Satisfactory

2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      
≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

LV194到達

待ちに待ったポニテが遂にキタ Y⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒Y !!!

luka_p

miku_p

新水着なんてオマケですよ。ルカさんの下チチよりもうなじの方がセクシーに決まってんだろおおおお!!!!ということで、新モジュール配信からすこぶる荒ぶってPV録画しまくるわ、EASYやNORMALでルカさんをガン見してたら、最高レベルに到達しましたよっと。新曲配信を来週に控えてまたもや滑り込み昇格。

◆本日までの達成率実績
さっと@LV194 疾風のバルカロール
総合平均達成率:104.16%

EASY(全40曲)/平均達成率:100.65%
NORMAL(全57曲)/平均達成率:104.76%
HARD(全65曲)/平均達成率:105.63%
EXTREME(全65曲)/平均達成率:104.30%

前回の最高レベル到達時の数字と比較すると、総合+0.09、EASY+0.10、NORMAL+0.21、HARD+0.12、EXTREME△0.08ということで、ほとんどHARD以下しかやってません。当然、EXTREMEは伸びしろが沢山あるんだけど、それ以前にきっちりと基礎を固めて、苦手曲を減らそうという方針なので。結果、F0はEASYで11曲、NORMALで7曲、HARDで11曲、EXTREMEで2曲になりました。達成率アタックは地味だけど、F0が出るとホント嬉しいです。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国10位)
※2011/07/28時点

ベストスコア:473440点(104.27%)
COOL:540/540
HOLD:76430

こないだの新曲以外を除けば、EXTREMEで達成率を更新したのは唯一MSSくらい。設置店舗行脚中に筺体ランクを塗り替えようと思ってとりあえずF0を狙ってみたら出ただけっていう。とりあえず、当初の目標であったMSSの全難易度F0は達成しましたが、まだまだ終わるわけがありません。HOLDスコアは全一に600点、自己ベストにも300点以上及ばないので、ここから本気モードで攻めないとあきまへん。

以下、時期を逸した系メモメモ。
スポンサーサイト

富山DIVA遠征

海の日の3連休は、富山・上越に行ってきました!

toyama01

toyama03

セントラムこと、富山地鉄環状線マジかっけえ。ポートラムこと、富山ライトレールマジかっけえ。富山市街地を訪れたのは今回が初めてだったので、近年話題の低床式路面電車(LRV)やら、富山ブラックやら、氷見寿司やら、富山名物の数々をたっぷりと堪能してきましたよ。富山市は人口40万人余りの典型的な郊外型地方都市ながら、市街地の空洞化を何とか食い止めようと知恵を絞っている印象でした。これといった名所が無くても、居心地が良いだけで十分だと思うの。

DIVA設置店舗は5店舗とも郊外型でしたが、それぞれバイパスというよりは市街地から伸びる道沿いにあるので、駅を中心として程良く東西南北に散らばっている感じ。郊外型の店舗は全国どこへ行っても大して代わり映えのしない配置と内装ではあるものの、今回の遠征目的のひとつであったDIVA大会が開催された「908」ことトヤマレジャーランド呉羽店に関しては、有志と店員の手によって他所では決して味わえない聖地スポットと化していました。

kureha01

店舗自体は地元「のじゃらん」と同じく、代わり映えのしないレジャラン系列であるにも関わらず、店舗大会スペシャル仕様も相まって、1台の筺体を囲うように置かれた晒しモニタの数は実に6台。エア練習用のボタンまで置かれて、正直言って頭がおかしいレベル。東京中のDIVA設置店を巡った自分でも、こんなにイカれた、もといイカした店舗は見たことありません。そりゃ新潟中、富山中から遠征者がやってきますよね。今回は純然たる関東勢からも6名が遠征して、大会エントリー総数は24名に。

大会の方は、地元908勢の水無月さんとぴーす君が進行を務め、予選ブロックはHARD1曲で6人ずつ4組に分かれて1人勝ち抜け。準決勝はHARDとEXTREMEを1曲ずつ、そして決勝はEXTREME指定曲2曲の達成率勝負というルール。自分は予選ブロックでせぴにゃんとつみき君という全一だらけの死の組に加わってロミシンHをF22で噴死。他の組もなかなか熱い組み合わせで、準決勝勝ち上がりは新潟勢のせぴにゃん、リューカさん、関東勢のクラハ、さめげちゃんと遠征勢だらけ。

筺体が1台しかないので間延びするかと思いきや、絵を描いたり、晒しモニタを鑑賞したり、写真を撮ったり、エアボタンで練習したりと、参加者及び観戦勢がフリーダムすぎる空間のため、時間を忘れて気付けば早くも決勝戦。「夏らしい曲」ということで水着の似合う「ココア」と「MSS」を課題曲に、大方の予想通りせぴにゃんが圧勝して優勝。残念ながら(?)関東勢をもってしても上越の化けにゃんこに土を付けることはできませんでした。

が!主催者の粋な計らいで実現したMSSハードのエキシビションマッチに私が僭越ながら参戦しまして、コンボを切りまくったせっぴーをF2でボコったので少しは溜飲を下げて頂けましたでしょうか。まあ、日頃から仲の良いメンツが多数揃っていたおかげでリラックスして楽しめました。動きの読みづらい遠征勢を相手に、大会の主催から飲み会の確保まで完璧にこなして頂いた富山勢の皆さん、ありがとうございました。

ぴーす邸にて泊めさせて貰った翌日は、せぴつみと上越まで珍道中ドライブあり、噂のあごすけラーメンあり、カラワで肉球プレイあり、カーナビでのミクノポリス観賞ありと、これまたやりたい放題楽しみまして、最終日はなでしこジャパン優勝観戦からの寿司食いまくり、そして設置店舗行脚で2泊3日の遠征旅行を切り上げました。3日間連れ添ったクラハ、ままさんお疲れさま。そして新潟勢のみんなもどうもありがとう。また東京で逢いましょう!

うん、4日後には早速ウチに来る連中がいるんだけどねw

全一の頂

七夕の願い事が叶ったか、はたまたルカ女神さまから東京23区内全店舗踏破のご褒美を賜ったか、「Magical Sound Shower」HARDにて、遂に全一スコアを獲得しました!

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/HARD(全国1位)
※2011/07/13時点

HdMSS_417390

ベストスコア:417390点(104.58%)
COOL:521/521
HOLD:31320

これまでの自己ベスト417240点と同じ全COOLながら、HOLDスコアを150点伸ばしての更新達成。直近の全1が7370点、全2・3が同スコアの7340点と100点以上差を付けられた状態から、一気に3人抜けたのはびっくりでした。ただ、先週ずっとEXに粘着してHOLD力を伸ばしていた結果、日曜にF1で7190点、つまりF0で7400点の理論値まで出ていたので、あとは繋げるだけという状態。こうなれば、アウトラン2SPで培ったスコアタ経験がそっくりそのまま活きました。

経験上、全一に到達するまでにはふたつの壁がありまして、ひとつは技術的な壁。そしてもうひとつは精神的な壁。ひとつ目に関しては、目安で言うと全3に載るかどうか辺りに存在すると思っていますが、DIVAで言えば精度とHOLD力の鍛錬で乗り越えられる。具体的には徹底的な一曲粘着のやり込みですね。もちろん、ただ漠然と回数をこなすだけではダメで、ミスをしたらその原因を突き止めるべく、常に頭を回転させながらプレイするようにします。時には他人のアドバイスが非常に役に立ちます。

そして、技術的な壁を乗り越えたならば、上位陣にはもうほとんど腕の差はありません。となると、ふたつ目の壁は精神的、メンタル面でのプレッシャーに打ち勝てるかどうかにかかってきます。ここからは完全に自分との戦い。こればかりはプレッシャーに強いか弱いかといった性格の違いも大いに関係するところではありますが、誰だって最初は必ずガクブルになるし、実際に手が震えて凡ミスをやらかします。攻めなくてはいけないところで攻められないことだって当たり前。それをどう克服するか。

自分の場合は、アウトラン2SPで数多くの全一スコアを獲得してきたことがそのまま強力なメンタルトレーニングになっていましたが、端的に言えばプレイ中は「全一を意識しないこと」に敢えて意識を持っていく。無意識を意識するというのも変な話ですが、自分は場数を踏んで出来るようになりました。プレイ中はどうしても多くの邪念が付きまとうもので、これを乗り切れば全一!このペースなら何点上回る!といった心の声が普段なら出来るようなプレイを失敗させます。だからそれを考えないようにする。

今回、全一スコアを出すまでに同日にF0で3回スコアを更新しましたが、そのいずれもプレイ時はほぼ完全に無意識になっていました。無意識と言っても何も考えないということでは無くて、普段のプレイで常に頭を回転させているようなこと、すなわち「ここはFINEが出やすいから気持ち遅めで」「HOLD抜けの弾きに集中」「早COOLの入りはこのタイミングで」といった局面、局面のプレイをひたすら細かく考える。それを「集中している」と表現してもいいですが、無駄なことさえ考えなければ限りなく無意識のプレイができます。

そして終わってみれば自己ベストで全一スコアだった、というのが全一を獲得するコツではないでしょうか。DIVAを始めるまでは音ゲの経験がほとんど皆無だったので、技術的な壁を乗り越えるまでに丸一年かかってしまいましたが、精神的な壁の乗り越え方はどんなゲームでも一緒でした。一度くらい全一を出したからと言って、ここからが厳しいスコアタの世界の入口ですが、EXTREMEでもまずは技術的な壁を乗り越えられるように鍛錬していきたいですね。

rank_110716

最後に、祝辞を頂いた皆さん本当にどうもありがとうございました!そして周囲にウヨウヨいて下さった新旧全一ホルダーの方々に感謝、感謝。Twitter勢だけでいったい何人いるんだっての!スコアタは環境が全てと言っても過言では無いので、大いに刺激を頂きました。今回は刺激を与える側にやっと回れたよ('ω')ドヤァ

行脚効果

6月最終週からこっち、富山・新潟・島根・横浜等々、全国に散らばった@からあげ勢迎撃オフがありーの、池ギ大会観戦がありーの、本厚木オールナイトアルティメットオフがありーの、どこがホームだか分からないほど関東一円を飛び回っていましたが、合間を縫ってちまちまと設置店舗巡りを続けた結果、トータル98店舗まで行脚数が伸びました。

首都圏の場合は駅前や路線ごとに店舗が固まってある場合が多いので、平日の夜でも効率良く辿れば5店舗くらいは余裕で回れますし、何より1店舗に籠もるのが苦手で飽きっぽい自分には、刺激が無いとスコアタに粘着できなかったり。行脚というとゲームとは関係の無い只の自己満足のように思われますが、自分の場合はきっちりと実利を兼ねてまして、利点をこれくらいずらずらと挙げられます。

・照明、待ち椅子、空き具合など良環境の店を発掘できる
・ボタンメンテナンスの良い台を発掘できる
・筺体ランク狙いでワンチャン集中力アップ
・環境を変えることで気分転換を計りやすい
・他地域のプレイヤーさんと交流ができる

これまで東京55店舗、千葉10店舗、神奈川10店舗、埼玉9店舗、茨城6店舗、関東以外8店舗を行脚しましたが、全般的な印象で言えばアキバや新宿に代表される繁華街の店舗はメンテが微妙な場合がほとんど。待ち人も多くて集中しづらく、スコアタ粘着にはとても向きません。逆に都心部からやや外れた駅前にあるような店舗は、その街でひとつだけにメンテが念入りにされていることが多く、常連勢のいない時間帯なら粘着できて良スコアがぽんぽん出せることも。どちらが良いかと言えば圧倒的に後者でしょ。

◆Magical Sound Shower
ハイスコアランキング/EXTREME(全国10位)
※2011/07/07時点

MSS_473410

ベストスコア:473410点(104.23%)
COOL:539/540
HOLD:76610

そんなわけで、行く先々の店でMSSの筺体トップを荒らしまくってきた結果、F2で47万2千点台くらいならどこでも安定して出せるようになりました。あとはバネの硬さによるフィーリングが自分の叩き方に合う台に巡り逢えるかどうか。なんだかんだで野田の地元台では3千点台を連発できるほどフィーリングが合っていたものの、平日はプレイできないので行脚して探すしかない。そしてようやく巡り逢えたのがナムコランド阿佐ヶ谷店!

ここのボタンは本当に新品並みに素晴らしくて、F数が安定しなかったHARD曲のスコアタで自己ベストと全く同スコアが2連続で出た上に更新できるわ、大の苦手だった曲であっさりとF0が出るわ、何より良いのが埋まる気配が無いほどバネの弾力が良いこと。切り替えも確実に巻き込まずに済むので、限界までしっかりと攻められる。満を持してMSSのスコアタを始めてみると、2クレ目できっちり更新できました。

良ボタン効果で曲の途中では一切FINEが出る気がしなかったので、早遅を欲張りすぎないことだけを考えていましたが、稼ぎどころの4HOLDの早COOLだけはバッチリ入ったので更新を確信。あとはラストアウトロだけ~というところで慎重に慎重に行きましたが、ラスト2ノーツで痛恨のFINEを出してまたもF1!それでもHOLDはかなり好感触なスコアだったので、全国10位まで返り咲きましたよっと。

◆本日までの達成率実績
さっと@LV193 疾風のマドリガーレ
総合平均達成率:104.08%

EASY(全45曲)/平均達成率:100.50%
NORMAL(全66曲)/平均達成率:104.60%
HARD(全74曲)/平均達成率:105.60%
EXTREME(全74曲)/平均達成率:104.29%

ここのところ、HARDランクイン下位曲のサルベージとMSSしかプレイしてないので、達成率は足踏み状態ですが、あれほどの良ボタンなら達成率も稼ぎまくりたいですね。達成率稼ぎはマジメンテゲーですよ。LV194まであと20%ちょいですが、EXよりもHARD以下を詰めまくりたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。