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国29位)
※2010/11/12時点

ExMSS_470580a

ベストスコア:470580点(103.76%)
COOL:534/540
HOLD:74630

アキバクラブセガ旧館にてエクストリーム330点微更新。この日はアキバに現ExMSS全一ランカーであるVIOZ氏が来店するということで、夕方に駆け付けて何プレイか至近で見ることができましたが、彼の打ち方は唖然とするほどヤバい。MSSは見ていないものの、これなら全一で当然だなと思わせる圧巻のプレイを見て当然ながら刺激を受けましたね。

そんなわけで本気スコアタ勢に囲まれてMSSばかり連続で粘着していたところ、みるみるうちにFINE数が削れだして一桁~10台安定になってきました。今回のスコアは4つ同時押しでFINEをひとつ出しているので、実質単FINEが4つ増えるのと同じ800点落ちの手痛いミス。このレベルまで来ると同時押しFINEが致命傷なことを痛感しました…

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/HARD(全国10位)
※2010/11/12時点

HdMSS_415150

ベストスコア:415150点(104.10%)
COOL:515/521
HOLD:30140

ハードの方も現全一保持者であるKamiZ氏の目前で更新できましたが、こちらもエクストリームと同じくFINE数6個。ホールドの押し方も色々と工夫はしていますが、まずはFINE0個を目指してもう少し詰めたいところ。ねんちゃくねんちゃくぅ!

リアミク充

おはこんばんみっぱい!(挨拶)

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国37位)
※2010/11/07時点

ExMSS_470250

ベストスコア:470250点(103.70%)
COOL:531/540
HOLD:74930

ExMSSを約ひと月ぶりに自己ベスト更新。FINE数は前回よりも3つ増えて9個となるも、ホールドボーナスが1740点の大幅アップで念願の47万点台突破!ホールドボーナスは現状75480点がベストなので、FINEを0まで削ったとして理論値はまだ2000点以上は伸びシロがありますね。全一クラスにはまだまだ及ばないものの、全国10位台くらいはおぼろげに見えてきたかも。

しかし、このひと月ガムシャラに粘着してスコアタをしてきたかというとさにあらず。先週は池袋で中華、今週は秋葉原で焼肉に舌鼓を打ちつつ、DIVAクラスタとのリアル交流を重ねてきたのがスコアアップの秘訣でしょうね。いつの間にか、Twitterのフォロワーさんだけでも面識のある方が40名近くに膨れ上がった昨今、全一クラス、全国1ケタクラスのランカーさんのプレイを見る機会に恵まれたのが大きいかと。

最近、アルカディアで連載しているウメハラ神のコラムをいちいちもっともだなと思いつつ読んでいますが、心に留まった一言として「上達するかどうかは環境がすべて(意訳)」というものがありまして、自分自身のアーケードゲーマーとしての経験から思い返してもまさに至言。中には地方でコツコツととんでもないスコアを出すようなゲーマーもいますが、それにしたって周囲にライバルたりえるプレイヤーが必ずひとりやふたりはいるものです。

すなわち、レベルの高いプレイヤーのプレイを間近で見られるかどうか、その場で交流ができるかどうかがアーケードゲームの世界では非常に重要。実力の無い内にいきなり神クラスのプレイを見たところですぐに真似できるというはずは無いですが、いずれ実力が接近してきたとき、そのプレイを見たという経験は「イメージ」の源泉としてもの凄く大きな意味を持ちます。「イメージ」できたことは必ずできるようになる。

例えばノーミスまで自力で辿り着こうと思っても、それまでに成功した「イメージ」が無い場合、必ず壮絶なプレッシャーと不安に襲われて、結局はミスをする「イメージ」に囚われて失敗を繰り返すことになりますが、それがたとえ他人のプレイであろうと、ノーミスの「イメージ」が自分の中にあれば成功する確率が高くなります。ライバルが成功したプレイを思い返して、「あいつにできて自分にできないわけがない」と思い込むのも同じ理屈。

そんなわけで、フキゲンを倒してフーガになれたのもアキバ勢やお会いしたDIVAクラスタのおかげですし、伸び悩んでいたホールドボーナスが一気に伸びたのもスコアタ勢のおかげです。自分のプレイばかりに粘着するよりも、他人のプレイに粘着して良い「イメージ」を蓄積していった方がゲームは絶対に上手くなる。そして、お手本にするべきプレイヤーが誰もいなくなったところ、そこが全一という世界です。目指すべき価値は無限大。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。