Satisfactory

2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

平和島大会

天皇誕生日の祝日は平和島のゲームパニック東京にてDIVA大会でした。

折しも前夜に遥々島根からの遠征者るいさんが東京に到着。またも“ペンションさっと”にお客さんを泊めつつ、アキバ開店凸から大会参戦、そして再びアキバ閉店解散まで丸一日DIVA漬けの迎撃をしましたとさ。アキバ勢には良くあることですが、なかなかハードな遊びっぷりで。

平和島大会の方は初開催ながら、いつもの池袋ランカー勢やアキバ勢、遠征勢等々、20名の定員に23名が集まり抽選に。なんとるいさんが抽選で落ちるという余りにカワイソスな事態が起きましたが、運営側の都合もあるし如何ともしがたく。大会は筺体1台で3回戦制となかなか長時間に渡りましたが、変則的なルールが非常に独特で大変楽しく過ごせました。せっかくなので詳しく。

◆1回戦:達成率挑戦チャレンジ

緒戦は70%~90%まで1%刻みで数字の書かれたクジを引き、指定された達成率±10%以内でクリアする課題をこなすというもの。ただし、筺体画面の達成率グラフは紙で隠され、晒しモニタでも見られないように調整されているので、プレイが終わるまで分かりません。幅が広いのでそれほど高いハードルでは無いものの、多種多様な達成率の下げ方があって面白かったです。

例えば、開幕SAFETY時間内に全WORSTを出したり、合間合間に赤COOLを入れてコンボを切ったり、あるいは全FINEを狙って叩いたりなどなど。自分は「80%」を引いたので、ちょうど捨てを入れてそのくらいの達成率に収まるスコアタ曲をやって乗り切りましたが、主催者側としてはもっと四苦八苦して達成率を下げて欲しかったようで。まあ、個人的にはどうしても次のシャッフルチャレンジがやりたかったので勘弁して下さい(;^_^A

◆2回戦:ボタンシャッフルチャレンジ

1回戦をクリアした16名が進んだ2回戦は、ボタンの配線を入れ替えるという前代未聞のシャッフルチャレンジ。

配線の都合で幾度かの試行錯誤の末、左から順に「○△×□」という配置に入れ替えられた状態で、課題曲「みくみくにしてあげる」HARDをクリアすればOK。こちらはまあ慣れてしまえば割と早く対応できる課題なので、プレイ順が遅かった自分は後半ほぼノーミスの88%でクリアしましたが、パフェを獲ったのは江田島塾長ただひとりでした。マジすげえ!

◆3回戦:ボタンシャッフルチャレンジEX

2回戦で2名が失敗して、最終戦に残った14名を待ちうけていたのは再ボタンシャッフル。なんと両端のLRボタンにまで使用して、左上から順に「△-×□-○」という配置に!しかも課題曲は「いろは唄」EX!これはひどいw

両端のボタンは位置が上になっただけなのが幸いですが、真ん中のボタンが左右入れ替わるというのが地味に嫌らしく、いろは唄で多発する階段押し譜面が紛らわしいのなんの。最初の4名は中盤までも行かずに閉店が相次ぎましたが、最終的には14名中6名が完走!特に自分の前にプレイしたKamiZさんに至っては、縦同時押し全COOLなど会場を沸かせまくって83%の堂々たるクリア。人間の適応力ってすげえなあと。あ、自分も地味に完走しますた。

heiwajima

結果はご覧のとおり。通常の達成率勝負、スコア勝負の大会にあるようなピリピリした緊張感は無く、最後まで和気藹藹とした空気の中で行われた大会というのは新鮮で面白かったですね。できなくても仕方ない、できたら英雄的なハードルの課題のおかげで、参加者にとってはリラックスして臨めましたし。これは是非是非、次回開催にも期待したいところです。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国17位)
※2010/12/24時点

ExMSS_472070

ベストスコア:472070点(104.04%)
COOL:536/540
HOLD:75900

大会終了後は再びアキバに移動して、何人かのDIVAクラスタと合流したのち、閉店まで新館、旧館でスコアタ三昧。スコアタは周囲が更新するとモチベが上がって連鎖が起きやすく、ExMSSが820点の大幅アップで更新成功。FINE数もHOLDも自己ベストという出来の良さでエクストリーム初の10位台達成!現時点での47万2千点台は出来過ぎですが、ここからHOLDを伸ばしてせめて理論値だけでも3千点台に乗せたいですね~

HOLD修行中

年の瀬の日曜日はDIVAクラスタによるボウリング&カラオケオフでした。アケゲーオフというと朝から晩までゲーセンに入り浸りなのが常なので、たまにはこんな遊び方もいいですね。カラオケにもボカロ曲が多くなってきたし、あとはDIVAに入ってる曲がもっと増えてくれれば。他の曲全然知らんし←

夜は池袋GIGOにていつも通りDIVA三昧でしたが、カラオケに参加してくれたVIOZさんや、同日の神楽坂大会に参戦していたランカー勢が続々と集結して、なかなかレベルの高まりまくった状況に。ただ、精度が異常なスコアラーに囲まれてプレイしていると、自然とCOOL率やHOLDスコアが高まるのは気のせいでは無いはず。上手い人のプレイを「見るだけ」で影響されることは多々あるものなので。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国25位)
※2010/12/20時点

ExMSS_471250

ベストスコア:471250点(103.87%)
COOL:533/540
HOLD:75710

そんなわけで、VIOZさんの生MSSを見させて頂いた後にプレイしたところ、先日仕事しなさすぎだったHOLDボーナスが800点以上伸びて、F7なのに自己ベスト更新。全COOL理論値も全国一桁順位の47万2千点台が見えるところまで来ましたが、まだまだトップランカー勢に比べたら1000点近く負けているので、さらにHOLDを稼げるように練習中。精度だけならF10前後、47万点台は安定なので、やっていて楽しいですね。

あとは順位が落ちまくってるHARD曲をサルベージしつつ、ルート研究やら精度向上も追求できれば。全パフェ獲ってからのスコアタ楽しいれす^^

せぴにゃん迎撃オフ

先週末は上越のせぴにゃんこと、せぴあん氏の迎撃オフ(2ヶ月ぶり2回目)でした!

金、土はどちらもアキバでDIVAりっ放しでしたが、特に土曜日は呼びかけに応じて集結したTwitter勢以外にも、池袋やちばのランカー勢が続々と新館に集まり超飽和状態。急遽レジャ2と分散するもまだ溢れかえるほどの盛況ぶりで、あれだけの筺体数とキャパを持つアキバですらこうなのだから、人気ゲームのオフは難しいものですね。

オフ会の内情はとてもここでは書けないような暴走ぶりにつきサクッと割愛することにして(←、主にTwitter勢で吞み会に集まった方々をφ(..)メモメモ。関東勢はもう何度も呑みに行ってるようなメンツばかりでしたが、まさか急遽新潟勢やら富山勢が追加参戦するとは夢にも思わなんだ!敬称略なうえ、HN優先でご了承ください。

【金曜日】 ※13名
せぴにゃん、SAT.、ROYCE、江田島、クラハ、初音燐、MaMaさん、このめ@らいあ、ゆず、KamiZ、ta2、かなた@さんだるの人、くろぬこ

【土曜日】 ※22名
せぴにゃん、SAT.、ROYCE、江田島、クラハ、初音燐、MaMaさん、このめ@らいあ、ゆず、KamiZ、ta2、れーこ、いちる、水晶、めふぃすと、こてつ、ふらり彷徨うてんちょ、じーきさ、すたーたん、つみき、神崎、am11pm07

この他にもそれはそれは多くのDIVAクラスタの皆さんにお集まり頂き、ありがとうございました。Twitterはゆるい連帯なので特定の誰が仕切り役という訳ではありませんでしたが、自然とアキバホームの私やROYさん、江田島さんなどが纏めて何とかなりましたね。流れでせっぴーをうちに泊めることになったしw、大変お疲れさまでした~

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国28位)
※2010/12/12時点

ExMSS_471060

ベストスコア:471060点(103.99%)
COOL:536/540
HOLD:74890

DIVAの方の収穫は土曜日の午前中に出したExMSSの自己ベストF4。しかし、最近新曲ばかりで精度も落ちていたし、加えて新館のボタンもあまり相性が良くないため、まさかスコアが出るとは思ってもおらず、HOLD仕事してなさすぎ。精度化け物なオフ勢を見てても、常にマジで稼ぎに行かないと上には行けませんな…><

パフェ履歴

うわぁぁぁぁぁん!カルテットPVかわええよぉぉぉぉぉ!(挨拶)

quartet_m
quartet_l

さてそんなみっくみくでるっかるかな骨抜きにされながらも、新曲配信日から約一週間で全パフェ達成!パフェった順番はピンクムーン→サイバネ→透明水彩→いろは唄→カルテットでしたが、パフェまでに要したクレ数で言えば、ピンクムーン<透明水彩<カルテット<サイバネ<<<いろは唄という感じでさすが☆9は強敵でした…。カルテットにしてもサイバネにしても片手にはきつい連打ばかりなんだもの。

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV139ボレロ

EXTREME(全55曲)/PERFECT:55
HARD(全55曲)/PERFECT:55
NORMAL(全47曲)/PERFECT:47
EASY(全32曲)/PERFECT:32

これで再び全レベル全曲パフェ達成。稼働開始から早いものでもうすぐ半年と良い区切りなので、これまでのEXパフェ履歴をまとめてみました。最初にパフェったのはもちろん「マジカルサウンドシャワー」で、稼働から約1ヶ月で当時の最高称号に到達したものの、☆8、☆9のボス曲を倒すのは結構苦労しましたよと。

6/23:稼働開始(EX全40曲)
―――――――――――――――――――――――
7/01:MSSパフェ/EX1曲
7/06:EX10曲(LV94ワルツ)
7/12:EX21曲(LV95カンツォーナ)
7/17:EX30曲(LV96メヌエット)
7/19:消失パフェ/EX38曲(LV97マーチ)
7/25:聖夜パフェ/EX39曲(LV99マーチ)
7/27:新曲6曲配信/EX41曲(LV113ララバイ)
―――――――――――――――――――――――
8/16:DIVEパフェ/EX44曲
―――――――――――――――――――――――
9/28:新曲4曲配信/EX46曲(LV117カッサシオン)
―――――――――――――――――――――――
10/8:フキゲンパフェ/EX49曲
10/9:どうしてパフェ/EX全50曲(LV125フーガ)
―――――――――――――――――――――――
11/30:新曲5曲配信/EX51曲(LV139ボレロ)
―――――――――――――――――――――――
12/7:いろは唄パフェ/EX54曲
12/8:カルテットパフェ/EX全55曲

逆☆偽装と言われる「MSS」はともかく、☆9の各曲はそれぞれ最低でも3日ほど粘着してようやく倒したレベルで、それ以来パフェってない曲がほとんど。☆8でも「DIVE」と「カルテット」は連打が高速過ぎて苦労しましたね。この辺りが安定してパフェれるようになると一段階レベルが上がるんでしょうけど。まだパフェトラが何曲分か残っているので、再挑戦必至。

ともあれ、初パフェ時の緊張感と達成感、満足感はスコアタ並みに格別なので、何度苦労しても新曲が楽しみだったりしますけど。新曲マダー(チンチン

ボレロ昇格

2ヶ月ぶりの新曲で最上位称号が更新されたので、さっさと昇格してきますた。

bolero

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV139ボレロ

EXTREME(全55曲)/PERFECT:51、GREAT:4
HARD(全55曲)/PERFECT:55
NORMAL(全47曲)/PERFECT:47
EASY(全32曲)/PERFECT:32

前回の「フーガ」はEX全曲パフェで無いとなれないためある種のステータスがあったのに対して、今回の「ボレロ」は5曲残しでもなれるという緩い条件なだけに、イマイチ新曲のパフェ獲りにやる気が出ませんが、まあそれでも一応埋めるとは思います。さっそくHARDイカは全部埋めてきたでゲソ。

新曲5曲の感想。全部エクストリームね。

・ピンクムーン(☆7)
→「孤独の果て」に次ぐ固定PV曲ですが、ミクさんが可愛くない上に初見殺しすぎて印象は最悪。NORMALからEXTREMEまで全て難易度は低いながらもSAFEが出やすいイライラ譜面。パフェったから多分もうやんない。

・多重未来のカルテット -Quartet Theme-(☆8)
→MSSを手掛けた曲者P作詞・編曲による今回のセガ枠、1986年のレトロゲー「カルテット」メインテーマ。曲自体の疾走感、テンションの高さもさることながら、ノリノリのダンスが萌え可愛い!テクニカルな15連打譜面と盛り沢山の内容で今回の嫁曲に認定。

・透明水彩(☆8)
→それまでまるで知られていなかったような曲ながら、良くぞ発掘してきた!というくらいの良曲でした。全編ハイテンションなまさしく音ゲー向き譜面で、せわしないボタン移動ながら対応できないわけではない絶妙の匙加減。慣れれば慣れるほど楽しくなるスルメ曲。

・迷的サイバネティックス(☆8)
→「星屑ユートピア」に続くルカさん曲。譜面は一部の連打を除けば非常に単純なのでパフェはそれほど難しく無さそうで、あんま特徴が無いのが特徴。PV的には終盤のキメポーズが見えちゃうよーな感じです。

・いろは唄(☆9)
→今回唯一の☆9曲で案の定鬼畜譜面。初見こそ完走したものの、中盤の連打エリアは覚えないとまず目が付いていかないような譜面なので、ちょっとDIVAの範疇からは外れているというか、ビーマニ、ポップン系な感じでせわしなさ過ぎて苦手。判定も遅めでFINE量産曲。

カルテット楽しいよカルテット。ミクさんルカさんの踊りを見てるだけで幸せになれます。
