Satisfactory

2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      
≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ver.Aレビュー

Project DIVA Arcade、メジャーバージョンアップ版の「ver.A」が木曜日から本格稼働開始になりました。今回は単なる楽曲追加のみならず、新モード追加、モデリング修正、DIVA.NETシステム強化など、ポスターを新調くらいセガの意気込みが感じられるものに。アキバの客付きもだいぶ良くなったようで、また盛り上がってくれると嬉しいですね。

個人的な感想を言うと、AC版はPSPの2ndとは異なるオリジナル曲路線を行くのかと思っていたので、2nd曲が追加配信となって不意打ちを食らった格好。なにせろくに2ndを遊んでいないので、追加配信曲は不利かと思いきや、むしろ新曲と同様に新鮮な気持ちで楽しめたのであんまり関係なかったw しかし、これでAC版も遂に全楽曲数が60曲まで増えてしまいました。稼働当初は40曲だったのに、さすがに遊び尽くすのが大変ですね~

新曲配信のたびにパフェの積み残しをしてしまうと大変だと思いますが、なんとか今回も稼働から4日で全パフェ復帰。いつもながら初パフェの緊張感は格別なものがありますが、回を追うたびに余裕は増してきたような気がしますね。理接からパフェまでの間隔がかなり短くなりました。相変わらず連打はちょっと苦手な箇所もありますが、カラフル譜面やら縦同時譜面は一見すればすぐに出来るようになったのは大きな成長かと。

◆本日までのクリア実績
SAT.@LV154カプリス

net100130

EXTREME(全60曲)/PERFECT:60
HARD(全60曲)/PERFECT:60
NORMAL(全52曲)/PERFECT:52
EASY(全35曲)/PERFECT:35

そんなわけで、今回の追加曲EXの個人的な感想とアドバイスをば。

・Change me(☆7)
→追加5曲の中では最も手軽にパフェれるであろう一番手。ずっと単調なリズムが続きますが、中盤に一回だけリズムの変わる6連打にさえ気を付ければ問題ないでしょう。ダンス自体もエロいですが、表情がせくすぃー(;´Д`)

・カンタレラ(☆7)
→PDA唯一の男声デュエット曲。BPMはゆったり目でCOOLも取りやすい曲ですが、間奏の変リズム地帯が非常に見づらい上に合わせづらい悪譜面。曲を聴いても良く分からないので目押しで切り抜けました。ロケテではカード無しデフォキャラが気に食わずにろくにプレイしませんでしたが、ネギトロだと素晴らしく萌える曲ですなー(;´Д`)

・カラフル×メロディ(☆8)
→こちらは王道デュエット曲。全体的には単純な譜面ですが、終盤に初見殺しの縦同時&カラフル地帯あり。縦同時含む6連打は超鬼畜。見た目の可愛さに騙されると痛い目に遭います(´Д` )

・こっち向いてBaby(☆8)
→2ndオリジナルのシングルカット曲。リズミカルに叩いて楽しいDIVAならではの良譜面ですが、とにかく一曲が長い!それほど複雑な縦同時があるわけでは無いものの、ちょっとでも気を抜くとコンボを切るので集中必須。しかしぷるぷる唇やらおみ足やら集中を阻害する要素がテンコ盛りなのであった(´Д` )

・ロミオとシンデレラ(☆8)
→今回のボス曲。原曲自体非常に有名なボカロ曲のひとつですが、こちらも一曲が非常に長く、DIVA史上最多のノート数701。しかし、連打あり、カラフルあり、複雑な縦同時ありと、これでもかと続く難所の連続に脳汁溢れまくり。疾走感の反面、走るとリズムが狂いやすいので、いかに落ち着いてCOOL率を高められるかがパフェのカギ。

とにかくこっち向いてとロミシンが楽しいですが、ちょっと初心者お断り感が強まったような気がしないでもない。音ゲの宿命とは言え、どんどん腕の上がるユーザーに合わせて新譜面を作っていくのは難しいでしょうね。カラフルや縦同時譜面は歓迎ですが、あまり連打系譜面は増やして欲しくないなあ…

ver.Aロケテスト

1月6日から8日間、突発的にDIVA「ver.A」の追加曲配信ロケテストが開催されました~

初音ミク Project DIVA Arcade:ver.A ロケテストは明日から!(公式ブログ)

ロケーションは秋葉原、池袋、新宿の東京3店舗のみで、地方勢によるぐぬぬの嵐の最中、特にアキバ新館と池袋GIGOの東京二大拠点は連日大行列の賑わいっぷり。Twitterの報告を見るに、遠征勢や男性ファン層が集結するアキバと、トップランカー勢や女性ファン層が集結する池袋に自然と棲み分けされていたのが印象的でしたが、個人的にはDIVAクラスタの特性が色濃く見えた一週間だったような気がします。

奇しくもロケテ真只中の8日はアキバ勢を中心とした新年会でしたが、良いか悪いかは別にして基本的にDIVAというゲームは「キャラ萌え」が根幹にあって成り立っているのだなあと今更ながら実感した次第で。ボカロファン層のみならず、スコアタ勢のヘビープレイヤーであっても、キャラに対する思い入れが半端無い。自分も自然と「キャラ萌え」重視でプレイしてはいたものの、まだまだだなと(;^_^A

なので、ロケテストで新バージョンにカードを引き継ぐとヨソの店ではプレイできません!毎日エラいこと並びます!という状況でもお気に入りのモジュール見たさに引き継ぐのが普通なようで、そこらへんは軽くびっくりしたのが本音でした。でもゲームによってヘビープレイヤーの特性というのはやはり共通項が出てくるもので、例えばアウトランクラスタは旅好き、運転好きが多いせいか、遠征を厭わない人ばかりでしたしね。

さて、そんなロケテの方ですが、今回の追加配信曲はPSP版の2ndから「Change me」「カンタレラ」「カラフル×メロディ」「こっち向いてbaby」「ロミオとシンデレラ」の5曲。難易度は前2つが☆7で残りが☆8ですが、特に☆8の3曲は各曲に初見ではまず押せない縦同時譜面が頻出するのでパフェはそれなりに難しい印象。自分はロケテトータルで10クレやりましたが、「Change me」のみパフェ、あとは達成率90%台で終了。だって並ぶの嫌なんだもん。

ついでに言うと自分はカードを引き継がずにゲストプレイでのみプレイしたので、コンテストモードやらスキンやら好きなモジュールでデュエットやらの感想は特になし。淡白でサーセン。でも正式稼働すればどうせ狂ったようにプレイするんだから、何も焦ってプレイすることは無いんじゃねというか。まあとにかく、マイペースを崩されるのが嫌なんですよね。おかげでスコアタも捗ったし、ガラガラで俺得な録画台でわんさか動画が録れましたw

正式稼働したらダブるっぱいとおみ足を拝み倒してやるぜええええ!ψ(`∇´)ψ

HARDランカー

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は1月のロケテに始まって、6月の本稼働から丸々半年間、DIVA漬けの日々でした。Twitterを通じて交流したプレイヤーさんの数は増える一方で、楽しいアケゲーライフにとても感謝しています。稼働6周年を迎えたOutRun2SPはさすがにプレイ回数が激減しましたが、それでも年間400クレほど。DIVAクラスタで数人が興味を持ってくれたのも嬉しい出来事でした。

一方で割を食ったのがQMA。こちらはどうしてもプレイ時間や対策時間が長くなりがちなので、本格的にDIVAクラスタとの交流が始まった秋口以降はほぼプレイ機会無しというところまで落ち込みましたが、春先には「8」も出るでしょうから、ぼちぼち再開できたらいいですね。キッパリ辞めるということは無いと思うので。

さて、その目一杯ハマってるDIVAと言えば、現在全55曲、4難易度合計で187曲ある楽曲は全てPERFECTを獲っているので、現状の目標はと言えば全国300位まで掲載されるスコアランキング。HARDとEXTREMEそれぞれにランキングが用意されていますが、とりわけHARDの方のランキングに注力中。年末年始は久々に地元で粘着プレイが出来たので、全55曲を全て150位以内まで底上げしました。

◆ハイスコアランキング/HARD
※2011/01/04時点

7位 Magical Sound Shower 416460
14位 恋スルVOC@LOID 262730
18位 あなたの歌姫 400970
25位 マージナル 317310
28位 SYMPHONIC DIVE -DIVA edit- 356560
33位 StargazeR 374800
34位 Dear cocoa girls 325780
38位 みくみく菌にご注意♪ 344610
41位 星屑ユートピア 374600
42位 タイムリミット 296360
43位 フキゲンワルツ 335940

56位 The secret garden 317240
58位 孤独の果て 407260
63位 その一秒スローモーション 330000
63位 初音ミクの消失 358960
71位 Far Away 253740
75位 崩壊歌姫 -disruptive diva- 470260
79位 saturation 345800
80位 メルト 284090
84位 ピンクムーン 347490
86位 恋ノート//// 372450
89位 ZIGG-ZAGG 306690
92位 Ievan Polkka 321180
92位 Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ- 336070
93位 恋は戦争 233400
93位 ハト 289430
93位 Holy Star -2010 DIVA mix- 352840
96位 片想いサンバ 442080
97位 ミラクルペイント 254300
99位 オオカミガール 369270

101位 StarStory 266960
103位 えれくとりっく・えんじぇぅ 439340
107位 どうしてこうなった 403240
110位 ナイトメア☆パーティーナイト 315250
110位 多重未来のカルテット -Quartet Theme- 334620
114位 ひねくれ者 199720
114位 ペリコ・スペースシッパー 371260
115位 Packaged 238740
118位 金の聖夜霜雪に朽ちて 494560
119位 雨のちSweet*Drops 343190
120位 ラブリスト更新中? 363170
122位 いのちの歌 230800
122位 ストロボナイツ 264130
123位 melody... 314590
125位 Starlite★Lydian HARD 408060
127位 ワールドイズマイン 318440
127位 いろは唄 HARD 375760
127位 迷的サイバネティックス 425130
128位 Last Night, Good Night 193730
130位 サヨナラ・グッバイ 349130
132位 透明水彩 464210
133位 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 212400
140位 荒野と森と魔法の歌 301440
140位 天鵞絨アラベスク 289870
143位 moon 298470

うち、50位以内が11曲で100位以内が30曲。HARDの楽曲はどれもパフェが簡単なので、あとはスコアタのルートを調べてFINEを一桁前後まで減らせば上位ランクイン自体は難しくなく、順位を基準にするのも自己満足でしか無いですが、プレイ目標としては非常に有意義だと思っています。まず下の順位のものを次々と詰めればいいのでモチベが作り出しやすい。EXほど複雑では無いルート検証の練習になる。さらにどの曲でも精度が上がる。

そして、音ゲにまだまだ不慣れな自分としては、遠回りに見えても基礎固めがとても重要。OutRun2SPでの経験を思い返して見ても、最初はTunedのタイムアタックなんて参戦できる腕もありませんでしたが、Normalで上位の常連になったのちに参戦するといつの間にか上位に入れるようになってたなんてこともありました。全カテゴリを満遍なくやったからこそ見えたことも沢山ありましたし、急がば回れとは良く言ったもので。

自分にはEXであっさりFINEを一桁に削れるトップランカーのような腕はまだ全然無いので、HARDスコアタで少しずつ自信を付けつつ、いずれはEXスコアタに挑戦できればと思っています。早遅FINEやら弾きHOLDやら小技はHARDでも必要になるので、良い練習になりますし。もちろん、ExMSSは同時並行的にやりますけどね。ゲームは成長しているときが何より一番楽しい!
